ダイの大冒険異伝―竜の系譜―
作者:シダレザクラ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

蛍屋  2016年08月01日(月) 01:31 (Good:1Bad:1) 7話 報告

魔王ブラス………勘違い系主人公かな?(待て


今気が付いたけど、何気にポップ消滅の危機だったり?

返信:シダレザクラ 2016年08月01日(月) 06:41

 部下のモンスターや他国の人間と謁見するたびに深読みされて勘違いスパイラルを引き起こすんですね、わかります(棒

 ポップの消滅ですか? それが出番的な意味で仰っているのでしたら、今回の話でも描写した通りポップを自陣営に引き込むつもり満々のルベアがいるので、出番消滅の危機には陥らないと思うのですが……。
 もしやメドローアの制御に失敗してポップが文字通り消滅しまうフラグが、私の知らぬ間にどこかで立てられていたのでしょうか?


せんとちひろ  2016年01月09日(土) 07:43 (Good:2Bad:0) 7話 報告

パプニカに何があったのでしょうか…。続きが気になります。

バダックさんはシリアスの中の癒し要素ですかね、珍しくギャグになっていたので。テムジンさんはまだよく狙いが分からないのですが。8話辺りで話が出てきた時は実はこの人も転生者かとも思ったのですが、今回の話を見て弱いと言われていたのでそうでもないかなとも思いました。前世が外交官だったルベア君ならともかく、政治面で活躍しようとする転生者は滅多にいないと思ったので。

怪物島やブラスじいちゃんや地底魔城のことを政治的に分析する辺りはやはりこの小説はならではで読んでいて面白いです。

続きも楽しみに待ってます。

返信:シダレザクラ 2016年01月09日(土) 11:49

 バダックがコミカル担当なのは原作準拠でもありますし、この人は良い清涼剤になってくれますね。
 テムジン転生者説はちょっと意表を突かれました。私的にはそういった超常要素を乱発すると一気に物語が軸を失って迷走するので、書き手としては禁じ手の一つだと思ってます。天然ものという言い方もあれですが、テムジンに妙な属性は付加されていませんのでご心配なく。


モブ司書T  2015年11月04日(水) 19:57 (Good:2Bad:0) 7話 報告

なんでこれだけの情報で正解割り出してんだよ(汗)。
しかも数年単位で時間あるし、ほぼ間違いなく対策準備も完了するんだろうなぁ。
……今思ったんだけど、ハドラーの黒のコアってアバン抹殺用じゃね?
ハドラーが優勢に戦闘進めてたから何もしなかっただけで、
少しでもアバンが優勢になったら一切の躊躇なく消し飛ばしてたと思うんだ。
こんなクソチート、どんな手を使っても抹殺せにゃ命が幾つあっても足りん。

返信:シダレザクラ 2015年11月04日(水) 20:57

 材料揃えて結論を誘導してる子がいて、戦略談義してるのが竜の騎士と大勇者という超豪華な布陣となれば必然ってなもんです。
 原作におけるハドラーに埋め込んだ黒のコアの用途は、『当初はバラン抹殺用』→『後にバランの勧誘に成功し、地上の実力者抹殺用に変更』というのが作中(ルベア)での見解となっています。当然『地上の実力者』の筆頭はアバンでしょうから、ハドラー(地上の魔王軍)の手に負えなくなった時点で躊躇なくドカンでしょうね。


リアキ ID:5SFN4VsE  2015年10月07日(水) 19:09 (Good:2Bad:0) 7話 報告

敵対するわけではないけれど、ルベアにとってはこれまでで最強の相手になりそう(アバン先生)
下手な事を口にすれば何もかも見抜かれそうで、ある意味バランよりも恐ろしく厄介そうだ

返信:シダレザクラ 2015年10月10日(土) 09:09

 人類最強の切れ者の名に恥じぬ活躍を、と切に願うばかり。私の筆力が追いつくか否か、最大の懸念をどう晴らしたものかと思い悩む日々です。そして下手なことを口にしてもしなくても、等しく察してしまうのがアバン先生の先生たる所以なのだろうと思います。


sin4210  2015年09月28日(月) 02:52 (Good:2Bad:0) 7話 報告

アバンが楽しみです。
今のバランとアバンの出会いがいったい何を齎すのか。

返信:シダレザクラ 2015年10月06日(火) 00:53

 私もアバン先生の登場が楽しみです。拙作では状況が異なっていますが、もしも原作で出会っていたらどんな会話をかわしていたのかすごく興味深い二人だと思います。


くっころ! ID:vpj9AYoE  2015年09月22日(火) 10:05 (Good:1Bad:0) 7話 報告

戦闘マシーンでは「人の心」が足りないですよねぇ。
とすると、本当の本当は「竜魔人」は真の姿なのではないのかもしれない。
せっかく3神から与えられたのの1つを封じては、ね。
人の心を持ったままの真の力発揮するパターン……はっ!
『穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士』、これだ!(マテ
(10行省略されています)

返信:シダレザクラ 2015年09月22日(火) 22:01

 髪の毛が逆立ち、圧倒的なオーラで強者を踏みにじる超竜魔人化、と考えると原作ダイのラストバトルはまさしくそれっぽい変化でしたね。シリアスを生贄にはっちゃけお父さん&お兄ちゃんパワーでバーン様粉砕! とか出来れば平和なんですけど、どうにかならないものか。
 女の子のほうが男の子より成長は早いものですから、といっても限界はありますね。まあ現状の妹姫はマスコット枠なので、しばらくはその愛らしさを愛でるが吉です。


暇人 ID:RBzyYgAU  2015年09月18日(金) 03:40 (Good:0Bad:0) 7話 報告

更新お疲れさまです。

>殺伐ミーティング
これが「遠慮なく物を言い合える間柄」とか「腹を割った歓談」って言うんですね(白目)

(16行省略されています)

返信:シダレザクラ 2015年09月22日(火) 21:59

 ラーハルトとルベアも長い付き合いになることはほぼ確定してますからね、腐れ縁になるというのもあながち間違っていないのかもしれません。殺伐vsほのぼのの対比がうまくいったならしめしめです。
 ブーメラン発言もそこかしこに散見ですな。内心を垂れ流していたら「お前が言うな」の大合唱が始まることでしょう。

 アバン先生の万能性を痛感するというか、ほんとなんでもござれな人だと感心してしまいます。邂逅がどんなものになるか、うまく展開できればと思います。


狂牛病  2015年09月16日(水) 21:28 (Good:4Bad:0) 7話 報告

原作「私は真の竜の騎士ではない・・・力も魔力もあったが心がなかった。」

本作においてはルベアの介入によりバラン様に心も備わってるわけで。
大勇者アバンとの邂逅により、原作による所の真の竜の騎士として完成させる目論見ですか。
胸が熱くなるな…
(12行省略されています)

返信:シダレザクラ 2015年09月16日(水) 20:09

 原作バランの不幸は人の心が足りてなかったのではなく、竜の騎士としては規格外に『人間すぎた』ことだと思うのです。というか単なる不器用親父と化してましたし。竜の騎士の役割を考えると、歴代の騎士はラーハルト曰くの『戦闘マシン』に近いひととなりをしていたんじゃないかな、と考えてます。

 とはいえそういった考察はひとまず脇に置いておいて、『真の竜の騎士』……非常にロマンを感じさせるフレーズだと全力で同意させていただく所存でございます。


ガンバスター  2015年09月16日(水) 05:03 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ミストバーン「・・・真面目に家に来ないか?待遇は応相談しよう。ザボエラは能力はともかくコミュ障というか、人格に問題が有り過ぎでなぁ」

ザボエラもあんまり的を外れたことは言ってないんですけどねー
自軍は被害を受けずに一方的に相手を倒したいというのは、戦争において一つの本質にして目標でしたし、策謀をかけて相手を弱らすのは軍略としては当然の手。
問題はザボエラ自身が武断派への理解を得ようともせず、無駄に部下を切り捨てたりで、無駄に敵を作って人間関係壊してそれが更に自分の孤立を深めて状況をより悪化させたってことですが。
頭脳派気取るなら、そこら編のデメリットも理解してもう少し改善に動けよと思ったり。

ダイ大が懐かしくなって、久々に原作読み返しましたが、ソアラの該当シーンは当時は腐れ父親死ねと思いましたが、今考えるとあの頃のソアラは恋愛ボケしたのか、ノブリスオブリージュ的には大問題かましてたんですよねー
そこら編理解して、素直に原作ソアラを擁護出来なくなったのは、大人として汚れたというか物悲しくなりました。
此方のソアラはちゃんと立派な王族していて新鮮です。本人としてもあの若気の至りというか、王族の責務を一度放棄したのは黒歴史認定かな?

返信:シダレザクラ 2015年09月16日(水) 20:13

 ザボエラさんは普通に合理主義者だと思うのですが、立ち回りがちょっと拙い感じ。指揮官ではなく参謀、あるいは前線の兵科ではなく研究部門に属させるとかなら問題も起きづらいと思います。とはいえ本人が野心家で権力欲旺盛ですから、誰かの補佐や功績のあげづらい裏方担当で我慢できるかは別問題でしょうけど。

 私的には正しさより面白さを優先すべきなのがエンターティンメント、と賢しらなことを考えてみたり。
 『身分に伴う責務や重要さ<個人の自由』という題材も昔からありふれたもの、つまり王道にあたるわけですからね。そのあたりの事情も大人になって初めてわかるものがあったり、逆に子供だからこそ素直に義憤を抱くことが出来たりと、受け取り方は様々です。どっちが良い悪いを論じるのは無粋というものなのでしょう。


神鳥ガルーダ  2015年09月13日(日) 23:32 (Good:1Bad:1) 7話 報告

オリ主嫌いの私が面白いと感じた数少ない作品です。
神様転生で原作主要メンバーよりも強いチートなどという類ではないので、実に楽しめました。
頑張ってください。

返信:シダレザクラ 2015年09月16日(水) 20:08

 『原作知識あり+戦闘能力ぶっちぎり性能の主人公』だと物語的に展開が不自由になりすぎて、正直一発ネタとかギャグ以外で扱いきれる気がしません。
 なにせこの手の原作だと倫理的に『大量の犠牲者出す前にさっさとラスボス倒してこい』になってしまい、どうにも主人公の不手際ばかりが目立ちやすくなるというリスクを抱え込みますからね。書き手としては躊躇せざるをえませんな。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み