蒼き鋼と鋼鉄のアルペジオ Cadenza
作者:観測者と語り部

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

夢若  2015年11月16日(月) 01:51 (Good:0Bad:0) 22話 報告

初めて感想書きます!
アルペジオはアニメ版は綺麗にまとまっており、原作は展開が凄く遅いとSSには難儀ですが、完全な敵である超兵器を出すことで上手く構築できていると思います。

鋼鉄の咆哮はよく知らなかったので調べたら、いい意味で狂ってますね(褒め言葉)。
超兵器の超強化はプレイヤーが止めなかったら、ドンドン発展してこうなりそうって感じ。
(7行省略されています)

返信:観測者と語り部 2015年11月16日(月) 16:22

初感想ありがとうございます!

アルペジオは設定次第で何でもいけそうです。日常系もよし。戦争してもよし。人類側にも、霧側にも加担できる自由さ。そして、ある程度の考察が可能で、読者の数だけアルペジオが存在する。

下地としては豊富なので、好きなようにやらせてもらってます。

鋼鉄の咆哮、面白いですよ。会社がつぶれたのでPC版は入手困難ですが、今ならPSP版がダウンロード購入できます。自由に艦船を設計して、砲艦にしても、ミサイル艦にしてもОK。武装を一切積まないで、スピード狂になることも可能です。

そんなぶっ飛んだゲームなので、敵もぶっ飛んでます。霧も大概ですが、超兵器側も大概なのです。当たり所が悪いと、お互い一撃必殺な模様。

なお、超兵器さんは別有りで本気を出せません。まだ、ですが。

ハリマさんは外殻が固いだけなので、コアである超兵器機関を消滅させれば駆逐艦でも轟沈可能です。超重力砲5~6発くらぶち込めば、装甲も剥がれるんじゃないですかね。その後は、保証しません。

まあ、原作と違って味方が多いので大丈夫でしょう。たぶん。

ちなみにアニメのイオナのようにメンタルモデルを射出して、肉薄するとあっという間に蜂の巣にされます。人が乗ることを前提にしてないので、通路や人員区画が存在しないかもしれません。

超兵器のデータは、皆さん一通り揃えていらっしゃるそうです。戦術ネットワークは偉大ですね。データとして存在する一部のみですが。

修正しました。報告感謝です。


夢幻×無限  2015年10月17日(土) 10:32 (Good:0Bad:0) 22話 報告

アニメ版のムサシは普通にしていて欲しいです。

返信:観測者と語り部 2015年10月17日(土) 17:46

何とも言えませんが、救うと決めた以上は救います。
負けたらギャグ要因の法則はたぶん決まらない。


ALSIEL  2015年10月16日(金) 17:59 (Good:0Bad:0) 22話 報告

題名変わっててこんな作品あったかなって思ったら久しぶりの更新でやったぜ。
超兵器とのガチンコ対決ってのでいろいろ期待してます。 超兵器側は、フィンブルヴィンテルとかあそこら辺の敵も出てくるのかな?

返信:観測者と語り部 2015年10月17日(土) 03:11

アニメ版がアルペジオの完結編が映画化して、作者にブーストが掛かったせいですね。
みんな大好きドリル戦艦も、大艦巨砲主義も、氷山空母もあるんだよ。
なお、ハエが飛び、サメがうろつく模様。


蝶々  2015年10月16日(金) 17:37 (Good:0Bad:0) 22話 報告

アニメというか映画というか、ムサシは逝ってしまいましたしね。グンゾー、無力化すると言ったお前の言葉は嘘だったのか!?
後編を観て、まさか彼女が既に沈んでいたとは思いませんでした。ちょっと1回目では全てを理解できなかったのでもう一度観に行こうと思います。ムサシに救いがあるというのは安心しますが伊号姉妹にも救いがあると良いなぁ…

返信:観測者と語り部 2015年10月17日(土) 03:19

劇場版アルペジオDCのオープニングで、既に伏線を張ってと思われます。間違ってたらゴメンね。
イ号姉妹の救い……アニメ版ということでしたら、彼女がなんとかしてくれるかも。
なお、アニメ版は開始の時点でハードモードの模様。

Cadenzaムサシを救うには、相当前に介入しないといけません。
もっとも、原作からヒントは出てるので、やりようはあります。

この世界のムサシ? ノーコメントで。


かがみX  2015年04月13日(月) 21:29 (Good:0Bad:0) 22話 報告


鏡です
半年・・・大丈夫ですあるラノベは続巻が出るのに二年かかった、気にしてません。

さて話が変わるけど、チョウカイてどこにいるのかな?
(13行省略されています)

返信:観測者と語り部 2015年04月14日(火) 14:42

感想ありがとうございます(焼き土下座)

貴方もエスパーか(震え声)

ヒントは原作の重巡洋艦アタゴです。姉妹艦のタカオに似た容姿で、ナガトの巡洋艦隊に所属している。あとはもう分かりますよね? 性格は姉のマヤとだいぶ違うコンセプトにしてます。落ち着いた子?

コトノさんは扱いが難しいキャラ。味方、ラスボス、三角関係、なろうと思えば何でも成れる。でも、超戦艦は最終兵器なので、そんなに前線に出ないかも。舞台裏で戦ってるみたいな。

グンゾーとの関係についてはノーコメント。作者は恋愛がががが。タカオについても同様。

超兵器さんはハードを超えたウルトラ仕様。死ぬがよいモード。全力で殺しに掛かってきます。でも転移や再構成に時間がかかる模様。ボスは一体ずつ戦うのが王道だと思うの。


荒覇吐  2015年04月12日(日) 00:54 (Good:0Bad:0) 22話 報告

久しぶりの投降、お疲れ様です!
半年?SFC版ドラクエ5の2年に比べたら・・・w
仮想戦記「提督たちの憂鬱」シリーズなどをじっくり読んでたら待てますよw

始祖鳥が強襲。でもミズーリ艦隊には初期型が襲い掛かって返り討ち。でもオマケステージのように大群での攻撃で霧も対応できずに敗北。これを見た人類側が自分たちがどれだけヤバイ状況になっているか、知ったかもですね・・・
(6行省略されています)

返信:観測者と語り部 2015年04月12日(日) 13:41

感想ありがとうございます!!

これから毎日更新を目指して頑張ります。そのための五千文字は霧が良いというジンクス。そして、ドラクエ5DS版でデボラ嫁にしてヒャッハーしてたからすごくドキッとした件。貴方がエスパーか。

始祖鳥は我ら超兵器の中でも最弱。でも、ウォーシップガンナー2の超兵器爆弾は本当にビックリしたから勘弁な。遠距離から特殊弾頭ミサイル撃ち込むのもやめてください。何でもしますから。リヴァイアサン。お前のことだよ。

そして味方になると役に立たないのも超兵器のお約束。ならないけどね。

ちなみに超兵器の能力は100割増し位の能力でお送りする予定です。超兵器ならぬ超強化されてます。


ゆ、油田さんはゲームの使用上としか言えないから(震え声。本当はもっと弱いはずだから(虚言。あ、ミラー割ればビーム撃ってこないんじゃね→なん、だと……をリアルで言った作者である。絶望した!

ん~~目的ですか。全てを滅ぼすこと。異世界侵攻すること。キョウフノダイオウイカを召喚。戦い続けること。兵器としての本望。実は戦争に吸い寄せられてる。ハルマデドン万歳。

全部だ!




全話感想

一月 ID:LMhAZmjg  2017年11月09日(木) 15:45 (Good:0Bad:0) 2話 報告

更新いつまでも待ってます!


真田昌輝  2016年11月15日(火) 23:27 (Good:3Bad:5) 42話 報告

超巨大戦艦ヴォルケンクラッツァーを撃沈するのは無理がある


夢若  2016年05月12日(木) 00:37 (Good:1Bad:1) 34話 報告

>駆逐艦は超兵器が相手では無力に等しい

その駆逐艦にすら人類は四苦八苦というのに、インフレはえーよ!
摩天楼に至ってはミラーリングシステムを純粋な力押しで打破、あらゆる攻撃を寄せ付けない防御力、大戦艦が率いるこの艦隊ですら歯牙にもかけない凄まじさ。
U-2501と共同でもヴォルケンの重力砲は防げそうにないな。

フソウとヤマシロが超戦艦級エネルギー出してるのは、劇場版のイオナのラストバトルのあれの応用みたいなものか?
しかし相手が相手、どこまでやれるのか。充填中の重力砲に攻撃当てれたらワンチャン…?

とにもかくにも霧側の戦力を増強しないとな。全艦クラインフィールド標準装備ぐらいしないとジリ貧やで。
ヒュウガによる霧の魔改造計画発動待ったなし!


荒覇吐  2016年05月03日(火) 20:15 (Good:1Bad:1) 42話 報告

霧の大戦艦と重巡6隻が片手間扱い・・・流石すぎる。
しかも摩天楼は単艦でしかなく、本番は直衛艦隊(複数の超兵器を含む)を率いてなので霧はコードをどうにかしないと、確実に潰されますな。

これでグンゾー達やコンゴウなども摩天楼の恐ろしさを知ったワケで・・・
トラウマになるかも。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。