蒼き鋼と鋼鉄のアルペジオ Cadenza
作者:観測者と語り部

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

夢若  2016年05月12日(木) 00:37 (Good:1Bad:1) 34話 報告

>駆逐艦は超兵器が相手では無力に等しい

その駆逐艦にすら人類は四苦八苦というのに、インフレはえーよ!
摩天楼に至ってはミラーリングシステムを純粋な力押しで打破、あらゆる攻撃を寄せ付けない防御力、大戦艦が率いるこの艦隊ですら歯牙にもかけない凄まじさ。
U-2501と共同でもヴォルケンの重力砲は防げそうにないな。

フソウとヤマシロが超戦艦級エネルギー出してるのは、劇場版のイオナのラストバトルのあれの応用みたいなものか?
しかし相手が相手、どこまでやれるのか。充填中の重力砲に攻撃当てれたらワンチャン…?

とにもかくにも霧側の戦力を増強しないとな。全艦クラインフィールド標準装備ぐらいしないとジリ貧やで。
ヒュウガによる霧の魔改造計画発動待ったなし!


夢若  2016年01月01日(金) 02:32 (Good:0Bad:0) 34話 報告

霧側も飛行機型のが出てきたか。
コア乗っければクラインフィールド張れるから、防御の問題点は解消されるな。
後はそれだけの価値があるかですね。

霧と超兵器の戦いがあまりにも超絶バトルすぎて、人類の心が折れそう。
どんだけ人類は舐めプされてたってことだな。白鯨さんの活躍する余地あるん?
R-TYPEの地球人類なら何とでもなりそうですが、この世界の人類は全てがバラバラだからなあ。

なんだかんだ言われてますが、対バイドに全力投球なR-TYPEの地球人類は賞賛に値すると思います。
まあ、銀河中心部に単機特攻のサードライトニングの博打っぷりや、タク2の試験管が主力採用はどうよ?と思わないでもないですがw

返信:観測者と語り部 2016年01月05日(火) 18:24

感想、遅れて申し訳ございません。

霧にも艦載機は存在しますが、人間との大海戦で多数が撃墜されたため、あまり使用されない傾向にあります。
まあ、消耗品ですので、使うならメンタルモデルを介したフルコントロールによる自動操縦くらいでしょうか。どうせ撃墜されるなら侵蝕弾頭ぶっ放せばいいだけですし。

この戦争は怪獣大決戦みたいなもんですからね。異邦艦隊相手なら人類でも太刀打ちできますが、超兵器となると厳しいでしょうね。ちょっとインフレしすぎてますし、お互い一撃必殺があり得ますから。まあ、人類にも切り札があるにはあるのですが……

teamR-TYPEはお帰りください。艦載機に戦艦(宇宙規模)並みの火力を搭載させるとか、ハイパーインフレが加速しちゃう。バイド、夏の夕暮れ、エンジェルパック、幼体固定。うっ、頭が……

驚愕する←

まあ、R-TYPEの地球人類は文字通り破滅の危機と隣り合わせですからね。内乱できるほど余裕のある世界とは危機感も違うのでしょう。

タクティクス2だと勢力が二つに分かれましたが、あれも新兵器開発を加速させるための自作自演の可能性がありますし。実際、異様に兵器の開発スピードが速かったですし、グランゼーラだとキースンが途中で……

試験管は機体の名前も狂ってますからね。ハッピーデイズ。幸せな日々を送れます。その次は、もう、ね。パルテノン神殿の悪夢が。

でも、Bシリーズよりはマシだと思う作者はナニカサレテタヨウダ。ニンゲンデ、ナクナッテシマッタ。

列車ヲ……襲撃シタイ……コレ以上手術ヲ……

はっ!?


かがみX  2015年12月27日(日) 18:28 (Good:0Bad:0) 34話 報告

鏡です
403大活躍だな、401て意外と苦戦してるのか。
潜水艦オハイオはある意味401の直系の子孫でもある、ただし米軍としては否定してるが、
コンセプトは明らかに401の発展系である、米軍はUAVを乗せて運用する計画を出してるので、さらに401だね、話がそれたけど、脈絡と続く潜水空母の血筋。

初めて会った敵は侮っちゃだめ、過剰なくらい火力を費やして殲滅するのが常識。

過剰な火力といえばナイトウォッチだろうか。
マイナーな作品でこいつですら、倒せないのが敵スペックシートを見たら頭が痛くなるレベル。

返信:観測者と語り部 2015年12月28日(月) 15:41

403は電子戦特化ですから、逆に言うとソレさえ対処すればちょっと強い霧の潜水艦程度です。人間を乗せた401に及ぶべくもないでしょう。群像たちが規格外とも言うんですけどね。

ドイツのロケット。日本の潜水空母。ふたつを足して二で割ったのが、オハイオ級から続く戦略原潜の子達。そう考えれば400の系譜はちゃんと生きてるんですよね。

作者、知らないことに関しては言及しない性質ですが、ナイトウォッチを調べてきました。

はい、絶句しましたとも。

ぼくらは虚空に夜を視るの小説のナイトウォッチだとすれば、トンデモスペックですね。オイ、やめろ。地球が持たんぞ(消滅)

そして相手側は本当に倒せるのかっていうレベル。バイド兵器持って来い。奴に全てを侵食させるんだ(次元断層に放り込む)

超兵器といっても、こっちの超兵器は図体がでかくて、しぶといのが特徴ですし。核兵器をぶっこめば人類でも倒せるでしょう。一部、対処できる範囲外の変態スペックがいますけど。


投稿話順全話感想

ガンバスター  2021年05月27日(木) 21:17 (Good:0Bad:0) 47話 報告

こちらの復活も嬉しいです。
外宇宙由来だか霧の創造主はあの世界の地球自体の創造主でもあるとか、原作の最新情報では霧側のインフレもやべーことになってますが、この作品の今後もどうなるのか気になります。


夢若  2020年11月06日(金) 18:49 (Good:0Bad:0) 47話 報告

生きていたのか!
原作も大分進んできた影響かな?


ハメるん  2020年10月06日(火) 15:44 (Good:2Bad:0) 47話 報告

生きとったんかヒャッハー!(歓喜)


真田昌輝  2016年11月15日(火) 23:27 (Good:5Bad:5) 42話 報告

超巨大戦艦ヴォルケンクラッツァーを撃沈するのは無理がある


荒覇吐  2016年05月03日(火) 20:15 (Good:1Bad:1) 42話 報告

霧の大戦艦と重巡6隻が片手間扱い・・・流石すぎる。
しかも摩天楼は単艦でしかなく、本番は直衛艦隊(複数の超兵器を含む)を率いてなので霧はコードをどうにかしないと、確実に潰されますな。

これでグンゾー達やコンゴウなども摩天楼の恐ろしさを知ったワケで・・・
トラウマになるかも。


夢若  2016年04月26日(火) 21:10 (Good:0Bad:1) 41話 報告

カ、カニ光線wwwやはり存在していたのか。
いつか、これを群像達に視認してもらって、その感想を聞きたいw

キチガイ染みた武装数と空間転移攻撃を持つストレインジデルタに霧が取った戦法は、世界中の霧の艦隊からの侵食弾頭弾道ミサイル飽和攻撃とは。
これを実行する霧も凄いし、それをさせるストレインジデルタも凄い。
(10行省略されています)

返信:観測者と語り部 2016年04月28日(木) 02:28

感想ありがとうございます。

カニ光線。それは最強クラスの光学兵器。ネタ枠のくせに多段判定のせいで数値以上のダメージを叩き出し、並み居る航空兵器をはさみ殺す恐ろしさ。

まず、見た目にびっくりするでしょうね。まんまカニですし。あとネコとか。アヒル戦艦から波動砲とか。ねっしーとか。

ミサイルの雨が降り注いだとき、案の定一部が恐慌状態に陥りましたが、それはまた別の話。だけど、これだけ弾薬をぶっ放したせいで、ナノマテリアルの消費も馬鹿にできません。長期戦は不利となります。

徹底抗戦派は弱体化していく霧の艦隊にほくそ笑んでる事でしょう。


やったね。今度は四国の代わりに、南洋諸島の小島が次々と消滅していってるよ。そこに住んでる動物涙目。下手するとフィリピンやマレーシアが地図から消えます。

ヴォルケンクラッツァー1でこれなのだから、2とか真とかだったらもっとすごいのでしょうね。書いてる作者がいうのもなんですが、本当に勝ち目があるのでしょうか? 不安になってきた。

まさかの全滅エンド。あるいはループエンド?

グンゾーさんの到着は遅れているようです。超戦艦ヤマトはもっと遅れている模様。


荒覇吐  2016年04月26日(火) 01:37 (Good:0Bad:1) 41話 報告

ついに出てきたか、「鋼鉄の覇王」。しかも超重力砲装備型の「コマンダー1」仕様。
でも摩天楼シリーズでは「最弱」なんですよね・・・
強化型や超強化型、特化型までいるのにオマケステージでは量産されて「三隻同時に相手にして勝利しろ!」なんて無茶ぶりされますし。

リヴァイアサン?摩天楼とタッグを組んでも「確認済み飛行物体」5機相手も負けましたが?
(コマンダー3のL-5「壮絶!大艦隊戦!」で一定条件を満たすと登場する円盤型超兵器5機との戦闘でボッコボコにされます・・・)

霧が「摩天楼も量産できる」や「摩天楼を超える「蜃気楼(ガンナー1仕様)」が存在している」を知ったら絶望を覚えるでしょうね・・

「鋼鉄の咆哮」シリーズで一番手強いのは「ガンナー1の蜃気楼」だと思ってます。
一発のダメージがデカすぎる上に「大いなる冬」と違って攻撃の回避も困難ですので;;

返信:観測者と語り部 2016年04月28日(木) 02:20

感想ありがとうございます。

重力砲の何が最悪って、潜水艦だろうが自艦だろうが文字通り見境なく破壊するあの威力と範囲だと思うの。人によっては波動砲より怖い兵器です。ムスペルヘイムさんがぶっ放してきた時にはもう、ね。

リ、リヴァイアサンは悪くないし。対空兵装が貧弱なのがいけないんや。というかLルートは色々とオカシイ。相手の火力がインフレしすぎてあっという間に下手な従属艦が吹っ飛ぶぞ。対宙レールガンないと最後詰むし。

霧の戦力は限られていますが、相手の戦力は無尽蔵です。撃沈しても、撃沈しても、渡ってきます。そういう意味では絶望でしょうね。早く対策しないと。

ガンナー1のルフトは耐久力が異常に高いのと、主砲の威力が凄まじいので、当たるとこっちが沈む。波動砲を三発以上は耐えますからねぇ。

究極超兵器? 正直、油田の方が……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み