蒼き鋼と鋼鉄のアルペジオ Cadenza
作者:観測者と語り部

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ブルー ID:hnXyZeLc  2015年10月30日(金) 23:57 (Good:2Bad:1) 報告

はじめてこの小説に来たんだけど・・・・最初に艦橋横で爆発ってあるけど、潜水艦はセイル(司令塔)と発令所は別物なんですが・・・・
伊400型は上から司令塔、格納庫、発令所の順だったから艦橋横で爆発されても内殼内側の発令所がそこまで被害受けるかなぁ

返信:観測者と語り部 2015年10月31日(土) 17:38

ご指摘感謝です。
作品紹介にあるように、書き始めた当初は軍事知識がにわかでした。その為、原作編は色々と突っ込みどころ満載です。近いうちに修正かけたいと思います。

ただ、プロローグはアルペジオの11話を、そのまま写さず、作者なりに書き換えただけなので、戦闘結果はほぼ同じ。よって400のコアは消滅した可能性が高いです。

何より、アニメの400の撃沈描写。セイルをすべて抉り取って、真下にある船体を中央から上半分抉り取ってるんですよね。下手すると、発令所まで達した可能性はあると思います。

侵蝕魚雷の威力。恐るべしです。

まあ、この通り、船の構造に詳しくなく、たびたび間違えると思うので、ご指摘はすごくありがたかったです。

よければ、今後ともお付き合いください。


ガンバスター  2015年10月19日(月) 03:10 (Good:0Bad:0) 報告

出現する超兵器は基本原作より強化済みというと、原作そのままでは最上位級のヴォルケン級他はともかく、それ以外が力不足になるからですか?
どれも最終的には大戦艦級や重巡級が艦隊組んで、複数の重力砲や主砲で集中砲火すればシリーズ次第ですが耐えられないでしょうし、防御力的に。

それに各艦隊の旗艦級には、旗艦装備という強化パーツが原作で用意されてますから、特に総旗艦である超戦艦級の大和型の、それも純粋な戦闘用旗艦装備はどこまでやばい仕様になるのか想像も出来ません。
原作コミックでコンゴウが使用してる鳥居型のあれも、戦略系艦隊転移召喚型という、言わば支援型旗艦装備で、戦闘用じゃ有りませんし。

今暴れてる播磨もオーソドックスなスペックでは史実超大和型の紀伊型2隻分+αの火力しか有りませんし(主砲数が51センチ搭載戦艦2隻分程度)
その程度じゃ普通の大戦艦級がビームや荷電粒子砲に超強化されて、連射速度や精度もずっと上がってる中、対抗は難しいと思うので
一番強いスペックの播磨なら主砲が80センチ砲まで強化されてて、霧とも張り合えそうですが。

作中最初のまともな艦船型超兵器の出番が、いきなり播磨とは意外でした。
基本、こういうのはヴィルベルかシュトゥルムのお役目なのに。
それ言うと最初の出番がアルケオなのも珍しいんですが。
しかも何故か量産されてますし。超兵器が一体ずつ出現とは何だったのか。

元々こちらのアルペジオ側は原作とアニメのごっちゃでしたが、基本要素はアニメ要素の方を高めていくんですか?
劇場版完結に合わせて更新再開ということは。

ただ、空母の戦闘システムはどうされます?連載中の間に、原作で20話のようなミサイルキャリアーとは別の戦闘システムと明かされてしまった場合は。
その場合は急いで修正されるんですか?

返信:観測者と語り部 2015年10月19日(月) 17:20

超兵器に関して。

大きさはコマンダー仕様ではなくガンナー仕様です。よって、通常の戦艦より三回りくらいの大きさではなく本当に巨大です。まるで海上に浮かぶ要塞のよう。武装もそれに準ずる装備を備えています。

耐久性に関しては、砲塔型小型レールガン200発撃ち込んで沈むような耐久性だと可哀想なので、エクストラハードモードに変更。ハボクック全盛期のような耐久度を誇ります(最低20万くらい)

あと超兵器側もいろいろとズルしてます。

ほら、ゲームと同じだと超重力砲の一撃で沈んじゃうから……。皆、最初からクラインフィールド装備ですし。こっちも電磁防壁と防御重力場を標準装備しないと。


播磨に関して。

主砲は間違いなく80cm以上です。ドーラドルヒさんのような立派なものはお持ちではないですが、超兵器主砲ということで威力と射程を過剰に盛ってます。まあ、船体に準じた兵装の大きさということで。

そして彼は、その純粋な火力のみで霧を殴り倒してきます。殴り合いが大好きなロマンさんです。それなのに防御重視なので、あらゆる攻撃に耐えようとする気概を持つ漢でもあります。

ただし、重火力と重装甲の代償として、速度が通常の域を出ないので追撃戦は苦手です。ドルヒさんと同じく、遠距離からの観測結果を得て超々射程からぶち抜き、接近してきたらフックとボディブローで殴り倒す。そんなスタイル。恐らく拠点防衛型。

なお、自動装填装置γで99%のリロード短縮はさすがに自重してくれているそうです。無限弾薬装置くらいは積んでそうですが。


播磨が抜擢された理由に関して。

作者が彼のせいで積んだからです。ヒラガ設計システムで何度も改造し直せと挫折を与えたトラウマですから。霧の皆さんにも同じ目に遭ってもらい、挫折して……

というのは半分冗談です。

まあ、作者の中で彼を倒せるかどうかが、兵器としての完成度の度合いを示す登竜門と考えているので。霧の規格外に対して、超兵器側も規格外だよと示す役割を担ってもらいました。

最初のアルケオさん“達”は重要な役目を担ってもらっています。航空機型で諸国を爆撃されて、後の展開に影響を及ぼすのを嫌ったというメタな理由で、雑魚になってしまった。ごめんよ。

ジュラーヴリクも同様。未確認飛行物体はどうするか考え中。衛星さんは問題児。

メインは艦船による殴り合い。バカ試合。化かし合い、なので。仕方がないね。

そして疾風さんは“かませ”じゃないもん。超高速輸送戦艦じゃないもん。っていうくらい強化した上で出番待ちですかね。ちょっと台風のように暴れてもらいます。“かませ”じゃないよ?

ドリルは最終兵器。いいね?


旗艦装備について。

作者の更新を途絶えさせた最大の元凶ですね。おかげで原作三巻分の年数を待たねばなりませんでした。一応、超戦艦は劇場版をメインに“最終兵装”を用意しています。普通に撃ったら文字通り“地球が持ちません”そんな奴を。


他の方々に関しては、通常通り超重力砲をメイン装備。ただし、一部の艦船は生徒会のように特殊装備を使うかもしれません。


アルペジオの設定に関して。

いまの“世界”ですとアニメ三割。原作が七割ぐらいですかね。描写されてないだけで上陰さんはいい人だし。白鯨はちゃんと存在してます。その証拠として何気に真瑠璃ちゃんが存在してますし。

ただ、オリジナルルートまっしぐらなのは間違いありません。霧と人類の共通の敵が現れた以上。彼らが存在する限り、争いはいったん止めて手を組もうルートですから。

えっ、アニメ版ムサシをどうやって救うのかって? 内緒です。この“世界”じゃないです、とだけ。


空母の戦闘システムに関して。

設定を少々ばらします。

ミサイルキャリアーで開幕ぶっぱの火力支援プラットフォーム。

自身の広大な索敵範囲とイージスシステムのような脅威度判定を利用した艦隊の管制支援。

駆逐艦や軽巡洋艦に対するコアの演算補助。

原作にある小型の偵察用潜水艇と航空索敵機を使った広範囲の偵察。光学映像の入手。爆撃地点の偵察。使い捨てできる。

旧航空機を使った制空支援と潜水艦に対する爆雷投射。対潜ヘリや対潜哨戒機の役割と同じ。場合によっては最終手段で航空機を使った対艦攻撃を行う。

そして原作の設定が明かされ、こちらの設定と食い違いが発生したとしても。旗艦装備のように武装や機能を臨機応変に変更。使い分けができる。

“ナノマテリアル”万能説。

よって設定はそのままにし、原作が空母の設定を明かしても。その“機能”や“設定”が状況に対し使えるようであれば装備換装という形で対応します。

一言でいうなら、現状はそのままです。

あくまで原作で明かされていない強襲揚陸艦の設定を、作者が予測も兼ねた想像を行い。こういったひとつの解釈を示しているだけですね。

どれほど当たっているか楽しみではあります。全然違ってもそれはそれでOKです。

長々と長文の返信失礼いたしました。

次は少し長くなるので、ちょっと遅くなりそうです。


ガンバスター  2015年10月17日(土) 11:16 (Good:0Bad:0) 報告

遂に、遂に更新が・・・!(感涙)
過去話の内容忘れたんで感想を書く前に読み返してきます(ダッシュ!)

返信:観測者と語り部 2015年10月17日(土) 17:49

大変お待たせしました!

あの時期に旗艦装備だとか。作者の艦船知識が不足しているとか(日本の駆逐艦をほとんど知らなかった。艦これ万歳)ヤマトとムサシの戦闘能力が想像できないとか。

それらの殆どが解決したので、改めて発進します。Cadenzaブーストは伊達じゃない。

超兵器の皆さんも楽屋裏で楽しみにしているそうです。


全話感想

一月 ID:LMhAZmjg  2017年11月09日(木) 15:45 (Good:0Bad:0) 報告

更新いつまでも待ってます!


真田昌輝  2016年11月15日(火) 23:27 (Good:3Bad:5) 報告

超巨大戦艦ヴォルケンクラッツァーを撃沈するのは無理がある


夢若  2016年05月12日(木) 00:37 (Good:1Bad:1) 報告

>駆逐艦は超兵器が相手では無力に等しい

その駆逐艦にすら人類は四苦八苦というのに、インフレはえーよ!
摩天楼に至ってはミラーリングシステムを純粋な力押しで打破、あらゆる攻撃を寄せ付けない防御力、大戦艦が率いるこの艦隊ですら歯牙にもかけない凄まじさ。
U-2501と共同でもヴォルケンの重力砲は防げそうにないな。

フソウとヤマシロが超戦艦級エネルギー出してるのは、劇場版のイオナのラストバトルのあれの応用みたいなものか?
しかし相手が相手、どこまでやれるのか。充填中の重力砲に攻撃当てれたらワンチャン…?

とにもかくにも霧側の戦力を増強しないとな。全艦クラインフィールド標準装備ぐらいしないとジリ貧やで。
ヒュウガによる霧の魔改造計画発動待ったなし!


荒覇吐  2016年05月03日(火) 20:15 (Good:1Bad:1) 報告

霧の大戦艦と重巡6隻が片手間扱い・・・流石すぎる。
しかも摩天楼は単艦でしかなく、本番は直衛艦隊(複数の超兵器を含む)を率いてなので霧はコードをどうにかしないと、確実に潰されますな。

これでグンゾー達やコンゴウなども摩天楼の恐ろしさを知ったワケで・・・
トラウマになるかも。


夢若  2016年04月26日(火) 21:10 (Good:0Bad:1) 報告

カ、カニ光線wwwやはり存在していたのか。
いつか、これを群像達に視認してもらって、その感想を聞きたいw

キチガイ染みた武装数と空間転移攻撃を持つストレインジデルタに霧が取った戦法は、世界中の霧の艦隊からの侵食弾頭弾道ミサイル飽和攻撃とは。
これを実行する霧も凄いし、それをさせるストレインジデルタも凄い。
根回し済みということは、今回の件は各国の知るところなわけですね。
こんな霧の本気を見せられらた、各国上層部の反応が知りたいところ。

で、やっとこさ倒したと思ったら、開けてビックリ玉手箱、ヴォルケンクラッツァー1出現!
今度は四国の代わりに何処を両断するのか。
装備の重力砲の威力がヤバ過ぎィなうえに装甲硬過ぎィ!
タイマンさんもあえなく海の藻屑に……
つか、1ってなに1って。2や3が出てきちゃんですかあ~!
403は気絶で離脱困難だし、周辺の戦力で超戦艦到着まで持たせられるのか、これ。
上手く重力砲発射直前に砲身に直撃当てられたらワンチャン、あるのか…?
それでもグンゾーなら、グンゾーならなんとかしてくれる…!

返信:観測者と語り部 2016年04月28日(木) 02:28

感想ありがとうございます。

カニ光線。それは最強クラスの光学兵器。ネタ枠のくせに多段判定のせいで数値以上のダメージを叩き出し、並み居る航空兵器をはさみ殺す恐ろしさ。

まず、見た目にびっくりするでしょうね。まんまカニですし。あとネコとか。アヒル戦艦から波動砲とか。ねっしーとか。

ミサイルの雨が降り注いだとき、案の定一部が恐慌状態に陥りましたが、それはまた別の話。だけど、これだけ弾薬をぶっ放したせいで、ナノマテリアルの消費も馬鹿にできません。長期戦は不利となります。

徹底抗戦派は弱体化していく霧の艦隊にほくそ笑んでる事でしょう。


やったね。今度は四国の代わりに、南洋諸島の小島が次々と消滅していってるよ。そこに住んでる動物涙目。下手するとフィリピンやマレーシアが地図から消えます。

ヴォルケンクラッツァー1でこれなのだから、2とか真とかだったらもっとすごいのでしょうね。書いてる作者がいうのもなんですが、本当に勝ち目があるのでしょうか? 不安になってきた。

まさかの全滅エンド。あるいはループエンド?

グンゾーさんの到着は遅れているようです。超戦艦ヤマトはもっと遅れている模様。


荒覇吐  2016年04月26日(火) 01:37 (Good:0Bad:1) 報告

ついに出てきたか、「鋼鉄の覇王」。しかも超重力砲装備型の「コマンダー1」仕様。
でも摩天楼シリーズでは「最弱」なんですよね・・・
強化型や超強化型、特化型までいるのにオマケステージでは量産されて「三隻同時に相手にして勝利しろ!」なんて無茶ぶりされますし。

リヴァイアサン?摩天楼とタッグを組んでも「確認済み飛行物体」5機相手も負けましたが?
(コマンダー3のL-5「壮絶!大艦隊戦!」で一定条件を満たすと登場する円盤型超兵器5機との戦闘でボッコボコにされます・・・)

霧が「摩天楼も量産できる」や「摩天楼を超える「蜃気楼(ガンナー1仕様)」が存在している」を知ったら絶望を覚えるでしょうね・・

「鋼鉄の咆哮」シリーズで一番手強いのは「ガンナー1の蜃気楼」だと思ってます。
一発のダメージがデカすぎる上に「大いなる冬」と違って攻撃の回避も困難ですので;;

返信:観測者と語り部 2016年04月28日(木) 02:20

感想ありがとうございます。

重力砲の何が最悪って、潜水艦だろうが自艦だろうが文字通り見境なく破壊するあの威力と範囲だと思うの。人によっては波動砲より怖い兵器です。ムスペルヘイムさんがぶっ放してきた時にはもう、ね。

リ、リヴァイアサンは悪くないし。対空兵装が貧弱なのがいけないんや。というかLルートは色々とオカシイ。相手の火力がインフレしすぎてあっという間に下手な従属艦が吹っ飛ぶぞ。対宙レールガンないと最後詰むし。

霧の戦力は限られていますが、相手の戦力は無尽蔵です。撃沈しても、撃沈しても、渡ってきます。そういう意味では絶望でしょうね。早く対策しないと。

ガンナー1のルフトは耐久力が異常に高いのと、主砲の威力が凄まじいので、当たるとこっちが沈む。波動砲を三発以上は耐えますからねぇ。

究極超兵器? 正直、油田の方が……


ガンバスター  2016年04月24日(日) 09:33 (Good:0Bad:1) 報告

ストレインジデルタが外見に恥じないガチガチの要塞艦にwww
データ見た限りではムスペルヘイムと同等かそれ以上にでかい船体だった割に、妙に武装スカスカでしたからねぇ、原作のあちら。
船体サイズや艦載機の戦艦の主砲と比較したら、デルタの主砲のサイズは明らかに46センチ砲じゃなくて80センチはあるだろとか。
恐らくゲームバランス上の都合ででしょうけど。
5角形要塞やサイズの割に脆過ぎだとかネタにされてても、結構好きな方の超兵器なんですがデルタ。
同名の別の超兵器は特殊型系で重甲感は薄いですし。

超兵器系上位ボスでも始祖の超兵器とか後付けで増えたフィンブルや、最初の方から歴代のラスボスを何度か務めたヴォルケンと違い、ヴォルケンと同格とされるリヴァイアサンは今一影薄いですね・・・
設定上の最強武器が津波と、周辺への広域破壊攻撃としてはともかく、直接的な艦隊戦では効果が実感出来ない代物なせいかもしれませんが。
魔法呪文の津波みたいに、目の前で急に高さ200メートルの津波とか作れたら逆にやば過ぎますし。

最初出た時はアラハバキが味方に付いたと思ったら、何処かのシリーズのプレイヤー艦か何かですか?>ドリル戦艦
その場合超兵器同士の派閥争いや霧や人類に協力する超兵器も出てそれもまた一興かなと思いましたが。

うーん・・・使ったらフィンブルも瞬殺できるそうな天照ユニットという大層な代物が出ましたが、そこまで極端な最終兵器って、大抵封印されたまま使う機会に恵まれなく最後まで死蔵されたり、いざ追い詰められて使おうとしたら実は敵に対抗策が生まれてて不発に終わったりと、碌な扱い受けないことが多いんですよねぇ・・・
例えるなら散々強い強い言われてたブリーチの総隊長が切り札出しても結局かませになって不完全燃焼になるような。
天照ユニットはそういう事態にはならないと良いのですが。

返信:観測者と語り部 2016年04月28日(木) 02:12

感想ありがとうございます。
外見でもすごくデカいのに、自身が生み出すルイジアナ級より耐久力が低い残念な超兵器。それがストレインジデルタさん。もっと本気を出してくれても良いのよって考えたら、手に負えない化け物要塞になってました。

具体的に言うとスロット以上の兵装に、γ系の防御補助兵装。それとγ系の自動装填装置で近づくだけで消し炭にされるレベル。まあ、本気で要塞化するとガンナー2の油田さん並みにトラウマを製造したでしょうし。

ちなみに、ワープ攻撃+無限弾薬装置+ハボクックの耐久値回復に加えて、スターウォーズのワールドデヴァステイターが装備する分子分解炉で、島や艦船を文字通り分解して吸収するのが初期プロットだったのですが、霧の艦隊が壊滅したのでボツ。


リヴァイアサンはガンナー2で弱体化したのがいけないかと。コマンダー3なら圧倒的な火力で従属艦隊も、プレイヤー艦も薙ぎ払うんですけどねぇ。津波攻撃で都市が壊滅する前に沈めろとか、緊張感があれば……ないか。まあ、この小説だと――ナンデモナイデス。


ドリル戦艦はプレイヤー艦ですね。ただし、中に人は乗っていません。三話後あたりに、ちょっとした事情が分かるかもしれません。もちろん超兵器側のことも。


最終兵器は迂闊に使えない最後の切り札みたいなもんです。これの詳細はその時まで秘密ということで。普通にぶっ放したら地球が死んじゃいます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。