貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士
作者:道造

▼感想を書く

感想

Ⅳ号H型  2021年02月11日(木) 21:04 (Good:2Bad:0) 47話 報告

マスケットは以外と流通してるのは朗報ですかね。集団での運用方法が確立されていないなら、その辺りに介入出来るのかしら。
しかし安くマスケットを入手するためにはケルン派の洗礼を受けなければならないから、傭兵は殆どケルン派という設定は草。
大砲(カノン砲)も独自に研究開発してるらしいし、何なんだこの戦闘宗派w この宗派の拠点(宗派名からケルン市?)は武器と銃火器の工房がずらりと並んだ河川沿いの工房都市の予感がする。
他の宗派が厳かな儀式や建築物、日々の生活の安寧に力を注ぐのに、ケルン派は信徒の浄財を火器開発に注いでいたら、そりゃ平和を求めたり生活の安定した層には嫌われるでしょうね。ただ、異民族モンゴルとの戦いが深刻化すれば、この無骨さは有難いものになるでしょうね。

返信:道造 2021年02月11日(木) 21:34

Ⅳ号H型様、感想有難うございます。
思いっきり寝てたから更新遅くなったんやで。すまんの

>>しかし安くマスケットを入手するためにはケルン派の洗礼を受けなければならないから、傭兵は殆どケルン派という設定は草
今回の話でも忘れんうちに書いといたんやで。

>>ケルン派は信徒の浄財を火器開発に注いでいたら、そりゃ平和を求めたり生活の安定した層には嫌われるでしょうね
ぶっちゃけ何やあの戦争キチガイと思われても仕方ないんやで。
このファンタジー世界、冷害にあって領土と食料の奪い合いが頻発に起こってるわけでもないしの。
ファンタジーモンゴルの名前まだ決めて無いけど何にしよう。


黒鷹商業組合  2021年01月31日(日) 17:44 (Good:1Bad:0) 47話 報告

正しい、全くもって正しい。情報が不足。来ないかもしれない。もっと信頼のある情報源、神聖グステン帝国が強く情報を下してくれればな。
奏上するなら今回の和平の成果を対価にでやるしかない。そしてその場で腹切ってみせれば上は対策には動く。
それにしても不器用だな。根回しと内密でオブラートに動けばいいのに真正面から危機を説く。本当に不器用だ。
賢い手なら危機を説き、軍備と鍛錬をして力を蓄えて、大損害を受けた後で兵権を掌握するのが賢いのに。
あと対価。土地と血以外に税はどうなんだろう?生きている間はあらゆる税の免税で。

返信:道造 2021年02月02日(火) 22:09

黒鷹商業組合様、感想有難うございます。

>>賢い手なら危機を説き、軍備と鍛錬をして力を蓄えて、大損害を受けた後で兵権を掌握するのが賢いのに。
仮想ワールシュタットで大損害を受けたらもうゲームは終了やで。
ファウスト君の脳味噌は会戦にて一撃必殺の勢いで、如何にしてボロ勝ちするかしか頭にないやで。
ファウスト君は知恵者じゃないで。転生知識をもった武力無双の等身大の22歳のチンコイタイネン卿やで。
対価に関してはまた問題になるけど(実際日本ではそれで無茶苦茶になったけど)、この章では話さんやで。


性癖レボリューション  2021年01月29日(金) 21:44 (Good:8Bad:0) 47話 報告

ポリドロ卿アンハルトという国に未練なさすぎィ!
まあ現実で考えたら他の追随を許さない成績を叩き出して会社を存続させてるのに、他部署からは謂れの無い陰口叩かれて上司からは(本人からすれば)満足に報いてもらえないみたいな状況だし…
そして他社に契約に赴けば全社員大歓迎、絶大なる評価の上に君となら契約出来る!君としかしたくない!ですし…
更には社長にならないか?レベルの引き抜き…
今更歓迎会されても萎え萎えの萎えっすよ…
(9行省略されています)

返信:道造 2021年01月30日(土) 20:54

性癖レボリューション様、感想有難うございます。

>>上司からは(本人からすれば)満足に報いてもらえないみたいな状況だし…
逆やで。本人は金銭での報酬に満足しとるけど、周囲のマトモな貴族から見たら、今後の不遇は認められない、それ相応の報酬を今回払えと言うのが現状やで。
ファウスト君は現在王家に対しては「こき使いやがって。まあ金くれるけどさ。一応アナスタシアとアスターテは戦友でもあるし、まあ第二王女相談役ではあるが」ぐらいの感情やで。
市民に対して「どうでもいい。死のうが生きようが好きにしてくれ」と心底思っとるだけやで。


追記返信

>>金銭の報酬で満足してるポリドロ卿が周りから見たら異常なんすね…
ヴィレンドルフ戦役までは金銭報酬でも女王自らは名誉だから良かったんやけどね。
戦線規模が拡大したヴァリ様初陣、宿敵国との和平交渉と無茶ぶりさせすぎで
金銭報酬だけというのはポリドロ卿受け入れたらおかしいんやで。政治オンチなんやで(言って聞かせればポリドロ卿も理解できるけど


日ノ森 冬獅子  2021年01月29日(金) 00:45 (Good:4Bad:0) 47話 報告

ぶっちゃけ、今のファウストって限りなく明智光秀なんよな。
信長ポジの主君は優しいけど、仕える国という存在からどれだけ活躍しても邪険にされ、小さな領地で清貧に暮らしてる。

その上、より大きな大局が自身を求めてる。明智は天下、ファウストの場合は遠くの王家より近くの蛮族。なんなら自分を強く、『明確に』愛してる。

大事なのは、信長と違ってここの王家は裏切られても致し方なしぐはいの理解はあるから、そこがファウスト攻略の鍵だよね。国自体はもうとうしようもないから、『国』よりいかに『王家』への忠誠、義理を感じさせるかだ。


ま、個人的には蛮族の方が幸せだと思うよ…

返信:道造 2021年01月30日(土) 20:08

日ノ森 冬獅子様、感想有難うございます。

>>国自体はもうとうしようもないから、『国』よりいかに『王家』への忠誠、義理を感じさせるかだ。
王家が世界を回しているように書いてるけど、実際にはファウスト君が王家の現状を振り回している現実があったりするんやで。
まあ今回の話でまた作者の進みたい方向が訳判らんようになったやで。三章のメインストーリー入れるんやろうか、コレ


黒橋  2021年01月28日(木) 17:14 (Good:9Bad:2) 47話 報告

最新話まで一気に読みましたので感想をば。

ポリドロ卿、なんでここまでアンハルトに興味ないんだろうかと話を思い返しつつ読んでてふとこの人横の『つながり』がほぼほぼ皆無すぎるからなのでは? と思った。
国に愛着を持つ、って言うのはその国自体というよりもそこにいる人を好きになるという点も大きいのではないだろうか。
が、一部の人の差し金によって虫がつく、という点はあるものの自身の立場に近い領主や貴族との交流の場であるところとの関係が断絶してしまった。
これにより、ポリドロ卿の『つながり』は自身の家臣や領民など下の『つながり』、そして自分よりも偉い立場――基本王族しかいない気がするけど――という上の『つながり』に限られてしまった。……いや、立場的にギリ横?の『つながり』枠としてチンパンジーもとい第二王女親衛隊辺りは入れても良い気がするけどどっちかといえば下だよねこれうん。

ともあれポリドロ卿の評価は吟遊詩人が語る英雄譚や伝え聞く噂話くらいになってしまい、直接会ったことない人からすれば「武骨で不細工な武人」くらいの評価になった結果、実際に会って話したことのある人と話すどころか会ったことすらない人との溝が生まれた。

まぁ端的に言うと「童貞にこだわり過ぎた結果がこれだよ!」っていうクッソ酷い結論になってしまったファウスト君は泣いていいと私は思うんだ。

返信:道造 2021年01月28日(木) 20:37

黒端様、感想有難うございます。
今日も更新したけど、更新止めようかと思ったぐらい中身のない話(中継話)やで。

>>最新話まで一気に読みましたので感想をば。
有難うやで。

>>自身の立場に近い領主や貴族との交流の場であるところとの関係が断絶してしまった
それはあるんやで。まあファウスト君自身が縁の修復を拒んだのが悪いのもあるけど(三章でその内書くやで

>>実際に会って話したことのある人と話すどころか会ったことすらない人との溝が生まれた。
実際に会って話せば、大分イメージ変わるのがファウスト君やで。
武骨なのは変わらんけど、基本騎士道ムーブとるから評判ええやで。

>>ファウスト君は泣いていいと私は思うんだ。
かといって童貞で無いと嫁がもらえんとファウスト君は思いこんどるからの。
どうしようもなかったんやで。そこに作者の悪意はないんやで(タイトルを無視しながら


がんも  2021年01月28日(木) 09:48 (Good:18Bad:0) 47話 報告

ちんこ的には痛くないけど伴侶として横に置くならヴァリ様は相当優秀なんだよなあ
一緒にいても疲れないって重要だよ

返信:道造 2021年01月29日(金) 18:37

がんも様、感想有難うございます。

>>一緒にいても疲れないって重要だよ
でも14歳貧乳美少女なんやで。
その手の人は喜ぶけど、ファウスト君ロリコンじゃないから……
もちろん手は出さずに婚姻だけするという手はあるんやけど


sacred  2021年01月28日(木) 08:34 (Good:1Bad:0) 47話 報告

ファウストがやたらと達観している件。
規格外の異物という周りの認識に加えて、前世の知識による価値観の違いという、本人にしか分からない原因もあるから厄介ですね。


投稿お疲れ様です。貞操観念逆転ではあまり見ないパターンの切り口で、興味深く読ませて頂きました。
(25行省略されています)

返信:道造 2021年01月29日(金) 18:36

sacred様、感想有難うございます。

>>人柄を知る機会があれば評価も変わると思うのですが、一般人には分からないでしょうね…
ファウスト君が人付き合いしなさすぎなんやで。
まあ一般人と触れ合う機会は貴族である以上、そんなに無いけど。
ヴィレンドルフのカタリナ女王の心を溶かした話や、母マリアンヌへの後悔を謳った英雄詩が知れ渡れば多少は緩和される予定やけど、しばらくはこのまんまやで。

>>却下されたとしても、それだけ真剣だという事が伝えられますので、言ってみるのはありかと。
考えておくんやで。
まあリーゼンロッテ女王は確実に却下して報酬押し付けるけど(王家の面子が立たないから

>>多少ペースが落ちても、継続していれば忘れられる事もないでしょうし。
作者側がな、なんか隔日ペースじゃないとエタりそうな気がして怖いんやで。
時々「あ、トロピコ5やりたくなってきた。なんか4は全クリしたけど5難しくてクリアできてねえ」とか、買ったのに一度も起動していないスカイリムの事を思い出すんやけどな。

>>次回も楽しみにしておりますので、無理せず頑張ってください。
次回は更新したんやで。感想遅れ御免なさい。
隔日更新頑張るんやで。


オナキン・誓いウォーカー  2021年01月28日(木) 07:14 (Good:8Bad:1) 47話 報告

私かて、新垣○衣の顔した室伏○治(全盛期20代/♀)が国民的アイドルだ!ってなったら素直に応援はできない
民衆の気持ちわかるで

返信:道造 2021年01月29日(金) 18:17

オナキン・誓いウォーカー様、感想有難うございます。

>>民衆の気持ちわかるで
女性として仮に見た場合、そこまで特殊性癖やないで。
二次元の生き物やしの、ファウスト・フォン・ポリドロ。
もう引退しちゃったらしいけど作者が大好きな「部長ちんけ(SHD)」という雌ゴリラ系エロ同人サークル様が昔はおっての。作者のイメージはあんな感じ。


Sith  2021年01月28日(木) 03:26 (Good:0Bad:0) 47話 報告

リーゼロッテの飛び越えなきゃいけないハードルがどんどん上がってる感じ。
自分で上げた部分は確かにあるけど。
王族たちの描写がまだないので、彼女らが巻き返し……出来るといいな、アンハルト王国。

返信:道造 2021年01月29日(金) 18:09

Sith様、感想有難うございます。

>>王族たちの描写がまだないので、彼女らが巻き返し……出来るといいな、アンハルト王国。
48話で一応書いたやで。
この先何も考えてないけどメインストーリーに、はよ進みたいで


n09u  2021年01月27日(水) 23:07 (Good:0Bad:0) 47話 報告

子供だから無意識に巻き込まないようにしてるのかもしれないけど後ろに知恵者おりますやん

返信:道造 2021年01月29日(金) 18:08

n09u様、感想有難うございます。

>>後ろに知恵者おりますやん
9歳児のマルティナが、ファウスト君の相棒になれるかどうかは今後の展開次第やで



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み