北条の野望 ~織田信奈の野望 The if story~
作者:tanuu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

H2O(hojo)  2021年01月03日(日) 21:23 (Good:1Bad:0) 29話 報告

#運対(リクエスト・設定改変の強要・アンケートの回答)#

返信:tanuu 2021年01月03日(日) 21:32

感想ありがとうございます。謙信ちゃんも良いですね。この物語の性質上、最初は敵キャラでの登場ですが、キチンと見せ場もあるのでお楽しみに。

リクエストありがとうございます。こんな人居たんか…。まだまだ知らない人が眠ってますねぇ。戦国時代。不勉強を痛感しました。

北条時長。確かに承りました。黒田先生は北条家の資料で滅茶苦茶お世話になってます。先生の六千円くらいするすんごい高い本を買いましたが資料性が高すぎる。素晴らしい方です。

詳しいキャラの想像までありがとうございます。登場するストーリーが頭に浮かんだので、取り入れていきたいと思います。酒乱キャラはお堅い北条家では珍しそう。氏康の頭痛の種が増えますね(笑)

貴重な情報ありがとうございました。


とよまつ  2021年01月01日(金) 20:43 (Good:3Bad:0) 29話 報告

強襲上陸と片翼包囲が完璧に決まった。これは気持ちが良い。氏康が昂るのもやむ無し。
史実では駿河領を割譲させられる屈辱的和睦を強いられたけど、この世界線では北条有利に国境線引けそう。

しかし、富士川以東を領有して駿河と甲斐の連絡を容易に断てる北条が一方的に有利ぽいけど、これ三国同盟組めるんか…?特に今川なんて駿府の目と鼻の先に他勢力が陣取ることになるし。

里見との関係も未知の領域だし、これからどういう流れになることやら。

返信:tanuu 2021年01月01日(金) 20:51

凄まじく気分が良いですね。書いてて気分良かったです。講和に関しては一応構想があるので、里見家との関係に関しての色々と共にお楽しみに。


黒騎兵  2021年01月01日(金) 19:44 (Good:2Bad:0) 29話 報告

史実ではなかった戦いで今川に手痛い打撃を与えたことでこの後に和睦をするとしてもある程度は優位に立てそうですね。絶体絶命の状況で大きな勝利を得たことで士気も上がってそうですしこの勢いで対北条連合
も蹴散らしたいところ。

武田は信繁を人質に出すことで犠牲なく撤退することが出来ましたが内部の不穏を軽減出来そうな人がいないなるから今後の信濃攻略も厳しくなりそう。

返信:tanuu 2021年01月01日(金) 20:49

和睦に関しては構想がありますが、史実より北条家有利な条件で講和です。

士気はもう爆上がりです。今なら百万の軍勢も蹴散らせます。

信繁は講和が終わればキチンとお返ししますのでご安心を。交換で小田原へ送られて来る人員はいますが。ほら、いらっしゃいますでしょ?扱いに困ってる一門の夫婦が甲斐に、ね?


名前#任意の文字列  2021年01月01日(金) 18:57 (Good:1Bad:0) 29話 報告

更新お疲れ様です。

今川側はかなりの被害を出し敗走、武田は信繁が人質になる形で撤退のようですね、やはり武田で兼音を一番理解しているのは信繁のようですね、このあとは今川との講和の仲介しながら兼音と行動かな?

この戦いで兼音や北条の名がさらに広まるだろうから遠方からも人材きそう。

次回は河越城方面と里見家の方かな?

返信:tanuu 2021年01月01日(金) 19:01

史実と本格的に解離です。雪斎の若手に任せた判断が完全に裏目に出ましたね。やはり百聞は一見にしかずというので、会ったことあるのは理解する上で大きなアドバンテージですね。この後は、和睦するまで一緒ですね。

次回は里見家の動きに視点をシフトですね。その後に三国の会談です。


投稿話順全話感想

yatagesi  2024年01月03日(水) 13:19 (Good:7Bad:1) 123話 報告

前から思っていたがやはりというか、氏康氏は兼音氏率いる河越の戦力を上野にいる戦力の解囲に回すつもりだったか。
急速な拡大で軍指揮官クラスの強化が間に合ってないから救援軍の指揮官や編成の話出てないしそも河越がその役割だったのに、そこらへんは兼音氏も何も言わなかったからな、そもそも下野進攻が上野友軍救援の最適解としてたわけで
素早く終わらせ向かうつもりだったのかもしれないのか、武田が大戦力を出すという考えなのか、包囲下の友軍は自力で解囲出来ると信じているのか...
ここでの齟齬はでかいよな今から上野方面救援軍を指揮官から集めないと行けないのが
箕輪に逃げ込めても下野の軍勢が離れても友軍が包囲下であることは変わりないのが
(14行省略されています)


信濃は武州ら十国の隣  2024年01月03日(水) 00:48 (Good:0Bad:0) 123話 報告

更新お疲れ様です。

>佐竹氏
佐竹と小田の当主に小山氏も出陣して関東の名族同士の戦いとなった結城戦線ですが、上野方面も名門の宇都宮家にあの鬼義重がでてきて厳しい戦いも予想されるとおもいました。
義重は原作でもギャグとシリアスを両方こなす強キャラですし。白河結城氏と対立しているであろう佐竹氏との衝突は想定していたでしょうが、その佐竹氏が宇都宮家内部やその他の勢力を纏めようとする動きを察知出来なかった事は、北条家にとって痛かったと思います。佐竹氏が下野を纏めた詳細が未だに不明であることが、敵の得体のしれなさを感じて良いと思いました。反北条連合は鎌倉公方とも対立する構図となりましたが、彼らの大義名分や担ぐ御輿はどうするのか気になります。

>氏康
久しぶりに弱っている氏康様が見れて不謹慎ながらも満足です。とはいえ引きこもらずに立ち向かう様子に成長えお感じられてよかったです。太田康資君が怪しい動きを見せ始めて、下手をすると謙信の関東管領就任前に第二次国府台の戦いが起きかねない状況ですが、里見家との決戦には将が散らばっていて少し少ない気がするのでどのように立ち向かうのか楽しみです。

>国衆の裏切り
三田家は朝定に完封されてやや憐れでした。上野の国衆に関しては、生き残りの為に山内上杉から北条に寝返ったとはいえ含むところは多かったのだろうなと思いました。例外はあるとはいえ、土地と家を重視する国衆の取り込みには史実の北条家のように長い時間を擁するでしょうから、今後は上野の国衆や三田家のように裏切りを想定していく必要性は増すと思いました。下野の国衆も壬生綱房や大田原資清のように政治に長けた曲者が多く更に守りには強さを発揮することもあるので、上州侵攻時や兼音の想定ほど甘くはないでしょうから、今後どうなっていくのか楽しみです。


一介の読書好き  2024年01月02日(火) 23:49 (Good:0Bad:0) 123話 報告

自身の新体制の弱点を突かれて身内が大ピンチとなったらそりゃメンタルへのダメージは甚大だよなぁ
しかもこれまでピンチを何とかしてくれた頼れる相手が近くにいないから相談も出来ないし
兼音くんが指示聞く前に独断で上野行かずに下野行ったの知ったらどういう反応するんだろうな氏康様

三田さん家は北条家が手を伸ばしてたのに跳ね除けまくってた上に寝返るって言ってたのを才蔵に聞かれちゃったからな
(9行省略されています)


赤谷二四三  2024年01月02日(火) 22:53 (Good:0Bad:0) 123話 報告

更新お疲れ様です。あけまして…情勢的にダメですね。

>包囲網
兼音の読み通り小田も里見も攻めかかって来て全戦闘正面で兵力劣勢or包囲下という七年戦争のプロイセンもビックリな状況に…まあ河越夜戦と第一次上州征伐で領土倍増してそう経ってないのにもう佐竹義重も出陣してる(現実換算で10年以上捲っている)し、足元固める時間なんてほとんどなかったもんなぁ。
正直絶望待ったなしのこの状況で踏みとどまった氏康はやはり英雄の器だし、想い人効果もあったとはいえ原作の小田原引きこもり当主の面影をちらつかせもしなかったのは意識改革が成功した証よ。なお頼りの想い人が囲魏救趙の計に則り上野スルーして下野に向かったのはまだ知らない模様。まあ兵法三十六計この時期失伝してたからネ、仕方ないネ!(氏康の胃へのストレスは考慮しない)
(10行省略されています)


オザワカゲトラ  2024年01月01日(月) 21:53 (Good:0Bad:0) 123話 報告

松田は兎も角太田には爆弾つけてそうな気がするけどね。具体的には暗殺特化の加藤関係者。松田は、三家老だから風魔の目を気にして対策出来てないだけで、主人公の武士ではない部分が、色々な場所に仕込まれているのではと邪推している。だって、どう見ても氏康を立てる意味で方法を絞っているだけで、その気になればいつでも切り替えできるのではと思っている。


クレクレ  2024年01月01日(月) 07:34 (Good:0Bad:0) 123話 報告

おめでとうございます。

今年も投稿を楽しみにしています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み