蒼き鋼と鋼鉄のアルペジオ Cadenza
作者:観測者と語り部

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

蜜柑餅  2014年06月20日(金) 18:44 (Good:0Bad:0) 14話 報告

更新はまだでしょうか?

ずっと楽しみにしているのですが……

返信:観測者と語り部 2014年07月20日(日) 18:30

更新ヒャッハー! 自宅でインターネット使えないのならネカフェに行けばいいじゃないという結論。

ん~頻度的にも一ヶ月に一回、まとめて更新することになりそうです。

まあ、あれです。金払ってでも完結させたい意地があるのです。


朝区洋邦 ID:o3MTndmE  2014年04月05日(土) 15:39 (Good:0Bad:0) 14話 報告

三度失礼します。こうも連投すると、アカウントを作るべきかと考えてしまいますね。自分、文才ないのに(笑)

修正お疲れ様です。大分読み易くなりました。ですが少々気になる点が残っています。…13話の修正部分と一部の返信にある503って誰ですか?

追記
投稿した後、修正箇所の話数を間違えていたことに気づいたため、修正して再投稿しました。下の投稿は作者さんの方で削除して頂けると幸いです。申し訳ありません。

返信:観測者と語り部 2014年07月20日(日) 18:57

感想ありがとうございます。

大丈夫です。作者の文才能力の無さのほうが折り紙つきですので。普通なら読者の皆さんの手を煩わせない様に、推古して読み直して、修正しなければならないのですから。

まあ、それでも誤字脱字の撲滅はままならないっていう。

了解です。削除しておきます。


朝区洋邦 ID:WHob/oCc  2014年04月04日(金) 15:57 (Good:0Bad:0) 14話 報告

連投失礼します。誤字報告です。

12話
しかし、403の言葉に何か勘付いたのか、ハッとした表情でハルナや隣の503を見つめている。
←403と501が合体しています。どちらのことかは判断つかないので作者さんの方でお願いします。

返信:観測者と語り部 2014年04月04日(金) 17:31

感想ありがとうございます!

うん、もうね。あまりにも誤字を指摘していただいて、作者は申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。本当は推古してる時に撲滅せねばならんのに。いつもありがとなのです。

12話は蒔絵の行動を表していて、403の言葉で自分がどうされるのか察し、相手は霧なのかとハルナや503を見て疑念を確信に変えようとする行動なのですが。

うん、そうだね。

蒔絵は403の言葉に何かを勘付いたのかって、付け加えた方がいいか。

修正しときます。

それと以前の誤字脱字ですが、ルビタグを生成する段階で失敗し、躯体(メンタルモデル)の文字が消えてしまっていたようです。今度こそ修正しときました。

あと、最新話のキリクマの台詞も。これで大丈夫だろうか……?


蝶々  2014年04月04日(金) 10:18 (Good:0Bad:0) 14話 報告

とりあえずキリシマは与太郎にINすることになるでしょうね(^-^;)無限の

返信:観測者と語り部 2014年04月04日(金) 17:25

感想ありがとうございます!

ちょっ、キリシマがキリクマ化するのは確定事項なのか!? 拙者はそんな予定は聞いてござらんぞ!?

うん、これもう、あれしかないわ。ダブルツインマーク2セカンドに為るしかないわ(意味不明)

いっそこと、全員与太郎に為ればいいんだよ。

キリクマ。ハルクマ。ヒエクマ。コンクマ。コン…クマ……?

タカクマ。アタクマ。マヤクマ。チョウクマ……チョウクマ?

ヤマクマ。ムサクマ。ナガクマ。ムツクマ。

ダメだ。キリクマの完成度が高すぎる。まともなのがハルクマとマヤクマしかいねぇとは。

これあれか? 派遣艦隊のメンバーで与太郎プロジェクトやれとでも。ハッ、まさかarcのメンバーはそこまで考えて展開を……あばばばば! 


水代  2014年04月03日(木) 20:13 (Good:0Bad:0) 14話 報告

あ、あれ…………?

この小説ではキリクマは出てこないのか。

返信:観測者と語り部 2014年04月04日(金) 16:06

感想ありがとうございます!

ちょっ、キリクマさんが人気すぎるでしょう。どんだけ愛されてるんだ。あのマスコットは。

とりあえず、ヨタロウは海に漂流させてから、捩じり絞って乾燥させておきますね。


全話感想

一月 ID:LMhAZmjg  2017年11月09日(木) 15:45 (Good:0Bad:0) 2話 報告

更新いつまでも待ってます!


真田昌輝  2016年11月15日(火) 23:27 (Good:3Bad:5) 42話 報告

超巨大戦艦ヴォルケンクラッツァーを撃沈するのは無理がある


夢若  2016年05月12日(木) 00:37 (Good:1Bad:1) 34話 報告

>駆逐艦は超兵器が相手では無力に等しい

その駆逐艦にすら人類は四苦八苦というのに、インフレはえーよ!
摩天楼に至ってはミラーリングシステムを純粋な力押しで打破、あらゆる攻撃を寄せ付けない防御力、大戦艦が率いるこの艦隊ですら歯牙にもかけない凄まじさ。
U-2501と共同でもヴォルケンの重力砲は防げそうにないな。

フソウとヤマシロが超戦艦級エネルギー出してるのは、劇場版のイオナのラストバトルのあれの応用みたいなものか?
しかし相手が相手、どこまでやれるのか。充填中の重力砲に攻撃当てれたらワンチャン…?

とにもかくにも霧側の戦力を増強しないとな。全艦クラインフィールド標準装備ぐらいしないとジリ貧やで。
ヒュウガによる霧の魔改造計画発動待ったなし!


荒覇吐  2016年05月03日(火) 20:15 (Good:1Bad:1) 42話 報告

霧の大戦艦と重巡6隻が片手間扱い・・・流石すぎる。
しかも摩天楼は単艦でしかなく、本番は直衛艦隊(複数の超兵器を含む)を率いてなので霧はコードをどうにかしないと、確実に潰されますな。

これでグンゾー達やコンゴウなども摩天楼の恐ろしさを知ったワケで・・・
トラウマになるかも。


夢若  2016年04月26日(火) 21:10 (Good:0Bad:1) 41話 報告

カ、カニ光線wwwやはり存在していたのか。
いつか、これを群像達に視認してもらって、その感想を聞きたいw

キチガイ染みた武装数と空間転移攻撃を持つストレインジデルタに霧が取った戦法は、世界中の霧の艦隊からの侵食弾頭弾道ミサイル飽和攻撃とは。
これを実行する霧も凄いし、それをさせるストレインジデルタも凄い。
(10行省略されています)

返信:観測者と語り部 2016年04月28日(木) 02:28

感想ありがとうございます。

カニ光線。それは最強クラスの光学兵器。ネタ枠のくせに多段判定のせいで数値以上のダメージを叩き出し、並み居る航空兵器をはさみ殺す恐ろしさ。

まず、見た目にびっくりするでしょうね。まんまカニですし。あとネコとか。アヒル戦艦から波動砲とか。ねっしーとか。

ミサイルの雨が降り注いだとき、案の定一部が恐慌状態に陥りましたが、それはまた別の話。だけど、これだけ弾薬をぶっ放したせいで、ナノマテリアルの消費も馬鹿にできません。長期戦は不利となります。

徹底抗戦派は弱体化していく霧の艦隊にほくそ笑んでる事でしょう。


やったね。今度は四国の代わりに、南洋諸島の小島が次々と消滅していってるよ。そこに住んでる動物涙目。下手するとフィリピンやマレーシアが地図から消えます。

ヴォルケンクラッツァー1でこれなのだから、2とか真とかだったらもっとすごいのでしょうね。書いてる作者がいうのもなんですが、本当に勝ち目があるのでしょうか? 不安になってきた。

まさかの全滅エンド。あるいはループエンド?

グンゾーさんの到着は遅れているようです。超戦艦ヤマトはもっと遅れている模様。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。