燦星夜世界樹ゴールデンバウム
作者:kuraisu

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

有部理生  2021年01月05日(火) 20:03 (Good:0Bad:0) 3話 報告

やばいこういう話超大好きです!
光の魔王的精神(マイルドめ)をインストール済みなルドルフ神の統治下、原作銀英伝やFGOの各異聞帯、(主人公たちが世界の危機を救う前の)FFの各世界に神座万象世界や新西暦世界……要するに大概のフィクションの世界と比べて普通に住み良さそうなのがなんとも。雑に扱われる外界民も流石にテクノロジーの恩恵は受けてるでしょうし
あと原作銀英伝では無かった(正確には地球時代に発見されてたものが抹消されたりしていた。参照 : 緑の草原に……)人間以外の知的生命体との遭遇にキルヒアイス他原作の人物がどう反応するかも気になりますね

返信:kuraisu 2021年01月05日(火) 21:15

>要するに大概のフィクションの世界と比べて普通に住み良さそうなのがなんとも
神都民はともかく、外界民の暮らしは原作銀英伝の帝国とさして変わらないような……
ただ主な敵が同じ人間からドラウグルに変わっただけで、突発的に誕生したり、軍団になって襲撃してくる連中と戦わなきゃならんし、ヌルゲーすぎたらルドルフ神が難易度あげにくるので……良くも悪くも領主ガチャ次第な気が……
ただ神都の開発したテクノロジーの恩恵には預かれるので、その面では良いかもしれないですね

>人間以外の知的生命体との遭遇
ルドルフ神の方針が「人類が進出した領域にいる人類以外の知的生命体は見つけ次第殲滅」なので、天の川銀河内に生き残っている人間以外の知的生命体がいるのかかなり怪しくはありますが、気になることではありますね


ライアン  2021年01月01日(金) 19:51 (Good:1Bad:0) 3話 報告

この世界のラインハルト、これアレだよね。
物心つく前に父親が死んでいるからルドルフ神の事を父親のように思っているよね。
ラインハルトこそルドルフの理想的後継者じゃね?というのはファンからちょくちょく言われていて案の定ルドルフ神からもお気に入りだし。

返信:kuraisu 2021年01月01日(金) 20:12

ルドルフ神を父親のように思っているし、物心を着く前に死んだ父親も愛した妻の死の責任を生命がけで贖わせようとした立派な男だったと思っている。当然、ミューゼルという姓も、そんな立派な男の子である証だと大切に思っている。


溶けない氷  2021年01月03日(日) 03:17 (Good:0Bad:0) 2話 報告

確かにルドルフの生きた時代にラインハルトが生まれていたらさっさと死体状態の銀河連邦の死亡証明書を書き、ついでに手早く葬儀と埋葬も済ませてしまったろう。
そのあと?
まぁルドルフの娘婿になって、ゴールデンバウム王朝の礎になったんじゃね?
ルドルフ本人は直系男子残せてないから、実際にはゴールデンバウム王朝は一代限りで終わりだったし。

返信:kuraisu 2021年01月03日(日) 13:45

原作通りの展開だったら、少なくとも帝政開始あたりまでは大盟友やれるだろとは思ってますが、ルドルフがなんちゃって遺伝子理論を唱え出したあたりで対立するか、ラインハルトも加齢により仲良く腐敗してしまってるかのどちらかでしょうね……
しかしこの世界のルドルフは永遠に輝き続ける超新星なので、そんなことになりそうな気配がない皆無という


F.dim  2021年01月01日(金) 12:37 (Good:1Bad:0) 2話 報告

面白いっす。
こういう原作の展開なり設定を根本から変えてしまうような二次創作は好きなんですが、そういう系統の二次で付き物の突込みとして「この内容をその作品でやる意味がある?」ってなるせいか、あまり数が多くないんですよねえ。

背景が変わった結果、姉を嫌悪するラインハルトというキャラクターがラインハルトの中身を変えずに出来ている辺りがキャラ愛を感じられますわぁ。

返信:kuraisu 2021年01月01日(金) 18:44

根本からひっくり返してしまう系の二次ってたしかに「この内容をその作品でやる意味がある?」ってなりますから、単発ネタならともかく長編の二次はほとんど見たことないですね……

それとラインハルトに関しては、ゴールデンバウム王朝が腐敗してなかったら、普通に体制に順応して大成してしまったんじゃっていうのは原作の頃から思っていたことではあったので……


穴や他皿や  2020年12月31日(木) 19:54 (Good:1Bad:0) 2話 報告

始皇帝と真逆みたいな世界で研究と発展はしてるみたいだし剪定はされなさそう
でも守りに入れば剪定されそうだし剪定事象の分岐点って感じ

返信:kuraisu 2020年12月31日(木) 23:22

ルドルフが尊重するに値するという強者や異才の類がいなくなったら、行き詰まりとなり剪定されるのかもしれない


ライアン  2020年12月31日(木) 16:48 (Good:1Bad:0) 2話 報告

これは酷いキルヒアイス虐め(ラインハルトがルドルフの忠実な部下になっていてアンネローゼを軽蔑している)
でも確かにそうなる可能性が全くないとはいえんなと思えるのが(アンネローゼは家族と穏やかに暮らせればそれでいいという保守的なタイプなのに対してラインハルトは常に前へ前へと進み続ける覇気の塊のような存在なので本質的には真逆の存在)

返信:kuraisu 2020年12月31日(木) 17:49

そもそも全然歴史が違うため、ラインハルトの歩んだ人生も全く別物となっているので、姉を軽蔑する理由があるといえばあるのですが、本質的な原因はそれですね(二人の本質的な望みが真逆)
おまけに狂気的な体制が敷かれているとはいえ、ルドルフが堕落を許さないため、自己の能力の限界に挑戦し続けるラインハルトとルドルフの思想の利害が一致しているという有様


緋衣の王  2020年12月31日(木) 12:34 (Good:0Bad:0) 2話 報告

うおおおお!面白い!


緋衣の王  2020年12月31日(木) 11:38 (Good:1Bad:0) 1話 報告

うおおおお!超楽しみ!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み