中世農民転生物語
作者:猫ですよろしくおねがいします

▼感想を書く

感想

角煮 うどん   2021年04月16日(金) 01:38 (Good:0Bad:0) 9話 報告

多分他の作品も楽しませてもらったことがあるかな?
違ってたらすいません
TRPGでキャラを作る時の出自の部分を細かく見ているみたいな作品で好きです。

湿地で思い浮かぶ高エネルギーの食料がことごとく熱帯、温帯の奴ばっかで冷帯、寒帯のはなかなか思い浮かばないですね…蒲とか食べれるらしいですけどカロリーが…
北の湿地と言えば泥炭…幼い内は諸々(力、道具、危険etc…)で無理だろうけど利用できれば凍死はなくなるだろうか?

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月16日(金) 23:40

感想ありがとう

作品に拠っては、レベル1キャラクター=相応の訓練を受けた一端の戦士や魔法使いな作品もあって
レベル1未満の人々の日常生活とか、
森出身のエルフや牧人/農民出身の戦士なんかの冒険者以前の生活とか想像するの好きです。

北の湿地だと泥炭の他に、鉄や琥珀なんかが採れて、それを巡っての冒険や小戦争なども面白そうだけど、そこまで書くのは難しいかな


白仮面  2021年04月16日(金) 01:08 (Good:1Bad:0) 9話 報告

めっちゃ面白いです!!!
久々に続きが待ち遠しい作品に出会いました!更新楽しみにしてます!!

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月16日(金) 23:32

感想ありがとう。

中々に難産だけど頑張ります。


21の目  2021年04月15日(木) 21:10 (Good:2Bad:0) 9話 報告

ゆったり進む作中時間が、もどかしく感じる時もあれば癒やされる時もある
30話くらいまとめて読んで夜ふかししたい作品

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月15日(木) 23:55

感想ありがとう。

30話までは続けるんだよ、おぅ早くしろよと言う催促だな。
がんばりゅ


mmmu  2021年04月15日(木) 13:50 (Good:0Bad:0) 9話 報告

犬かー 異世界物なら黙れ小僧!おまえに幼女が救えるか!とか言い出しそうだけど こっちは農民の飼い犬だし弱そう

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月15日(木) 23:54

感想ありがとう。

単体なら狼に勝てないかも
でも粘ることはできます。
鼻もいいしね

棍棒持った大人が2~3人いて犬連れていたら、2~3匹の小規模行動なパックだと生き死にの勝負になっちゃうんだ


kiera  2021年04月14日(水) 12:34 (Good:1Bad:4) 9話 報告

飼い犬がいるんだ。
たしか日本で犬を個人宅で飼いだしたのは戦後からと聞いたことがある。
それまでは村(町)全体で誰ともなしに餌を与える半野良半飼い犬状態だったとか。
海外はどうだったかは知らんけど、貴族とか以外ならあまり変わらないんじゃないかな。


-追記-

不確かなことを書いてしまってすまない<(_ _)>

牧羊犬とか狩猟犬とかいろいろあったよね。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月13日(火) 20:54

犬の家畜化は、人間の初期文明を支えたもっとも大きな要素やでー
特に狼に脅かされていた地域における犬の有無は、人間の生存権と家畜の保持に大きく影響するんやー

欧州は犬飼い始めた最古の地で15000年前には人間と一緒に犬が埋葬されてる。
牧童という職業があってな。6000年前には牧羊犬がおってな。

欧州の特に山間の農村部なんかは、かなり古くから犬使ってる。
日本と異なり牧畜が食糧生産のかなり大きな割合を占めていて、牧羊犬が必要。
邸宅も動物が一緒に暮らすことを前提に設計されている。

狩猟犬、番犬の他に荷車を引かせる犬もおる。絵かきのネロとパトラッシュみたいな。

それと日本も平安時代には飼い犬おった。
多分、犬を個人宅で嗅い出したのが戦後というのは、本来、余り飼う意味のない都心部で、
一般大衆が多数飼うブームになったのが戦後という意味やないかなー
戦前にはもう都心でも飼ってた家沢山あったで―


dsa  2021年04月13日(火) 20:56 (Good:3Bad:0) 9話 報告

なぜ見せた...?隠してたやーんたまたま見つけたとか誤魔化さんと

-追記-

エイリク君にですね。
返信ありです納得しました。

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月13日(火) 13:19

感想ありがとう。

ええと、聞きたいことがよく分からん。

誰に?

まず母に見せても大丈夫。
エイリクに対しては、なにかしら肉の一欠片を得ることは子供でも在る事なので恐らく問題はない。
少女に対しては、主人公の家に連れてきて、家の中にある蛙。
主人公か、主人公のお父さんが持ち帰ったのか分からない、肉を食べさせてもらった状況で、
森の奥に取りに行っているとは、まだ欠片も知らない。

他の子に見つかると厄介なのは、戦利品として村の外から家に持ち帰る途上であって、
その状況では、力づくで奪われることもあり得る。
しかし、一度、家に運び込んでしまえば、手出しは出来ない。その家の家財となるから。

そして袋の状態でさっさと家に運び込んでしまえば、大抵の子供には気づきようがなかった。

これで答えになってるやろか


ハコ割れ  2021年04月13日(火) 12:40 (Good:1Bad:0) 9話 報告

子供達にはちゃんと言い含めるか知らぬ存ぜぬしないと不用意に蛙取りに行った挙げ句狼のおやつに成りかねない…
大人と相談して半養殖が理想なんだろうけどわざわざ汲みに行くぐらいには水場から離れてるみたいだしなぁ…
そういえば水引いてこないのは雨季になると氾濫するリスクがあるからでしょうか

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月13日(火) 21:00

感想ありがとう。

>子供達にはちゃんと言い含めるか知らぬ存ぜぬしないと不用意に蛙取りに行った挙げ句狼のおやつに成りかねない…

そんなんで森の奥で取ってきたよーとか言いふらすのは自重。
出来るなら、蛙取ってきてる事も少女以外には知らせたくない。

水引いてないのは、現地は基本的に乾燥農業(雨などに水の供給を頼る)だからで、
麦なので水路は必要ないです。
もっとも水源に近いほうが便利ではあるけど


NNN。  2021年04月13日(火) 12:37 (Good:0Bad:0) 9話 報告

える しってるか…にくはうまい。

子供の頃とか常に腹を空かせていた思い出
そこに肉が現れたらそら食いますわ。

カエルもいいが湿地となると蚊や蛭が怖いですね。
人類の命を最も奪った存在を舐めてはいけない…
まぁ、ここに蚊がいるか知りませんけどw
ついでに蚊の伝染病があるかも知りませんけどwww

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月13日(火) 13:05

作者も間違えると前提した上で、設定では蚊は生息してるが寒冷地なので伝染病の可能性は少ない。
北欧など高緯度は、黒死病の流行時にも比較的、被害が軽微に住んでいる。
デング熱やマラリアなどは主に熱帯地で寒冷地は比較的に伝染病を免れている。

世界観的には寒冷地で、脅威は少日射や干魃、冷害、豪雪などであり、疫病などは余り考慮する必要はない。
勿論、南方に旅行や遠征、移民を行えば状況は異なる。


にゃ~ん()  2021年04月13日(火) 10:19 (Good:0Bad:0) 9話 報告

犬ー!え食中毒や寄生虫の発症有無もひょっとしてサイコロしてるんです?

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月13日(火) 13:07

感想ありがとう。

ちょっと怪しい古い肉を食べるとサイコロ振るかも。
普段はきちんと焼いていれば、基本大丈夫です。

と言っても、食べ物が足りなくなれば、カビ生えてない?腐ってるかも?と言う食べ物を口に入れざるを得ない時が……


がんも  2021年04月13日(火) 09:52 (Good:1Bad:0) 9話 報告

いざとなれば犬も食うんやろな…………
犬好きだから餌をやる(もっと肥えろよ)

返信:猫ですよろしくおねがいします 2021年04月13日(火) 13:08

感想ありがとう。

よっぽど追い詰められなければ、大丈夫。
うちとわんこわズッ友だょp



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み