スリザリンの継承者―魔眼の担い手―
作者:寺町朱穂

▼感想を書く

感想

ドンシャイン  2022年05月09日(月) 16:18 (Good:1Bad:0) 5話 報告

この世界のイギリス料理うまいんすね

返信:寺町朱穂 2022年06月05日(日) 20:53

感想ありがとうございます。
たぶん、現実のイギリス料理と同じだと思います。屋敷しもべ妖精が頑張って作っているので、イギリス家庭の一般水準より美味しいのかもしれません。原作や映画を見る限り、ホグワーツの料理メシマズ描写がありませんでしたし、贅沢な食事を嗜んでそうなマルフォイも食事にとやかく文句を言うシーンもなかった気がするので、美味しいのだと想定して書きました。


セネット  2018年12月15日(土) 21:01 (Good:5Bad:0) 5話 報告

確かに目立ってる先生の中では一番平等なのはマクゴナガル先生なんですよね。
多少……いやかなりクィディッチに入れ込んでて1年のハリーを選手にするという点はあったけれど、
罰則があった際には自分の寮の寮生だろうと大幅減点していたし、比較的平等に見てくれてると思う。
まあ、他の寮監がスリザリン贔屓のスネイプ先生以外目立ってないのもあるのだけれどw

寮の特徴で考えたらグリフィンドールは騎士道的に勇敢に正面突破が合いそうなんですよね。
逆に秘密の部屋みたく、校則を破って魔法薬を作って……ってするのは狡猾なスリザリンの役割みたいな……
それを知識のあるレイブンクローが補佐したり、忍耐強いハッフルパフがフォローしたり……
って感じで寮事の特色があったらよかったのになぁ。
原作は赤と緑の寮だけで話がほぼ完結してたのがちょっと残念。

返信:寺町朱穂 2018年12月22日(土) 23:34

マクゴナガル先生は、教師として一つ頭が抜けていると思います。
次点で平等なのは、フリットウィック先生だと思います。ハッフルパフのスプラウト先生ですら、ハリーが代表選手に選ばれた時は、よそよそしくなっていましたから……。
確かに寮同士の結束した話は面白そうですね。
原作でも、せっかくDAとか他寮の生徒たちも出てきていたので、正直、読み終わったあと「もっと、ハンナちゃんを活躍させて欲しかった」とか「ゴールドスタインは結局何者だったんだ……?」とか少し思いました。


y_3  2018年11月21日(水) 01:38 (Good:3Bad:0) 5話 報告

この世界のマーリンのカードって

返信:寺町朱穂 2018年11月23日(金) 23:57

そうです、花の魔術師です。
出番はありません。


他愛  2014年03月05日(水) 13:32 (Good:3Bad:1) 5話 報告

組分けのときは、【名・姓】ではなく【姓・名】で呼ばれていたと思うので、

アボット・ハンナ
ゴーント・セレネ

ではないでしょうか?
-追記-
なるほど。返信ありがとうございました。

返信:寺町朱穂 2014年03月05日(水) 12:56

ご指摘ありがとうございます。
今作では、名前は映画版を参考にしています。
また、他の文は『名・姓』なのに、組み分けだけ『姓・名』という日本風の呼び方だと、違和感を感じるので、『名・姓』で統一しました。


アリサ  2014年03月04日(火) 01:07 (Good:0Bad:1) 5話 報告

リメイク前の作品から読ませていただきましたが、ハーメルンでリメイクされてとても嬉しいです\(^o^)/

前作とどのぐらい変わって来るのかを期待してお待ちしております

返信:寺町朱穂 2014年03月05日(水) 12:59

感想ありがとうございます。
期待に応えることが出来るように、頑張ります。


CROIX  2014年03月03日(月) 23:55 (Good:2Bad:1) 5話 報告

追いつきました!
アルカディアから読んできましたが大変面白かったです
今回の改定版もどうなるか楽しみです
しかし、アルカディアを読んでからだと本作とではすごく口調に違和感がでますね

返信:寺町朱穂 2014年03月05日(水) 12:58

感想ありがとうございます。
セレネの口調に対する違和感は、私も感じています。
前作のセレネは前作のセレネ、改訂版のセレネは改訂版のセレネ、と考えてくれると助かります。
根っこの部分は同じですが、違和感から感じてもらえるように少しずつ違うので、そこのところも楽しんでいただけると嬉しいです!


投稿話順全話感想

白崎 悠  2022年09月03日(土) 00:05 (Good:3Bad:0) 111話 報告

ウィザーディング・ワールドだと危険度最高でもアクロマンチュラ程度だけど、この世界型月とクロスオーバーしてるんですよね…
下手すりゃまだ地上に神獣クラスが複数残ってそうで、本家より危険度高いのでは?


七人+一人の義母  2022年08月01日(月) 21:58 (Good:1Bad:0) 110話 報告

多頭の蛇っていうとムシュマッフとかアナンタとかヒュドラが挙げられるけどなんなんだろうか?

返信:寺町朱穂 2022年09月02日(金) 23:33

感想ありがとうございます。
いがいと頭が多い蛇の神話や伝説ってありますよね。やっぱり蛇の伝説って作りやすいのかなって考えてしまいます。
正体は8話で明らかになりますので、いろいろと考えながら読んでいただけると嬉しいです。


八策日  2022年06月21日(火) 19:23 (Good:3Bad:0) 109話 報告

よく考えるとデルフィーニが真っ当に育つのに理想的な環境なんですねノット家
義母は当代最強の魔女だし義祖父は血が繋がってなくても愛情注げる人だし義母も義妹も蛇語使いだし
疎外感を感じる要素がないw

返信:寺町朱穂 2022年08月01日(月) 21:50

感想ありがとうございます。
そうなんですよ、呪いの子編突入する必要がないほどちゃんと成長しているんです。
でも、ちゃんとスリザリンの継承者風な呪いの子編はやりますので、楽しみに待っていただけると幸いです。


タカがトンビ  2022年06月07日(火) 11:21 (Good:3Bad:0) 109話 報告

あのデルフィーニが良いお姉さんしてて涙が…

返信:寺町朱穂 2022年08月01日(月) 21:49

感想ありがとうございます。
デルフィーニには、せめてこの世界線だけでも幸せになってもらいたいです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み