流行らない居酒屋の話【本編完】オマケ中
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ぱぶりっく  2021年04月15日(木) 02:48 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ソーセージをどう茹でるかについては銀の匙で面白おかしく書いてましたね
常温に戻したソーセージを1回沸騰させて火を止めた直後のお湯に入れて中まで暖かくなるまで置いておくっていうのが農業学校の食べ方みたいで

返信:ノイラーテム 2021年04月15日(木) 08:35

ご感想(?)ありがとうございます。

ソーセージは本当に方法が色々あるみたいですね。
作る際のこだわり、管理でのこだわり、料理でのこだわり。
ここからさらにお酒とお相性とか考えてたら物凄い幅が出る訳で、
『沼』とおっしゃる方が居られるのも判る気がします。


投稿話順全話感想

ぱぶりっく  2021年05月13日(木) 08:46 (Good:0Bad:0) 47話 報告

>良い物だから売れるなどと、センチメンタルな考えは捨てろ

その人、最近は社長から引退して大学生のラーメン屋バイトみたいなことしてますなw

返信:ノイラーテム 2021年05月13日(木) 12:15

ご感想ありがとうございます(?)

昼休憩中なので手短に。
引退したかと盛ってたら何やってんだ社長!?って感じでしたね。


ぱぶりっく  2021年05月10日(月) 20:25 (Good:0Bad:0) 45話 報告

コンセプト的に

牛丼チェーンで瓶ビールと牛丼頭大盛
サイゼでデキャンタと生ハム+ドリア+辛味チキン

かな
多少真似る程度では近くに似たチェーンがあると需要が
呑まれてしまうがはてさて

返信:ノイラーテム 2021年05月10日(月) 21:17

ご感想ありがとうございます。

友人でありコンサルのキャラである豊さんが考えた、ライバルであり参考プランがその辺ですね。
ただ零細店なので真似ると「ならあそこでいいじゃん」に成ってしまうので、あくまで例になります。
コンサルキャラである以上、回答例も用意しないとなんなので模範解答として大きく失敗しない例を用意してる感じに成ります。
(田舎なので、車で結構行かないとどっちの店もないけど、車を出せば簡単に行ける場所にはある感じ)

とはいえあまり名案をいきなり思い付くわけもなく、
おそらくは二人で2000円くらいを想定して、あくまで人を増やす方向になるかと。


takaMe234  2021年05月08日(土) 23:58 (Good:1Bad:0) 43話 報告

後は複数客で一気に客層を厚くしていく感じですか
数が見込めるようなら封印してる席を開放+大皿料理の強化と宴会メニューの考案ですかね
となると、接客を専門でやるパートは必須となりますが

米の消費メニュー
(9行省略されています)

返信:ノイラーテム 2021年05月09日(日) 00:13

ご感想ありがとうございます。

 ふらっと立ち寄る客・時間を潰しに来てる客とかを中心にしてることの限界時期ですかね。
昔の常連とかは既に妻帯・お歳寄りかして居つきずらい変遷をしてるでしょうし。
そういう意味でも確かに、複数で訪れる客を呼び込む時期なのでしょうね。

>米の消費
 ライスバーガー・焼き肉握り・焼きめしは定番ですね。
だまこもち汁は知りませんでしたが、ストーリー状では冬になるので鍋+@で良さそうです。
ドリアも居酒屋というよりはガストロパブ(欧州の居酒屋)っぽくなりますが、悪くなさそうです。
やはり小ぶりで食材なり技術を良くすることで「小さいのは仕方ない」と売るか、パーティ料理用なのでしょうかね。

>2000円
 この店は小鉢のセットが三つで1000円なので、長いしたり腹を満たすにはセットが丁度良い塩梅です。
ですので400円~600円のビールやサワーを二杯か日本酒二合と言った所ですかね。
もちろんそれより多く消費する人が何名か居て、あんまり消費しない人も多い訳ですが。


takaMe234  2021年05月07日(金) 16:09 (Good:0Bad:0) 41話 報告

電子レンジで炊いて平たく成型したご飯の水分を飛ばし
油でからりとあげてから具沢山の中華餡をかけてもいいかも
思えば日本の居酒屋って和洋中とちゃんぽんなメニュー配分が多いですね

返信:ノイラーテム 2021年05月07日(金) 18:11

ご感想ありがとうございます。

>中華
 鋭いですね。というか居酒屋に合う料理で米を消費しつつお酒に合うのはあまりありませんしね。
なので近い料理に成ります。


takaMe234  2021年05月04日(火) 15:10 (Good:0Bad:0) 38話 報告

>超安い弁当出してくる某施設
広域中小個人経営店殲滅施設たる某モールですかね(震え声

後、ワカコさん見てて何故人は居酒屋に行くかの心理的特徴にビビッと来ました

家で作れるものを作って貰い店で食べる一周回った美味しさ、だそうで

返信:ノイラーテム 2021年05月04日(火) 17:38

>超安い弁当
 大手はどこもですね~。

真面目な話、食堂のおばちゃんとかそのまま雇用としても
一度潰して別の名前に成ったことにすると、栄養士さんを首にできて、しがらみのある地方の業者を切れるので
社員食堂を残すよりも、きれいさっぱり大手に任せた系列店入れ替える方が楽という感じになるそうです。
少なくとも食中毒とか自分たちの責任じゃなくなるし、気楽なのだとか。
(ただし栄養があるだけの安い弁当になるので、インパクトのある弁当や外食の魅力には負けますが)

>ワカコ酒。居酒屋で頼む
 味付けやら見栄えやら洗練されていますから、好奇心を満足させられますからね。
他にも自宅でやると、ありえない分量とか調理法が出来ますし。
(ウニを焼くとか自宅じゃできても、絶対にやらないし)


takaMe234  2021年05月03日(月) 15:22 (Good:0Bad:0) 37話 報告

>バターを凍らせてからパン粉をまぶして揚げる料理
膨張で爆発例があるので結構ヤヴァイですな
おまけに揚げ油が超バタ臭くなって下手すると廃棄しかねない……
バタ臭い油で他のあげものはあげれませんしね
フライパン辺りに油注いで個別に揚げる手もありますが、無駄に手間暇かけた挙句リピーターの需要なんてないでしょうし(翌日の胸やけと胃のもたれよ

>アレを揚げてくれと興味本位の注文
これは大事なんですよねぇ……後、テイクアウトによる自宅の食事が味気ないのはこういったサプライズが無い点でもあります
料理は旨いけどつまらないと

返信:ノイラーテム 2021年05月03日(月) 22:34

ご感想ありがとうございます。

>バター揚げ
あれは癖になるのを愉しむ料理らしく、他はどうしようもない欠点だらけらしいですね。
意外と食べられる。というのがウリというか、その時点で真面目な料理ではなくジョーク料理なので。

>興味本位ができない
 気に成ってる料理を目の前で運ばれたら、そりゃ頼みたくなりますよね。
逆にテイクアウトはそういうのを排除していることが多いので、定番しか飲みませんし。


takaMe234  2021年05月02日(日) 14:25 (Good:0Bad:0) 36話 報告

>楽しい時間を共有するというコトを消費する場所に成りつつあるのだ

幾ら料理が上質でもコロナの急場でテイクアウトがテイクアウト専門に今一つ及ばない感じがここにあると思います
行きつけの店でテイクアウトして料理を食べる
旨い、しかし、うっすらと感じるこれじゃない感じ

返信:ノイラーテム 2021年05月02日(日) 20:02

ご感想ありがとうございます。

テイクアウト専門は保存とか考慮しているのもありますが、そこに思い出補正はないですからね。
逆に馴染みの店の場合は、「あいつと馬鹿なこと言いながら食ってたなあ」とか思い出補正が入ります。
祭りの屋台や海の家で食べる食事が美味しいのを考えれば、やはり思い出の味というのは大きいのかと。


ぱぶりっく  2021年05月01日(土) 00:26 (Good:0Bad:0) 34話 報告

収穫祭の時に飲むパーティー グッズみたいなものをなんであんなに好き好んで飲むかな日本人はとフランス人が笑ってましたね

その年の収穫を祝って最初の一杯だけ飲み
あとはボージョレーには目もくれず数年前の熟成した美味しいワインを飲むのがご当地らしいです

返信:ノイラーテム 2021年05月01日(土) 00:34

ご感想ありがとうございます。

その辺は不思議ですよね~。
その昔、「在日フランス人の目」という日本人がフランス人だと偽って書いたエッセイでも
どうして熱狂するのか判らないみたいなことを書いてたような気がします。

真面目な話、保存方法がなくて古ワインが御酢に成っていた時代だと
若いワインにパンを入れてゴミを取って、胡椒を入れて呑むのが通だったそうですが。
今では新しいワインを飲む必要はないですよね。


takaMe234  2021年04月30日(金) 16:02 (Good:0Bad:0) 34話 報告

冷ややっこは、食べるラー油を刻んだ長ネギにたっぷりかけて食べるのが旨い
普段食べるものを、ジャンクな味付けにして出すのはオツマミらしいと言えます
豆板醤はその点とても便利。これと八角入れると大概は中華っぽくなるw

>ヌーヴォー
初日の最初の一杯でお役御免になるワイン(酷
初ガツオみたいな時節ものなんで買いすぎて処理に困ってた酒屋さん居たなぁ……割安になってたんで買ったけど飲み口が直ぐに飽きて80%程余り半分がビーフシチューに注がれ、残りはミートソースとステーキのソースと牛丼のタレに消えました

返信:ノイラーテム 2021年04月30日(金) 18:56

ご感想ありがとうございます。

冷奴は簡単に色んな味を付けて食べられるのが良いですよね。
色々足すだけで中華になるのは、豆腐の万能さもありますが、中華系ベースの味わいの濃さもあるのでしょうか。

>ヌーヴォーは初日のみの話題
 作中でそっけないのはその辺もありますね。
昔はブームで妙な旋風が巻き起こりましたが、その後は話題になっても数日のみという悲しさ。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み