ソードアートオンライン エロスフラグメント
作者:愁雨

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

まどぼー  2022年06月27日(月) 20:30 (Good:1Bad:0) 28話 報告

若さゆえの止まらない衝動、自分も失って久しいですねえ
キリトと相談してもいいと委ねてくれたユートですが、SAO以前の姿を知ってるリーファからすればキリトに解決できる手段は一切無いって分かり切ってて…

一方キリトはアスナからの衝撃の告白真っただ中!!!
これはついに決着がつくのか…!?

返信:愁雨 2022年06月28日(火) 20:44

ユート君的には、リーファちゃんやシノンさんは SAOに染まってないから ソードスキルを重んじない戦闘スタイルができるはずとみており 茅場が用意したシステムの上には必ず陥穽があると確信している(オーバーアシストやソードスキルに対する完全なガード:原作のvsキリト戦最終局面)のでSAOの枠を外していける才能が欲しい ので逃がしたくはないので飴の大番振舞。

まぁ、キリト君、家庭用ゲーム版だと軽率に女の子、お姫様抱っこして自室に連れ込んじゃうし……
ユージオの見てる前でアリスを自分の陣幕にお姫様抱っこで連れ込む鬼畜の所業もできます。
部屋の中に連れ込まれた女子がおせっせしてるかどうかは部屋に踏み込むまでわからない
シュレディンガーの猫 ですね……

キリアスは、この世界線では 距離感が遠くなるんや……


Kっちゃん  2022年06月27日(月) 13:42 (Good:0Bad:0) 28話 報告

もうIFやHFの内容は薄ぼんやりとしかか覚えてないけどリーファってそんな犯罪すれすれの危ないやり方で直にSAOにダイブしたんだっけ?
ALOにてどうにかこうにかアインクラッドに行く方法(基幹システムが同じだからどこか繋がってるんじゃないかと考えた)を探ってたら、どこぞのCV子安が起こしたバグによる混線に巻き込まれたみたいな話だった覚えがあるけど、記憶違い?

返信:愁雨 2022年06月27日(月) 21:00

 ALOやってるうちに紛れ込んだは キリトと出会ったときのキリト君向けの説明ですね。
 何せ、出会った段階では須郷さんの大活躍なぞわかりもしませんし。
 なお、リーファのアバターになっているのが混線の影響。
 
 ALOカーディナルに保存されてる『桐ヶ谷直葉』の登録アカウント情報にシルフアバター【リーファ】が登録されてたのでSAOカーディナルにおいてのキャラ作成前にこちらが引っ張られたと思われる。つまり、1アカウント1アバター制により意図せず割り振られた。外見データがALOのため、直葉だと信じてもらえない一幕から意図してシルフアバターで来たわけではないと推測可能。
 確か、その辺りの事情、個別ルートのイベント全部やらないとわからなかったはず……(つまり、お姫様抱っこで自室に連れ込んで添い寝三昧をしまくる)
 個別エンドでも問題にはなってないが、どのような手段であちらに渡ったにせよ 身体機能の維持のための医療費などは確実に掛かるし、アミュスフィア使用時の混線による事故の場合、その立証をしないとならず、ED語のレクとがそれほどダメージを受けていないことからALOとSAOの混線は起きていたにしても、影響を及ぼす範囲は最小限だったとみられる。また、このケースにおいても、おそらくは金銭的問題は発生する。自己に寄らぬ事情で巻き込まれたことを証明し、立証しなければならないが、その事故により何が起きたのかを完全解明されるまではおそらくは保険などの対象外として扱われる。つまり、カーディナルとカーディナル間の相関性を証明する必要があるが、その時にはSAOサーバーのSAOカーディナルは停止状態に置かれてるはず。つまり ナーヴギアで来ようが、アミュスフィアで来ようがほぼほぼ詰み。

 細かい部分は設定改変要素として受け取ってもらえれば。


ウォーリード  2022年06月27日(月) 09:04 (Good:0Bad:0) 28話 報告

お久しぶりです!!

続き気になって待ってました!!

無理せず自分のペースで頑張って下さい!!
応援してます!!


きくいけ  2022年06月27日(月) 08:44 (Good:0Bad:0) 28話 報告

更新待ってました
続きがすごい気になる!!


穴や他皿や  2021年12月05日(日) 22:03 (Good:0Bad:0) 27話 報告

レコンくん哀れやな…

返信:愁雨 2022年06月26日(日) 22:43

リーファちゃんが借りパクしたの絶対にレコン君……
義理の兄(思慕あり)に会いに行くために使われるとかエグい……
回収命令でてたの所持しててそれを使われるとか、絶対に飛び火して対策本部とかで『お話』される……

だから、続編のALOロストソングに出てこれないのかな……とか思ってしまう。


まどぼー  2021年11月03日(水) 20:03 (Good:1Bad:0) 27話 報告

小説に落とし込むとドンドンヤバくなっていくリーファ案件
そっか貸した友達の件もあるのか…

ユートの今にも爆発しそうな感情を抑えて喋ってるのが伝わってくる
ここからどんなカバーストーリーを作るのか

返信:愁雨 2021年11月04日(木) 21:10

たぶん、レコンくんから借り上げて使ってる。
本作だとほんと泣いていい(色々取り調べとか受けてボロボロのメンタルで 戻ってきた彼女は他の男のオンナになってる)
…よく考えたらエグいBSSですよね。これ。

まぁ、キリト君への慕情は表に出すと現実復帰後に確実に二人とも物理的な隔離されますからね。
色々都合わるい事を隠すために悪巧みする時間です

感想ありがとうございました


nozo1101  2021年11月03日(水) 02:43 (Good:3Bad:0) 27話 報告

これは確かに想定できないというか実際原作じゃだれもしなかった(と思う)し原作じゃちゃんと現実で待ってたよね君?

もっと言えば、デスゲームに巻き込まれた後も普通にゲームとかできる主人公の気持ちもよくわかんなかったり。人質取られてた妖精編はまあいいとしてそのあとの銃の世界からはなんであんなに積極的になれるのか謎です。それが主人公の資質といわれたらそこで終わる話なんだけど。

まあ小学生でも冷静になれればわかる今回の案件に関しては同情はしないかなあと。ただ後悔しない選択ならよかったんじゃないかとも少し思う。その程度で後悔するようならその程度の覚悟だったで終わる話だし。

続きも楽しみにしてます。

返信:愁雨 2021年11月04日(木) 21:04

感想ありがとうございます

原作だとこの『デスゲーム発覚後』にログインしたのは実はいるのです。
PoH がアニメ版と小説原作ともに そう言う状況でログインしてます。

リーファに関してはギリギリのところだったのではなかろうかと。

キリト君が仮想世界に関わり続けたのは、多分に 現実世界よりやっかみが少ない会合の場。だったのが大きいかと。ガンゲイルオンラインで死銃とやり合ったのは菊岡さんがわるい(普通の公職官僚のやる事じゃない)

リーファちゃんに関しては、こう、ゲーム中の状況を考えたらどうしても避けられない問題になったのでそこから発想を得ました。


ウォーリード  2021年10月29日(金) 08:01 (Good:1Bad:0) 26話 報告

一歩間違えれば命を落とすゲーム

キリトのことでも大変なのに、自分の娘まで死んでしまったら母親完全に精神崩壊おきそうですよね

ユートくんそんなことも分からない子に懇切丁寧(意味深)に説明させてあげなさい

返信:愁雨 2021年10月30日(土) 01:21

たぶん、一番の問題は、海外に行ってる父親だと思うんですよね…
従兄弟の和人と娘の直葉が二人揃ってデスゲームに突っ込んだって
どう考えても、残された母親の未成年に対する監督責任に発展するケース…w

例え、まともに終わっても、ゲーム版リーファエンドのようなキリトといちゃついてるラストにはなり得ないと思うんですよね…母親の了解があったとするならそれはそれで母親も精神鑑定行きになる事案だし。

まぁ、原作中でも関係者の大なり小なりが『それでまだVRとかに関わるのおかしい…』と言われてるところに通じるものがあるんですが。

そんなこんなで外堀が一気に埋められていくリーファの明日はどっちだ

感想ありがとうございました


まどぼー  2021年10月29日(金) 07:00 (Good:1Bad:0) 26話 報告

デスゲーム判明後だからそりゃ保険はおりないだろうなぁ
直葉の場合、悪く言えば我欲による行動だし…

返信:愁雨 2021年10月29日(金) 22:50

原作もゲーム版も そっちの方面の言及が欠片もなくて…w
ただで面倒見れるわけはないし、デスゲーム公表後、収容されたであろう接続生存者9787人にたいする金銭的なフォローとかどうなってたのかなぁ…と言うところから発想を飛ばしました。

たぶん、キリト君の病室から携帯出来る大型のバッテリーパックでも使ってログインしたんじゃないかな…ぐらいは考えてます(自室などでやらかした場合、身体保全に関わるコストとリスクが凄まじい事になる

兄と一緒に居たくてデスゲームにログインしましたって 終わった後のカウンセリングで鬼責めというかがっつり記録撮られる案件ですよね…

感想ありがとうございました


小碓  2021年10月22日(金) 08:27 (Good:3Bad:0) 25話 報告

相手(ヒースクリフ)がゲームルールを無視したデスゲームを無理やり強いた状況で、まっとうにゲームルールに従ってプレイしてるわけですよ。生死のかかった環境で「生きる」ことと「プレイ」することは違うんじゃないかなと思うわけです。その点外部から来たリーファやシノンは既存プレイヤーよりも一歩引いた価値観を持ってるんですね。あと、経験豊富な大人組。よくよく考えれば、もともとシリカは中間層プレイヤーで同じくリズは生産職で最前線には出てないので、目の前で誰かを失う状況にはあまりなってないんじゃないかなと思いますね。そのせいで認識がゲーム寄りなのかも。

原作でアスナが言ってますが、すでに2年間も病院のベッドで点滴に繋がれて過ごしている現実世界の体がどうなっているのかということ。日常生活に復帰できるまでにどれだけかかるのか、まともに復帰できるのか、もっといえば成長期という大事な時期に体を動かさずにいた後遺症はどれほどのものか。おそらく気づいてるプレイヤーはそれなりにいるんでしょう。ただ考えても今はどうにもならないから考えない、というスタンスなだけで。さてデスゲーム内におけるチート行為の一件、「プレイヤー」たちはそのあたり認識できているのでしょうか?

返信:愁雨 2021年10月23日(土) 20:58

感想ありがとうございます

しののんとリーファちゃんは ガチでSAOが デスゲーム と言う理解があるのが要因ですね。
しののんは本気の巻き込まれなので被害者でしかない。ただ、スタンスが負けたくないとか勝たねばならぬがあるのでそこが拗れていく感じですねぇ
まぁ、そんなデスゲームに自らの意志でツッコんできてしまったリーファちゃんはこれから大変(エロい)な目に遭うわけですが。
シリカはピナ蘇生に絡むタイタンズハンドとの一件や人の悪意も見ているのですが、こう、過ごしてしまった時間の長さで歪みが出てる感。
リズは利用者が階層行く都度増えたり減ったりしていて『ロスが出ている』事実は受けいれてはいるんだろうけど二年間過ごしてきた事実があって、そこが、チートとかで追い抜かされるのが『本物』感を失わせてるようでキツいと言う複雑な心境。

現実世界サイドだと相当に医療現場にお荷物になってるし 維持等々に関わる金もかかるので 大規模災害時に『あ、停電しちゃった!』ぐらいなノリで全員処分されてもおかしくないぐらいな所だったりします。原作22巻において警察庁主導でSAO接続者強制切断計画が動いていたとされてますしね(原作のタイミングで終わったから計画は実際には行われなかった)

他のプレイヤーは大なり小なりヤバいって言うのも気が付いてるし、リアルのこというのも考えるのも御法度にしていた節があるので このタイミングで『公的機関からチート使っても罪に問われない(電子情報改竄等々』を持ってきたと正々堂々公言したガチートが現われたので『乗るしかない……このビッグウェーブに!』という感じ(広場でみんなが鬨の声上げたのが大体そんな感じ



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み