1940年ローマオリンピック
作者:神山甚六

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ハイパー扇風機  2021年01月07日(木) 17:49 (Good:2Bad:0) 4話 報告

日本の代わりにイタリアが金のかかる五輪に
手を挙げたのって後々戦争計画とか予算圧迫
に繋がる気配がプンプンしてきやがる…。
これが国家を蝕む五輪の呪いの始まりになる
とかならないとか…。
(6行省略されています)

返信:神山甚六 2021年01月07日(木) 21:52

ありがとうございます。なんでや!イベントはでかければでかいほどええやろ(メガロマニア感
1984年ロサンゼルス大会まで、赤字で当たり前だったそうですからね。戦争であれオリンピックであれ、自分でやらなければ得もしなければ損もしませんが、国家の威信に値段はつけられない。頑張れドウーチェ(棒読み)
ウィーンフィルが残るかな(無意味なフラグ)
頑張ります


C6N2  2021年01月06日(水) 00:39 (Good:2Bad:0) 4話 報告

>日本世論「ドイツ絶許、イタリア〇ね」

史実改変を端的にまとめたこの一文がほんと好きなんだ…とか思ってたら最後の一文で全部吹っ飛んだ

返信:神山甚六 2021年01月06日(水) 22:09

ありがとうございます。どうしても私の文章は口説く、長く、しつこくなりがちなので、駆け足でやる時の掲示板形式は重宝してます。
最後は狙ってたので、楽しんで頂けたら幸いです。オーストリアも調べてみると導火線だらけで。シュシュニックは最後こそ残念でしたが、ドルフース暗殺で政権崩壊してもおかしくなかったのに、すげえなと思います。あとは導火線に火をつけるために、どれだけ最もらしい理屈をこじつけようかと
頑張ります


翠脈  2021年01月05日(火) 23:47 (Good:2Bad:0) 4話 報告

>>『犬とイタリア人お断り』
スレの名前が酷すぎて草
ドイツとイタリアの五輪共謀に関してはドイツは本当にそういうところあるしドゥーチェもドイツに対抗心燃やしますからな
日本も長期的には得したほう、とはやはり何らかの日本にとってのターニングポイントがこの五輪の件で引き起こされたのか

返信:神山甚六 2021年01月06日(水) 22:01

ありがとうございます。スレタイ職人の端くれとしてスレタイには命をはってます( ・`д・´)
ヒトラーとムッソリーニの関係は面白いですよね。
>ターニングポイント
まさにそれです。本作は「どれだけ第二次大戦のifで発想を飛ばせるか」という挑戦でもあります
オリンピックは切っ掛けであり、最初のボタンのかけ違えは馬場失言、小さな波紋でどこまで膨らませられるか
あとは私が自分で広げた風呂敷を畳めるかどうかですね(開き直り
頑張ります


ブロンズ ID:iu5ChvaI  2021年01月05日(火) 23:26 (Good:2Bad:0) 4話 報告

ひゃー…史実では併合で支配されて一つにまとめ
られた(無理やり)形とはいえ内戦には
ならなかったけども…ここでは内戦か…
オーストリア国民的には不幸ですが、ドルフース
の盟友シュシュニクにとっては投票で国を奪わ
(10行省略されています)

返信:神山甚六 2021年01月06日(水) 21:52

ありがとうございます。
>やっぱり政争のほうが燃えるよな
つ握手

調べれば調べるほど、オーストリアはスペインに負けず劣らず導火線だらけだなあと思いました
あとはどうやって最もらしく理由こじつけようかなーと。内戦の対立構造はおいおい。スペインに負けず劣らずぐちゃぐちゃになるかもしれませんが「どうしてこうなった」と頭を抱えるベルリンとローマが表現できたらいいなと考えています
シュシュニックはドルフースのあとを引き継ぎ、権力闘争を乗り越え、ヒトラー政権に7月合意を認めさせただけでも政治的傑物だと思います。ただやっぱり、国民の支持のない指導者は、個人の素質や能力があっても弱いなと
頑張ります


投稿話順全話感想

そーしゅー  2023年03月08日(水) 13:00 (Good:1Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。

前の話で「複雑怪奇なのは平沼内閣じゃい」などと思いましたが……。
いやぁ、本場ものの複雑怪奇は違いますなぁ。

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 21:10

ありがとうございます。ローマ帝国崩壊以来、何百年もこんなことやってきた連中は一味違いますね。
ある程度現代に近いけど、ある程度は素っ頓狂な事つっこんでもおかしくない、書きやすい時代ですね。
ぼちぼち頑張ります。


C6N2  2023年03月08日(水) 11:59 (Good:1Bad:0) 7話 報告

こうやって話してる人たちもまさか五輪辞退が巡り巡ってこうなったとは思うまい……いやほんとカオス

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 21:01

ありがとうございます。
バタフライエフェクトという体裁で、もっとらしく嘘を広げていくのは楽しいです(←やばい奴
ぼちぼち頑張ります。


翠脈  2023年03月08日(水) 11:12 (Good:1Bad:0) 7話 報告

史実で踏まなかった特大の地雷を踏んでしまった感ありますね>オーストリア内戦

このウィーンの惨状には流石にちょび髭も思うところがあるのか、はたまた(彼がいうところの)世紀末ウィーンに代表される退廃芸術が纏めて消え失せて大いに結構なのか…

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:57

ありがとうございます。総統閣下の反応を長くやるかさらっと流すか悩みどころですね。
出したら平気で一話ぐらい持っていくから、使いやすいような使いにくいようなw
オーストリアに限らず第一次大戦後の中東欧諸国家は地雷だらけですからね
チャーチルが「ハプスブルク追放しなきゃよかった」と後悔したのも納得です。
ぼちぼち頑張ります。


ハイパー扇風機  2023年03月08日(水) 10:05 (Good:1Bad:0) 7話 報告

ハンガリー介入か…益々の複雑怪奇ぶりだぁ…。
そういやこの世界の日本のクラシックは五輪
騒動でイタリアのオペラとか反発でこの頃の
興業の売上下がってそうですね…。
オーストリアは本当にグダグダやな…。
(7行省略されています)

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:52

ありがとうございます。ウィーン惨禍は書きながら非常に精神的にしんどかったです。
自分が文明人だぞと言いたいわけじゃないですが、なにかこうやっていけないことをやってる感じがしまして。
ウィーン・フィルというよりも都市そのものをふっとばしてしまいましたので、フィル復興というよりも再興ですかね。
>ザイス=インクヴァルト
オーストリア人は異民族支配得意だろうという総統閣下、さすが元オーストリア人なだけあ(検閲されました
ぼちぼち頑張ります。


saitamasaitama  2023年03月08日(水) 08:43 (Good:1Bad:0) 7話 報告

ウィーンでナチス系とソ連系で内戦だし
ザイス=インクヴァルトはさっくり流れ弾に当たって死んじゃうし
挙句の果てになぜかハンガリーが介入?????
ナチス嫌いのミクローシュさんが先手を打ったのかな?
それとも矢十字党の暴走か?

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:47

ありがとうございます。ハンガリーの事情は次話か次の次かどちらかでやりたいと思います。
歴史改変物は堂々と嘘がつけるので楽しいんですけど、このあたりの加減が難しくもあり楽しくもあり。
>ザイス=インクヴァルト
優秀な人ですよね。オーストリア人は異民族統治するのが上手いだろうとヒトラーが言ったとかいう話がありますが、さすが自分が元オーストリア人なだけある(おい)
某戦略ゲームのナチス勝利世界戦MODでも、あまりいい扱いされているのを見た記憶がありませんが、ナチスドイツがソ連ポジになれば、首相か外務大臣になれそうな人だなと。国家元首にはなれないけど使い勝手のいい閣僚としてというイメージですね。あとなぜナチスはどの世界戦でも内戦させられるのか。
ぼちぼち頑張ります。


ロマネキャンセル  2023年03月08日(水) 01:44 (Good:1Bad:0) 7話 報告

欧州情勢複雑怪奇…いやまじでやってらんねぇ
hoi4だったらボタン一つで粛清できるのになぁ

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:41

ありがとうございます。その辺のややこしいのを割り切らないと情報量がものすごく多くなりますからね。
何故大日本帝国の民主化勢力が民政党しかないんだとか片山哲が指導者なんだとか言いたいことは山ほどありますけど、ある程度単純化しないとどうにもなりませんからね。
というわけで本作は徹底的に煮詰めてぐちゃぐちゃにやっていきます。
ぼちぼち頑張ります。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み