ガッシュペアの暗殺教室
作者:シキガミ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Rhdsg  2022年10月31日(月) 12:44 (Good:0Bad:0) 81話 報告

お久しぶりです。ガッシュ 2の展開がエキサイティングです。フォルゴレとキャンチョメが出てきそうで、待っています。次にお会いします。


Rhdsg  2022年08月05日(金) 03:47 (Good:0Bad:0) 81話 報告

お久しぶりです。バレンタインの時間 チョコ 編ですか?最も興味深い話の一つです。神崎と矢田と茅野と仲村と奥田..........縁があった義理 チョコをもらうと思ったが矢田と倉橋はE組 男子 全員(岡島除く)にチョコを配ってるのは予想通りだったけど仲村と奥田たちは他の人に編があるので不思議ではありませんが.........特に神崎と茅野は.........茅野はガッシュにあげたけど神崎はないのが意外でした。

返信:シキガミ 2022年08月05日(金) 19:29

 ご感想の方、ありがとうございます。

 茅野はとりわけガッシュを可愛がっていますので渡しました。神崎さんに関しては、悩んだ末に杉野を立てる形でガッシュにチョコをあげる展開は無しにしました。


Rhdsg  2022年06月22日(水) 18:29 (Good:0Bad:0) 78話 報告

清麿とカルマ 喧嘩(正面 格闘)してたら誰が勝つだろうか.....知恵比べ(ゲーム メイク)では書いた通り、知力が殺せんせーさえ超えるかもしれないカウント ストップ(カンスト)、またはリミット オーバー(上限 突破)だから.....圧勝ではなく完勝だろうが......どう思いますか?

返信:シキガミ 2022年06月23日(木) 19:21

 ご感想の方、ありがとうございます。

 アンサートーカーは抜きで考えているのでしょうか?悩みますね。清麿も非現実的な戦いを乗り越えてはきましたが、単体でのステゴロで戦った訳ではありません(魔物を殴り飛ばしたり怯ませたりはしている)。ケンカだけならカルマの方が経験はあると思いますが、魔物の戦いで鍛えられた精神力や身体能力もバカにならないです。


Rhdsg  2022年06月22日(水) 18:12 (Good:0Bad:0) 78話 報告

矢田も速水も可愛いですね.......個人的に作る二次のヒロイン 筆頭 2人です。比重が少ないのは残念です。主役 以外はキャラクター 持て余す面が強すぎますよね。前作のネウロもそうだったけど........寄宿学校のジュリエットはキャラクターを全部よく生かしたと思うけど......圧倒的な格差でした。ジャンルが違うけど.....

返信:シキガミ 2022年06月23日(木) 19:15

 ご感想の方、ありがとうございます。

 登場人物の多い作品は、キャラ1人1人を完璧に描写するのは至難の業です。私もなるべく多くのキャラが空気にならない様に心がけていますが、容易にはいきません。


Rhdsg  2022年06月22日(水) 18:02 (Good:0Bad:0) 78話 報告

イトナには清麿が精神 攻撃をするつもりはないのは勿論、知っています。後で旗を奪われて戦略だったことに気づきますが、この時、過去 初期 イトナの面が出ましたね。プライドが強い時の内心 不快だったでしょう。眼中にもなく扱われるのは.......カルマは個人的な私闘でしたし。清麿(ガッシュ ペア)は協力することに意義を置くことでE組とは違って大人だとわかります。次はどうだろうと思いますね。

返信:シキガミ 2022年06月23日(木) 19:12

 ご感想の方、ありがとうございます。

 原作の終盤では、イトナがカルマに"お前の方が俺より強い"と言うシーンがあります。彼が強さだけを求める事は無くなりますが、あからさまに自分を無視されればイトナも憤慨すると思います。


Rhdsg  2022年06月21日(火) 19:11 (Good:0Bad:0) 78話 報告

清麿.......カルマよりも精神が成熟している。ということがわかりますね。この時のカルマはキャラクター 崩壊だと思うほどの非難と問題がありましたし成長したのはどこに行って渚への劣等感をぶつけて八つ当たりする雰囲気だったから。という暴力的な傾向を明らかにしました既存のカルマの人気が揺れることとなり、暗殺で勝つ。と言いながら最後には暗殺ではなく喧嘩(正面 格闘)で終わるのも矛盾でした.........それを置いといて清麿の能力値は相当ですね。二人を磯貝の調和を重視する優しさのリーダー シップとカルマをはるかに上回る知能と運動 能力を合わせて越えた上位 互換ですから.....普通は中学生の年齢でこの程度なら慢心(月世界の英雄王のようではなく)しても変じゃないのに自分の能力に誇らずに慢心はなく冷静で正確な判断を出す他人を賞賛するのを見るとどれくらい成熟したのかがわかります。

返信:シキガミ 2022年06月24日(金) 06:28

 ご感想の方、ありがとうございます。

 ここでのカルマも賛否両論な気がします。荒ぶる程に渚への嫉妬が大きかったから仕方ない(あくまで彼は中学生)という考えもあれば、必要以上に渚を侮辱しているという考えもあると思います。私もこの場面に関しては、気持ちは分からないでもないにしてもカルマは言い過ぎた様な気はしました。
 ガッシュ本編でも清麿は年相応な所もあれど、本当に中学生なのか疑問になるシーンもありましたからね。彼は多くの戦いを乗り越えて成長し続けたのでしょう。


Rhdsg  2022年06月21日(火) 17:20 (Good:0Bad:0) 78話 報告

矢田と速水......清麿は恵の時のように女っ気ができましたね。矢田はガッシュと共に暗殺 肝試しで縁がありましたが速水との銃撃戦で千葉の射撃における新たなライバル(恋愛 フラグ)となった.......銃撃戦での関連した縁で矢田とも絡み合ったけど.....主人公なので人気はありますね。

返信:シキガミ 2022年06月22日(水) 17:43

 ご感想の方、ありがとうございます。

 恋愛フラグかどうかはご想像にお任せしますが、清麿の新たな刃が露呈した事に2人も感心しています。矢田さんも速水さんも可愛いですよね。


Rhdsg  2022年06月21日(火) 17:20 (Good:0Bad:0) 78話 報告

お久しぶりてす。昨日の金色のガッシュ!!2 4話でガッシュのザケルの余韻があります。懐かしいですが個人的に昔の作画が良かった。と思いますが......カルマとの対決は違和感がなく妥当だったと思います。イトナは作戦といってもメンタル 攻撃を受けますね。清麿がまるで自分の事など眼中にないかのようにカルマを狙い続ける.......勝負欲が強いイトナとの意外な縁ができましたね。知恵比べ(ゲーム メイク)では清麿の勝利ですね。流石に、この類では知力が殺せんせーさえ超えるかもしれない(個人的に越えていると思うけど)カウント ストップ(カンスト)で熟練した経験者の清麿が上ですね(デュフォーはリミット ブレイク、またはリミット オーバー(上限 突破))。他者たちと共に指示を出し掩護して一緒に戦うことでは清麿が圧倒的に上ですからね........カルマは仲間を大切にするが基本的に個人主義者であり、独善的な面が強いから......清麿は渚とは別の意味でカルマとの対極ですからね。清麿 曰く"今回のゲーム メイクは俺だけじゃない青 チームが皆で力を合わせた作戦だ".......謙遜も過ぎれば嫌味となる好きな方ですが、ガッシュとの出会いで自分の才能に関して仲間との絆と比べると過小 評価する点があると思います.......NARUTOの我愛羅のような傾向に似ています。まあ、清麿の性格と価値観を悪化した様だが圧倒的な孤独と絶望によって他者の価値を見下ろして否定することで自分の心を守ろうとした面があったから......ナルトとの出会いと戦いでメンタルが修理され、真人間となった。この点は清麿とも似ています。

返信:シキガミ 2022年06月22日(水) 17:41

 ご感想の方、ありがとうございます。

 ガッシュ2の最新話を読んだ時の衝撃は忘れられません。1人でテンションがハイになりました。
 イトナに関しては、清麿が精神攻撃を喰らわせるつもりはなく、あくまでガッシュに旗を取らせる為にそうなってしまっただけです。ガッシュペア込みのサバゲーの決着は、かなり私も悩んだので違和感が無いと言ってもらえるのは嬉しいです。
 NARUTOの我愛羅も初期からは考えられない程の成長を遂げました。彼はナルトの、清麿はガッシュの影響を受けて世界が広がりましたね。物語の主人公は他の人物を変える事が多い様な気がします。


Rhdsg  2022年05月28日(土) 04:50 (Good:0Bad:0) 76話 報告

殺される側が反撃もしない暗殺を茶番としか言いようがない(自分を暗殺してみるようにした教室ですが).........殺せんせー 反撃もせずに回避するだけだから普通 暗殺されそうなら相手を再起不能にして二度とそうしないようにするのに何もせずに暗殺教室の教育をする.......茅野 カエデは相手を殺せんせーとしたようにするから..........暗殺教室 第173話 殺せんせー VS 柳沢と二代目 死神との次元が違い過ぎる戦いで「心配しないで殺せんせー。殺ればできる(やればできる)。そう教えてくれたのはお姉ちゃんと先生だから」と二代目 死神の触手を胸に受けて貫かれ、反撃されたし漫画と現実はまったく異なることを示しています。柳沢と二代目 死神は絶対 安全はなく危険が伴う殺せんせーの否定と教育の危険を抱えていることと教えることを意味するのかもしれません。と思います。

返信:シキガミ 2022年05月28日(土) 11:41

 ご感想の方、ありがとうございます。

 茅野の飛び出しは賛否両論だと思ってます。殺せんせーは生徒を助ける力を温存していたから事なきを得たものの、彼女が傷付いてクラスメイトは悲しみました。しかし茅野の活躍が無ければ原作で殺せんせーが負けた可能性もあり、そこは難しいですね。
 柳沢と二代目は殺せんせーを否定する為の存在ですか。Rhdsgさんのその2人の考察は、確かにその通りかもしれません。


Rhdsg  2022年05月27日(金) 23:43 (Good:0Bad:0) 76話 報告

殺せんせーを殺さなければならないのか?とか自分たちが殺すとか中学生だから仕方ないし自分もそうだったけど実際、客観的に見れば痛い。かなり........思い上がりがすごく激しい.........烏間も烏間でE組が殺す。というのは信じているのを見ると感化され、現実を忘れる部分もないわけではない。それだけ絆と信頼があるということだが......ガッシュ ペアのスペックになってこそ殺すことができるのに.......カルマは反論する時にガッシュ ペアが強い。と自分より上というニュアンスでありE組では殺すことは不可能だ最後 担任も力を抜け、わざと殺されたものに近かったし。

返信:シキガミ 2022年05月28日(土) 11:35

 ご感想の方、ありがとうございます。

 E組は殺せんせーとの絆を築いてきました。だから客観的に物事を考えるのは難しい所はあると思います。E組と何も知らない外部の人間では見えている物も違いますので。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み