(完結)二人の緋皇 ―閃の軌跡Ⅱ―
作者:アルカンシェル

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ゼロ炎  2021年11月26日(金) 00:18 (Good:1Bad:0) 28話 報告

エリオットの状況は殉職した父がなって欲しかった軍人の姿何だろうが、何処かで見ているだろう本人はかなり複雑な心境でしょうね。

戦時中で殺せる大義名分も出来てしまっているので暴走気味なマキアス、知事の言葉を聞いてもこのままだと道を踏み外しかねないがどうなって行くのか?

返信:アルカンシェル 2021年11月27日(土) 21:36

感想ありがとうございます。
今の状勢を考えると、音楽なんて趣味で良いと言い切るかもしれませんね。

マキアスだけではなくケルディックでもそうであったように正規軍全体がこんな感じになっているのかもしれません。


風間将  2021年11月26日(金) 00:17 (Good:0Bad:0) 28話 報告

やはりエリオットが正規軍の先導役になってたか。
まあ、"彼"の記憶がない=父の仇を取るための感情の調整役がいない状態になってるんだろうから、ティルフィングがあれば突っ走って最前線に出てもおかしくないし、まだお互いに対機甲兵戦術は確立出来ていないから、スペック差でエリオットでも無双出来たんだろう。

と言うか、この時点でヴィクターも前線に出て参戦してるのか。
まあ、この状況ではヴィクターと言う駒を温存する理由もないからこうなるのもやむなしか。
ただ、トロイメライと言いティルフィングと言い、"彼"がいないと「何で帝国に技術供与したのか、と言うか何でラッセル一家が帝国に行ったのか」という理由付けがかなり苦しくなる気がするんだが、この辺はオリヴァルト皇子の人徳で強引に辻褄合わせしてるのかな。

マキアスも、"彼"の記憶が抜けると改めて呪い受ける余地が出来まくるな。
このままどこかで再暴走するのかと思ったら、まさかの"緋獅子"か。
彼の願いは、まあ間違いなくエリオットのケアかフォローだと思うが、よく考えたら"緋獅子"も《黒》のリンクがある状態だから、"彼"の記憶保持者の一人か?
だとすると、今の状況は色々な意味で歯痒く思ってるのだろうが、彼自身は表には出られないからその辺も含めてマキアスに託そうとしてるのかな。

返信:アルカンシェル 2021年11月27日(土) 21:25

感想ありがとうございます。
正規軍にとってはガレリア要塞を襲ったテロリストを囲っている貴族連合はまさに仇ですからね。
ティルフィングは原作の《騎神》くらいのスペックはあると想定しています。

正規軍にオリヴァルトが協力せざる得ない状況に追い込まれてしまったので、カレイジャス艦長だったヴィクターもそれに巻き込まれてしまいました。
オリヴァルトはオブザーバーとしてリベル=アークに同行しているので、その時の伝手と言うことでしょうね。あとはクローゼが作ったものよりも機能の高いゴスペルが何故かオリヴァルトが持っていたからかな?

むしろマキアスは誤魔化しをなくせば、貴族連合こそが正しく怒りの矛先を向ける相手だと考えています。
《黒》側の先兵なのは間違いないですが、果たして目的は何なんでしょうね。


田吾作mark2  2021年11月25日(木) 22:29 (Good:1Bad:0) 28話 報告

更新お疲れ様です。

>「私も、お前もオズボーン宰相やエリオット君達とは違うただの凡人だ」
なるほど、凡人ね。
息子
(25行省略されています)

返信:アルカンシェル 2021年11月25日(木) 23:46

感想ありがとうございます。
まあ一言で比べるなら超帝国人かそうではないか、という感じですかね?

それに英雄になれる資質を持つ人は今回のエリオットのように躊躇わず前に踏み出せる人種であり、二の足を踏んでしまったという点では英雄としての資質は低いのかな?

オーラフ中将と同じ苦悩をすることになったとしたら、どんな選択をするのだろうか。

マキアスは貴族を憎むだけでしたが、カールパパの方は気付いて上げられなかった自責の念もあったでしょう。
それに加えて二人の結婚を一番喜んで結婚式の準備などに張り切っていたとしたら、カールもまた彼女を追い詰めた一因になっていたでしょう。

そこら辺がマキアスの状況を見て見ぬふりして来た理由かなと考えたりしています。


CRAZY DIAMOND  2021年11月25日(木) 20:30 (Good:0Bad:0) 28話 報告

エリオットが英雄として祭り上げられているのか。正規軍で貴族派と戦っているが、彼自信、奪われたから戦うとか、周りに担がれてという感じだろうけど、貴族派にも家族がいて、奪われる側から奪う側になったことを自覚したらどうなるのか。まあ一方的に奪われる側にいろっていうのは酷だけど。

返信:アルカンシェル 2021年11月25日(木) 21:25

感想ありがとうございます。
戦えば誰かが死ぬ。そんな当たり前のことがあまりないのが軌跡世界ですからね。

吹奏楽関係者だと貴族はブリジット、平民の先輩と一年ではミントがいますが果たしてどうなるかな?
ブリジットと言えば、ケルディックで捕まっていたのを助けた平民の男の子がいましたが……


星天学者  2021年11月25日(木) 20:01 (Good:1Bad:0) 28話 報告

 更新お疲れ様です。

 “英雄”エリオット・クレイグ。エリオットと周囲のニーズが一致した結果か。今までの彼を見ていた者たちからすれば違和感が凄まじいでしょうね。フィオナさんがサザーランドまで避難していたらアルフィンと同じ状態になってそう。そしてナイトハルトさんが完全に胃痛枠の仲間入り。勿論お父さんを喪ってからエリオットも努力を積んできて、今回その成果が出たともいえるのだろうけど……この躍進ぶり、呪いのブースト入っていてもおかしくないのが気がかり。
 あと貴族連合もなぁ……アルバレア家やログナー家があそこまで振り切った以上、ハイアームズ家も抵抗勢力に生半可な対応が出来なくなるのがヤバいですね。

(11行省略されています)

返信:アルカンシェル 2021年11月25日(木) 21:17

感想ありがとうございます。
でもある意味で、亡き父が願った息子の姿でもあるんですよね。
ウォレスと戦えるのは機体性能の差によるところが大きいです。

ここだとセドリック皇子がオリヴァルトを宰相暗殺の犯人扱いしているので、ある意味で一番の激戦区だったりしるので手は抜けないでしょう。

さて、どうでしょう?

原作だとオリヴァルトを始めとしたアルゼイド子爵が向かっていながら、オーレリア将軍は中央にいたので誰と争っていたのか不思議な場所ですね。

でもよくよく考えてみると、キーアが乗ってからの《灰》の損傷はまだ常識的なんですよね。


オズ1  2021年11月25日(木) 19:47 (Good:1Bad:0) 28話 報告

マキアスに話しかけてきたのがアルベリヒだったら危なかったけど、ライオンマスクだから大丈夫かな?

エリオットがあまりに活躍しすぎると、貴族派が呪いの影響もあって躊躇なくフィオナを人質にしそうで怖い。

返信:アルカンシェル 2021年11月25日(木) 21:06

感想ありがとうございます。
もしかしたら舞台裏でその二人の争いがあったかも?

目立てば当然、その方法も考えられるでしょうね。


グリーンマン  2021年11月25日(木) 17:25 (Good:0Bad:0) 28話 報告

更新ありがとうございます。

あれ?ひょっとして閃Ⅰで彼が吸収した黒の衝動がなかった事になっているから、
現状マキアスも再度衝動持ちになってる?

エリオットが旗頭になっている・・・
ウォレス対エリオットは機甲兵同士とはいっても原作ではまず無いので二次作品ならではなので楽しみです。
エリオットがウォレスに対抗できるだけの実力が付いているのも意外性がありますね。

次回の更新も楽しみにしております。

返信:アルカンシェル 2021年11月25日(木) 20:12

感想ありがとうございます。
マキアスの黒の衝動は関係のない貴族にまで八つ当たりで矛先を向けていたものであり、彼の中の憎悪そのものが消えたわけではないですから。
そして正しく怒りを向ける相手が現れたのなら、彼の意志で怒りの矛先を向けるのは当然でしょう。

ウォレスの機体は槍オンリーのヘクトルに対して、エリオットはビームザンバーと導力砲、トロイメライのティルフィングです。
ティルフィングの方が機体性能が良いですし、武装も充実しています。
危なくなったらナイトハルトとヴィクターのフォローもあるので、対抗できているとは言い切れないでしょう。


中二秒  2021年11月25日(木) 15:14 (Good:1Bad:0) 28話 報告

革新派の英雄となったエリオット、クリスより原作■■■に近い立ち位置にいますね。息子は軍人として立派に英雄的行為をしてるが某紅獅子仮面さん的にはどういう気持ちなんだろうか。

七組のなかでは比較的地雷が撤去されてたマキアスがまた不安定になってるな。復讐者エリオットに失意の底にいるアリサ、前作から不穏なフラグを建ててるユーシス、故郷と家族を襲われたガイウスといいこんな調子だと七組は空中分解しそうですね。

返信:アルカンシェル 2021年11月25日(木) 20:09

感想ありがとうございます。
機甲兵や《蒼の騎士》に対抗できる戦力なら、正規軍は本来なんとしても確保するべき存在だと思います。
殉職したお父さんもこれには喜んでいるかもしれませんが……

マキアスの呪いは貴族全てを対象にすり替えていたものですが、彼が憎む貴族が存在していることは変わらない事実なんですよね。
原作だとユーシスとの和解でお茶を濁していましたが、彼が向き合うべきはそれこそ貴族連合やバラッド侯爵みたいな貴族だと考えています。


御剣澄和  2021年11月25日(木) 13:29 (Good:0Bad:8) 28話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


ゴトイ  2021年11月25日(木) 13:12 (Good:0Bad:0) 28話 報告

Ⅶ組のユーシス達と肩を並べられるようになっても、良い貴族はいる事を知っても、あるいはだからこそ悪い面が目立つもの。
かと言って、怒りを消せずとも振り下ろしてはいけない拳はある。それの行き着く先は絶滅戦争でしかないですからね……

バチバチにシリアスのはずなのに何か気が抜ける紅獅子レオマスク仮面。オズぼんヘッド的な問答無用シリアスブレイカーみを感じる……

返信:アルカンシェル 2021年11月25日(木) 19:58

感想ありがとうございます。
閃Ⅰのマキアスは貴族の中でもちゃんと話が通じる者がいると理解しますが、バラッド侯爵みたいな貴族が存在しているので、彼の言い分も決して間違いではないんですよね。

中の人は大真面目なんですけどね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み