ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

アメフト  2020年05月23日(土) 19:43 (Good:2Bad:1) 45話 報告

>しかし咲からすればこの画面の先の麻雀のようなものはひどく異質に映っていた。
>慣れ親しんだ麻雀であれば、咲はどこかに自分のカン材があるかがわかり、嶺上牌もすぐにわかる。

……ごめん。咲さんの言うマージャンはヌージャンという別競技だと思う。

(23行省略されています)

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:25

咲さん然り、能力がヤバイ人たちはやってるの麻雀じゃないですからね……。

『鉄鳴きの麒麟児』は読了済みなのですが、『むこうぶち』は読んだことがないですね……機会があれば読んでみようと思います。
多恵のコンセプトは、能力という概念を理解したうえで、能力で武装+デジタルで勝負しようというものなので、近代麻雀の主人公らしさはあると思います。と、いうより作者が作品を面白くするにはそれが一番近道だった、というのもあります。

和ちゃんは感情が昂っちゃってるので勘弁してあげてください。
「狂気の沙汰ほど面白い」本当に痺れるセリフですよね。大好きです。「俺の暗刻はそこにある」も大好きなんですよね。

咲さんはトップクラスに書きにくいキャラクターですね……作者の認識が完全にただの魔王だったので、そこに問題があったかもです。


さすらいの読み手  2020年05月21日(木) 08:49 (Good:1Bad:0) 45話 報告

咲さんが何かおかしなこと言ってるような…
これは、「本来の麻雀」をろくに教えてこなかったであろう宮永愛さんが悪いですね(笑)。
照さんの方は能力なくてもそれなりに打てそうだけど。

番外編といえば、他にも結構気になるところはありますね。
 ・原作よりはるかに緩い組み合わせになった白糸台と千里山の状態
  このままだと、泉と淡が慢心しきった状態で決勝にきそう
 ・阿知賀勢の応援の様子とか、5人目はどうやって確保できたのかとか

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:43

咲と照の決定的な違いは、咲は麻雀を好きではなかったということにあると思います。
好きでもない物を知ろうとは思わないですし……。

番外編につきましては作者が面白くなりそう、と思ったものを番外編として上げています。
なので面白くなりそうなら今後も随時上げていこうとは思っているのですが、作者が文章力に自信がなく、普段は麻雀描写でごまかしている感が否めないので、ご期待に添える内容になるかはお約束できません……。


エルス  2020年05月21日(木) 04:28 (Good:10Bad:0) 45話 報告

おてての人はインハイ中継で手を見ただけでクラリンってわかるんじゃ?

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:39

お、おててだけでクラリンを判断できるとしたらそうなりますね……。
問題はあのおてて民がインハイ中継を見ているか否かですよね。

学生であるかもわからない中で全員のおててをチェックするのは至難の業だと思います(?)


福來  2020年05月21日(木) 02:48 (Good:0Bad:0) 45話 報告

>「いつも牌がもっと見えてるのに……これって……これって麻雀なの……?」
咲...カン材や嶺上牌は透けて見えないのが普通なのよ?
いつもやってる異次元バトル麻雀の方がおかしいw

>:おてては……
クラリン配信ネトマ回をおてて民が見る意味とは...w

>その後和を落ち着かせるために30分近くかかったとかかかってないとか。
普段のようにSOAの一言で流せず30分も引き摺る辺り、完全にクラリン信者と化しててうけるw

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:36

咲さんがやっているのは麻雀ではなかったですね……笑
麻雀のように見せかけたバトル漫画なので……。

ネット対局回ならあきらめろよという声が聞こえてきそうです。
そろそろ狂気を感じますね笑

和は立派なクラリン信者です。
最近では今までは見ていなかった初心者講座も見始めたとか見始めてないとか。


こばやかわさん  2020年05月20日(水) 23:47 (Good:0Bad:0) 45話 報告

清一色の待ちなんか分かんなくてもネトマならロンの表示出るし大丈夫大丈夫!メンチンはホントにダメっすわかんねっす。

なんでこんな平和な咲ちゃんが大将戦よゆーっすわーってなってしまったのだ!悲しい。やっぱり物語にはバックボーンが大事よね
描いてくれて感謝です!

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:34

どれを切ったら待ちが一番広いのか。跳満になるのか倍満になるのか。
意外とあなどれないですよね。作者も日々勉強しています。

作者の咲ちゃんへの認識に問題があったのかなと感じております。
最近の咲ちゃんばっかり見てたので昔の咲ちゃんを完全に忘れていました……。


神風特攻  2020年05月20日(水) 23:41 (Good:1Bad:0) 45話 報告

染め手をする時 これポンしたら待ち増えるのかなって考えてるときにラグで染め手ってバレルのネット麻雀あるあるだから
まじでノータイムなら分からんからこれ超強い

これ絶対切り抜きされるわ タイトルは【速報】麻雀簡単だなwww

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:33

ネット麻雀の嫌なところはまさにそこですよね。
ラグの発生で手牌を読まれること。
最近では鳴き無しに切り替えられるようになったみたいですが、いちいち切り替えるのを忘れるのでこれも質が悪いです。

スレが大盛り上がりですね。
麻雀は簡単だった?!


croto  2020年05月20日(水) 23:20 (Good:0Bad:0) 45話 報告

おてて民ずっといるの狂気感じる感じない?

チートイはまぁ、裏ドラの可能性が一番高いからしゃーなし。
まぁ、家族麻雀(リアル)やったときには裏が乗るなんて滅多に無かったですが。

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:31

おてて民の存在にそろそろ恐怖し始めたクラリンです。

乗れば2枚というのが大きいですよね。
概算で順子手が裏ドラ1枚乗る確率が35%ほど。七対子が20%ほどなので確率は低いですが乗った時が怖い役ですね。

裏ドラ期待のリーチはだいたい乗らないですよね。
出和了り期待の字牌単騎とかやると乗ったりするの不思議です。


分福茶釜  2020年05月20日(水) 23:11 (Good:0Bad:0) 45話 報告

まず言わせてくれ…
咲っ…それがっ…!ほんとの麻雀なんだよおおお!!楽しいダルォ!?

クラリンの清一色読み早すぎワロタ。暫く検証したけど合ってました、疑ってごめんなさいm(_ _)m
現実に出張してきて教えて欲しいですわ

裏はほんとに怖い。満貫が裏3の倍満に化けた時とか魂抜ける。まぁ自分に乗った時は高笑いするんだけど

今回も楽しかったです。これからも頑張ってください

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:29

咲さんには麻雀をちゃんと理解してほしいですね(?)

今回の牌姿は実際の麻雀で起こったケースなので、間違ってないと思います。
しかし作者は多々書き間違え、認識間違えなど起こしますので、検証していただけるのは実はとてもありがたいです……。
作者は清一色麻雀大好きなので得意分野ではあるのですが、槓子が入るとダメですね。中張牌の槓子とか意味わからなくなります……。

裏3ホントやられると魂抜けますよね……。
直近で一番キツかったのはリーチ一発ツモ裏3という運の暴力で6000オールチップ4枚オールされた時がメンタルやられかけました笑


リメンバ  2020年05月20日(水) 19:02 (Good:0Bad:0) 45話 報告

更新お疲れ様です
今回の番外編、今までのお話でもトップクラスに好きな内容でした
ほっこりさせていただきました

清澄はかわいいなぁ

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:19

そう言っていただけるとめちゃ嬉しいです。ありがとうございます!

作者は文章力が乏しいので日常会は苦手意識があったのですが、今回そう言っていただける方がけっこういらっしゃるので、2回戦終わりにでもまた日常会をやろうかなと思っています。


おたんぽなすす  2020年05月20日(水) 18:56 (Good:0Bad:0) 45話 報告

なぜか今回の話めちゃすこや
二校のほんわかな日常が繋がって幸せ成分が2倍や〜
のどっちはネト麻系のはいはいおつおつみたいな反応しないのに対してクラリンはそこらへん染まってるんやな笑

返信:こーたろ 2020年05月21日(木) 18:18

そう言っていただける方が今回そこそこ多くて作者自身びっくりしております。とても嬉しいです!

作者は基本文章力がないので、日常会は本当は苦手なのですが、面白いと言ってくれる方がいるので、2回戦終わりにまたやろうかなと思っています。

クラリンはもうどっぷりですね。
前世からネット民なのも拍車をかけていると思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み