北条の野望 ~織田信奈の野望 The if story~
作者:tanuu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

岩鷹  2021年01月22日(金) 20:38 (Good:2Bad:0) 35話 報告

軍神ちゃんにお手紙作戦で少しでも手心というか来る頻度を減らしてもらうとかできないだろうか…

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 20:56

出来たら苦労しないですねぇ…。できるだけステイホームしてて欲しいんですが。


ミニットマン1994  2021年01月22日(金) 15:05 (Good:2Bad:0) 35話 報告

日本史どころか世界史的にも類稀な大勝利になりましたね、駿東・川越での戦訓が後世海を渡ってドイツに伝わりシュリーフェンプランの参考にされたりしたら胸熱ですね!

一条君の功績は北条家家中において比類無き程になりましたが、今後も川越を拠点に対上杉・里見戦線を担う方面軍司令みたいな役割になるのでしょうか?

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 16:30

シュリーフェンプランの参考にされてたら確かに胸熱。ドイツ軍さん、確実に俺も行ける!ってなって自信満々に二正面を始めるやつですね。

多分そんな感じです。メインは上杉になるのかな。里見も下総が近いので時々駆り出されたりするかもですね。河越は便利な位置にあるので、東奔西走することになりそうです。


とよまつ  2021年01月22日(金) 10:59 (Good:1Bad:0) 35話 報告

夜間に最高速乗った日本刀の刀身に矢を当てるとか兼音くんヤバない?鎮西八郎か何かか?

氏康様が相模の獅子に覚醒した裏で、兼成ちゃんが化け物じみた成長してんな。元々の高貴さ優雅さに実力と胆力が備わり最強に見える。

反北条勢を打倒、甲相駿三国同盟を結び、古河公方と扇谷上杉を完全に傀儡化、軍事的にも外交的にも政治的にも完全無欠の勝利、やったぜ。
(8行省略されています)

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 11:22

元々弓道の上級者だったのが戦国に来てかなりの実力になりました。

色んな武将が覚醒していきます。北条家の黄金時代の始まりです。城主が未来人、城代が地黄八幡、城主の副将がこれとか、この城ヤバいな。滅多な事じゃ落ちないですね。

反北条勢は虫の息。越後からお客さんが来るまで大勝利のまま突き進めます。最高です。

その流れには気を使いたいですね。ちゃんと老臣とのバランスも保ちたいです。


元号がわからないのが辛い。名称をカッコよくするのには元号が一番なんですが…。


H2O(hojo)  2021年01月22日(金) 09:50 (Good:2Bad:0) 35話 報告

更新お疲れ様です。
河越夜戦大勝利!!希望の未来へレディーゴー!!これで北条の関東支配は盤石ですわぁー。古河公方と扇谷上杉氏も一応いるし。氏康様も軍神が来るまでは安息の日々が送れるかな。
コメ欄でもみんな軍神のことばっか話してらぁ!!武田だけと仲良く喧嘩しててくれよー、頼むよー。個人的には信玄・謙信はトムとジェリーっていうよりもアムロとシャア的な関係のイメージですが...。まぁ、北条にとってはどっちも相手したくないヤツらだろうけど。

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 11:17

古河公方と扇谷上杉の当主を傀儡にして、支配体制は磐石です。氏康様の安息日です。なお、すぐに軍神が来るもよう。

みんな謙信ちゃんが好きなんですね(錯乱)。武田と仲良くバトッててくれないかなぁ…。武田家の話も書くとは思います。あとは、越後の話も書かないと。

北条からしたらどっちも相手にしたくはないですね。実力的には十分相手できるレベルなんですが、心情的には嫌ですよねぇ…。


名前#任意の文字列  2021年01月22日(金) 09:47 (Good:1Bad:0) 35話 報告

更新お疲れ様です。

剣聖の強さを見せ綱成がヤバいとこまで追い詰められましたが兼音が何とか救助に成功しましたね、やはり剣聖強いな。
そして兼成はかなりの成長を見せ兼音から教育のたわものを見せましたね、史実の義元能力は信奈義元より兼成に多くありそうな予感、現在の能力値が楽しみ。

朝定に関しては次回かな、流石に敵大将の一人だから氏康には話さないといけないと思いますが。

そしてキャラ紹介楽しみです、それが終わったら新たな章が始まり新たな仲間や配下が登場しそうですね、あと越後から軍神様も(ヤバい)。

まずは日常回からですね、河越夜戦で真面目な描写が多かったから日常回で軽いギャグ描写や穏やか描写もあるかな?

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 11:11

剣聖エグいです。もう勘弁してくれ。兼成の能力値はかなり上がってます。これで立派な副将を名乗れるでしょう。

朝定や他の戦後処理は次回です。それが終われば日常回かなぁ、と。新キャラも多く出てきます。当然、軍神さまも。


亜沙  2021年01月22日(金) 09:22 (Good:3Bad:0) 35話 報告

更新お疲れ様です。
業正相手に堂々と交渉する兼成は出会った当初では考えられないくらい成長してますね...こうなってくると朝定もどういった方面に能力が開花していくかとても楽しみです。
河越夜戦も大勝で終わりましたし次は軍神襲来ですね(来るな)
次の更新も楽しみにしています。

-追記-

この世界の剣聖殿は太閤立志伝のようなMAP兵器剣術使いそうですね。(転はやめて)

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 08:54

大分成長しました。いい感じです。朝定もこれからに御期待下さい。

軍神来ないで、来ないで…


黒騎兵  2021年01月22日(金) 08:01 (Good:3Bad:0) 35話 報告

1番の難敵であろう業政を交渉であっさりと退かせオマケに撤退時に落ち武者狩りで被害を与えるとか兼成も立派に成長したなぁ。義元よりも遥かに優秀じゃない?

剣聖強い…強くない?ステータスは武力カンスト&呂布みたいな補正でも付いてるんじゃないんですかね…この人が倒せる未来が見えない。

この一連の戦の影のMVPは間違いなく風魔でしょうね。東奔西走しながら情報収集や敵の撹乱を行ってこちらが優位に立てるように頑張ってましたしその功績はデカイ。

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 08:57

大分成長しました。屋敷に二人で住んでた期間が半年くらいあったので、その間に色々叩き込まれたのが幸いしました。義元より有能です。今この二人で勝負したら多分義元が負ける…。

剣聖はもうめちゃ強にしました。この辺は盛ってますがまぁ、フィクションなんで、ね?倒せるかは…未知数です。

風魔はマジのMVPです。彼らがいなかったら負けてました。素晴らしい功績です。


伊都洋治 ID:UkeglP5Q  2021年01月22日(金) 03:21 (Good:4Bad:0) 35話 報告

死者行方不明者三百はやべぇな、ほぼパーフェクトゲームじゃねえかよ。そりゃ後世の歴史家たちも疑うわ。

返信:tanuu 2021年01月22日(金) 08:53

史実でも損害これくらいなんですよね…。えげつないです。


投稿話順全話感想

yatagesi  2024年01月03日(水) 13:19 (Good:7Bad:1) 123話 報告

前から思っていたがやはりというか、氏康氏は兼音氏率いる河越の戦力を上野にいる戦力の解囲に回すつもりだったか。
急速な拡大で軍指揮官クラスの強化が間に合ってないから救援軍の指揮官や編成の話出てないしそも河越がその役割だったのに、そこらへんは兼音氏も何も言わなかったからな、そもそも下野進攻が上野友軍救援の最適解としてたわけで
素早く終わらせ向かうつもりだったのかもしれないのか、武田が大戦力を出すという考えなのか、包囲下の友軍は自力で解囲出来ると信じているのか...
ここでの齟齬はでかいよな今から上野方面救援軍を指揮官から集めないと行けないのが
箕輪に逃げ込めても下野の軍勢が離れても友軍が包囲下であることは変わりないのが
(14行省略されています)


信濃は武州ら十国の隣  2024年01月03日(水) 00:48 (Good:0Bad:0) 123話 報告

更新お疲れ様です。

>佐竹氏
佐竹と小田の当主に小山氏も出陣して関東の名族同士の戦いとなった結城戦線ですが、上野方面も名門の宇都宮家にあの鬼義重がでてきて厳しい戦いも予想されるとおもいました。
義重は原作でもギャグとシリアスを両方こなす強キャラですし。白河結城氏と対立しているであろう佐竹氏との衝突は想定していたでしょうが、その佐竹氏が宇都宮家内部やその他の勢力を纏めようとする動きを察知出来なかった事は、北条家にとって痛かったと思います。佐竹氏が下野を纏めた詳細が未だに不明であることが、敵の得体のしれなさを感じて良いと思いました。反北条連合は鎌倉公方とも対立する構図となりましたが、彼らの大義名分や担ぐ御輿はどうするのか気になります。

>氏康
久しぶりに弱っている氏康様が見れて不謹慎ながらも満足です。とはいえ引きこもらずに立ち向かう様子に成長えお感じられてよかったです。太田康資君が怪しい動きを見せ始めて、下手をすると謙信の関東管領就任前に第二次国府台の戦いが起きかねない状況ですが、里見家との決戦には将が散らばっていて少し少ない気がするのでどのように立ち向かうのか楽しみです。

>国衆の裏切り
三田家は朝定に完封されてやや憐れでした。上野の国衆に関しては、生き残りの為に山内上杉から北条に寝返ったとはいえ含むところは多かったのだろうなと思いました。例外はあるとはいえ、土地と家を重視する国衆の取り込みには史実の北条家のように長い時間を擁するでしょうから、今後は上野の国衆や三田家のように裏切りを想定していく必要性は増すと思いました。下野の国衆も壬生綱房や大田原資清のように政治に長けた曲者が多く更に守りには強さを発揮することもあるので、上州侵攻時や兼音の想定ほど甘くはないでしょうから、今後どうなっていくのか楽しみです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み