貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士
作者:道造

▼感想を書く

感想

はすむかい  2021年02月27日(土) 21:44 (Good:6Bad:0) 58話 報告

他の人への返信に対するコメントで申し訳ないんだが
>>財務官僚としての立場についた政商……

イルハン国で良ければラシードウッディーンが書いてるゾ☆
ガザン=ハンの税制改革で禁じられたことは全部やってたと考えれば良い
(6行省略されています)

返信:道造 2021年02月27日(土) 22:23

はすむかい様、感想有難うございます。

>>ガザン=ハンの税制改革で禁じられたことは全部やってたと考えれば良い
探せばすぐに本田實信「ガザン=カンの税制改革」の論文が出て来たけど著作日が「1961-11-10」と全くもって古い。半世紀以上前である。
まあこれしか資料ないなら読むけど。

追記返信

>>まず京都大学リポジトリの「モンゴル時代史研究の書評(勝藤 猛)」で第三章部分
こっちはあっさり見つかった。

>>大阪大学アーカイブの「ジャライル朝シャイフ=ウワイス発行 モンゴル語・ペルシア語合璧命令文書断簡2点」
こっちは見つからず。
まあ概要は掴めたからええやろ。


タチガミ  2021年02月26日(金) 21:38 (Good:10Bad:0) 58話 報告

覚悟ガン決まりファウスト君 ほんと見るに耐えない 一人で闘いすぎやろ 自分の前世を話せないのは分かるけれども 
頑張れもうそれしか言うことがないわ

-追記-

ぇえ.............

返信:道造 2021年02月26日(金) 21:51

タチガミ様、感想有難うございます。

>>頑張れもうそれしか言うことがないわ
ファウスト君はこの数話後のギャグパートには「ヴァリ様にチンコいれたら腹ボゴォ言いますよ」とか言うてる予定の元気な子やから大丈夫や。

追記返信

>>ぇえ.............
読者がそれを望んでるんやで。多分(都合の悪い事は人のせいにする


飛天無縫  2021年02月26日(金) 21:00 (Good:2Bad:0) 58話 報告

すぐに動いた女王親衛隊の一人「ポイント稼ぎチャンス!」

-追記-

ありゃ、そうでしたか。見当外れなこと書いちゃいましたね。すみません。

返信:道造 2021年02月26日(金) 21:06

飛天無縫様、感想有難うございます。

>>すぐに動いた女王親衛隊の一人「ポイント稼ぎチャンス!」
女王親衛隊はすでに地位の地盤が固まって、全員人妻の娘持ちやからのう。
ごく自然に女王の意図に対しての、当たり前の行動な動きをしたやで。
ここで第二王女親衛隊が申し出て素早く動ければ、女王のポイント稼ぎも出来たんやがのう。

追記返信

>>見当外れなこと書いちゃいましたね。すみません。
別に見当外れでもないんやで。
実際に女王は「おう、やはりウチの親衛隊はちゃんとしとるやないかワレェ」とご満悦やから
ポイントは稼いでるし。女王親衛隊側としては「当然の事です」反応やけど


Ⅳ号H型  2021年02月26日(金) 18:26 (Good:1Bad:0) 58話 報告

最初に王家・貴族へ侮蔑・怒りをかって話を進めれば、筋道だった内容であっても受け容れるのは容易ではない。面子もあるし、話者が根拠とする未知の事柄が事実であるのか、信用が出来ない。
これは話者が命をかけて誓っても同様で、狂人の狂信であるとも捉えられる。
王家や大貴族が威を以って命じてその場で伏しても心からといかず、それが可能なら既に集権化が成り立っている。
説得によって同意を得るために必要なのは理解出来る利益の供与だが、王家や大貴族にも困難なそれを一介の弱小領主に見出す事は困難。
この難題にどう返答するのか、次回も目を離せません。

返信:道造 2021年02月28日(日) 19:10

Ⅳ号H型様、感想有難うございます。

>>この難題にどう返答するのか、次回も目を離せません。
作者は勢いで誤魔化すつもりやで。
59話~61話にかけての話で読者に納得してもらえるか作者は不安やで。
というか、まあそう簡単に上手い事はイカンやけど、とりあえず読んでや


赤狼一号  2021年02月26日(金) 09:57 (Good:0Bad:0) 58話 報告

のっけっから緊迫感ありありな。果たしてここからどう転がるか。
うーん目が離せない。しかし今も昔も商人の欲と言う奴は…。と言うかグローバリゼーションの本質がつまびらかになってるところが面白い。

返信:道造 2021年02月27日(土) 18:02

赤狼一号様、感想有難うございます。

>>のっけっから緊迫感ありありな。果たしてここからどう転がるか。
とりあえず目的の演説シーン前まで持って行った。
後は作者の腕次第。
日曜頑張ります。一日掛けたら出来るやろ!(希望的観測


sacred  2021年02月26日(金) 04:31 (Good:1Bad:0) 58話 報告

思ったよりも順を追って理論的に話を運んでいますね…
侵略をシルクロード周辺と絡めて、女王に聞き耳持たせたのはお見事。


更新お疲れ様です。今回もハラハラしつつ読ませて頂きました。
(9行省略されています)

返信:道造 2021年02月28日(日) 11:22

sacred様、感想有難うございます。

>>本人は必要と思ったから言ったのでしょうけど、ちょっと言葉が強すぎじゃないですかね。
言葉強くせんと、注目と必死さが伝わらんからのう。
あとファウスト君の知能は一応冷静に働い取るけど、やはり追い詰められてもおるんやで。
最後よければすべてよしやで。

>>想定よりも早く来る事は認めさせられても、それでも7年はあまりに短いですから、そこをどうするか…
全部は次話やで。次話。まだ何も書いてないんやけど

>>体に気をつけて頑張ってください。
今から起きたてやけど、頑張って続き書くやで


玉兎  2021年02月26日(金) 02:18 (Good:9Bad:1) 58話 報告

メタファーな視点で申し上げるならば、結局トクトアは攻めて来るのでしょうが、直前まで何の音沙汰も無くいきなり侵攻して来るワケでは無いので、七年の半分の三、四年辺りで既にある程度のトクトアの破竹の勢いはアンハルトやヴィレンドルフにも轟いているでしょうね。

きっと、未来のファウスト君と作者さまがなんやかんやでトクトア侵攻を阻止してくれると思いますが、その場合、アンハルトではヴァリ様の降嫁とかスッ飛ばして、もう王配としてポリドロ卿の血を取り込まないと王家の面子が立たないのでは?と、思いました。

しかし、ファウスト君的には、後宮(♂)に入れられたら愛するポリドロ領から離されるかも知れないので
(19行省略されています)

返信:道造 2021年02月27日(土) 22:45

玉兎様、感想有難うございます。

>>アンハルトではヴァリ様の降嫁とかスッ飛ばして、もう王配としてポリドロ卿の血を取り込まないと王家の面子が立たないのでは?と、思いました。
もっとお偉いさんに注目される可能性もあるやで。
神聖グステン帝国編もあるからの。
6章辺りでは神聖グステン帝国のトーナメントに参加しに行っとるかもしれんやで。

追記返信

>>しかし、貞操観念が逆転すると美女に迫られても、嬉しさよりも身の危険を覚えるのは何故なんでしょうね?
ファウスト君は最後の最後までアナスタシア第一王女の好意には気づかんかもしれん(目が怖いから
身の危険を覚えるのは、ファウスト君が思惑はともかく行動としては、淑女的行動をこの逆転世界で貫いているからかもしれない。


伝伝伝  2021年02月25日(木) 17:18 (Good:3Bad:0) 58話 報告

一気読みで追い付きました。

出だしは軽いノリのゆるふわファンタジーだと思ったのですが、王家からの性的なハンティング以外はしっかりとした中世貴族ファンタジーで頭がゆだりそうでした。
特に1章終盤のやるせない反逆と討伐のくだりは、心に来るものがありました。文章力の暴力だったのかな?

いい感じに主人公含めて全員頭おかしい世界で、唯一常識人の疑いのあるヴァリエールちゃんのご多幸を祈ります。

素晴らしい時間をありがとうございました。

返信:道造 2021年02月27日(土) 19:08

伝伝伝様、感想有難うございます。

>>一気読みで追い付きました。
一気読み有難うございます。

>>王家からの性的なハンティング以外はしっかりとした中世貴族ファンタジーで頭がゆだりそうでした。
作者はギャグとシリアスのバランスを保ちたいと考えているのですが
最近シリアスパートばっかですね。
一度初心に返りたいと考えます。

>>唯一常識人の疑いのあるヴァリエールちゃんのご多幸を祈ります。
ヴァリエールちゃんは常識人やで。
だからずっとずっとずーっと頭おかしい連中の上と下に挟まれて苦労するやで。そういうキャラやで。
今後とも呼んでくれると嬉しいんやで。


黒鷹商業組合  2021年02月25日(木) 15:12 (Good:1Bad:3) 58話 報告

良かった!真っ当な話し合いになった。もし議論切っていたら亡命してますね。
只、気になるのはこの後。懲罰どうするのだろう?王家の侮辱を無罪放免では周りが納得しないし、示しもつかない。
罰、納める税の一割加増ですかね。後は爵位を2つか1つ上げて1つ落とす?
それともポリドロ領単独での遊牧民族殲滅戦。単独は名目でファウスト君が指揮する部隊の人材を集めて戦力を増やすとか。
ケルン派の傭兵にヤン・ジシュカな感じの歴戦の隻眼女傭兵って居ませんかね?
後は懸念は"暗殺”妬み、成り上がり、出る杭は打たれるもそうだがこの議論で政敵になる。
政治闘争権力の重要なキープレイヤー。アラ探し・蹴落としや消しに掛かる。政争になる。
一番有り得るのが"毒殺”その使われた毒が王配暗殺に使われた物と同一的な展開とかで。

返信:道造 2021年02月27日(土) 18:23

黒鷹商業組合様、感想有難うございます。

>>納める税の一割加増ですかね。後は爵位を2つか1つ上げて1つ落とす?
封建制やからファウスト君が契約してるのは軍役義務だけで、税は収めてないやで。
作者的にはペナルティ与えたいところやけど、演説した後にわざわざその描写いるか?という疑問もあるから60話がどこまで書けるか、完全に自分の技量任せやで。

>>ケルン派の傭兵にヤン・ジシュカな感じの歴戦の隻眼女傭兵って居ませんかね?
おるやで。ファウスト君が、今回の論功行賞で貰える金で傭兵団雇う際に登場もさせたいところやで。
作者フス戦争を題材にした「乙女戦争」を読んだ事ないから買うつもりなんやけど、Amazonでレンタル落ちの安い奴買うか、まともな中古買うか、それとも新品で揃えるかで、ごっつ悩んどるやで。
兵庫駅にあったネットカフェ数年前に潰れてもうたからのう。新品で買って作者様にお布施する価値があるかどうか内容知らんから判らんのや。資料用と割り切るならレンタル落ちでええんやけど。

>>一番有り得るのが"毒殺”その使われた毒が王配暗殺に使われた物と同一的な展開とかで。
四章でファウスト君が襲われる展開は考えとるやで。
まあ、シリアス詰めすぎ感もあるから、四章はテンポ良い息抜き章でええかなと思うとるけど。


宝剣  2021年02月25日(木) 12:56 (Good:0Bad:0) 58話 報告

7年と断定する材料をどこがで読み落としたかも…

とりあえず遊牧民に対する見方というか知識が足りてないから結論まで長引くかな?

返信:道造 2021年02月25日(木) 18:40

宝剣様、感想有難うございます。

>>7年と断定する材料をどこがで読み落としたかも…
貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士 48でファウスト君が史実から「それよりこのファンタジー世界では早い」と予想しとるやで。

>>とりあえず遊牧民に対する見方というか知識が足りてないから結論まで長引くかな?
いや、後ゲッシュまでは3話、4話程度。その後はギャグパート
明日更新ではファウスト君が「お前等無能やねん」、と貴族に喧嘩売るやで



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み