昂次元ゲイム ネプギア SISTERS GENERATION 2
作者:ゆーじ(女神候補生推し)

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想

シモツキ  2021年12月18日(土) 15:22 (Good:1Bad:0) 445話 報告

ニャルラトホテプ…これを何故か、いつもニャルラト『ポテフ』と間違えてしまう私です。昔から、小説のキャラの名前の順番を偶に間違える、だからか自分の作品も誤字率が凄まじい私です。……ヒロシ…じゃなかった、シモツキです…。

…ごほん。しかしまあ、なんというR-18(の導入)的展開。ネプテューヌが人の姿だったら、「わたしに乱暴するんだね!?エロ同人みたいに!」…とか言ってたのではないでしょうか。原作ゲームだと戦闘不能になる時も「ねぷ子さんがログアウトしました…」と冗談をかます辺り、ネプテューヌはボケ根性が染み付いてますし。
プルルートもプルルートで、女神の姿で一人ブランコを漕ぐという何ともシュールな展開から、これまたR-18的流れ。これを朝方から投稿するなんて…流石ですね!一体何が流石なのか、私もさっぱり分かりませんが!

後、個人的に「蛇腹剣対青龍刀」という珍しい武器(そもそも蛇腹剣は実在しませんが)対決には、ちょっと「おー」となりました。蛇対龍、剣対刀…名前だけ見ると、ライバル感ありますよね。

次回の話も期待してきます!…と書くと、「ど、どういう意味で!?どっちの意味で!?」…となりそうで困りますね、これは(苦笑)
という訳で、執筆頑張って下さいとか、寒いですがお身体に気を付けてとか、違う方向での言葉で締めるとします。
今年ももう残り少ないですが、ゆーじさんはまだまだ書くのだと思いますし、私もまだ書きます。しかし休む時は休んで、その上でお互い頑張りましょうねっ!

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年12月18日(土) 17:50

いつも感想ありがとうございます。

ニャラルトホテプは間違いやすいですよね。よく自分も間違います。


今回は確かにR-18な導入ですね。言われてみると少し恥ずかしいです。ネプテューヌが人間状態だったら、おっしゃる通りのボケをかましそうですよね。

朝方の投稿と言うのは意識してなかったですねー。これも言われてみると恥ずかしい。


蛇腹剣と青龍刀は珍しい対決ですね。蛇対龍はライバル感ありそうですね。


体の御心配ありがとうございます。少し精神的に病んで来たので、機会を見て休もうと思います。

細々とは続けていこうと思いますので、お互いに頑張りましょう。


本当に感想ありがとうございます。精神病んでいたのが少し元気出ました。


シモツキ  2021年11月26日(金) 22:04 (Good:1Bad:0) 382話 報告

恐ろしく早い投稿…『原作・ネプテューヌ』でハーメルン内検索すると大概この作品が一番上に来るから、私じゃなくても見逃さないね…。
……なんていう冗談ですが、ほんと恐ろしく早いですね…最早戦慄を覚えます。なんで?…と言われたら私もよく分かりませんが…。

無効化系の能力って、衝撃とか慣性とかはどうなるんだろうなぁ、と私はよく思います。単にダメージがなくなるだけ(ガンダムSEEDにおける、実体弾へ対するPS装甲みたいな)なら、ダメージは与えられなくても攻撃の勢い(衝撃)で吹っ飛ばしたり、或いは大質量の物体で潰して行動を封じる事は出来る訳ですし。でも邪空空間は技術的なもの(物理法則を始めとする、世界のルールに縛られるもの)ではなく、世界そのものを変えている、自分のルールで動く世界に書き換えてる…って感じなので、多分ダメージ以外も無効化するのかなぁ…なーんて思いました。
それにしても…冒頭のシーンを始め、全体的にツァトゥグァは締まりがないというか、格好悪い感が否めませんね…強い事は間違いないんでしょうが…。

そして、ネプギア達が見せたコード・ツェーンクロイス……君達後衛だよね!?ネプギアはともかく、他三人は純後衛だよね!?…と言いたくなる程近接攻撃しまくりですね。ユニは銃身で殴ったりしてますし、ラムは最早近接攻撃しかしてませんし…。…いや、そういうコンセプトの技なんでしょうけども。……姉かな…姉の影響かな…。
まあそれはそれとして、ドイツの数字の呼び方は格好良いですねぇ。1!2!3!って言っているだけなのに格好良い。日本語のままならストレッチマンのシーンみたいになっちゃうところが格好良くなるんですから、凄いものです。

さてさて、無事に倒せたようで何よりです。やっぱり勝利で今回の話はお終い、となるとすっきりしますもんね。それでは、これからも楽しみながら読ませてもらいますよっ!

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年11月27日(土) 08:18

いつも感想ありがとうございます。

今のところ、投稿スピードだけが取り柄なんで何とか続けられるよう頑張って行きたいと思います。

無効化系の衝撃とか慣性については言われるまで、考えていませんでした(汗)おっしゃるように邪空空間は邪神の都合の良い空間で、自分のルールで動く世界に書き換えてるって感じで書いています。

ツァトゥグァはクトゥルフ神話での設定が怠け者なので、それそのままに書きました。

コード・ツェーンクロイスは、スパロボのツインバードストライクそのままです。あれを女神候補生でやってみましたと言った感じです。姉の影響はブランの技名がドイツ語だからって感じです。


勝利で話が終わりって言うのはスッキリしましすよね。今投降した次の展開は、少し鬱な話かもしれませんが、良ければ読んであげて下さい。


シモツキ  2021年11月06日(土) 20:34 (Good:1Bad:0) 322話 報告

毎日投稿なぞ生温い、一日二話でもまだ足りぬ…そう、一日三話投稿じゃ!……とばかりに、一日に三話も投稿される日が続いていてびっくりです。いやほんと、冗談抜きに通常の三倍(以上?)の速さを誇るのでは……?

前話で黒いスライム、とヌマンが言っていたので私はドラクエ1のメタルスライムより、更に黒っぽくした感じかなぁ…と思っていましたが、コールタールの塊且つ巨大な口が幾つもあるとなると、思っていたよりずっとグロテスクですね…。
それにしても、部隊編成の中にさらっと入ってきている初音ミク…うちの作品にもしれっと(というかとあるコラボ以降)別世界のモンスターがいたりしますが、やっぱりちょっと異彩を放っていますね。…あ、いや別に、それが悪いって事ではないのです。それを悪いとしたら、それこそ「お前が言うな」になりますし。

(6行省略されています)

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年11月06日(土) 21:03

いつも感想ありがとうございます。

最近は調子が良いのでペース上げてます。それぐらいしか特徴がないのでw


黒いスライムは、クトゥルフ神話のモンスターなのでグロテスクになっております。

ミクはあまり出番はないですが、ちゃんと仲間として扱っているので書いておきました。

確かに初期のメーカーキャラのがすとが言うと感慨深いですね。いつか、またがすと達にも出て欲しいものです。

今後も期待に応えられるよう頑張りますので宜しくお願い致します。


追伸に関しては、アンチ・ヘイトの項目は付けましたが一応念のために。
まだあの件は解決していませんし。
みんな仲良くも良いですが、主人公であるネプギアが苦難に立ち向かう為の試練というもの必要だと思いましたので。


シモツキ  2021年10月26日(火) 22:06 (Good:1Bad:0) 298話 報告

最近またペースが上がってきましたね。各話決して短い訳でもないのに、連日投稿したり、一日に複数話投稿したりするのはほんとに凄いと思います。

今回は一難去ってまた一難の状況。やっと強力な敵を倒したと思ったら、同格以上らしい新たな敵が現れて、物量もこれまで以上に多くて…というのは創作においてはまあまあある展開ですが、読者としてはやはり「くぅ、やっと倒せたんだから休ませてあげてよ…!」…と思いますね。相手が疲弊しているところを狙う、というのは策として当然のものですが。
しかしまさか、昴次元の意味やネクストフォームでの新合体技、それにくろめの思い等、これは絶対大団円で終わる流れだろうと思わせておいてのこの展開…むむぅ、やられましたよシモツキは!
というかこの次元のくろめは、そんな思いを抱いていた訳ですか…流石ネガティヴの塊みたいな存在、非常に面倒ですね…。やはり分かってほしいなら、伝わってほしいなら、察する事を相手に求めるんじゃなく、どれだけ時間がかかろうとも言葉にして、ちゃんと相手に分かるように伝えなきゃですよね。…と、少し前の展開についても書いてみました。

……後、完全にタイミングを逃してしまいましたが、プルルートがおかしくなった原因…私の予想が外れてましたな。いやぁ…恥ずかしい!「はっ、私気付いちゃったぞ…!」…的な事を思ってたから、ほんと恥ずかしい…っ!

でもほんと、短期間で見所のある展開やら真実やらがぽんぽん出てきたので、私としてはびっくりです。じっくり少しずつ進めるところはそうして、でも流れに乗ったら次々と燃える展開や驚く展開が出てくるというのは、上手く読者の心を掴めているなぁと思いました。私もそう出来るよう頑張らないと…!

さてさて、間違いなくピンチな訳ですが、ここからどう切り抜けるのか。いつものように、色々想像しておきますねっ!

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年10月27日(水) 08:12

いつも感想ありがとうございます。

最近は少し寒いですが、お話を書くのには適した気温なので書くペースが速くなっているみたいです。

一難去ってまた一難の状況は、おっしゃる通り創作でよく使われているので、私も使ってみました。

大団円で終わらせても良かったのですが、やはりもう一波乱欲しかったので。

くろめに関しては、自分の想像をこのお話にして書いています。何だかんだでネプギアには直接手を出さなかったのは何か理由があるんじゃないかと、と言った感じで。

プルルートに関しては、カオスチャンプルのラステイション編をヒントに書いてみました。もし、プルルートがって感じで。


見どころのある展開を書けて嬉しく思います。
自分でもネプギアを主役に出来るだけ面白い話を書きたいなと思っているので、褒めて貰えて、かなり嬉しいです。


次の展開も期待を裏切らないよう頑張って行こうと思います。


シモツキ  2021年10月12日(火) 20:32 (Good:1Bad:0) 288話 報告

確かにこれは「?」を付けるべき状態ですねぇ。…と、前回に続き、タイトルに触れる形で今回も感想をスタートさせてみました。…次もそうするかどうかは不明ですよ?

変わらず悪役ムーブ…というか、全方位に不快感を振り撒くプルルートですね。逆にマジェコンヌやレイが味方になってる(ナス農家ネタや捻くれてる台詞もマジェコンヌらしい!)辺り、これぞ二次創作、これぞファンが想像し描いた物語…って感じがします。…いや、マジェコンヌはアニメのラストバトルで、形はどうあれネプテューヌ達を助けてますけども…。
また、これは前回の話になってしまいますが、原作におけるピーシェの記憶復活イベで、ネプギアだけ何もなかった…というのに説明を付けているのも良いなぁと思いました。プルルートどころかネプテューヌまで株が下がってるのはまぁ、悲しいですが…原作でははっきりしていなかった部分や、穴となっている要素にそれっぽい設定を作るのは、私自身好きな事ですし、そういう事をしている作品があるとテンションが上がります。

…それにしても、自虐発言しながら大ダメージを連続で与えてるレイ…やっぱり彼女って、女神の姿関係なく、元からちょっと煽り能力高いですよね……(苦笑)

まだ明かされぬプルルートの件。しかしただ引き伸ばしてる訳ではなく、色々なキャラの話を同時に展開しているので、全然焦れったい感じはないです。引き続き読ませてもらいますので、頑張って下さいねっ!

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年10月14日(木) 07:39

いつも感想ありがとうございます。

タイトルの?は正しくその通りですね。普通に覚醒しても似合わないし面白くなさそうなのでw

プルルートは相変わらず負の面を強調しております。理由は近々書く予定です。マジェコンヌやレイに関しては仲間になるならこんな感じかなーと、自分的に妄想したことをお話に書かせていただきました。満足していただけたなら幸いです。

ピーシェの記憶復活イベントは、自分的には育児という大変な重労働をしたのは真面目なネプギアしかいないなと思っていました。プルルートは原作でも子供相手してるとイライラして変身しそうになると発言していますし。そのネプギアに対して何も無いっていうのはおかしいなと思い書かせてもらいました。

レイの煽り能力は確かに高いですね。元から才能あったんでしょうかw


先述しましたがプルルートの件は近々明らかになると思います。期待を裏切らないよう頑張って書きますので宜しくお願い致します。


シモツキ  2021年09月28日(火) 21:58 (Good:1Bad:0) 286話 報告

不協和音。二つの音が協和融合していない、不調和で不快な状態。言葉の意味としては、こんな感じなんだとか。……言い得て妙なタイトルですね。単語一つで内容を表しているのは、表せるのは、スタイリッシュな気がします。

で、その不調和な状態を作り出しているのは誰かと言えば…言うまでもなく、プルルート。数話前に、ピーシェが少し変だと言っていましたが、確かに、というかプルルートがメインで登場する作品を知っている人なら、殆ど全員が「ううん?これ、本当にプルルートか…?」と思う程ですね。少しどころか、大分変ですこのプルルート。
…まぁ、元から性格面で万人受けするタイプじゃなかったり、原作での扱いや魅せ方から快くは思われない事も多い彼女ですが、仲間や家族を大切にしている、大好きだと思っている事は間違いない本来の彼女に対して、少なくとも今回の話におけるプルルートは、ドSや女王様を超えて(いやそもそも同じ方向性かどうかも微妙ですが)、ただの性格が悪い、自己中心的な言動をするばかりとなっていますし。

ほんとに、一体どういう事なのか。まさかプルルートの偽者?或いは何か目的があって演技している?それとも……って、あれ…?そういえば、原作(V又はRe3)の戦いのラストって、確か……なんて、これ以上は感想で書くべきじゃないですね。…むむぅ、気になるからこそ考えてる事を書きたくなってしまいます…!

完全に穏やかじゃない展開ですが、ここからこの流れはどうなるのか。プルルートが変になった真相も含め、次の投稿を待っていますっ!

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年10月01日(金) 02:06

いつも感想ありがとうございます。

タイトルをほめていただきありがとうございます。よく考えて付けた甲斐がありました。

今回のプルルートは、わざと負の面を強調して書いております。理由は後々書いていく予定です。

色々と考察していただける程の内容が書けて嬉しく思います。期待を裏切らないよう頑張って投稿していきたいと思います。


シモツキ  2021年08月28日(土) 23:44 (Good:1Bad:0) 281話 報告

一週間振りの投稿、お疲れ様です。ここ最近は、少しペースを落としている様子。夏場ですし、やはり休息も必要ですよねぇ。というかもう、270話まできたのか…圧巻です…。

それにしても、ギアシステム……もう思いっ切り例のシステムですね!教えてユニちゃん…わたし達は、後何人分のシェアを得ればいいの…?……みたいな感じのアレですよね!…ちょっと名前から、ユダシステム(マクロスシリーズ)も想像した私ですが。
さて、そんなギアシステムですが…合理的…創作世界における合理的って、大概碌な事になりませんもんねぇ。それに本当に100%の予知だというなら、それはもう未来予測であり、未来は確定している(一つしかない)訳でもあり……ゲハバーンへの言及といい、不穏な気配しかしないですね。

…と、思っていたところにぶち込まれる、ネプテューヌ飛んでいっちゃった事件。面白いですし、たいへんたいへんって言うラムが可愛いですし、ネプテューヌとラムなら確実にしそうですし…このシリアスとギャグの緩急、私好きですよ!ネプテューヌとラムって、性格的には姉妹だって思われてもおかしくない程近しいものがありますよね。

不穏な気配の通りになってしまうのか、それともそれを打ち砕くのか…これからの展開に期待ですね!ではでは、今後もお互い頑張りましょうっ!


……ギアシステム、もしギアじゃなくてネプシステムだったら、頭文字をとった場合、Nシステム(現実にあるやつ)と同じになっちゃいますね…って、私は何をしょうもない事を書いているんだろう…。

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年08月30日(月) 09:22

いつも感想ありがとうございます。

ここ最近は少しペースが落ちております。夏場というのもありますが、持病の精神的な病気が悪化しているようです。

ギアシステムは例のシステムですよー。アレと同じで合理的って言われるとロクなことにならない予定です。


ラムとネプテューヌはお笑い要因として貴重なのです。ネプギア主役でシリアスがメインなので、二人のギャグは大事に使っていきたいと思っています。

お互いにこれからも頑張りましょう。自分も何とか持病と闘っていきたいと思います。

Nシステムも考えましたが、ネプギアが使うものなのでギアの方がいいかなーと言うことになりました。


シモツキ  2021年08月14日(土) 20:30 (Good:1Bad:0) 278話 報告

大きいネプテューヌが登場!という訳で、今回はそれを記念して感想を書きにしました!……すみません、嘘です。別に特別な理由などなく、これまで通り普通に感想を書きにきました。

…ごほん。大きいネプテューヌ、登場ですねぇ。同じくVⅡ(R)組のうずめが結構先に登場してますし、「まだかなまだかな…ねぇクロちゃん!いっそこっちからそれっぽいタイミングで次元を超えて初登場!とかしちゃ駄目かな!?」…とか言っていたのかもしれませんね。
そしてゆーじさん、忘れちゃいけません。ネプテューヌと大きいネプテューヌは、背丈と髪の他にも、胸囲も大分違うでしょう…?…なんて、そんなの指摘されるまでもない事ですよね。というか、こんな事を書くと私が巨乳好きみたいになってしまう…。…いや、別に嫌いじゃありませんが。

(6行省略されています)

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年08月15日(日) 08:06

いつも感想ありがとうございます。


大きいネプテューヌの登場です。色々と便利なキャラなんで使いどころが難しいなーと思いつつ登場させてみました。

そう言えば、胸囲も大分違いましたねw

確かにクロワールは、大きいネプテューヌにいいように使われて可哀想ではありますねー。

使いどころは難しいけど、何とか大きいネプテューヌらしく書いていけると良いなーと思います。

ダゴンしぶといですけど、もう少しお付き合い下さい。

姉妹ホットライン楽しんでいただけたようで何よりです。これからも頑張りますね。


シモツキ  2021年08月03日(火) 19:24 (Good:1Bad:0) 269話 報告

あら?今日は投稿ないのかな?それともこれから投稿なのかな?…と思いつつ、感想を書くシモツキです。…一日投稿がされない(しかもまだ今日という日は残ってる)だけで「あら?」ってなるって、本当に凄い…を超えて、最早恐ろしいですね…。継続力、半端ないです。

私はアニメを見て、それからRe1を買ってネプテューヌシリーズファンになった身なので、やっぱり守護女神組にスポットライトが当たる話は好きですね。勿論女神候補生組や他のキャラがメインの話も好きですが。
で、その最新話ですが…守護女神組の四人が調子に乗ってゲーム感覚になりだした時は恐ろしくなりましたね。完全に流れがアニメ版第三話の流れだったので、まさか…と思いましたが、ネプテューヌ(それもゲームシリーズというよりメディアミックス系)らしいギャグ展開でほっとしました。……あれ、ギャグですよね…?地の文でも触れられてましたし、食べ過ぎかと思いきや、実は別の理由で…とかじゃないですよね…?
……あ、ノワールに関しては不運半分、戦場で敵の事忘れていた自業自得半分だと思う私です。多分ベールやブランも忘れてたと思いますし、その中でノワールだけネプテューヌ諸共やられた…って意味では、確かに不運ですけども。

これだけ続けられているという事は、きちんと自分の生活ペースの中に組み込めてる…って事だと思いますが、やはり大変な時は休んでも良いと思うのです。…あ、本当に大丈夫だって!余計なお世話だよ!…って事なら、ごめんなさいです。
ではでは、次の話はどんな感じかな…と想像しつつ、これからも私は読ませてもらいますよっ!

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年08月03日(火) 23:25

いつも感想ありがとうございます。

今日は少し遅めの投稿でした。暑いので少しバテたようです。お互いに気を付けましょう。


守護女神は良くも悪くもプライド高くて自信家なので、ああいう展開は必要かなと思いました。

そこからのネプテューヌの食べ過ぎネタですが、やっぱりココはギャグで落として貰おうかと思った次第です。

ノワールの不運ネタは、今日の投稿の通りネプテューヌとコンビを組ませる為でもありました。


ご心配ありがとうございます。やはり大変な時は休もうと思います。


余計なお世話なんてことは全然ありません。本当にありがとうございます。


シモツキ  2021年07月16日(金) 22:02 (Good:1Bad:0) 252話 報告

無事…というには山あり谷ありだったものの、遂に帰還へと漕ぎ着けましたね、ネプギア達。目的を果たして自分の次元に戻る…やはりネプギア達は、ほっとしながら帰ったんじゃないかなと思います。

…さて、ここまで思っていた事を一つ。ネプギア達に同行する事も多いファミ通(U)、今回も登場したガストや日本一(無印&mk2)、ラストに出てきたイクス(ねぷコネ&メガミラ )、それにV(Re3)やVⅡ(R)のキャラ達と、この作品はほんとに登場するキャラが多彩ですよね。キャラが増えれば増える程書くのも大変になりますし、そもそも全てのキャラが「このキャラじゃないと、ストーリーが進まない!」…という訳じゃない(既に出ているキャラで回す事も出来る)上で、それでも原作シリーズの各作品から色々なキャラを登場させるというのは、読者としても、同じ作品の二次創作を書く者としても好感が持てるというものです。
その上でオリジナルキャラであったり、ミクの様な他作品のキャラもきっちりと描き、更には原作シリーズの色々なネタを活用している訳ですから、好感が持てるというか、好感を抱かない訳がない、って感じですね。

ラストシーンで出てきた不穏な展開、これがどうなっていくかも気になるものです。これからも読ませて頂きますので、頑張って下さいねっ!

返信:ゆーじ(女神候補生推し) 2021年07月17日(土) 03:17

いつも感想ありがとうございます。

山あり谷ありのように感じられて読んでいただけたようで何よりです。最近、自信を無くしていたので褒めていただけるのは素直に嬉しいです。

キャラクターの方は、増やしすぎかなと思いつつも、原作でリストラされたキャラクターが今頃何をしているのか妄想しつつ、このお話でネプギア達に協力するなら、どんな感じになるのかなと考えると出してあげたくなってしまいます。

イクスも、ねぷコネ&メガミラを知ってる身としては出しておきたい悪役ではありますし。

前述のとおり少々自信を無くしておりましたので、素直に好感を頂いていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

これからも頑張っていきますので、宜しくお願い致します。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み