貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士
作者:道造

▼感想を書く

感想

ほつまわかひこ  2021年02月25日(木) 23:17 (Good:7Bad:0) 54話 報告

>「アナスタシア。よく考えたら親が娘より先に味見してもいい家訓も、ワンチャン通るのでは」

>「気でも狂ったか。ぶっ殺すぞババア」

 
読んでて爆笑しました。

返信:道造 2021年02月27日(土) 18:00

ほつま様、感想有難うございます。

>>読んでて爆笑しました。
ワンチャン通らなかったんやで。
でも4章の裏主人公はリーゼンロッテ女王予定やで。


無類のニクスキー  2021年02月14日(日) 23:09 (Good:7Bad:1) 54話 報告

お前の夫の童貞は私のだ宣言されたヴァリエール様も、
王族共有の竿扱いされるポリドロ卿も可哀想だわ…。
女王のぽろっと出る私人(情欲)は可愛らしいものだけど姉と公爵がバリバリのDQNばりに妹から夫強奪しようとしてるのが恐ろしいわ。
これどうなるんだろうなぁ…
国のトップ勢がポリドロ卿の行末に関わる重要な話し<<超えられない壁<<ポリドロ卿の童貞&種って思考の時点でなぁ
(11行省略されています)

返信:道造 2021年02月17日(水) 22:46

無類のニクスキー様、感想有難うございます。

>>王族共有の竿扱いされるポリドロ卿も可哀想だわ…。
ポリドロ卿は別に嫌がってないけどね(実際に要求されてどう反応返すかは微妙

>>国のトップ勢がポリドロ卿の行末に関わる重要な話し<<超えられない壁<<ポリドロ卿の童貞&種
今回ギャグパートやからね。そこら辺を承知して欲しいんやで。
56話からのシリアス弁舌パートでは皆マトモやから期待して欲しいけど
作者まだ何も書いてないし、三章の成否ここで決まるからかなり不安やで。
コケたら死ぬからのう

追記返信

>>俯瞰視点&モンゴルの大陸征服の歴史を知識として知ってる身としてはポリドロ卿との認識の差が致命的に感じてしまうの。
まあしばらくシリアスパートが続くんやで。その後ヴァリ様の降嫁話をギャグパートでじっくりやるわ。
三章は半分終わったし、そろそろ本筋やで。


ハチミツたいやき  2021年02月14日(日) 20:03 (Good:2Bad:0) 54話 報告

マスケット銃と両手剣を使ったハイランドチャージっていう実際に中世で使われた戦術を思い出した

-追記-

https://youtu.be/bm1r2nuNzpE
これで分かりやすく説明してました。
この方のチャンネルでは色んな武器が説明されてるので資料として見てみるのもいいと思います

返信:道造 2021年02月14日(日) 20:24

ハチミツたいやき様、感想有難うございます。

>>マスケット銃と両手剣を使ったハイランドチャージっていう実際に中世で使われた戦術を思い出した
英語wikiにはあるみたいやけど日本語版はないみたいやね。
ちょっと理解に苦しむ組み合わせなので、どういう戦い方してたか気になるんやで

追記返信

有難うやで。
戦術が理屈としてよく説明されてて、ええチャンネルやで。
ちなみにクレイモアの四葉のクローバーについての解釈を番組中よーわからんと濁していたけど、ケルト宗教のドルイドにとって植物は宗教と密接に関係していて、四葉のクローバーは大事な象徴の一つやったらしいやで。
(今読んでる「ケルト神話と中世騎士物語」に書いてあった)
クレイモアの四葉のクローバーはおそらくケルト民族としての象徴として用いられた物やと推察するやで。


鬼豆腐  2021年02月14日(日) 16:20 (Good:1Bad:0) 54話 報告

来ること無くて取り越し苦労の場合だと不安煽ってごめんなさいですむ話じゃ無いしなー
それこそ腹切ります宣言程度じゃ割に合わないってか狂人扱いされて相手にもされない、これまでの莫大な功績を積み重ねて戦場をかけたファウストでやっと意味を持つ
領地への愛やしがらみを捨てられたら楽になれるのにソレこそがファウストが歩む全てだからどうしようもないジレンマ

返信:道造 2021年02月17日(水) 18:50

鬼豆腐様、感想有難うございます。

>>領地への愛やしがらみを捨てられたら楽になれるのにソレこそがファウストが歩む全てだからどうしようもないジレンマ
作者はキャラクターに重荷や背景を背負わせて行動制限させるのが大好きやで。
三章どうなるんやろうなあ。先の事全くわからんやで(作者の言う言葉ではない


にきてぃー  2021年02月14日(日) 13:31 (Good:1Bad:1) 54話 報告

「どんなことにも……終りはあるさ…。ただ……どんな終り方をするかが、問題だ」(小松左京著 復活の日より)
…こんな終わりの始まり(仮)とかイヤやぞw
(ギャグとはいえ)救国の英雄がヤベェよと訴えてるのに、英雄の“初めて”の取り合いて… アンタら…

ギャグとシリアスの塩梅が難しい… 個人的には徳弘作品(おかわりもいいぞ!で有名)はギャグとシリアスが良い塩梅だと思ったりする。ギャグもシリアスもキッツいんで人を選ぶが。

返信:道造 2021年02月14日(日) 21:49

にきてぃー様、感想有難うございます。

>>ギャグとシリアスの塩梅が難しい… 個人的には徳弘作
作者はリアルタイムで「ジャングルの王者ターちゃん」を読んでた世代(さすがに最初からじゃないけど)やから知っとるやで。
アレ再現は難しいやろ。まあ作者は今回失敗したんやろうなあと思うけど、これで三章全部通したらそうでもなかったりするかもしれん。(多分変わらんと思うけど


ketuno 79  2021年02月14日(日) 08:51 (Good:1Bad:0) 54話 報告

この遊牧民族と農耕民族との思考の乖離は、やる夫スレのボツワナで知りましたね。領土内に残った遊牧民族を定住させようとして、国内に政情不安が巻き起こるシーンがありました。
常識とは本当に怖いもので、日本では飛脚でこの問題が起きました。
かつて飛脚は荷物の中身をねこばばするのが普通で、それが彼らにとっての給料でした。郵便制度が始まり、それを辞めさせて給料を与えようとしたのに、給料というシステムが理解できず、生活ができなくなるからねこばばを続けさせろと大騒ぎになったそうです。
近くにそういうのがいれば違ったんでしょうけども・・・

-追記-

おっ、そうなんですか。
私の常識も古くなっていたようです。
教えて頂きありがとうございます

返信:道造 2021年02月14日(日) 14:02

ketuno 79様、感想有難うございます。

>>給料というシステムが理解できず、生活ができなくなるからねこばばを続けさせろと大騒ぎになったそうです。
それ、飛脚が廃止される時期のただの賃上げ騒動じゃなかったっけ?
ここ10年の時代劇小説では考証が進んでて、普通に高い給金支払われてたような。
いや、作者も専門家じゃないし最近は本も読む時間無いので全く自信ないけど。

>>近くにそういうのがいれば違ったんでしょうけども・・・
おらんやで。そもそもペストが流行してないから中央集権化も進んどらん平和?なヨーロッパやしの
それでは作者「ケルト神話と中世騎士物語」読みながら、のんびり明日更新の次話今から書くやで
三日毎更新になったのでよろしく

追記返信

>>私の常識も古くなっていたようです。
作者の常識は正しいか疑わしいから信じきったらあかんやで。
作者は研究者違うし、専門の雑誌読んだりしとるわけじゃないからのう。
月間西洋騎士があったら買うんやけど


白蔵主  2021年02月14日(日) 00:41 (Good:0Bad:0) 54話 報告

ファウストくんの「陰腹」的な秘策が何か、ずっと楽しみにしています。
考えてはいるんですが、どうにも騎士道っぽいやり方ではないのでどうなるかワクワクしてます。

秘策の御披露目は次々回か、その次以降ぐらいになりそうですかね。(単なる予想)

返信:道造 2021年02月14日(日) 21:46

白蔵主様、感想有難うございます。

>>考えてはいるんですが、どうにも騎士道っぽいやり方ではないのでどうなるかワクワクしてます。
騎士道というかアーサー王伝説入ってるからギリ騎士道?
と言った感じのやり方になりました。
55話でもう書きましたがゲッシュ(誓約)です。


そいぃっ!  2021年02月13日(土) 23:57 (Good:13Bad:0) 54話 報告

54話ギャグ回だけじゃなくて、52話を読んでもアンハルト上層部の危機感の無さが浮き彫りになっている感じ。

ファウストが遊牧民族の危険性をカタリナに伝えたら、ファウストへの想い関係なくカタリナが自分の判断で危険度に認識を上げた。トクトア・カンなるトップは情報調略が上手いことも既に理解している。その上で対策も考えているようであった。

アンハルトはどうか? 希望的憶測のみ。諜報部は? 読むと遊牧民族の存在は知っていても、深く入って情報を集めてすらいない。トクトア・カンの簡単な人間性・行動原理すらとらえておらず、常識的な諜報官の個人の憶測を語っていた。そして情報に基づいた分析ではなく個人の憶測で納得し鵜呑みにする上層部。カタリナとの差は歴然。
(41行省略されています)

返信:道造 2021年02月14日(日) 21:44

そいぃっ!様、感想有難うございます。

>>アンハルト上層部の危機感の無さが浮き彫りになっている感じ。
いや、ここで長々とリーゼンロッテ女王の意見書いたら謁見シーンで書くところ無くなって焼き直しになるから書いてないだけやで。
テンポの問題やで。多分、謁見シーンはクソ長い討論になるで。
ここらへんで作者、読者が混乱して相当数脱落する事すら覚悟しとるほど長いで。
今ですら「ちょっとわからん」と正直に告白した読者おるくらいやもん(それは作者側で補正するから正直に言ってくれた方が良いのだけれど
次話はファウストの独り言で整理させようか悩んでくるくらい。

>>リーゼンロッテもいっそ婚約とファウストの訴えを分けて対応すればいいのに。
そもそもファウスト君が訴えを分けてくれない(明日満座の席だからこそ、状況を諸侯に知らしめるために丁度良いと暴走する)から、無理やで。
この場で先に婚姻の話伝えても、ファウスト君は暴走(憤怒の騎士状態)になってるとリーゼンロッテは予期してるから悪手になるのでやらんやで。
一応叩かせない努力として、アナスタシア第一王女とアスターテ公爵がファウストの援護に入るカバー予定は出しとるやで。

>>カタリナから内通者の警告を受けていることも話しできただろうし、逆にファウスト暴走で叩く貴族の内通者あぶり出しもあり得た展開。
内通者はまだおらんやで。さすがに展開的に早い。
内通者がコレから出るぞ、という作者の警告やで。ドリフターズでも裏切り者でたやろ。ドリフターズ完結するんやろうか。作者は6.5巻持ってないやで(誰も教えてくれなかった

>>王家婚約者がいる存在の犯す順番の方に夢中とかもうヤバイとしか言えない。
いや、完全にギャグなんやで。これからシリアスが長々と続くから疲れるやろうというか、ギャグ入れないと作者が一番疲れて過労死するんやで。作者はアドルフ・ヒトラーの演説集をずっと動画で見てて疲れてるんやで(ファウスト君暴走回のため

追記返信

>>現状はちょ~っと無策な感じに受けとってます。
作者の能力限界やで(ぶっちゃける
正直そこまで詰められると作者は困るんやで。あとそこまで細かく書くとテンポがクソ悪くなるやで。
というか決定的な事言うと
「作品の詰め度と、作品として面白いかどうかどっち求めるんや」論になるから困るんやで。
作者は作品として面白いと考える暴走させる方を選んだ、それだけやで

>>こっちは1話から平和? だった頃のストーリーを楽しんでおります。
でも入れてる評価1やないか(ツッコミ
まあ別にからかい匿名じゃないなら、評価0入れた上で感想書こうが作者の対応は別に変わらんけど
でも評価0や1入れたのにお気に入りを外さず、誤字指摘までしてくる読者(結構いる)の心境は作者よくわからんやで。
気が向いたら今度の感想ついでに教えておくれ。では


舞人  2021年02月13日(土) 20:34 (Good:0Bad:0) 54話 報告

初めて感想を書きます。
貞操逆転の意味が世界観にしっかり反映されているので異世界感がして読んでいて楽しいですね。

○アンハルトの遊牧民族観
他の方も感想に書いていらっしゃいましたが、辺境のひとたちは脅威を肌で感じているわけでアンハルト中枢よりもリアルに想像できそう。規模こそ把握しきれないでしょうけれど、国家レベルのまとまりを作ったというのが相当の厄ネタだと分かるかもしれません。
(10行省略されています)

返信:道造 2021年02月14日(日) 21:32

舞人様、感想有難うございます。

>>辺境のひとたちは脅威を肌で感じているわけでアンハルト中枢よりもリアルに想像できそう。
そこら辺どう書くかは作者も悩んどるやで。
まあ三章内で問題は片付けるやで。

>>ヴィレンドルフはあくまでアンハルトを戦場として扱って同盟は他の勢力とした方が座りが良いと思います。
皆、読者側は同じ気持ち何やろうけど、作者は違うからのう。
悪いが作者のやりたいようにやらせてもらうんやで。
これに関しては作者のヘイト集める書き方が悪いんやろうがのう。
というか、ヴィレンドルフに移籍してモンゴル対策したら作品そこで終わるやで(残念ながら敗北条件確定
まあ初期のザビーネヘイトが止んだように、その内考えも読んでく中で変わると作者は考えとるんやで。
のんびり読んでや。


黒鷹商業組合  2021年02月13日(土) 18:54 (Good:0Bad:0) 54話 報告

>平和かくあれたし。まだ対岸の火事、何時かではあるが今ではないか。
パトレイバーの後藤隊長を思い出した。「だから遅すぎたと言ってるんだ! 」か。
かもしれないでは国も組織も動かない。そして現実的でもない。
とりあえず鳴子と警報の代わりになる東の大公国があるからまだマシか?
水面下で動き勢子になる東の大公国が攻撃・滅亡で軍権掌握が波風や反発は少ない。
(9行省略されています)

返信:道造 2021年02月14日(日) 21:23

黒鷹商業組合様、感想有難うございます。

>>パトレイバーの後藤隊長を思い出した。
作者は「本質的にはいつも手遅れ」を思い出すんやで。

>>とりあえず鳴子と警報の代わりになる東の大公国があるからまだマシか?
大公国には美しく死んでもらうんやで。
多分、まずパルーサから死ぬけど。

>>アンハルト王国
作者はドイツ・ポーランドを想定してるけど、作者がドイツ・ポーランドに詳しいかというとそうでもない。
ちなみにボヘミアは選帝侯やで。

>>つまりドラグーン、ファウスト赤備え竜騎兵隊化。
初期の竜騎兵は馬から降りよるからのう。美しくない(何の美学だ
彼女達歩兵にはワゴンベルクとマスケット銃とカノン砲(キャニスター弾)で頑張ってもらう



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み