お姉ちゃんは何でもできる【完結】
作者:難民180301

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

はにワ  2023年08月02日(水) 16:00 (Good:1Bad:0) 27話 報告

読ませていただきました、面白かったです!


鎖佐  2023年05月24日(水) 08:40 (Good:0Bad:0) 27話 報告

読了しました。最高です。
エピローグ含めて何処かで覚えがある展開だと思ったら、これ本家まどマギか!
違いは世界を救った結果自身の痕跡が消えたまどかと神浜を救った後自身の痕跡を消した瑞乃

鶴乃の願いは姉の為の願いだった。なら、やっぱり変わってるのかな


耳が痛い  2021年09月09日(木) 02:41 (Good:0Bad:0) 27話 報告

読後にめちゃくちゃすっきりしたし、たくさん泣けました。黒羽根のリーダーの内心というべきか独白というべきか、あれは卑怯すぎるでしょうよ。

料理風にこの作品をまとめると
ご都合主義へのアンチテーゼ~魔法少女の悲劇に姉妹愛を添えて~
みたいな感じでしょうか。

正直いろはがソウルジェムなんとかしてくれるやろ、なんて雑に安心してたのでそこをばっさり切られた時の絶望感はやばかった。そっか、死体は修復しても死体のままだもんな。
最後に一つだけ。やちよししょーも苦しかったのかな?あれを抱えていたってことはどの程度かわからないけど、唯一覚えていたってことだろうし。弟子から夢の相談されたんだろうなぁ。

綺麗な物語をありがとうございました。


瑞ZUI  2021年01月13日(水) 11:44 (Good:13Bad:0) 27話 報告

都合よく上手くいっていた日常に、都合よく悪い結末を織り交ぜた素晴らしい作品だと思いした
最終的には鶴乃の笑顔が曇ってしまう本末転倒になりますが、瑞乃の視点からすると全て救えたからヨシッ(現場猫)(結果未確認)なので、エンディングの部類としてはメリーバッドエンドになるんでしょうかね
ただ、自分がそれまでに知っていた、相互依存等のメリバとはだいぶ形が違うので、こう言ったものがあるのかと感心させられました

ここまでエゴなメリーバッドエンドは初めて読んだので、美味しくいただきました
ありがとうございます

-追記-

よく考えたら、魔法少女は「最終的に悲劇に終わる(魔女になる・絶望する)存在」なので、もしかしたら、「魔法少女の人生としては何とも都合のいい悲劇」を創り出すように固有魔法が働いていた…?


パフリン  2020年11月22日(日) 09:41 (Good:7Bad:21) 27話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


Attemborough  2020年10月23日(金) 07:01 (Good:8Bad:0) 27話 報告

完結お疲れ様でした。

ハガレンの「仲間ってのは魂で繋がっていんだよ。魂に染み着いちまっているものをすすいで落とすことなんてできない」を思い出しました。
・・・もし鶴乃ちゃん思い出したらもっと曇りますね
鶴乃ちゃんだけでなく、読者の顔も曇る素晴らしい作品をありがとうございました。

返信:難民180301 2020年10月24日(土) 22:19

この場合はすすいで落としちゃった方が良かったですね。半端に繋がってるから余計悪い。
腑に落ちる後味悪さを目指したので、ほめてもらえて嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。


PURE:ZENT  2020年10月23日(金) 02:34 (Good:4Bad:0) 27話 報告

完結お疲れ様です。こういう結果で終わりましたか…作者名を貫徹できたのは良かったです。

何話かの他者の感想にもありましたがまどマギにおけるご都合主義は他に比べても少々負の面が強いと当時から言われてましたしね。アルまどとか、代償やほむらからすれば…

いろはとうい、ほむらとまどかみたいな感じですがそれらと違って取り戻す方法が無いと思われるのがより一層曇りを加速していきますね。

返信:難民180301 2020年10月24日(土) 22:16

ありがとうございます。初志貫徹です。
負のご都合主義の考え方は初めて知りました。まどマギ見た当時は特にそうとも思わなかったので。勉強になります。
はい、取り返しがつきません。曇りますね。
ありがとうございました。


夜龍  2020年10月19日(月) 16:00 (Good:14Bad:0) 27話 報告

かすかはそもそも勘違いしていた…というより、「かすかが転生しようがしまいが由比鶴乃には姉がいる」という事実を知らなかった。「自分が転生しなければ鶴乃は一人っ子」だと思っていたことも、全てが中途半端になってしまった原因の一つなんだと思う。髪留めが鶴乃の手に残ってしまったことに加えて、本来なら存在したはずの「鶴乃の姉」まで一緒に消してしまったから、こうなってしまった。

返信:難民180301 2020年10月24日(土) 22:12

そう考えると、ほんとに最期までろくなことしてませんね。中途半端で詰めが甘い。うーん。


ビーグル  2020年10月19日(月) 15:01 (Good:11Bad:0) 27話 報告

完結お疲れ様です。まさか鶴乃ちゃんが原作本編初期のいろはちゃん状態になるなんて…
ここで口寄せ神社に行ったらどうなるか正直気になります。

誰かにとってのハッピーエンドは、別の誰かのハッピーエンドではないと思わせる、心を打つ物語でした。完読させて頂いた事に最大限の敬意を。

(p.s 瑞乃さんの巨胸設定はどこへ行ってしまったのか)

返信:難民180301 2020年10月24日(土) 22:08

感想ありがとうございます。
口寄せ神社の挙動はただでさえ不安定だったので、この状態で行くとなんかメチャクチャになりそうですね。
みんなの幸せが同じなら、世の中もっと分かりやすいのかなと思いました。
最後までありがとうございました。


ななかま  2020年10月19日(月) 12:57 (Good:22Bad:0) 27話 報告

ハッピーエンドの迎え方
材料:妹、仲間、ご都合主義の魔法
1.はじめに、ご都合主義の魔法で妹と仲間の絆を深めて……
2.ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。
3.この結末はお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。
4.お前はみんなを助けようと手を伸ばすが、ひとつだってやり遂げられない。
5.誰もお前を愛せない。

返信:難民180301 2020年10月24日(土) 22:03

ちくしょう、だいなしにしやがった。
振り返ってみると、全部それでした。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み