北条の野望 ~織田信奈の野望 The if story~
作者:tanuu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

岩鷹  2021年01月19日(火) 11:03 (Good:6Bad:0) 34話 報告

ここまでやって戦国時代チュートリアルってマ?

返信:tanuu 2021年01月19日(火) 13:04

残念ながらマジです。戦国はまだまだ始まったばかりなんです…


亜沙  2021年01月18日(月) 16:42 (Good:1Bad:0) 34話 報告

更新お疲れ様です。
余りにも好みドストライク過ぎる作品だったので一気に読まさせていただきました。
次の更新も楽しみにしています。

返信:tanuu 2021年01月18日(月) 18:41

ありがとうございます。これからも頑張っていきます!


H2O(hojo)  2021年01月18日(月) 14:13 (Good:3Bad:0) 34話 報告

更新お疲れ様です。
上杉朝定が女な時点でこうなる気がしていた。ヒロインじゃないのにヒロインぽかったもの...。でも生かしておけば対軍神相手に使えるかも知れねぇ...。関東管領継がすとかして。どう展開したところで軍神は来ると思うけどね...。あの娘素直やから...。
春日先生のツイ曰はく北条氏康から見た上杉謙信は執拗に同じ場所に上陸するからか「ゴジラ」だそうです。

返信:tanuu 2021年01月18日(月) 16:11

来ないでぇぇぇぇと叫びたい。まあ、朝定は上手く利用していきますとも。ま、それでも来るんだろうなぁ。疲れるなぁ…。

ゴジラか…。まったくその通りというか、なんというか。


武蔵国の住人  2021年01月18日(月) 09:23 (Good:1Bad:0) 34話 報告

 更新お疲れ様です。
 相模の獅子が覚醒し、この一戦で北条が関東の覇者となりますね。長野、上泉と難敵も残っていますが今のところは順調。
 そして、扇谷上杉朝定のイメージがプリヤの美遊ということで、なるほどと納得しました。確かによく似てる。
 朝定と兼音、プリヤの美遊と美遊兄(士郎)…うん。良い義兄妹になりそうですね!
 朝定の新しい名前も今からどうなるか気になりますね。兼成の前例あるし大丈夫だろ‥‥…大丈夫ですよね…?
 

返信:tanuu 2021年01月18日(月) 11:22

"今のところは"順調です。まぁ、勝ちは揺るがないんですけど。容姿から先に入ったので、性格もなんとなーく近付けてみました。

まぁ、悪いようにはしません。悪いようには、ね。


黒騎兵  2021年01月18日(月) 08:04 (Good:1Bad:0) 34話 報告

大軍の弱点は長期戦になると兵が緩んで士気が低下することと養うための兵糧の確保が大変だということ。このうちのどちらかを突かれてしまうと今回の両上杉のようにあっさり瓦解しますね。北条もこれから強国になりますし兵も増えてきて自分たちが大軍を率いるようになるかもしれないのでこの経験を他山の石としないことが大事。

北条に奇襲を掛けられましたが常に警戒を怠らず備えているあたり流石業政。義堯といい勝った後も油断が出来ない、むしろ此処からが一番厳しい戦いになりそう。

返信:tanuu 2021年01月18日(月) 11:17

大軍には大軍故の弱点がありますからね。それをカバー出来れば強いですが。確かに、今後の北条家は数万の兵を率いて行軍するので、注意が必要ですね。

業正もそうですが、義堯とも交渉しなくてはいけないのか…。大変だなぁ…


名前#任意の文字列  2021年01月18日(月) 07:35 (Good:3Bad:0) 34話 報告

更新お疲れ様です。

朝定は兼音が保護し、憲政は負傷しながらも逃走し両上杉は倒れましたね、ただ新たな上杉が越後から定期的に遊びに来ることになることに・・・。
朝定の今後も気になりますね。

氏康も正史氏康の要素が覚醒して戦国武将として一肌向けましたね!

そして残るはラスボス長野業正と剣聖上泉信綱、流石に両上杉ほど簡単にはいかないでしょうね。

あと前回甲斐姫登場して思いましたが氏真の妻の早川殿は登場するのかな?

返信:tanuu 2021年01月18日(月) 11:14

上杉2つが倒れるとその2つ合わせたよりもヤバい上杉が遊びに来るのはもうホントに勘弁して欲しいですねぇ。自分がこの時代の北条家にいたら病みますよ。真面目に。

早川殿かぁ…どうですかね。多分出ては来ると思います。が、まぁ、まだ北条家の面子もあんまり出せてないので、軍神が来るまではそういう割りと日常描写になるかなぁと。


サイレントソウル  2021年01月18日(月) 03:30 (Good:16Bad:0) 34話 報告

一条兼音殿がまた戦場で女子(おなご)を拾ってらっしゃるぞー

返信:tanuu 2021年01月18日(月) 11:08

原作リスペクトという事で一つ、ね?


投稿話順全話感想

yatagesi  2024年01月03日(水) 13:19 (Good:7Bad:1) 123話 報告

前から思っていたがやはりというか、氏康氏は兼音氏率いる河越の戦力を上野にいる戦力の解囲に回すつもりだったか。
急速な拡大で軍指揮官クラスの強化が間に合ってないから救援軍の指揮官や編成の話出てないしそも河越がその役割だったのに、そこらへんは兼音氏も何も言わなかったからな、そもそも下野進攻が上野友軍救援の最適解としてたわけで
素早く終わらせ向かうつもりだったのかもしれないのか、武田が大戦力を出すという考えなのか、包囲下の友軍は自力で解囲出来ると信じているのか...
ここでの齟齬はでかいよな今から上野方面救援軍を指揮官から集めないと行けないのが
箕輪に逃げ込めても下野の軍勢が離れても友軍が包囲下であることは変わりないのが
(14行省略されています)


信濃は武州ら十国の隣  2024年01月03日(水) 00:48 (Good:0Bad:0) 123話 報告

更新お疲れ様です。

>佐竹氏
佐竹と小田の当主に小山氏も出陣して関東の名族同士の戦いとなった結城戦線ですが、上野方面も名門の宇都宮家にあの鬼義重がでてきて厳しい戦いも予想されるとおもいました。
義重は原作でもギャグとシリアスを両方こなす強キャラですし。白河結城氏と対立しているであろう佐竹氏との衝突は想定していたでしょうが、その佐竹氏が宇都宮家内部やその他の勢力を纏めようとする動きを察知出来なかった事は、北条家にとって痛かったと思います。佐竹氏が下野を纏めた詳細が未だに不明であることが、敵の得体のしれなさを感じて良いと思いました。反北条連合は鎌倉公方とも対立する構図となりましたが、彼らの大義名分や担ぐ御輿はどうするのか気になります。

>氏康
久しぶりに弱っている氏康様が見れて不謹慎ながらも満足です。とはいえ引きこもらずに立ち向かう様子に成長えお感じられてよかったです。太田康資君が怪しい動きを見せ始めて、下手をすると謙信の関東管領就任前に第二次国府台の戦いが起きかねない状況ですが、里見家との決戦には将が散らばっていて少し少ない気がするのでどのように立ち向かうのか楽しみです。

>国衆の裏切り
三田家は朝定に完封されてやや憐れでした。上野の国衆に関しては、生き残りの為に山内上杉から北条に寝返ったとはいえ含むところは多かったのだろうなと思いました。例外はあるとはいえ、土地と家を重視する国衆の取り込みには史実の北条家のように長い時間を擁するでしょうから、今後は上野の国衆や三田家のように裏切りを想定していく必要性は増すと思いました。下野の国衆も壬生綱房や大田原資清のように政治に長けた曲者が多く更に守りには強さを発揮することもあるので、上州侵攻時や兼音の想定ほど甘くはないでしょうから、今後どうなっていくのか楽しみです。


一介の読書好き  2024年01月02日(火) 23:49 (Good:1Bad:0) 123話 報告

自身の新体制の弱点を突かれて身内が大ピンチとなったらそりゃメンタルへのダメージは甚大だよなぁ
しかもこれまでピンチを何とかしてくれた頼れる相手が近くにいないから相談も出来ないし
兼音くんが指示聞く前に独断で上野行かずに下野行ったの知ったらどういう反応するんだろうな氏康様

三田さん家は北条家が手を伸ばしてたのに跳ね除けまくってた上に寝返るって言ってたのを才蔵に聞かれちゃったからな
(9行省略されています)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み