ダイの大冒険異伝―竜の系譜―
作者:シダレザクラ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ナーさん ID:AhKNtihk  2017年03月13日(月) 21:19 (Good:9Bad:0) 報告

 原作に対するベストアンサーだなぁと思っています。怪物と人間との差別とかに政治でサポートしていったり、人間の性質に対してバランやラーハルトが段々と折り合いつけようとしていく様が良かったです。
 長期で更新されていらっしゃらないようなのが、少し淋しいです。続きを気長に楽しみに待ってます。


ゆきのふ ID:poNYrK0k  2016年01月14日(木) 23:52 (Good:3Bad:0) 報告

魂の貝殻はヒュンケル救済のキーアイテム以外にも、ハドラーが実は生きている、大魔王の存在、新生魔王軍…など、この約10年前ぐらいだと重要な情報が確定という重要なアイテムなんですよね。

もちろん漫画だと回想シーンだったので、ハドラーとのやりとりをバルトスがこまかく音声に残しているかは不明ですが……。

返信:シダレザクラ 2016年01月15日(金) 21:24

 ヒュンケルが魔王軍入りする前に貝殻を渡せれば障害なくアバンと和解ルート突入なのでしょうが、さすがに十年も経ってしまうとそう簡単じゃないよなあ、というのは原作同様です。キーアイテムではあっても決定打にはなりえないのがつらいところ。
 貝殻に込められた想いが遺言相手限定で臨場感溢れる情景を脳裏に浮かび上がらせる、なんて効果があったりすると、よりファンタジックなアイテムになりますね。


dim ID:6AHnh3Ww  2015年11月04日(水) 20:58 (Good:3Bad:0) 報告

丁寧に原作のネタを拾ってSSを作っている印象がある作品で大好きです。
バラン&アバンは原作ファンが考える夢のタッグですね。これは胸が熱い。
アバンが仕官せず旅を続けた理由にヒュンケルを挙げたとき、思わず成程と思いました。確かに理由として考えると納得でした。

しかし破邪の洞窟か。たとえ超有能な現役勇者であっても、個人でしかないアバンが3か月で150階以下まで到達できるなら、チームとして組んだ集団が真面目にバックアップ込みで攻略に乗り込めば、それ以上の階層まで到達できるかもしれない……のか?
人間の強みは知識含めてその組織力だと思うけど、個人の英傑が戦力を左右するダイ大世界だし。そもそも国として考えるとそこまで大規模に投資しても、それだけのリターンが得られるかってことがあるしなー(破邪の洞窟

案外最下層には進化の秘法あたりが埋没してるかもしれないから、破邪の洞窟には手を出さない方が無難かもしれないですな。

返信:シダレザクラ 2015年11月05日(木) 20:24

 原作の虚無感ばりばりバランにアバンが出会っていても、それはそれでどんな会話を交わしたのか興味があります。案外何も語らず矛を交えそうな気がしなくもありませんが。ヒュンケルも名前だけとはいえ大々的に物語に食い込んできましたし、やっと役者が揃ってきた感じですね。

 破邪の洞窟で一番きついのは戦闘や罠回避以上に補給面だと思います。人間食べなきゃ死にますし、水がなければすぐ動けなくなりますから。その点、レオナ達は電撃作戦でしたからどうにかなったとしても、アバン先生はよくぞ三ヶ月も洞窟に篭っていられたものだと思います。
 リターンに関しては二十五階以降はほとんどめぼしいものがないそうですからね。それこそアバン先生並の才知がないと破邪の秘奥に到達できないでしょう。


k99 ID:DhvKssMQ  2015年08月12日(水) 23:54 (Good:1Bad:0) 報告

ダイを保護すると同時にゴメちゃんも忘れず回収するべきでしょうが原作時間ではすでにダイが所有しているのでしょうか?
ラーハルトは顔を隠すには効率を仮面を考えれば使用しそうだな。

返信:シダレザクラ 2015年08月14日(金) 20:50

 原作でもダイとゴメちゃんがいつ出会ったかの正確な表記はないですからね。出会いを思い出せた(記憶が残ってる)ということは、現実基準でいえばおおよそ三歳より後の出来事ということになりますけど。
 いずれにせよ原作主人公には早く登場してほしいものです。


ジェームズ田中  2015年05月17日(日) 15:40 (Good:1Bad:0) 報告

更新待ってます‼︎
執筆頑張って下さい‼︎

返信:シダレザクラ 2015年05月17日(日) 20:36

 応援ありがとうございます。頑張ります。


トィンクルスター ID:i4ywx5co  2015年05月17日(日) 15:37 (Good:1Bad:0) 報告

面白いです。ダイもといディーノが今後どのような成長をするのか
ダイの純粋さって生来のものもあるだろうけど、デルムリン島での悪意無きモンスター達との触れ合いも多分に影響しているだろうし

てーかアバンの使徒になるのだろうか?
あれ?ミナカトール使えなくない?

といっても原作知識を最大活用すればバーンを倒すのって意外と簡単そう
ミストバーンは無敵の秘密を知っていれば倒すのは不可能ではないし
前線に赴く事も多いからマトリフ辺りを引っ張り出して
最大戦力でボコりつつメドローアで消し飛ばせば最盛期バーンになるのを防げるかも?

老バーン相手なら竜魔人バランで楽勝とまでは行かなくても勝算は十分あるしw

返信:シダレザクラ 2015年05月17日(日) 20:36

 仰る通り、ダイの純粋さや大らかさはモンスター島で育った経験が深く根ざしているのは間違いないと思います。同時にバランの変遷を見る限り竜の騎士が持つ生来の特性でもあるのだろうなあ、と。良くも悪くも親子揃って純粋ですからね。

 先の展開がどうなるかはともかく、ミストバーンもロン・ベルクと互角に切り結ぶ白兵戦技能を持ってますから、早々にメドローアを直撃させるのも難しい気が。初見で油断させるのを前提として、マトリフも全盛期過ぎてますし、どこまで一線級の動きを捉えきれるかが勝負になるのでしょうかね?
 真バーンとかどう考えても絶望なんですよねぇ。あの完全無欠っぷりは恐ろしいの一言です。


kiera  2015年05月17日(日) 01:49 (Good:1Bad:0) 報告

懐かしのダイ大の小説で思わず読みましたよ。
面白いですね。 続きをまってます。

バランとソアラが生存。
これはダイの弟か妹ができる確率が高いですね。
もしかするとダイとのダブル主人公になるとか。

原作開始時期だど、主人公はヒュンケルやアポロと同じぐらいの年齢になるのかな。
どのような立場になっているのか楽しみです。

返信:シダレザクラ 2015年05月17日(日) 20:34

 ジャンプ連載当時のリアルタイム読者にとってはきっと青春のバイブルだったのでしょう。そんなダイ大の魅力を少しでも出せれば嬉しいですね。頑張ります。
 既に語り部がオリキャラなので、ダイに弟や妹が出来ても主役にはしないと思います。というかダイが早く成長しないことには、今のところ年代的にも実力的にもバランのほうが圧倒的に目立つ運命を避けられません。
 原作開始時期だと確かにそのあたりのキャラと同年代ですね。


しもちん  2015年05月16日(土) 17:20 (Good:2Bad:1) 報告

続きが楽しみで仕方ありません。

返信:シダレザクラ 2015年05月16日(土) 22:30

 感想ありです。頑張ります。


hedoro ID:.8IbyZtw  2015年05月16日(土) 15:14 (Good:0Bad:0) 報告

まだたった二話だけど、読み応えがあって面白かった
この原作ブレイクによって、
どのような展開になるのか楽しみにしています

返信:シダレザクラ 2015年05月16日(土) 16:52

 感想ありがとうございます。なるべく期待に応えられるよう努力する所存でございます。


メール  2015年05月16日(土) 10:53 (Good:1Bad:1) 報告

丁寧な描写の小説はハーメルンでは久しぶりに見た気がする、と思ったらキリトラインの作者でしたか。
懐かしいダイの大冒険での新作ありがとうございます!

それにしても、ディーノの行方についての描写はもっと後になるのかな?
この国で竜の騎士が証明されたことだし、すぐに帰還命令出るだろうけど。

返信:シダレザクラ 2015年05月16日(土) 16:51

 はい、私でした(挨拶)。とにもかくにも読みやすい文章になっていれば嬉しいです。
 ダイ大は確かに懐かしい作品ですよね。今のジャンプ主要読者層でダイ大を知っている人間はどれくらいいることやら、と冷や汗たらりだったのですが、今回大変な反響をいただいてびっくりしています。
 バラン夫妻の中心話でディーノが無視されるはずもありませんし、おいおい触れていくことになるでしょう。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。