ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

アメフト  2021年12月05日(日) 21:05 (Good:0Bad:0) 207話 報告

まあ、多恵さんは(オカルトが絶対視される咲世界の基準で)凡人なのに、いくら打ちのめされても立ち上がり続け、強くなろうと努力し続ける人ですからね。

こんな人の麻雀を見たら、才能(オカルト)のなさを理由に諦めた人たちは涙し、感動せずにはいられないですよね。

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:52

特に個人戦で和と多恵が当たった試合は、デジタルの極地みたいな対局だったので。
分かる人にはたまらない対局になっていたのかもしれません。


如月遥  2021年12月02日(木) 01:22 (Good:0Bad:1) 207話 報告

おててニキだよねぇ…

んー…おててニキの教えた相手…
だれやろ?
もとの人物のこと考えると…思い付かん。

あり得そうなのは…
ころたんとか?
アラサーとか?
いや、アラサーは麻雀歴数ヵ月で蹂躙したって記録あるから違うか…

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:47

さて、どうでしょう笑

あらさーは高校生で麻雀覚えてますからね、違いそうです。


さすらいの読み手  2021年12月02日(木) 00:59 (Good:2Bad:0) 207話 報告

まさか、恵さんとおててニキが友人だったとは…
「麻雀は運だけで決まる不毛なゲーム」という恵さんの持論
ここでの「運」は、能力の強さ、能力者同士の相性も含んでいそうですね
確かに、SOAで確率にすがった打ち方をしていた今大会以前の和を見ていれば、勝てるわけない→麻雀なんかやめさせよう、になるわなあ

しかし、クラリンの活躍で、少なくとも2人の男が救われ、和も清澄に残れる可能性ができたのか
クラリン、マジ麻雀界の救世主ですな

ところで、おててニキや恵さんが教えた女の子、今何歳ぐらいなんだろうか
ニキが和に麻雀を教えており、「あの事件」はその後、と考えると、まだ中学生以下である可能性が高く、もしかしたらインターハイ出場者? というところかな
そうすると、絶望を与えた女の子の正体は淡、もありえるのか…

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:46

はたから見たら、能力=運に直結しますからね。
衣の海底しかり、小蒔の清一色しかり、優希の天和然り。

そら子供に麻雀なんかさせたくなくなりますわ。


white2  2021年12月01日(水) 22:17 (Good:0Bad:0) 207話 報告

原村父・・・そんな経験すれば「麻雀は運で決まる不毛なゲーム」と認識してもおかしくない。

何よりも生まれ持った才能が重視されるとなれば・・・。

この飲んでる相手、どっかのおてての人としか思えないエピソードだが果たして・・・?

清澄から離れなくてよくなりそうだけど、これで東京の白糸台に転校して淡に牌理をたたき込む和という未来はなくなるのか・・・これはこれで面白そうだけど。

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:45

目の前で努力してきた人間の研鑽がぶっ壊されるのを見たら、そりゃ嫌にもなりますよね。

さて、どうでしょう笑


エンデュラ  2021年12月01日(水) 19:19 (Good:0Bad:0) 207話 報告

今回の話を読んで、父親がいい人で良かった。
感動しました。
あと、団体戦の決着と個人戦の続き
楽しみにしてます。

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:44

ありがとうございます~!
年内に終わらせる予定なので、そこまでお付き合いいただければ、嬉しいです。


有馬良男  2021年12月01日(水) 18:56 (Good:0Bad:0) 207話 報告

クラリンがまた一人の人生を変えた瞬間

凡人だけど、大将やって能力者もかわしてきた末原さん…
もう少し評価されてもいいと思うんですが、やっぱり華がないのと、個人戦で頂上決戦に出れないのが原因でしょうか

駆け引き上手の副将さんは、いぶし銀がポイントなので仕方ないかもしれませんが

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:44

多分わかる人には評価されてると思いますよ。主に実力者たちから。
由子もそうですが、その強さはメディアにはわかりづらい、というのもまた事実ですね。


chijan  2021年12月01日(水) 18:48 (Good:0Bad:0) 207話 報告

ここまで来るとおててニキは最初からどこまで設定されてたのか気になってくるw
(原村パパの話し相手がそうだとしたら、ですが)

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:43

話相手がそうかは明言しませんが、これだけは言っておくと、「おててニキ」は最初の構想に1ミリも入ってません。
感想欄の皆さんが作ったキャラクターですね。
けれど、それができてからいくつも構想が浮かんでこのお話はもっと前から用意してました。


シャーマン ファイアフライ  2021年12月01日(水) 18:33 (Good:12Bad:0) 207話 報告

小さなおててだから救われたのではない、救てくれたおててが小さかったのだ。

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:42

名言みたいになっとる!!!
確かに。救ってくれたおてては、今よりもっと小さかったですからね。


ゴリラ三等兵  2021年12月01日(水) 18:30 (Good:3Bad:0) 207話 報告

俺はな……救われたんだよ。一人の小さなおててに。

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:41

笑いましたwwwww
カッコいいのか悪いのか……w


オラオ  2021年12月01日(水) 18:22 (Good:1Bad:0) 207話 報告

この世界の麻雀の才能は解明不可能なよくわからない能力をもってるかどうかという現実の才能とは異質なものだからなおさら絶望感が強いですからね。努力でどうにかなる感じが全然ないと思ってしまいますからね。そこに能力を持っていたとしても最後まで能力に頼らず確率での受けの広さをとってそれで勝ってますからね。これは感動しますよ。
やはり何度考えてもこの世界の麻雀は厳しいよな・・・

返信:こーたろ 2021年12月07日(火) 18:41

特に個人戦で和と多恵が戦ったところは、多恵も能力を一切封じて、全力のデジタル勝負でしたからね。
感じるところがあってもおかしくありません。
持たざる者に、厳しい世界であることは間違いありませんね。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み