リストラおじさん、ゴップになる
作者:寒原光雪

▼感想を書く

感想

ネットワークサバイバー  2023年09月15日(金) 12:43 (Good:0Bad:0) 51話 報告

ビグザムは凄い宇宙用に見せかけて、実は地上用なんだけど、バーニアとかスラスターを頑張って吹かして移動しているから溺れて無いけど、フィールドやメガ粒砲が撃てるけど廃熱で30分未満でオーバーヒート案件だからこそ、イモータル隊の牽引で少しでも敵に近づこうとする辺りに哀愁を感じる。
よし、ビーム撹乱膜を大量に撒いてから、ミサイルと砲弾を叩き込もう。


タルタルソースa10  2023年09月11日(月) 09:02 (Good:0Bad:0) 51話 報告

初期型ジムの呪いで縛ったタチバナ家はサイコミュ無しにミノフスキー粒子を操作してる事になる化物に育つ恐ろしい血統。

返信:寒原光雪 2023年09月11日(月) 17:32

感想ありがとうございます。

実は今日X(Twitter)で「北海道は元々日本の土地ではない」というロシアのプロパガンダ記事を目にしてしまい
「じゃあ、北海道の半分アイヌにやるからお前ら樺太全島アイヌにやれよな」という本作の設定はブリカス味が
あるな、と思っています。


投稿話順全話感想

今日は晴れ  2023年06月15日(木) 21:53 (Good:1Bad:0) 50話 報告

面白かったですよ、このお話、やっぱり良いですね、決まります。


この世界でもソロモンの悪夢になったガトーさん
けど、本来の世界でのガトーさんが見たら、すごく羨ましそうに笑うでしょうね。

ガトーさん、本来の世界での彼は、「役立たずの狛犬」--死ぬべきところで死ねなかった人なんですよね。
自分を取り立ててくれたドズルに殉じようとして、生き延びてしまい、
自分を助けてくれたデラーズを守ろうとして、目の前で撃ち殺された。

そして、何も残らなくなって最期は特攻でしたから、本来のガトーさんが殉じると決めたドズルを守れたこの世界を見れば、羨ましそうに笑うと思いました。

返信:寒原光雪 2023年06月16日(金) 15:58

感想ありがとうございます。
本作のガトーは割りと単純というか直情径行型の人物に描いています。
江戸時代以前の武士のように大いに笑い、大いに泣くという人物像です。
ただ、育ちがいいので上官、カスペンには非常に忠実、という感じですね。

今後ともよろしくお願いいたします。


ネットワークサバイバー  2023年04月25日(火) 13:00 (Good:1Bad:0) 49話 報告

ギレン総帥もドズルも、驚愕の案件だろうな・・セイラさんの件

返信:寒原光雪 2023年06月16日(金) 15:53

感想ありがとうございます。
ギレンはセシリアから聞いてない展開(劇中にない展開)に少し驚いたかもしれません。
ドズルも驚きはしたでしょうが、判断をギレンに丸投げしてるとこがあるので兄貴が何も言わなければ良し、という感じです。


今日は晴れ  2023年02月20日(月) 21:03 (Good:0Bad:0) 49話 報告

お疲れ様です。待ってました!

今回も楽しませていただきました。
そうか、なるほどと納得もできました。

(34行省略されています)

返信:寒原光雪 2023年02月20日(月) 20:48

ご感想いただきましてありがとうございます。

ギレンがあっさり撤退を命じてますが、当然のごとく隠し玉を用意しています。

愚連隊キャラですが、タラもどっかで出そうと思ってます。
ただ、父親がジオンで優遇されてる設定にしてますのでだいぶ変わってると思います。

今後ともよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。


今日は晴れ  2022年09月09日(金) 08:29 (Good:0Bad:0) 48話 報告

最新話もめっちゃ面白かったですよ。

エース同士の対決、ただ、原作から強化されたアムロと、原作ではMS戦童貞で戦艦からちゃんとMS戦に対応した黒い三連星、どちらもいい強化がされていますが、やっぱり覚醒アムロは強いですね。手も足も出ない。

ゼロくんがジオン合流か、ただジオン側は最強のNTララァも、クルスト博士も抜けてしまっているので、ちょっとだけ前進できましたかね?

個人的にすごくよかったのは完全に覚醒を、SEEDの種割れみたいにできるようになったウモンくん、原作だと確かに強いけど、本人の機転が高い主人公体質だったからなー
それと、ジョブ・ジョンとイオが順調に仲が良くなってよかったです。

次回は映画もやったドアン隊長とユーグ隊長の対決、めっちゃ楽しみです。
次も楽しみにしています。

返信:寒原光雪 2022年09月09日(金) 20:24

感想ありがとうございます。楽しんでいただけたようで作者としてはほっとしています。

本作ではアムロとシャアがパイロットとしてはツートップであります。
ウモンは初登場時にモビルポッドでNT戦闘させましたから13独戦No.2の立ち位置です。

「ククルス・ドアンの島」作者も見に行きましたが、ドアンの声を当ててる武内氏と古谷徹氏が孫と祖父くらいの
年齢差があるのでそれを感じさせないところに凄さを感じました。
あと、カイの古川さんにも。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


今日は晴れ  2022年07月07日(木) 22:06 (Good:0Bad:0) 47話 報告


連邦の物量がやっぱり破格ですね。損傷艦や旧式とはいえ、千もぶつければ、要塞に穴が開く。
だからこそ、コロニー落としと地球占領作戦をしないとジオンに勝ち目はなかったんですけど、よく半年ももったよなぁ・・・・・・。

次回も楽しみにしてます。

返信:寒原光雪 2022年09月07日(水) 23:57

感想ありがとうございます。
今日投稿しました48話はお楽しみいただけましてたでしょうか。

今後ともよろしくお願いいたします。


タルタルソースa10  2022年06月05日(日) 14:06 (Good:0Bad:0) 47話 報告

この世界だと水上艦としてのラ・グランパの出番は無さそう

返信:寒原光雪 2022年06月05日(日) 20:57

感想ありがとうございます。
ラ・グランパになるかは分かりませんが、水上艦が登場する展開は考えています。

今後ともよろしくお願いします。


今日は晴れ  2022年02月15日(火) 20:49 (Good:0Bad:0) 46話 報告


 まだ開戦から半年でいつにジオンの絶対防衛圏での戦闘かぁ
 ソーラシステム、転生者用の囮ブラフってしてますけど、単純計算で人口9倍
 資源量に至っては60倍ですから、ブラフの囮は変わらないけど、失敗元々の第一の矢として実際に運用できそうでもありますよね

(11行省略されています)

返信:寒原光雪 2022年02月15日(火) 20:32

感想ありがとうございます。
連邦との絶望的な物量を一発逆転するためのMSとコロニー落としだった訳ですが、本作では転生おじさん達の
暗躍であかんくなり、今更無理ゲーと化したジオン独立戦争に挑む転生者おねえさん一味とギレン、という
構図になっております。

ボッシュさんですが、私もガンダムA誌を読みながら出演させようかと思ったのですが、あまりにバズったのでなんか流行りに乗ってるように見られるのもなぁ、というおじさん特有のあれが発動してしばらく寝かせておこうかと思っております。

まぁ、強火は既にシャハト少将がいますし。
奇しくも、というかお約束で「人の心の光」の場面を一緒に目撃してます。
「やってみる価値ありますぜ!」はカール・シュッビッツさんというんですね。

今後ともご笑覧いただけますと幸いです。


sx2  2022年02月10日(木) 11:23 (Good:0Bad:0) 46話 報告

ペイ・バック作戦でソロモン及びア・バオア・クーの
防衛システムを壊滅させているから無理にソーラシステムを
使う必要は無く、必ずいる転生者が引っかかるトラップ
として運用しているのか。

そう云えば話題のボッシュショックにジョブも関りがあるんだよな。
追加描写によってアムロに対して盛大に拗らせていたり
恐らくはボッシュと組んでいたF90の黒幕の疑いが濃くなったりしている。

返信:寒原光雪 2022年02月10日(木) 19:17

感想ありがとうございます。
緒戦から約半年経過しているので、質量弾攻撃からある程度は復旧しているだろう、という想定で連邦軍は動いています。そのための攻城兵器も次回登場します。お楽しみに。

ボッシュ大尉、一年戦争だと軍曹ですか、は「こいつは使えそうだ」とガンダムAを読んで思ったのですが、ここまでバズるとは思いませんでした。少し寝かせておいた方がいいかもしれないと思っています。
F90には「シャルル・ロウチェスター」とかいうジオンの士官が出てきますね。本作にも登場するAOZのチェスターと何か関係があるのかないのか、まぁ、無くてもでっち上げるんですがw

今後ともご笑覧の程お願い申し上げます。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み