この手を離さない
作者:八銀はジャスティス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

R1M  2020年09月07日(月) 01:00 (Good:1Bad:0) 10話 報告

最高っす!八銀はジャスティス!!

返信:八銀はジャスティス 2020年09月07日(月) 07:29

感想ありがとうございます!
お気にいただけたようでありがたいです!
次話からは、銀子ちゃんも再登場し、八銀も加速していきますので、期待してお待ち下さい!
八銀はジャスティス!


ななし ID:QVw7cvmo  2020年09月06日(日) 21:12 (Good:1Bad:0) 10話 報告

八一逆行は初めて見ました。
次回はいよいよ姉弟子登場でしょうか。
原作と違い始めから八一が強い場合の関係の変化が気になります。
更新楽しみにしています!

返信:八銀はジャスティス 2020年09月06日(日) 21:26

感想ありがとうございます!
そうですね。俺も八一逆光は他に見たことが無いです(笑)
まぁ、それも書いてみようと思った理由の一つですね!
とはいえ、書いてみたメインの理由は、八銀が好きすぎるだけなんですが(笑)
次回はおっしゃる通り、姉弟子初登場となります。
原作とは似ているようで、全く違う変化を二人見せてくれるはずですので、乞うご期待に!
次話も良かったらご覧いただけるとありがたいです!
また、よろしくお願いします!


投稿話順全話感想

かおりん  2021年09月09日(木) 22:39 (Good:0Bad:0) 7話 報告

タイトル戦の日程はタイトルホルダーの都合が優先されるけど、
だからといって銀子ちゃんの誕生日を落ち着いて祝うために対局
日をズラす、なんてことをしないだけ八銀は大人になっています
か(笑)。

(14行省略されています)

返信:八銀はジャスティス 2021年09月09日(木) 23:01

感想ありがとうございます!
銀子ちゃんお誕生日おめでとう!
そうですね、今回はお話の都合上というのもあったのですが、多忙日程とさせていただきました
12巻でも、対局終わってから会館に駆けつけてたし、多少はね?
まぁ、単純に大人になったっていうのもあるかもしれないですけどね(笑)
今回の帝位戦に完勝し、時間にも余裕を持たせてたのも、もしかしたら八一が……?
雪の髪飾りは、そうですね、何か重要な節目の時にいつも渡してますよね
一回目は、銀子ちゃん初タイトル
二回目は、八一に弟子ができて初めての誕生日
そして三回目は、銀子ちゃんが二十歳になったタイミング
そう考えると、子供ができた時に贈ってもおかしくないですね
そしてその子が女の子だったら、古くなったおさがりを子供に付けてあげる、なんてのもいいですね
流石に四回目を書く気は無いですけど(笑)
追記の件は、はい、拝読させていただきました!
お礼言えてなくて申し訳ない!
凄く参考になります!
ありがとうございます!
自分では憶えてるつもりでも、忘れてる設定ってやっぱり結構あるものですね……
やっぱり、定期的に原作読み返さないとかな
次話投稿前に修正、というか設定を追加させていただきます!
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした!
次話は、そちらの方が終わり、以降のプロット軽く見直してから投稿しますので、今暫くお待ちください!

-追記-
それは簡単に想像できる(笑)
ぶちころし確定ですね(笑)
でも、それでこそ八銀な年の取り方な気もします(笑)


fumo666  2021年09月09日(木) 02:42 (Good:0Bad:0) 7話 報告

銀子ちゃん誕生日おめでとう!
5年ごとに同じ雪のデザインの髪飾りを変わらぬ愛と一緒に死ぬまで贈り続けるとかこの八一やりおるw
銀子ちゃんの誕生日が9×9=81なのはやっぱり八一と将棋盤に掛けてるんでしょうね。つまり最初からメインヒロインは決まってるということ……15巻は銀子ちゃん派にはきつい展開になりそうですがいずれ銀子ちゃんは復活すると信じて待つのみですね。

返信:八銀はジャスティス 2021年09月09日(木) 21:06

感想ありがとうございます!
こうして髪飾りは5年ごとに更新されるのであった(笑)
同じ物を誕生日プレゼントとして贈るのはどうかと思うんですけど、なんというか、今回のような八銀のシチュエーションだとエモく感じるなと思い、例の髪飾りにしてみました!
きっと、また5年ほどしたら更新することでしょう(笑)
銀子ちゃんの誕生日は、将棋盤に掛けてると白鳥先生もツイッターで公言されてましたね
八一の名前も同じ将棋盤のマス目から取ってますから、まぁこの二人、誕生日に同じ意味合いが込められているということなんですよね
やっぱり、この蓋ありが結ばれるのは、メインヒロインが銀子ちゃんなのは定められた運命やったんや!
15巻は、凄く楽しみな反面、凄く怖くもありますね
自分としても、この先も八銀が幸せになることを願っております
ま、15巻特装版には鬼甘八銀短編付き小冊子が付いてますからね
それに慰めてもらいましょう(笑)
次回はまた本編に戻ります
本編前話でミスがあったため、修正するのに少し時間がかかる場合もあります
できるだけ早く投稿できるように頑張りますので、お楽しみに!


セフィール  2023年07月06日(木) 13:40 (Good:0Bad:0) 54話 報告

すごくおもしろいです!

更新が止まってしまっているのが残念でしかたない


かおりん  2021年09月05日(日) 01:04 (Good:0Bad:0) 54話 報告

原作の、あの三段リーグ戦で、鏡洲さん以外の昇段争い組は、
八一に言われた振り飛車を用いなかった銀子ちゃんを含め、皆
以前からのスタイルを貫いていて、振り飛車党だったのに矢倉を
中心にした戦い方をしていた鏡洲さんの昇段が叶わなかったこと
がチラついてしまう。
(18行省略されています)

返信:八銀はジャスティス 2021年09月04日(土) 23:36

感想ありがとうございます!
……ん?
あ、あれ、鏡洲さんって、元々振り飛車党でしたっけ……?
12巻で、角換りがプロ棋戦で流行して、それに合わせて奨励会員も角換りを指す棋士が増えたけど、清滝師匠関連のこともあって、師匠の十八番である矢倉を貫いたって描写はあったと思うんですけど、振り飛車党だとも触れられてましたっけ?
ヤバイ
今外泊先なので、手元に原作が無い……
月曜に帰るので、それまで自分で確認できない……
もし描写があったのであれば、完璧に自分の見落としでした
はい、鏡洲さんの棋風を変える意図はありませんでした
原作で、角換りが流行する中、矢倉を貫いてた鏡洲さんが、今作では八一と角換りを指すのって、なんかいいな、って思って書いてました
我ながら、ここに来てらしくないミスをしてしまったと思います……
とりあえず帰宅次第原作確認して、修正しますね
ただ、対局内容から変えるつもりはありません
この対局で鏡洲さんが居飛車を指した理由を何かしら追記すると思います
なので、読み返さなくても問題ないです
気になるようでしたら、追記部分だけ読んで頂ければ問題無いようにしますね
ただそれも、銀子ちゃん誕生日記念の後になります
先にそちらを書かないと、本当に期限がヤバイので(汗
ご迷惑をおかけしました
今後もどうぞ当作をよろしくお願いします!


fumo666  2021年09月04日(土) 04:47 (Good:0Bad:0) 54話 報告

技術と情熱が一番釣り合っていた頃の鏡洲お兄ちゃん強い! 原作後では数年後でしょうけどこの(八一、歩夢昇段後)後は見守るモード入ってちょっとモチベ下がってたでしょうからねえ。

返信:八銀はジャスティス 2021年09月04日(土) 08:01

感想ありがとうございます!
飛馬お兄ちゃんはプロ並みの実力者ですからね!
今作では八一ブーストもかかってますからね!
更に強いです!
……本編では触れませんが、角換り腰掛け銀がプロ棋戦で多く指されるようになったのって、本作現時点の数年後からなんですよね
つまり、現時点ではまだプロでもあまり研究されてない分野なんですよね
八一との練習対局では、八一が何度か指してます
その八一との練習対局を経て、個人でも研究をして、八一との対局でも対応できるほどまでになった、という裏設定を設けていたりします
本編ではたぶん明かさないけど(笑)
飛馬お兄ちゃんは強いです(確信)
原作の飛馬お兄ちゃんは見守るモードに入ってた節あったかもしれないですね
八一や銀子ちゃん、更に創多が出てきて、こいつらには、俺みたいになってほしくない、って思いももしかしたらあったのかもしれないですね
……飛馬お兄ちゃんと銀子ちゃんのことで一つ気になることがあるのですが、原作12巻で、飛馬お兄ちゃんと銀子ちゃんが対局した際、銀子ちゃんは心臓が止まりかけ、自身の胸を強打し、肋骨を折り、血を吐きながらも復活しました
その場面を真正面から見てて、飛馬お兄ちゃんはどう思ったでしょうね?
原作だと、この場面での飛馬お兄ちゃんに関する描写が一切無いんですよね
銀子ちゃん一人に読書の視線を集めるために、敢えて描写しなかったんだと考えていますが、もしかしたら、今後原作内で銀子ちゃん関連のお話に飛馬お兄ちゃんが関わり、その際に明かされるかも、と考えてたりします
いずれにしても、気になるところではあります!
いきなり目の前で吐血されるんですからね
飛馬お兄ちゃんも堪ったものじゃなかったと思います(笑)
次回は銀子ちゃん誕生日記念です!
当日に間に合うかどうかわかりませんが、お楽しみに!


かおりん  2021年08月18日(水) 22:39 (Good:1Bad:0) 53話 報告

書きかけで、やめた話って時期的に海水浴に行くとかですかね?

清滝一門だけでなく万智ちゃんや燎ちゃんも参加で、あの13巻
の告白話みたくなるとか(笑)?

(17行省略されています)

返信:八銀はジャスティス 2021年08月18日(水) 23:57

感想ありがとうございます!
海水浴、も実は考えてはいるんですよね
告白大会みたいなノリで書くのも面白そうですよね(笑)
まぁネタバレと言うほどのネタバレでもないのでぶっちゃけると、今後海水浴、もとい淡路島遠征の話は予定しております
原作13巻の話とは大きく異なりますけど(笑)
まだ大分先のことですので、気長にお待ちください
因みに、書きかけてたのは武者修行旅行でした
今回投稿した難波のお話は、そのほんの一部をそのまま投稿したものですね
本来は、桂香さんも含めた三人での、武者修行ツアーを計画してました
そのお話を改変して、只の旅行話にして、八銀の年齢も変えて書こうかと思ってます
なお、特別編仕様にすると桂香さんは……(白目
ま、まだまだまだまだ先の投稿になりますので、こちらも気長にお待ちください(笑)
八一のこの余計な二敗は本当に大きいです
三段リーグの内容に関しては何を言ってもネタバレに繋がってしまいますのですいませんが発言は控えさせて頂きます
果たして、八一の夢はどうなるのか
お楽しみに!


fumo666  2021年08月17日(火) 22:06 (Good:0Bad:0) 53話 報告

私も先ほどワクチン接種予約完了しました。

まさかリーグの途中であの人が倒れる、なんて銀子ちゃんみたいなことはないでしょうから一体どうなるのか……?

返信:八銀はジャスティス 2021年08月17日(火) 22:17

感想ありがとうございます!
接種予約完了仲間ですか!
まだ一月ぐらい先ですけど、実はちょっと不安に感じてたりします(笑)
一次も二次も、接種翌日仕事休みもらえなかったんですよね……
蓋開けてみないとわからないですけど、副反応ひどかったらどうするのかと……
転職したい(直球)
リーグ戦は、どうなるんでしょうね?(笑)
これに関してはすいませんが、何もお答えすることはできません(笑)
ただ、波乱が起きるとだけ
予想を裏切れたらいいなと思ってますので、乞うご期待!
次話から本格的に最終日の対局が始まります
三段リーグ編も残り僅か
もう少しだけお付き合いください!
ま、完結まではまだまだ長いですけど(笑)


かおりん  2021年08月02日(月) 02:13 (Good:1Bad:0) 6話 報告

胸の錬金術師(笑)。

8月1日は世界母乳の日、でもあるんですよね。
まぁ、大きさと母乳の分泌量は関係ないそうですけど。

(16行省略されています)

返信:八銀はジャスティス 2021年08月02日(月) 22:30

感想ありがとうございます!
胸の錬金術師……まるで一種の人体錬成みたいですね(笑)
真理の扉が開いちゃう(汗
なぬ?
世界母乳の日とは、それは初耳ですね!
知ってたら今話に組み込んだのに……もったいない!
あれっすかね?8(パ)1(イ)みたいな発想なんですかね?
違うか(笑)
あ、だから八一はきょぬー好きなのか(納得
銀子ちゃんは、きっと何があっても相談事は最初に桂香さんにするんだろうなーって思ってます
相談事(惚気)
桂香さんのストレスがマッハになっちゃう(笑)
今話がマイナビオープン一斉予選の前なのか後なのか、そのあたりはもう、ご想像にお任せします(笑)
まぁ、どちらにしても、本編前生的には、鏡洲さんと結ばれる日は近いですね
そして、鏡洲さんの再挑戦が始まる日も……
というわけで、八一誕生日記念特別編でした!
次回特別編は銀子ちゃん誕生日記念です!
次話からは本編に戻ります!
三段リーグ大詰め、熱い展開にできるようにがんばりますので、ご期待ください!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み