中世農民転生物語
作者:猫ですよろしくおねがいします

▼感想を書く

感想

ハコ割れ  2021年05月09日(日) 12:41 (Good:4Bad:2) 14話 報告

エイリクの情報がやけに詳しい物でびっくりした
きっと主人公の彼女扱いされた少女が嬉しくなって教えたんだろうな…ほのぼの

-追記-

エイリク父親の立派な跡取りになれそうな有能ぶりだな…成長しているのは主人公だけではないというわけか
良いこと良いこと

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月08日(土) 21:57

感想ありがとう。

情報ソースの一つにはなっちゃった

ただ嬉しくなって教えたんじゃなく、カマかけに対してきちんとしらを切ってはいた。
「おや、今日も美味しいもの食べたみたいだな。お肉美味しかった?」
「た、食べてない。お、お肉なんて食べてないよ」(←誰にも言っちゃ駄目だよという言いつけを守ってる)
「美味しかったんだ、よかったねー」
「きらい、きらいー」(←涙目で)

稚拙すぎて、あー、今日は食べたんだ、と
元々、エイリクは確証持っていた。

あの犬に肉をやった時に、確かに主人公は肉をやっても不思議はないほどに犬を可愛がっていたけど、
やった肉は今までより一回り多く、おばさん(主人公母)の味付けではない。→自分で採ってきた?と観察
怪しい節がある

鬼平犯科帳の登場人物みたいな勘働きで正解にたどり着いてきた



ビブロ  2021年05月08日(土) 20:08 (Good:9Bad:0) 14話 報告

今回のエイリク君がフロムゲーにハマって言動がアレになってしまった知人に被って見える…
読んでてこう…すっごいムズムズすっぞ!

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月08日(土) 21:00

感想ありがとう。

主人公はムズムズしてる。(前世の子供の頃を思い出して、両手で顔を覆ってイヤァァァァってなってる)

エイリクは(英雄伝に触れたのは、生き方を変えた)運命だと思ってる。


へ〜つ  2021年05月06日(木) 20:15 (Good:7Bad:5) 14話 報告

#運対(他の感想への言及)#

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 22:29

感想ありがとう。

主人公もやられっぱなしになる状況でもなければ、性格でもないんやが……

殺人か、言いなりの狭間には、
交渉やら仕返し、喧嘩、口喧嘩、主導権争いの様々な分岐やら段階があって、
憎み合ったり、仲直りしたり、共通の利害や協力、物別れと色々な筋道があると思うんや

ただ、ストレス嫌うのは人間の本質やし、誰が気分悪くなる小説読みたいって意見が出るのは仕方ない


猪熊進  2021年05月06日(木) 16:51 (Good:10Bad:1) 14話 報告

まぁノウハウと狩り場をただで教える羽目になったのは腹立たしいところだろうが、人手が増え犬を利用できるようなると考えればプラスになる可能性もある
もしエイリクが信用できるような少年であれば得難い友ともなろう。奇貨となることを祈る

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 22:32

感想ありがとう。

ここから二人が契約するわけやな。

犬を貸す、指示に従う、指示の理由を説明する、
必要な装備と取り分、他者に対して秘密を守る、

互いに性格は分かり合ってるんやし
(エイリクは急激に成長したし、主人公は謎めいた知恵の持ち主なんやけどな)


kakukaku789  2021年05月06日(木) 15:12 (Good:7Bad:0) 14話 報告

> 畑ごとの収穫量や作付の記録を取って比較しようと親に訴え、なぜか分からんが、拳で気絶するほどぶん殴られた子もいたりする。
記録を取る = ごまかせない から殴った可能性もある。
みながみな正直者ではないのだから。

> 「さあ、一緒に狩りに出ようじゃないか、我が友よ。うん?」
これでエイリクがファンブルしたら目も当てれんぞ。
さあ、女神に祈ろう。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 22:35

感想ありがとう。

変なダイスの目が出たりするから。
本当、大丈夫やろと思ってダイス振り増やす行動とるべきじゃない。




エブリエブリ  2021年05月06日(木) 13:47 (Good:1Bad:0) 14話 報告

エイリクからの情報漏洩の可能性や、主人公とは別の徒党を組む可能性を除けば、分前が減ったりはしなさそうだし、マイナスとは言い難いか?
バレないに越した事は無いけどムカッ腹を立てる程では無い事柄な気がする。
まぁ態度がむかつくし、12歳児にやり込められるのは普通に悔しいか。

問題はどうやってバレたのかだよな。
自分が確証を得た時点では無く、相手が言い逃れ出来ない様な、正確な情報を集めるまで待ってたとか12歳児にしては賢い。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 22:37

感想ありがとう。

辛抱効く時点で、並の十二歳ではない。
とは言え、少々優れているからと言って、森で上手く行くかは……



mmmu  2021年05月06日(木) 05:08 (Good:2Bad:0) 14話 報告

エイリク ファンタジーなら綺麗なジャイアンポジションか親友ポジションになるんでしょうが 今のジョブは「飼い犬とカエル肉の取り合いする畜生」である ここから如何に英雄ジョブになるか

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 22:39

感想ありがとう

さて、綺麗なジャイアンになれるかな


エノガード  2021年05月06日(木) 03:22 (Good:6Bad:5) 14話 報告

#運対(他の感想への言及)#


秋明  2021年05月06日(木) 02:55 (Good:1Bad:0) 14話 報告

何回か一緒に行ったら、1人で行きだして勝手に事故りそう。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 22:41

感想ありがとう。

もし辛抱効かないで、一人で勝手に突っ走って事故るんだったら、それはそこまでの奴だったという事でもある。
主人公が村にいる時間に勝手に姿を消すなら、それはそれである意味、仕方ない。

友情と実利で、捜索隊に加わるくらいはするかも知れないが。


トライアンドエラー  2021年05月06日(木) 02:51 (Good:4Bad:0) 14話 報告

こうやって悔しい思いをしながら学んでいくんだよなー(遠い目)

社会に出てから学ぶよりよっぽどマシなんだよなー、、。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月06日(木) 22:49

感想ありがとう。


子供のうちに学んでおいたほうがいいことはあるね

もっとも、学べる余裕が在る子供に限ってだが。
愛情を注がれているなり、適度に厳しい状況の子供なら、時々の敗北や失敗にもよく学べるやろね。

廻りからよく小突き回されてる子供だと怒りが根付くだろうし、甘やかされてる子供だと拗ねる事もある。
底なしに甘やかされていれば怒る子もいるだろうし、滅茶苦茶に虐待されていれば諦観から世を拗ねるかも知れん。

世の全ての人が自分の話の主人公であるように
全ての登場人物に深さや過去の色んなパターンがあるんやな

あぁー 人物造形上手くなりたいんや



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み