ニワカは相手にならんよ(ガチ)
作者:こーたろ

▼感想を書く

感想

梅山葵  2020年07月06日(月) 19:02 (Good:6Bad:0) 74話 報告

咲の世界ではオカルトが使えなくなるからネット麻雀で弱くなる人はたくさんいるけど、洋榎は例外的にオカルトを持たないのに弱くなるタイプって気がする。
打ち手の顔色や理牌の癖から情報を引き出す力、以前クラリン回で単語だけ出てきた「ネット麻雀で鍛えられない物」こそが洋榎の最大の武器なんだろう。

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:55

確かに、洋榎の力は平面では得られない情報がたくさんありますね。
そういう意味では、ネットよりもリアルの対局が強い人間といえるかもしれません。


ヰ宮まいみ  2020年07月06日(月) 03:18 (Good:1Bad:0) 74話 報告

一話から一気読みさせていただきました。
麻雀モノは好みではなかったんですが、すごく面白いです。特に魅力的なキャラクター同士の、その個性を体現する戦術のぶつかり合いがいいですね。誰かの攻勢が強まっても、必ずしも自由に力を振るえるターン制ゲームが始まるわけじゃなく、他の強者が遅れず圧力をかけて押し留める……そんなじりじりとした削りあいが素敵です。特にライバル対決。ぶっちゃけ九連あがった瞬間は脳内でエンディングテーマ流れてました。
あと地味にクラリン回が好きです。ハーメルンらしさがありますよね、なんだか。
今後も楽しみにさせていただきます。

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:54

こんなにも長くなった作品を一気読み……ありがとうございます!

自分の中ではそこに一番こだわって作っているので、臨場感のある闘牌を楽しんでいただけたなら嬉しいです!
九連のシーンは自分なりに本当に何度も書き直しを重ねて書いた回なので、楽しんでいただけたなら、それ以上の喜びはありません。

クラリンの回これからも何回か予定しているので、楽しみにしていただけると嬉しいです!


そそぎ雪  2020年07月05日(日) 20:25 (Good:0Bad:0) 74話 報告

ここまで牌姿をしっかり作りこんだ二次創作作品が今まであっただろうか、いやない(反語)
毎回毎回闘牌がかっこいいの最高です!

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:49

そう言っていただけると、作者としてもとても嬉しいです!
ポリシーとして、濃密な闘牌描写というものがあったので、それを感じていただけているならよかったです。

これからもかっこいい闘牌を続けていきますので、楽しみにしていただけると嬉しいです!


さつか  2020年07月05日(日) 20:09 (Good:0Bad:0) 74話 報告

洋榎さん、攻撃は最大の防御を体現してますね。これは強い。

直感による打牌を言語化するのはリアルでもそうですよね。プロもよく感想戦やってますし。
こういう積み重ねが多恵や洋榎、姫松の強さに繋がってるんですねぇ。

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:48

おっしゃる通り、攻撃は最大の防御です。
麻雀はまさにその言葉が大事ですよね。
オリているだけでは守りとは呼べないのですから。

そうですね!なんとなくを言語化していくのは、読みだけでなく手順にも言えることだと思います。
作者自身、今その言語化に悪戦苦闘中です……笑

その通りですね。
むしろその積み重ねこそが、今の姫松を形作っています。


高原ポーク  2020年07月05日(日) 20:03 (Good:1Bad:0) 74話 報告

楽しく拝見させていただいております。

ヒッサの趣味信条によって行われる不条理な悪待ちは守りの化身の盾をかいくぐることはできるのか。

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:46

ありがとうございます!

久が洋榎をかいくぐれるかどうかが、この中堅戦を左右するカギになりそうな予感ですね。


シャーマン ファイアフライ  2020年07月05日(日) 18:46 (Good:0Bad:0) 74話 報告

能力がないから勝てない、まずはその幻想をぶち壊す

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:45

洋榎はまさにあのイマジンブレーカーですね笑

打ち消すわけではありませんが、ものともせずに倒していく様はまさにかみじょーさんですね笑


ラビットタンク  2020年07月05日(日) 18:10 (Good:2Bad:0) 74話 報告

能力も無しに自身の読みと経験と観察力でこの打ち回しができるってやべーよ
もう藤田プロよりは強そう

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:44

原作の藤田プロよりはもう強いと思います(小声)
衣にボコボコにされる程度のプロなので……(小声)


アメフト  2020年07月05日(日) 18:04 (Good:0Bad:0) 74話 報告

恐ろしい読みですね……。

もはや、能力者じゃん、と声を大にして言いたい。

返信:こーたろ 2020年07月06日(月) 21:44

能力者よりも恐ろしい無能力者。
今の洋榎はまさにそんなところですね!


投稿話順全話感想

レンディア  2023年06月25日(日) 09:34 (Good:0Bad:0) 221話 報告

面白くて何周も読んでます。個人戦決勝も待ってます…!!


Rujevit  2023年01月31日(火) 21:47 (Good:0Bad:0) 221話 報告

お待ちしております。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み