ほのぼの鬼殺隊生活(本編完結)
作者:愛しのえりまき

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

鳩胸ぽっぽ助  2024年01月10日(水) 11:17 (Good:2Bad:0) 82話 報告

以前、野良着の隊士をまだ全部読んでいなかった為、佳成はただ鬼に殺されたのだと思っていた私はこちらに「?」と思われただろう感想を書いてしまったんですよね…(恥)。その後の展開を知って、こちらの話ではそうなってほしくないと思っていたのですが、やはり佳成は斗和さんの前に虎狼として現れたのですね。
倫道さんをはじめ、斗和さんや獪岳と、佳成に関係していた人が討とうとする姿は熱く、切なく、黒死牟まで出て来てもう誰も止められない緊迫した戦況に「ダメー!!!!」と叫ぶ斗和さん気持ちそのままで読んでいました。
ただ、佳成が自我を取り戻したことがせめてもの救いでしょうか。彼のままで言葉を交わせたこと、それが良かったと思います。

消えていった倫道さん…
次回がどんな話なのか想像もつきません。楽しみにしています。

返信:愛しのえりまき 2024年01月13日(土) 20:50

鳩胸さん、感想ありがとうございます。番外編開始からここまで結構長かったですが、コラボのきっかけとなったのは、鬼となった佳成と斗和さんが戦うこのエピソードなんです。「野良着の隊士」の第一作(“改編”でない最初のお話)ではボツ案となっていたこのエピソードを聞いた時に、これは良い、もったいない!と思ったので、作者のいとめさんにお願いしてこのコラボ番外編を書かせてもらうことになりました。もともと斗和さんに出てもらいたいなと思ってたこともありますが、このエピソードからアイディアを膨らませて出来たコラボなので、今回はかなり力が入りまして、リアクションいただけて本当に嬉しいです。
倫道はまだやり残した事もあり、このまま大人しく退場するタマではありませんので違う形でまた登場します。設定的にちょっと無理があるかもしれませんが、細かいことは気にせずどうぞまた読んでやってください。


鳩胸ぽっぽ助  2023年11月08日(水) 16:00 (Good:1Bad:0) 79話 報告

実弥の言動は一見すると情がないように見え、鬼滅ファンの間でも意見が分かれるようですが、私は情が深い人だと思っています。ただ不器用なだけですよね。乱暴なところもありますが、例え自分の手で弟の目を潰そうとも、それで鬼殺の道から外れてくれれば鬼によって命を奪われることはないのですから、それで思いは果たされます。実弥にとって、ただ一人の肉親である大切な弟に生きていてほしいというのが唯一の願いでしょうね。

一方玄弥の方は、とにかく兄の力になりたいという思いが強く、兄の真意は対話の機会がない中では読み取れなかったでしょう。実弥の知らないうちに玄弥は身も心も成長し、呼吸は使えないにしても悲鳴嶼さんの所で鍛え上げた力で鬼を倒しているという実績もあるのに、なぜ認めてくれないんだ、なぜ頼ってくれないんだと憤りの気持ちがあったでしょうね。

ですが、倫道さんのお陰で上手くいったようでほっとしました。不死川兄弟の久しぶりの夕餉では一体どんな会話がされたのか、それはきっとお互いのわだかまりが解けたものになったと想像しています。
(7行省略されています)

返信:愛しのえりまき 2023年11月08日(水) 21:01

鳩胸さん、感想ありがとうございます!不死川さんは優しさを上手く表せないタイプですね。おっしゃる通り不器用な人なんだと思います。そして家族を、玄弥君を深く愛していますよね。原作でのあの別れのシーン、映像化されたら私は絶対に泣く自信があります。倫道は粂野さんの力も借りてそれを無理やり阻止しましたね。兄弟の久しぶりの夕餉は、色々と考えた挙句、ごちゃごちゃ書かずに読み手のみなさんに想像していただくことにしました。この作戦は結構上手くいったのではと自画自賛しております(笑)。おふざけのシーンも大好きと言っていただけて良かったです。リンゴをかじると……も気付いていただいてありがとうございます。気付けばもう最終決戦、もしかしたら次回以降はおふざけが入れられなくなるかもしれませんが、よろしければまたお読みください!


鳩胸ぽっぽ助  2023年05月25日(木) 14:54 (Good:2Bad:0) 73話 報告

更新お疲れ様です。続きを楽しみに待っていました。

原作の獪岳君も、このように第三者の言葉があればあのような最期にはならなかったでしょう。倫道さんによって彼の人生が軌道修正されたようでほっとしました。この先を見守っていきたいと思います。

それはそうと、襖の向こうにいた人物が予想外でした(笑)
獪岳君の反応がとても面白かったです。あたふたしている様子が目に浮かび、捨て台詞もよかったですね。

新たな師匠には、ぜひド派手に鍛え上げて欲しいものです。

返信:愛しのえりまき 2023年05月28日(日) 21:33

鳩胸さん、感想くださってありがとうございました。本編では獪岳を救えず無限城での戦闘もスルーでしたので、この番外編では救えて良かったと思っています。獪岳を鍛えるのは何となく宇髄の兄貴かなと思ったのと、宇髄さんの弟子だと、もう少し後の回で善逸君の願いを叶えるのにちょうど良いタイミングだと思ったので。ド派手に強くなった獪岳が活躍しますので、どうぞまたよろしくお願いします。


鳩胸ぽっぽ助  2023年04月18日(火) 08:30 (Good:2Bad:0) 71話 報告

さすが倫道さん。サイコロステーキ先輩こと西条隊士の扱いが上手です。彼がその後無事下山できるよう私は密かに祈ってます(笑)。ここは生存者を連れて一旦下山して、お館様の目に留まり、ぜひ安全に出世してもらいたいものですね。

年長の隊士がどうなったか…
前から感じている嫌な予感が当たらないといいんですが…
柱合会議の翌日の報を待つしかない!でも知りたいようで知りたくない(笑)

返信:愛しのえりまき 2023年04月19日(水) 19:17

鳩胸さん、感想いただけて嬉しいです!倫道は中身おっさんなので無垢な若者たちを手懐けるのは上手いです。この年下の方の隊士もやる気を引き出しますが指導は他人任せとなります(笑)。もう少し先では玄弥も手懐けます。次回は柱合会議、年長の隊士の詳細は次々回で明らかになります。どうぞよろしくお願いします!


いとめ  2023年04月02日(日) 09:35 (Good:2Bad:0) 68話 報告

倫道君、大手術お疲れ様でした。そしてありがとうございます。前回からの見事な手腕、やはり素晴らしいです。細部までの作り込みに何度読んでも唸りますね。
散りばめられたあれこれがどうなるのか、進化した斗和と倫道君の今後に益々期待します。

返信:愛しのえりまき 2023年04月03日(月) 22:51

いとめさん、感想よせてくださってありがとうございます。原作キャラたちともさらに交流は増えていき、共闘もします。完全復活する斗和さんの活躍、頑張って書いていきますのでよろしくお願いします!


鳩胸ぽっぽ助  2023年03月20日(月) 10:31 (Good:2Bad:0) 66話 報告

またまた感想失礼します。
芋煮について…〇ンミンショーで観たことがありますが、確かに味付けや材料について揉めていた記憶があります。ここでは材料が里芋ではないにしても、みんなで仲良く作っている様子を想像すると思わず食べてみたくなったので、今度作ってみます!

野良着の隊士で佳成が死んでしまった時は衝撃的でした。ですから、この話ではそれが回避されるのでは…と期待していましたが……。楽しくほのぼのと過ごしているみんなの描写が辛いです…。本当にこのまま過ごせたらと思いますね。
何となく野良着の隊士以上に嫌な予感がするのですが、それは気のせいということにして、これからも楽しみにしています。

鬼滅の刃の世界ではなく、野良着の隊士の世界。でも倫道さんが存在することでそれも違う世界線のパラレルワールドになる。斗和さんも知らないこの先のことを倫道さんは知っているけど、それ通りに物語が進むかはわからない。倫道さんがどんなバタフライエフェクトになるのか…。本当に面白いです。

返信:愛しのえりまき 2023年03月21日(火) 21:09

鳩胸さん、感想くださってどうもありがとうございます。みんなで囲んで食べる芋煮鍋は最高で、これが青空の下だとさらにまた格別ですね。この楽しい食事会がもうできないのが残念です。野良着の隊士以上の嫌な予感……鋭い!倫道と手合わせしたことで佳成君の心にわだかまりが生まれ、その佳成君はクズと言われるあの隊士を良い方向に変えていきます。原作キャラたちとの関わりも徐々に出てきますので、どうか今後もお付き合いください。


鳩胸ぽっぽ助  2023年03月10日(金) 21:42 (Good:2Bad:0) 64話 報告

龍狼〇の技を使える倫道さんは最強w

邪眼によって慎寿郎さんが見た息子の死。硬化した心がこれからどう変化していくのか…。
良い方向へと動くことを願っています。

返信:愛しのえりまき 2023年03月11日(土) 14:12

感想いただきましてありがとうございます。この世界は漫画(の2次創作)世界、と分かっている倫道は無茶苦茶な鍛え方をするので、やはりデタラメに強くなります(笑)。この番外編では槇寿郎さんの再起は本編よりも早く、無限列車編で明らかになります。それまでもう少しありますので、どうぞまた読んでやってくださいね。


鳩胸ぽっぽ助  2023年01月06日(金) 16:15 (Good:2Bad:0) 56話 報告

何と、コラボ作品とは!どんなストーリーになるのかワクワクしています。倫道さんとマスカラスにまた会えて嬉しいです。二人(?)のやり取りも楽しみにしています。

またほのぼのさせてください!続きが楽しみです。⁠⁠

返信:愛しのえりまき 2023年01月07日(土) 19:33

鳩胸さん、また読んでくださってありがとうございます。倫道が、いとめさん作【野良着の隊士・改編】の世界に転生し、死んでしまう女主人公やその他登場人物を救い、ハッピーエンドを目指してジタバタするお話です。まだ最後まで煮詰めておりませんが、笑って泣ける話にしたいなあと思っております。今後もよろしくお願いします!


Cran ID:WEQpHvMw  2022年07月18日(月) 10:21 (Good:2Bad:0) 54話 報告

仮眠をはさみましたが一気読みでした。
マスカラスちゃんはツンデレだと思ってましたが、合ってたw
必死になって頑張る原作既知者が実は、というのは予想を裏切り期待を上回る感じで、大変心を奪われました。

また、文章も丁寧で誤字等もほとんどなく、気を遣って書いていらっしゃるのだろうと思います。
その他の作品も、お待ちしております。
ありがとうございました。

返信:愛しのえりまき 2022年08月17日(水) 19:06

Cranさん、お読みいただき、さらに高評価、感想までいただき、大変感謝申し上げます。登場人物があまり死なないようにしたい、最終決戦で柱が勢揃いする場面を書きたいという思いから、人生初の小説を書きまして、何とか完結することができてホッとしています。心を奪われたと言っていただけて本当に嬉しく、重ねて感謝を申し上げます!


いとめ  2022年02月28日(月) 09:59 (Good:2Bad:0) 54話 報告

久しぶりに開いたら更新されていて、早速読ませていただきました!大好きなマスカラス視点の想いが読めて嬉しいです。マスカラスの命名由来は、やはりセンスが光りますね。本名も素敵なのに霞む…(笑)途中感動して潤っときてしまい、改めてこの二人が好きだと思いました。
ラストの再会は本当に「ほのぼの鬼殺隊」らしさが出ていますよね。どちら側の視点も読めてよかったです。素敵な作品をありがとうございます。

返信:愛しのえりまき 2022年03月01日(火) 21:29

佐伯さん、お久しぶりです(笑)。感想寄せてくださってありがとうございます!感動したと言っていただけて本当に励みになります。次も頑張ってますのでよろしかったらまたお付き合いください。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み