KAN-SENは歳を取らない
作者:ペニーボイス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

takaMe234  2021年09月22日(水) 12:26 (Good:0Bad:0) 40話 報告

>大統領の判断

支配者の判断は個人の好悪ではなくて天秤によって決まるとか何とか
つまりあの二人の命よりも二人が沈むという人柱の効果の方が優先された訳だ
勿論、その辺をライリーは事細かに説明し局の上にも根回しした上で大統領の首を縦に振らせた訳でしょうよ
何というか、ヤンを切り捨てる判断をしたレベロに対して放ったシェーンコップの台詞を思い出しました
国のため私情を殺して筋を通した後で流した涙など切り捨てる側の自己陶酔に過ぎないと

しかも、ここには悲劇を演出して嗜虐を滾らせる変態も居ますから本当に救いようもない……

返信:ペニーボイス 2021年09月22日(水) 12:30

ご感想ありがとうございます

ライリーくんは自己陶酔どころかアル中なんだよなぁ…
あくまで大統領として判断した場合であっても、スプルースは泣きたくても泣かない立場でしょうね。
ただ、それに対して彼が心を病むことがないのはライリーのように愉しんでいるからではなく、大戦という特異な状況下で同じような経験をウンザリとやってきたからという理由によることでしょう。
かたやライリーくんは未だにホノルルの件を手放せない。
結果としてある人物の言うがままになってしまうわけですが…


投稿話順全話感想

takaMe234  2022年01月27日(木) 10:07 (Good:0Bad:0) 87話 報告

結論として、セイレーンの抑止策は間違っていた
人類はその様に制御されて進化するものではない、つまりこの世界線の歩みというか試みは失敗だった
そも、人類は核戦争になろうがモヒカン+消防斧+肩パット+オフロードバイク=ヒャッハー!でご機嫌に進化出来るのだ
これを退化というのは少々ならず君達の傲慢じゃないかね?

人類は己の力を愛をこめて楽しんでこそ人類なのだから
その結果、ユニオン辺りで核爆発が多少起きてもまぁ誤差の範囲だから気にしないのが人生のコツでもあるしどっかの教祖も喜ぶので問題はない(キリッ

次の世界線では(人類もセイレーンもKAN-SENも)きっと上手くやるでしょう(コンピューター様感
では、また別の世界で。シーユィ

返信:ペニーボイス 2022年01月27日(木) 19:12

ご感想ありがとうございます

♪オンリ〜〜〜ユ〜〜〜
お前だからできた
お前だからやり遂げた

とか何とか言ってましたしね(違う

毎度更新毎にご考察の深いご感想をいただけたので本当に励みになりました。
またお会いする事があればよろしくお願いします


ぱぶりっく  2022年01月27日(木) 09:10 (Good:0Bad:0) 87話 報告

完結まで読んで近所の山の斜面を買って「yes」 という看板を建てるのが夢になりました
一度きりの人生だもの、思うままに生きるのが人類の正しい生き方なんですよ
人類の後始末はセイレーンが多分やってくれますから大丈夫
さて自家用機買ってきます

返信:ペニーボイス 2022年01月27日(木) 19:10

ご感想ありがとうございます

5に比べると6ってなんというか…狂気が足りませんね
もうちょっとシリーズ歴代のクレイジー感を出して欲しかった…
終わり方も少々平和過ぎるし、少年ジャンプとかによくある「戦いはまだこれからだ」感のそれじゃない感じがすごかったです
(↑ただのゲーム評価じゃね?)


takaMe234  2022年01月26日(水) 10:05 (Good:0Bad:0) 85話 報告

逃げる仇の背中を見て理性が感情に負ける事なんて当たり前なんだよなぁ
【彼女】も散々戦場でそれを体験し躊躇せず引き金を引いたんだだろう
だから、今更アマンダを責めないよね?

それに納得感をインビエルノ人は欲してるんですよ
太古から政変時に公開処刑が絶えないのは、そうする意味があるからです
残虐性でも見せしめでもない、政変が成ったという実感です
だからまぁ、 さんざんぱら協力して貰っておいてなんだけどインビエルノのみんなの革命が成ったという実感になってくれ
それが失墜した独裁者の民衆に対して出来る最後のお仕事ですよ?
せめて最後ぐらいは彼らの為の仕事をしてくださいオナシャス

返信:ペニーボイス 2022年01月26日(水) 10:14

ご感想ありがとうございます

ちょっと残念なんですが、アマンダが爺さんの反感を予測してるのは独裁者に対する裏切りではありません
少しネタバレをすると、彼女は独裁政治に散々に思ってはいるものの、インビエルノの現状ではすぐに民主選挙に踏み切ればどうなるかも知っています。
アマンダは現時点でも白髪maxになってもおかしくない状態ですが、これから先もっと白髪になってもらいます(鬼畜
問題はその方法で…お楽しみいただければ幸いです


ぱぶりっく  2022年01月26日(水) 08:43 (Good:0Bad:0) 85話 報告

契約の不履行?
いやいや別口の負債を徴収しに行くだけですよねアマンダさんは

返信:ペニーボイス 2022年01月26日(水) 10:11

ご感想ありがとうございます

少しネタバレになってしまいますが、アマンダが言っているのは契約の不履行ではありません
ただ、負債の回収方法に関して爺さんの不興を買うだろうとは見ています。
彼女は本当の意味で苦労人であり、とんでもないことを始めなければならないのですが…


takaMe234  2022年01月25日(火) 11:03 (Good:0Bad:0) 84話 報告

絶やされなかった因子が愛国者になり、窮状を命がけで打開する
この戦いが茶番と知っていても戦えたのは彼らにとって僥倖でしたね
彼らの銃口が逃げる大統領の背中ではなく、提督の無念を晴らす方向に向いたのはこれも理性か

そして悪い夢を覚ます為に拳銃自殺を遂げた元帥
(10行省略されています)

返信:ペニーボイス 2022年01月25日(火) 12:28

ご感想ありがとうございます

この国の政府の機構がそもそも演劇のようなものであり、一部の人間とその後ろ盾の利益のために散々利用されてきたわけですが。
手段も名目も大義さえも放り捨てなければ真の変革はもたらすことができないあたり、いかにクソみたいな状態だったかは容易に想像できます。
多くの愛国者の死体の上に出来上がった最終戦の構図がアドリアンとタマンダーレのメロドラマなんだから当然多くの人々は激おこですね
ただ、彼らやアマンダは激おこ案件堪えるだけで辛いのに、結局死ぬのは同じ国の同胞という………


takaMe234  2022年01月24日(月) 08:16 (Good:0Bad:0) 83話 報告

攻殻機動隊に出て来る映画監督が言いました
映画館から出た瞬間に不幸な現実が待ち構えてる人が居ると
そんな人から映画館を取り上げる権利があんたにあるのかと
元帥も夢から醒めれば待っているのは革命法廷かそれよりも先に殺気立った革命ゲリラの構えた銃口から飛び出す小銃弾のどちらか
ならば寝たままで永眠するのを選ぶのも人間というものです
(9行省略されています)

返信:ペニーボイス 2022年01月24日(月) 14:30

ご感想ありがとうございます

結局のところ元帥もライリーと根幹は一緒な現実逃避に走りました。
そりゃあ絶対に覚めたくもない夢でしょうから…

イランイラク戦争に関する本を読んでた時に、イラン軍は革命により弱体化、イラク軍はサダム・フサインによる独裁政治で硬直化していたのが戦争長期化の要因であったというのを見たことがあります。
独裁体制を維持するための国軍は民衆に恐怖を与えるために存在する面があり、また独裁者の匙加減で色々と左右されるので硬直化しやすいのでしょう。
柔軟な運用は難しく、故にインビエルノ陸軍はその典型として書きました。

アマンダはもはややり方や題目に捉われず、とにかく政権を打ち倒すことに集中しています。
しかし彼女は望んでいたカタチを取り戻すために、ある理由から自らが憎んでいたものの真似をしなければならない…今後もお楽しみいただければ幸いです


富幸  2022年01月20日(木) 18:02 (Good:0Bad:0) 82話 報告

この話の一連の流れを観ながら嗅ぐ煙草(南米産)の香りの良いこと良いこと・・・そしてウィスキー(アメリカ産)の旨いこと旨いこと・・・(にっこり)
しかし、この劇もそろそろお開きか・・・寂しいな。
さて、うごくんはおもちゃであそぶことができるかな?ー絵本「うごくんとあそぼ」より
しかし、南米の架空?国家の名前等のアイデアのセンス、羨ましいなぁ・・・
えっ!?エジェイくんはミン国王陛下の用意した食事(個人的に旨そうだと感じた)を堪能したのち母親の願い事を叶えた後にテロリストを根切りしてめでたしめでたしじゃないの!?

返信:ペニーボイス 2022年01月20日(木) 18:50

ご感想ありがとうございます

エアジェイ君の真ルートはそうですね。
オレンジチキンを食べながらテロリストを追い詰める計画を練る親子という感動の名シーンに涙が止まらない!(そんなシーンあった?)
まあ、私の選んだルートはミン様のスパイとして潜伏する過程を楽しめたのでこれはこれで。

南米某国の名前に関しては結構考えた部分もあったので嬉しく思います。
まもなく終わる予定ですが、最後までお楽しみいただければ幸いです。
ちなみにこれよりアズレン物はこれより重いやつと、これより軽いけど狂ってるやつを他に書いてるのでお楽しみいただければ幸いです(隙あらば宣伝


takaMe234  2022年01月20日(木) 11:46 (Good:1Bad:0) 82話 報告

しかし、本当に酷い戦争だ
ガワだけ見てれば最悪の独裁者を倒した革命だろうけど
政府側に盗人にも三分の理の三分すらない
夫人と長官(ついでに元帥)の私情による内部闘争だけがあったとか
夫人側が決着後に国体を必要としないので革命勢力へ共闘の報酬として政権の明け渡しすら約束している
何という、凄惨さを含めた茶番劇。これほどこれじゃない感のする革命はそうそう無いだろう。ガスが無かったらアマンダさん道化よね私とか自嘲してるぞ

これに気付いた歴史学者はどんな顔するんだろうか?
セイレーンが人間がやらかしてるいつもの事じゃないシシシとか笑ってそうだけど

返信:ペニーボイス 2022年01月20日(木) 12:56

ご感想ありがとうございます

まあもう見事なまでに私情ドロドロと戦いぶりにございます
権力者の妻と側近の戦いとか中世かな?
ただ、アマンダにとってはバックグラウンドがどうであろうと夫人側の勝利が祖国の解放を表すわけですね
たしかに道化の役割ですが、それを進んでやれるアマンダだからこそこの国を解放できるかもしれません


takaMe234  2022年01月19日(水) 12:17 (Good:1Bad:0) 81話 報告

>アドリアンのママ
この人も旦那さん同様心底報われない
自分の後を託した旦那も殺され息子を化け物に作り替えられしくじったら棄てられ息子は祖国の人々に心底憎まれているという……
しかも殺された理由がアドリアンのインプリントを完璧にする、たったそれだけですよ

(13行省略されています)

返信:ペニーボイス 2022年01月19日(水) 17:31

ご感想ありがとうございます

結局一度狂ってしまったら、最後まで壊れた方が楽なのかもしれません。
ただ、ウゴの場合には妻子を目の前で惨殺されており、悪魔から"借りた"というよりは"貸し付けられた"と表現した方が適切かもしれませんが…
家族を失うという面で見るとアドリアンの方が甚だ悲惨ですが、彼にはまだ支えてくれる存在がいます。
むしろ全ての支えをあまりに悲惨なやり方で失ってしまったが故に壊れきったと言えるでしょう。
当人の満足度で言えばウゴに軍配が上がるのは事実でしょうが…



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み