1940年ローマオリンピック
作者:神山甚六

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

C6N2  2021年03月10日(水) 16:00 (Good:2Bad:0) 5話 報告

待ちくたびれたぜぇぇ!

スペイン内戦、複雑すぎてよくわかってなかったのでいい勉強になりました()

-追記-

じゃあ次の小説は「転生者無しでスペイン内戦を止める」ですね!(言い出しっぺが書け定期)

返信:神山甚六 2021年03月12日(金) 19:58

ありがとうございます。お待たせしながらオーストリアではないというw
スペイン内戦のさわりを書くつもりが7千字越えてしまい、こりゃあかんということで番外編として投稿しました。なぜスペイン内戦かといえば、オーストリア内戦をめぐる構図を書こうと思うと、スペイン内戦をめぐる諸外国の構図がちょうどいい対比になると考えたからです。さらっとやれないのは私の悪癖ですね。それと見直してみて違和感のある箇所があったので、前の4話を全て加筆修正しましたが、内容には変化ありません。
私もスペイン内戦についてはわかったようでわかってないので大丈夫です(おい)スペインは調べれば調べるほど、これはどの世界線でも内戦になるわけだなと納得させられました。これを回避しようと思えば、どこから介入したものか。
頑張ります

返信追記
ナポレオン戦争で中立維持したらワンチャン……(遠い目)
ブリカスがスペインの中立認めるとは思えんし、維持できても王公貴族ネットワークから村八分になるし
どう転んでも幸せにならなさそう
あれだけ植民地から吸い上げた富はどこいったんだろうか


ハイパー扇風機  2021年03月09日(火) 20:36 (Good:2Bad:0) 5話 報告

1936年のバイロイトはフルトヴェングラーの
バイロイトの指揮の録音からもわかる絶頂期
ぶりなんですよね。この当時のバイロイトの
管弦楽団は中身ベルリンフィルなので上手くて
当然というやつで…史実の一年後の1937年の
(16行省略されています)

返信:神山甚六 2021年03月10日(水) 14:37

ありがとうございます。成る程、だからあれだけヒトラーが感情を高ぶらせたわけですか。本を読んでもその辺りはさらっと流されていたんですが、音楽史という切り口からピースを埋め込むと、より説得力が増しますね。音楽史はどこから手をつけたものか検討もつかないという感じなので、いつも助かります。音楽を含めた芸術と政治との距離感は、こういうとなんですが面白いですよね。西ドイツもまるっと精算した訳じゃないんだなというのを改めて感じました。
>鉄火場は最高
ちょっとw
回り道をしましたが次は間違いなくオーストリア……のはず(おい)
頑張ります


投稿話順全話感想

そーしゅー  2023年03月08日(水) 13:00 (Good:1Bad:0) 7話 報告

更新お疲れ様です。

前の話で「複雑怪奇なのは平沼内閣じゃい」などと思いましたが……。
いやぁ、本場ものの複雑怪奇は違いますなぁ。

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 21:10

ありがとうございます。ローマ帝国崩壊以来、何百年もこんなことやってきた連中は一味違いますね。
ある程度現代に近いけど、ある程度は素っ頓狂な事つっこんでもおかしくない、書きやすい時代ですね。
ぼちぼち頑張ります。


C6N2  2023年03月08日(水) 11:59 (Good:1Bad:0) 7話 報告

こうやって話してる人たちもまさか五輪辞退が巡り巡ってこうなったとは思うまい……いやほんとカオス

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 21:01

ありがとうございます。
バタフライエフェクトという体裁で、もっとらしく嘘を広げていくのは楽しいです(←やばい奴
ぼちぼち頑張ります。


翠脈  2023年03月08日(水) 11:12 (Good:1Bad:0) 7話 報告

史実で踏まなかった特大の地雷を踏んでしまった感ありますね>オーストリア内戦

このウィーンの惨状には流石にちょび髭も思うところがあるのか、はたまた(彼がいうところの)世紀末ウィーンに代表される退廃芸術が纏めて消え失せて大いに結構なのか…

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:57

ありがとうございます。総統閣下の反応を長くやるかさらっと流すか悩みどころですね。
出したら平気で一話ぐらい持っていくから、使いやすいような使いにくいようなw
オーストリアに限らず第一次大戦後の中東欧諸国家は地雷だらけですからね
チャーチルが「ハプスブルク追放しなきゃよかった」と後悔したのも納得です。
ぼちぼち頑張ります。


ハイパー扇風機  2023年03月08日(水) 10:05 (Good:1Bad:0) 7話 報告

ハンガリー介入か…益々の複雑怪奇ぶりだぁ…。
そういやこの世界の日本のクラシックは五輪
騒動でイタリアのオペラとか反発でこの頃の
興業の売上下がってそうですね…。
オーストリアは本当にグダグダやな…。
(7行省略されています)

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:52

ありがとうございます。ウィーン惨禍は書きながら非常に精神的にしんどかったです。
自分が文明人だぞと言いたいわけじゃないですが、なにかこうやっていけないことをやってる感じがしまして。
ウィーン・フィルというよりも都市そのものをふっとばしてしまいましたので、フィル復興というよりも再興ですかね。
>ザイス=インクヴァルト
オーストリア人は異民族支配得意だろうという総統閣下、さすが元オーストリア人なだけあ(検閲されました
ぼちぼち頑張ります。


saitamasaitama  2023年03月08日(水) 08:43 (Good:1Bad:0) 7話 報告

ウィーンでナチス系とソ連系で内戦だし
ザイス=インクヴァルトはさっくり流れ弾に当たって死んじゃうし
挙句の果てになぜかハンガリーが介入?????
ナチス嫌いのミクローシュさんが先手を打ったのかな?
それとも矢十字党の暴走か?

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:47

ありがとうございます。ハンガリーの事情は次話か次の次かどちらかでやりたいと思います。
歴史改変物は堂々と嘘がつけるので楽しいんですけど、このあたりの加減が難しくもあり楽しくもあり。
>ザイス=インクヴァルト
優秀な人ですよね。オーストリア人は異民族統治するのが上手いだろうとヒトラーが言ったとかいう話がありますが、さすが自分が元オーストリア人なだけある(おい)
某戦略ゲームのナチス勝利世界戦MODでも、あまりいい扱いされているのを見た記憶がありませんが、ナチスドイツがソ連ポジになれば、首相か外務大臣になれそうな人だなと。国家元首にはなれないけど使い勝手のいい閣僚としてというイメージですね。あとなぜナチスはどの世界戦でも内戦させられるのか。
ぼちぼち頑張ります。


ロマネキャンセル  2023年03月08日(水) 01:44 (Good:1Bad:0) 7話 報告

欧州情勢複雑怪奇…いやまじでやってらんねぇ
hoi4だったらボタン一つで粛清できるのになぁ

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:41

ありがとうございます。その辺のややこしいのを割り切らないと情報量がものすごく多くなりますからね。
何故大日本帝国の民主化勢力が民政党しかないんだとか片山哲が指導者なんだとか言いたいことは山ほどありますけど、ある程度単純化しないとどうにもなりませんからね。
というわけで本作は徹底的に煮詰めてぐちゃぐちゃにやっていきます。
ぼちぼち頑張ります。


パシフィック  2023年03月08日(水) 00:14 (Good:3Bad:0) 7話 報告

〉ハンガリー王国が軍事介入を開始

??????????????(宇宙猫)

返信:神山甚六 2023年03月08日(水) 20:37

現場シュシュニック「よし!」
なお実際(ry
ではこれから尤もらしい理屈付けの作業に戻ります。
ぼちぼち頑張ります。


ゲベック  2023年02月26日(日) 11:39 (Good:1Bad:0) 6話 報告

お待ちしておりましたぁ!
うーん、安定のグダグダっぷり。これぞ「神山節」ですな。
というか数ある架空史の中でも平沼さんが首相になったの、この作品が初めてなのでは……w

返信:神山甚六 2023年02月26日(日) 20:01

ありがとうございます。なんとか更新出来ました。
>安定のグダグダっぷり。これぞ「神山節」
こんなに妙な気持になる御言葉は初めてですwありがとうございますw
色んな組織の色んな人の思惑が入り乱れている過程をわちゃわちゃ書くのは非常に楽しいですね。
本当はもっとポンポンと展開していきたいんですが、まあ仕方ないかなと諦めつつありますw
>平沼さん
人を見た眼であれこれ言うのは何なんですが、どう見ても「悪役」の風貌ですからねw
よく言えば「国家観があるのに残念な人」、国家主義の右翼官僚とか日本精神主義とか、よくわかりにくい人ですからね。
味方にするにも敵役にするにも書きにくい人なんですよね。実際の内閣も短いですし
近衛文麿ぐらい突き抜けた失政が多ければ、あるいは宇垣一成みたいに幻の総理みたいな人ならキャラ付けして書くのも楽なんですけど、そういうのもありませんからね。
平沼内閣が長期化するかどうかは、書いている私にもわかっていませんw
ぼちぼち頑張ります



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み