最も不器用な三冠ウマ娘
作者:Patch

▼感想を書く

投稿話順全話感想

7.62×51mm  2023年12月29日(金) 02:12 (Good:0Bad:0) 147話 報告

救いはあるんですよね……

返信:Patch 2023年12月30日(土) 19:49

読者の方々が望むものであるかはわかりませんが、このままでは終わりません。
まだ時間はかかりますが、ラストは既に決まっているので、それまでお待ちいただけると幸いです。

そして最後に一言本文から引用して、感想の返信の総括とさせていただきます。



『悲劇なんざ、くそったれだ。』  
134話『亡霊』より


ハチ5658556874  2023年12月25日(月) 00:42 (Good:1Bad:0) 147話 報告

うわぁぁ!理事長とのお話とそして再開からのやり取り胸が締めつけられました。

たらればかもしれないけど運命のイタズラは時には甘く、痛いですね。投稿ありがとうございます!

今年のレースで色んなお馬さんもターフにお別れを告げて寂しいです。

返信:Patch 2023年12月29日(金) 17:09

ここ数年は本当に個性の強い競走馬がたくさん居ましたからね…
ここまで面白い競馬はもう見れないんじゃないかと思うくらい華やかで素晴らしいものでした。
でもやはり、別れは新たなステップを迎えるためには無くせないものなので、悲しいですが受け入れるしかないですね
それは本作で描かれていることにも繋がる部分があると思います。


ハチ5658556874  2023年11月21日(火) 17:46 (Good:2Bad:0) 144話 報告

なんだか泣いてるような寂しい雨で切ないです。
投稿ありがとうございます!

返信:Patch 2023年12月03日(日) 02:51

大変失礼だとは承知の上ですが、このコメントには作中の文章を引用して意味不明な返信をしますね

第1話 雨にうたえば
「幸いにも今日は雨だ。このまま泣いてしまってもその涙は雨とは区別がつかないだろう。」

第78話 contrail
「雨が降れば、涙はその雨粒に溶け込んで見えなくなってしまう。口角さえ上げれば、それはもう陽気なダンスにしか見えない。」


ハチ5658556874  2023年10月21日(土) 21:21 (Good:1Bad:0) 143話 報告

続きありがとうございます!菊花もありますし色んな馬さんもどうなるのかドキドします。ルドルフとハナさんどうなるのか気になりますね、

返信:Patch 2023年10月23日(月) 15:41

彼女たちにはまだ活躍してもらう予定なので、かなり注意を払いながら書いています
一挙手一投足、その意味に注目してもらえるとありがたいです
これまでの第5幕にもしこたまネタを詰め込んでいるので、ここまでしか言えないのが心苦しいところです


ハチ5658556874  2023年10月21日(土) 21:16 (Good:1Bad:0) 142話 報告

まさかの展開と悩み事はどうしても出てきますしどう向き合うかも難しいので大変ですね。投稿ありがとうございます。

返信:Patch 2023年10月22日(日) 22:22

ルドルフが故障した後謎の筋肉痛に苦しめられていたことと、引退寸前の状況に陥るまで不調だったことは史実らしいので、そこを踏襲しました。笹針で体調が改善したのも事実のようです。


ハチ5658556874  2023年08月22日(火) 19:22 (Good:1Bad:0) 138話 報告

トレーナーと実際に走るウマ娘では感じることも違って
信じて最後まで送り出せるのか不安になったり心配にあれこれどうしても悩んでしまいますね。

勝てるかどうかわからなくても土俵に上がらないと始まらないしレースは何があるか分からないとは言えども、それぞれの気持ちのぶつかり合い…

投稿ありがとうございます!お疲れ様です
シービーもシェイプも皆笑顔になって欲しい

返信:Patch 2023年09月22日(金) 04:36

キツい状況かもしれないけど信じて送り出すことと、キツい状況だから負けるかもしれないと思いつつ送り出すのは天と地ほどの差があるんでね…
いつでも当然のことを当然のように行うっていうのは難しいもので、精神的に辛い状況だったりするとできないんですよねぇ
本作のトレーナーはシービーの菊花賞ではいろいろあってそれができなかったんですよ。
でも今回は同じように三行半(?)突きつけられてもシェイプの勝利を信じている。
トレーナーが海外出張していちばん成長した部分ですよ。


ハチ5658556874  2023年07月18日(火) 23:10 (Good:0Bad:0) 136話 報告

クソったれ好きです…

みんな勝ちたいですし負けるつもりもないだろうけど、レースは厳しいですね。投稿お疲れ様です!

返信:Patch 2023年07月19日(水) 01:03

シェイプが最後に発した「クソったれ」ですが、こいつはなかなかの読み甲斐があるものだと思うので、是非ともいろいろ考えていただきたいですね。

直前に出てきたドンとトレーナーの「同じ温もり」とは何なのか、そして、「好きに走れ」にはどのような意味があるのか、シービーの菊花賞とシェイプのセントレジャーを対比した場合のトレーナーの行動の違い、そしてドンが負おうとしている責任とトレーナーの帰国の関係などいろいろ考えながら読むといいかもしれません。

ただ、シェイプはあの時点でもう「勝ちたい」とか「負けたくない」とかそういうものを超えて「クソったれ」としか言えない非常に辛い状況であったことは確かですね。

本音を言うとめちゃくちゃ語りたいですが、言葉ってものは無粋なんでね、私の口から言っちゃうとね、面白みがなくなっちゃうんでね、それは皆々様の心の中で想いを巡らせていただければと思います。

でもちょっとだけなら感想に自分の考察書いてくれてもええんやで…?


ハチ5658556874  2023年06月22日(木) 23:24 (Good:1Bad:0) 135話 報告

投稿ありがとうございます!
鳥肌立ちました、色んな気持ちもあったと思うけどそれでもしっかりと気持ちに向き合って次の物語に

次回も楽しみです!

返信:Patch 2023年06月22日(木) 23:57

いやーもうねーハチさんはいつも感想くれるから嬉しくなっちゃう。生の反応があるだけでモチベ爆アゲです。本当に助かります。
前回の「亡霊」と今回の「I'm Still Standing」はイギリス編のクライマックスなんで、かなりギミックを入れていて深読みとかしてほしいトコです。
「亡霊」でのシェイプの発言や、おとぎ話などにおける魔法とキスの関係、キスをした場所の意味、1回目と2回目にコヴェントガーデンに訪れた時の会話の違いなど、注目してほしい点がめちゃくちゃあります。
そのせいで更新もめちゃくちゃ遅くなりました。

内容に関しては出来るだけ皆様のご想像にお任せしたいというスタンスは変わらないんですけど、ここに関してはもう伝わっているのか不安で不安でしょうがないです。皆さまにはモニターに穴が開くまで読み込んで欲しいです。
語りたいけど語りたくない…心がふたつある…

何度か語っちゃったのもあるけどまあそれは許してほしいです


ハチ5658556874  2023年03月29日(水) 22:27 (Good:1Bad:0) 130話 報告

投稿お疲れ様です!
それでも前に向かって進んでるのかっこいいですね!

返信:Patch 2023年10月23日(月) 23:09

シェイプは自身の想いや競争生命までも投げ打つほどの覚悟をもって、自らの使命を全うしようとしているんですよね。
彼女は誰かによって描かれたシナリオの主役として選ばれてしまったんです。それは最大の幸福であり、最大の悲劇とも言えるでしょう
重ね重ねになりますが、それでもシェイプは主役というロールを全うするために走ってしまうような健気な少女です。
才能があり、体の弱さも併せ持った彼女はまさに「生まれ落ちた時から悲劇を身に纏い、そうあるべきと定められた主役」とも言えます。
(だから喜劇のべガーズオペラは好きで、シェイクスピアが嫌いなんですね。)


ちなみにシービーは当初そんなことは全く気にしていませんでした。
自由気ままに走り、強いウマ娘と競える楽しいレースを追い求めた結果がクラシックであり、むしろ主役という枠から逸脱しようとしていたのが彼女でしょう。
しかしそれはその後、「もう一度主役になりたい(勝ちたい)」と願ってしまったがために破綻します。その意味はここまで読んで下さったのであればなんとなくご理解いただけると思います。


そして長らく登場しておりませんが、シンボリルドルフの目的は「全てのウマ娘が幸福である世界を作ること。」となっています。
これは悲劇を無くすといえば聞こえはいいですが、それはある種のデウスエクスマキナであり、その名の通り創造主の領域にまで至らんとする危険な思想です。(106話、ヒロインの一節『私はウマ娘の象徴(symbol)となって』というところからも読み取れると思います。)
無邪気で壮大な夢ではありますが、それではシェイプやシービーの身を削るような選択も無価値なものになり、主役たるべき存在は意義を喪失することにさえなってしまいます。

そしてトレーナーも同じような夢を持っていますが、どいつもこいつも不器用なせいでクソッタレ現実さんにボコられてます。かわいそうなことに、担当ウマ娘でさえ幸せにできてないんですね。

彼らは一体どうなるんでしょうかね?続きをお楽しみ頂ければ幸いです。


ハチ5658556874  2023年02月22日(水) 22:47 (Good:0Bad:0) 128話 報告

悔しくて、でもどこか少しそれが嬉しくてでも勝ってホントはというところでグッ…ときました。作者さまも影響を受けてるとは投稿ありがとうございます!

それにしてもこういうときのキャンディーの甘い匂いはスパイスですね、ないものねだりですがウマ娘アプリの時計機能が使えたらいいの行方が曇り模様だけどこの感情の天候が晴れていつか笑顔に届いてほしいです。いっそループしちゃえゴルシタイムマシーンで捻じ曲げてくれゴルシちゃん

色々とあると思いますが書きたいように曇らせたり楽しんだりしてのんびりゆっくりお休み挟みながら投稿したいときになさってください。どこまでも応援しています。

-追記-

影響という下手くそな伝え方ですみません、作者さんも大変なのですねということをお伝えしたかったです。後はシービーがついにウマ娘で来ますね!

返信:Patch 2023年02月03日(金) 06:06

影響を受けていたって部分はなんのことかちょっとわからないですけど、作品の内容で心を痛めてるのは確かな事実です

現実には目覚まし時計はありませんのでね、レース結果も現実に則してるので悲しいですが負けは負けです
むしろ負けてくれないと話が作れませんので…
最強キャラは扱いが難しいんですよホント…特に悠々と勝ってしまう現実のルドルフもシェイプのモデルも強すぎてちょっとね…



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み    
302 Found

Found

The document has moved here.