中世農民転生物語
作者:猫ですよろしくおねがいします

▼感想を書く

感想

豆腐味ポン  2021年05月26日(水) 05:44 (Good:0Bad:0) 16話 報告

動画の熊みてビッビッたわ
映画レヴェナントで主人公が熊に襲われてたけど
その時の傷や怪我やーべーのなんの
レオナルドディカプリオだから死ななかっただけで常人の大人だったら怪我で簡単にぽっくり逝っちゃうでしょうね

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月26日(水) 19:27

感想ありがとう。

わいもビビった。
youtubeでレヴェナント購入したけど恐……忙しいんで途中までしか見てないんや。

熊恐すぎやで……なんやあの生き物は

現実だと河馬とか言うもっと凶暴凶悪な生物がいる上に、
太古にはさらに巨大な熊いたり、恐竜がおったんやな。

ファンタジーだと竜やらゴルゴンやらスフィンクスおるんで人類詰んでるとか考えておったが、
リアルでもArctotherium angustidensとか言う3.5メートル(???)の熊がおったらしいですわ。




kiera  2021年05月20日(木) 20:46 (Good:0Bad:0) 16話 報告

主人公はこのまま何事もなく成長していけば、少女を嫁にするつもりとなったのかな。
このままなにごとも無くとすめばだけどね。

いまのところ村で完結しているけど、外から行商やら旅の人とかはやってこないのかな。
…人買みたいな稼業とか。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月25日(火) 12:34

感想ありがとう。


行商や旅人は勿論、存在するのだけど今の処、村は人類の開拓地の最前線となっている設定。
今まで寒冷な土地として余り人の多くない地方に築かれた農場を中心に、幾らか移民たちが越してきているという設定で、北の果てに近いので、森の海に小規模な居留地や孤立した農家、農場は複数存在しているが、相互に存在を知らないことすらあり得る。


ちょっと呆然としてたので返信が遅れた。


ネコガスキ  2021年05月18日(火) 21:50 (Good:0Bad:0) 16話 報告

猪や狼そして熊・・・うん無理!普通に死ねる

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月18日(火) 23:02

感想ありがとう

人は熊には勝てんよね。

獣たちは、古代には世界各地で神の使いや化身と目されていた。
竜とか本当におる世界やと、それこそどうなんだろう。

人々は、どう考えるだろうか。



sunny・place  2021年05月16日(日) 19:59 (Good:0Bad:0) 16話 報告

エイリクとも少女ちゃんとも無事に関係を育んでいるようで何よりで。

同行する切っ掛けがアレだから信頼は出来ないけど、エイリクにも考えがあるだろうから、関係がプラスに働いてるうちは信用できそう。
後々有力者になりそうな立場の人間とはコネクション結んでおいて損は無いし。

少女ちゃんも立ち位置的に、例の頭の良い子みたく地の文であっさり死ぬ可能性は下がってきたのかな。
幼馴染ポジションは主人公の動機作りのためにシナリオの犠牲になったりしそうだから、ちょっと心配だけど……。
少女ちゃんよ、順調に固定値を積んでいってくれ……!

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月17日(月) 17:43

感想ありがとう

 ご都合悪い主義はない。ただし、ご都合良い主義もない。
(積み重ねてきた過去や生活、人間関係が、大事な瞬間に良くも悪くも運命を左右することはあり得る)

 この物語で、シナリオの都合で人が死ぬことはないやで。ただし、ダイスは決定的な影響力を持っている。
 逆に言えば、誰もが助かったり、何かを成し遂げる可能性を持っていると同時に、誰もが死や失敗の可能性を秘めている。

 勿論、人間の意思や計画性、人間関係や付き合う相手、信頼、心の強さでまた人生は大きく左右される。
 目には見えないけれど、誰もが持ち得る力と智慧において主人公を善戦させて運命を切り拓く話が好き。


ロンピン  2021年05月16日(日) 16:44 (Good:2Bad:1) 16話 報告

そこそこ良い関係を築いてるな
狩に人手を増やせばその分分け前が減るから喰いでも結局変わらなそう
やはり罠かっ!押しつぶす?突き殺す?それとも逆さ吊り?
まぁ罠は罠で知らない人が怪我する恐れもあるけど……

少女はあまり良い環境ではないか……力仕事に期待できないから男の子供よりぞんざいなのかなぁ
ある日ドナドナされて再会した時には鼻がもげているのだ

-追記-

梅毒になって的確な治療が出来ないと……ってか中世では無理かな?

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月16日(日) 16:38

感想ありがとう。

狩人ごとの縄張りが重要っていうのは、仕掛けた罠の位置を知らないからという面もあるんやね。

現在の軍隊でも、地雷埋めた場所や罠仕掛けた場所には地図とかで印付けるんだよね

>鼻が

なんぞそれ?恐っ!
人身売買かなにかでそういう逸話や物語がなんかあるんか?


ハコ割れ  2021年05月16日(日) 11:54 (Good:0Bad:0) 16話 報告

熊の何が怖いって助走や溜め無しで段差をよじ登れるところだよなぁ…

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月17日(月) 17:43

感想ありがとう

熊恐いよぅ

何処かの熊園で高い壁昇ってあっさり脱走するのホント恐


達谷堂  2021年05月16日(日) 09:21 (Good:0Bad:0) 16話 報告

子供の権限でどれほどのことができるか、魂のヤツが張り切る事案ですね。

山の中で熊と遭った時は体が強張って頭の中は恐怖でいっぱいになったよ。強くてカッコよくて頭も良いなんて震えちゃうね。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月16日(日) 16:27

感想ありがとう。


俺なら、腰を抜かす自信があるね。

野生動物ほんと恐

熊が一番恐いのは頭いい処だよね


Mark-auto  2021年05月16日(日) 03:58 (Good:0Bad:0) 16話 報告

エイリクも割と早熟そうだからカッペらしくない知恵付きの年下をキープしときたいって打算もありそう。
英雄殿には介添えの賢人が付き物だしね中2病的な意味で。

熊は、うん・・・
数百kgの巨体で立つし手を使うぐらい器用だし犬並の速度で走るし最強生物過ぎる。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月17日(月) 17:46

感想ありがとう。

でも、河馬とか犀とかいないだけマシなのかも知れない。
河馬はほんとに頭おかしい生き物だし

熊がマシな訳じゃないけど

ドラゴンとかゴーゴンとかワイバーンいたら人類詰んじゃう


おひつじのシン  2021年05月15日(土) 10:14 (Good:1Bad:0) 16話 報告

主人公とエイリクいい関係になったなー、少女に対する覚悟を決めるとこ好き

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月15日(土) 23:03

感想ありがとう

敵が味方に、味方が敵に

時に敵に、時に味方に

敵か、味方か定かならず、と

農村の話だから物騒な点までは行かないだろうけど、人間関係の変化や過去の蓄積がどんな形に人のつながりを作っていくかとか、閉じた世界だけに色々と描写できるものも在るかも知れん

覚悟は早めに決めるのがいい男。(この状況では)


Soseki  2021年05月15日(土) 08:58 (Good:0Bad:0) 16話 報告

あばたもえくぼ、または蓼食う虫も好き好き。
エイリクの疑問も傍から見たらもっともなんでしょうけどねー。好きなもんは仕方ない。
風早は子供に預ける、というか半ば保護者替わり? の老犬ですか。年は食っても牙を失ってないのは頼もしい。熊? FOEはちょっと……。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年05月15日(土) 22:46

感想ありがとう

子供に犬を付けるのは、洋の東西を問わずやってたみたいやね。

豚なんかは、人の赤ちゃん大好物で母親が目を放した隙に、なんて事故もよく起こしてたのに


FOEといえば、鹿
鹿も手強いし、人を怪我させることもあったかも知れん。

しかし、現代みたいに画像ないし
熊の見た目とか、毛皮でもないと見なことない村人もおるやろな
大きな鹿と熊のどちらが強くて恐いかなんて、分からん子供とか在るかも知れん。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み