世界救い終わったけど、記憶喪失の女の子ひろった
作者:龍流

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

renoshmkufa  2022年07月27日(水) 15:20 (Good:6Bad:0) 29話 報告

賢者ちゃんて記憶は公有されないんですね
100人居ても得意分野は違ったりするんでしょうか
それとも記憶を公有するすべを見つけたんでしょうか
気になりますね

返信:龍流 2022年07月30日(土) 21:27

感想ご質問ありがとうございます。お答えしましょう!
賢者ちゃんの魔法はあくまでも「同じものを増やす」という性質だけで、感覚や記憶、知識の共有については、共有魔術、同化魔術という魔術を用いています。賢者ちゃんには魔術を教えてくれた師匠にあたる人物がおり、彼女が賢者ちゃんに最初に教えたのが、他の人間と知識や記憶を分かち合う、共有魔術でした。これにより、賢者ちゃんは自分を魔法で可能な限り増やし、複数人で学習した内容を共有することで、常人では有り得ないスピードで魔術を修得していくことになります。
各個体間での感覚共有は、場合によって使い分けている形です(痛覚などを自動で共有すると大変なことになるので、不要な情報や感覚はオートでカットしている)。また、距離が離れすぎると、感覚の共有はできません。賢者ちゃんは現在、主要な都市に増やした自分を配置して、魔術の普及や取引、交渉、暗躍に励んでいますが、それらの離れた土地にいる賢者ちゃんには自由に動ける他の賢者ちゃんが直接会いに行き、記憶や知識の引き継ぎを行っています。場合によっては、
「え? あなたこの取引失敗したんですか? 私のくせに」
「いくら天才の私でもミスはあるということです。失敗もまた貴重な経験ですよ、私」
と、自分同士で会話したり会議することもあるようです。変な絵面ですが、自問自答しているようなものだと思ってください。勇者くんと二人きりで遊びに行く時とかは、よく自分を10人くらい無駄に増やして、服装やデートコースについて会議しています。かなり無駄です。

魔術で感覚や記憶を共有しはじめた頃は、誰が本物で誰が偽物なのか、アイデンティティの喪失に苦しんだこともありましたが、賢者ちゃんは師匠と地獄のような特訓を行い、強固な自己を確立することでそれらの障害を乗り越えました。まる

長文失礼しました!


読者Y ID:0SvCDL3k  2021年10月26日(火) 20:54 (Good:2Bad:0) 29話 報告

 ちょい役の過去とかがちらっと見えてとっても素敵だなってなって、
転移のくだりでめちゃくちゃ目を丸くした
 魅力的なちょい役はやっぱり良いな...

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:30

ありがとうございます。魅力的なちょい役、大好きなのでちょいちょい出したくなっちゃいますね


デスイーター  2021年10月26日(火) 19:16 (Good:1Bad:0) 29話 報告

逃避行の時の、空のランデヴー。その光景は確かに賢者ちゃんの原風景に刻まれたんだなあって。

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:30

心に残るその風景が、賢者ちゃんの想いを形作る原点になったのだと思います


ほげのちち  2021年10月26日(火) 18:27 (Good:1Bad:0) 29話 報告

孫娘ちゃん、いい味出してましたね、料理人だけに(笑
ギャグのないこういうお話も非常に好感が持てました。
ここに来るまでにも色々ありましたけど(更笑
凄腕魔導士のエルフおじいちゃんと、クオーターエルフ(想像)の孫娘ちゃん
またどこかで出番があるといいですね。
賢者ちゃん過去編、きれいに締めて頂きありがとうございました。
騎士ちゃん過去編も期待してお待ちいたします。ワクワク かしこ

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:29

>孫娘ちゃん、いい味出してましたね、料理人だけに
座布団を持ってきて!「

ちょっと今のパーティーメンバーのお話も挟まりますが、ここからは紛れもなく騎士ちゃんのターンです!


大秦王安敦  2021年10月26日(火) 13:40 (Good:17Bad:0) 29話 報告

わし気づいたんじゃが、気配もなく頻繁に転移するお店を補足して押しかけてきた孫娘ちゃん、実は恐ろしいほどの実力者なのでは??

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:27

あの孫娘ちゃん、腐ってもクォーターエルフなので、そこらへんの魔術士よりもよっぽど魔術の心得があるみたいですね。すごい


kakukaku789  2021年10月26日(火) 10:11 (Good:2Bad:0) 29話 報告

> どちらにせよ、あの青年は明らかに生粋の女たらしだったので、絶対に孫娘を会わせるわけにはいかない。ろくなことにならないに決まっている。
つまり、『偶然』やってくる勇者くんを避けるために、お爺ちゃんの叡智を振り絞るわけですねわかります。
なんせ、王都での修行中に勇者くんを『偶然』見かけて……とかの可能性が0%じゃないからな(シュレディンガーの勇者くん)

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:26

おいやめろ勇者!マジでこっちくんな!と叫ぶおじいちゃんの姿が見える見える


nock  2021年10月26日(火) 07:51 (Good:1Bad:0) 29話 報告

こうして賢者ちゃんという花を咲かせたわけか・・・でも性格が変わった理由はわからん
この転移酒場、あちこちの昔話に出てきそう・・・妖怪の仕業とか狐につままれ系で・・・人間の集合無意識の仕業なんだよ!

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:25

転移酒場は一部界隈で有名になってそうですね
賢者ちゃんの性格が捻くれた理由は、またそのうちやります


焼きサーモン  2021年10月26日(火) 06:16 (Good:1Bad:0) 29話 報告

更新お疲れ様です。
店主の伏線が中々面白かったですね! 賢者ちゃんとの関係性もあって!

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:24

ありがとうございます。伏線回収完了!


U9  2021年10月26日(火) 02:48 (Good:2Bad:0) 29話 報告

いややっぱりめっちゃこの作品大好きです、、、
言葉の使い方がとても素敵で、物語はダクファンらしさがありつつも救いのあるハッピーエンドで
恋する女の子はやっぱり素敵ですね

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:24

ありがとうございます!恋する女の子はめっちゃかわいいんじゃー!という作者の叫びを込めています


スズシロ   2021年10月25日(月) 23:02 (Good:3Bad:0) 29話 報告

転移する店探して居座る孫娘ちゃん凄すぎ

返信:龍流 2021年10月27日(水) 16:21

なんかめちゃくちゃがんばって探して、見つけたときにはおじいちゃんに文句たらたらだったみたいです



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み