すべては君のために
作者:eNueMu

▼感想を書く

感想

村井ハンド  2021年09月17日(金) 15:45 (Good:4Bad:8) 4話 報告

ヒロアカの世界って個性のおかげで、強盗が現実よりずっと多いと思うんですよね。
その中で、○人だったり○姦だったりの余罪があるかも分からない強盗犯の両脚奪うのはやりすぎじゃないですか?
それと周りの一般人からしても、目の前で敵とはいえ人の両脚が消えるのは、かなりキツイ光景なんじゃないですかね。
プロヒーローするにも免許が必要らしいですし、こんなの続けていたらとっくに免許剥奪されていると思うんですよ。周りのヒーロー達も、ダストが悪人でないと知っていても、普通は止めると思います。
現実でも過剰防衛ってありますよね。
そもそも片脚だけ奪えば十分取り押さえられるだろうし、(今回は)描写的に人質が犯人に捕まってる風でも無いから、そんな迅速に抑える必要もないような……。

最新話まで読んでみて、とても面白かったんですが、どうしてもここが気になってしまいました。いちゃもんつけてすみません。
これからも楽しみにしています。

返信:eNueMu 2021年09月17日(金) 16:27

感想ありがとうございます!
仰る通りダストはやり過ぎですが、本人はそう思っていません。彼女の中には、
精神性が凶悪であるが客観的に判断できる罪状が軽い、もしくは罪の重さ問わず本人にやむを得ない事情がある→拘束のみ
精神性が凶悪であり現状犯している罪も重い→個性に関わると思われる部位を奪う、特に無ければ両脚を狙う
救いようの無い悪党、もしくは明らかに異常が見られ社会復帰が不可能であると思われる(本作には多分登場しないが脳無など)→脊椎を破壊、状況次第で殺害し完全に抹消
という彼女自身の主観によるおおよその基準が存在します。ダストを知る人の中にも人柄には好感を抱きながら、彼女のやり方には納得できないという意見を持つ方はいます。具体的に言うとオールマイトとはあまり反りが合わない感じで、出会うたびに小言をもらうのでダスト自身少し苦手に思っています。
プロヒーロー免許については最初の半年程度で剥奪されかかっていましたが公安が圧力をかけて回避している形になります。理由としては恩を売って再勧誘しやすくするため、また有望な人材が失われ、最悪の場合ヴィランとなってしまうことを防ぐためなどですね。現時点でナガンさんの事件は起こっているという設定で、その反省を活かした形になります。流石に殺しまでやっていることには気付いていませんが。
まあ免許剥奪されてもヴィジランテとして活動するつもりでいるのでダスト自身特に方向性を変えるつもりはありません。心詠が言っていたようにヴィランに近い精神構造ですが、何処かがブッ壊れてないとあの世界でヒーローを続けるのは難しそうなのでそういうことで一つ。


激キモ誤字報告おじさん  2021年09月17日(金) 02:41 (Good:1Bad:0) 4話 報告

強盗犯に対して問答無用で両足塵にするってえげつないな。
他人の体だから拘束し終わったら塵を集めて元に戻すとかは出来ないんだろうけど、プロヒーローになってからこういう過激な対処しまくってたら、スーパールーキー登場で高まってた熱気が冷めて人々が冷静になったときにめちゃくちゃ叩かれそう。
正義を大義名分にして私刑を行ってる、とか。ヴィランは足を失っても裁判所で背負う罪の重さは変わらないわけだし。

多分こういう事に注目して欲しい訳では無いんだろうなと思いつつごちゃごちゃ考えてしまった。

返信:eNueMu 2021年09月17日(金) 03:25

感想ありがとうございます!
あの世界の住人はステインをやたら持ち上げる癖してジェントルは普通に叩いたりするので過激なやり方が好みなんでしょう(適当)
まあ真面目な話をするとダストはルーキーだからこそ寧ろアンチは他より多いです。というかエンデヴァーが綺麗なエンデヴァーなのでビルボードチャートトップ10の中ではぶっちぎりで嫌われてます。でもそれ以上にファンが多く、親しいヒーロー達には決して悪人ではないと分かってもらえているのでダストは満足してます。前世での経験からしてそもそも他人にあまり期待しないタチなのです。


投稿話順全話感想

Cran  2021年11月21日(日) 16:54 (Good:1Bad:0) 112話 報告

10点付けさせていただきました。
弔君へのアプローチとして斬新でしたし、主人公のキャラも好きです。面白かったです。
敢えて言うと、屠君がなんと言いますか余り賑やかし或いは抜けたピースにとりあえず嵌めたという印象があるくらいですかね。いなくなった敵位置に適当に入れた感じと言いますか。
オリジンの自覚なら別のやり方もあったかなあと。
脇役をおろそかにしないのがヒロアカな気がする(主観的な思い)ので、そのあたり掘り下げられてたら12点くらいつけたいです。
いずれにせよ、お疲れ様でした。
次回作も楽しみにさせていただきます。


RJG(@д@)  2021年10月30日(土) 21:14 (Good:1Bad:0) 111話 報告

 峰田と上鳴へのサービスがガッツリ減ったってことだな。<服溶けぬ

 更新ありがとうございます!


時武佳夢  2021年10月30日(土) 20:05 (Good:0Bad:0) 111話 報告

んむう……?あしゅら男爵のように半分ずつ変身?あるいは…分倍河原に変身して倍になったあと再変身してそれぞれ別人に……?どっちにしても強力極まりないですね……。


ぺー・ペペロンチーノ  2021年10月22日(金) 05:19 (Good:1Bad:1) 110話 報告

お疲れさまでした
面白かったです
これからも頑張ってください


はにワ  2021年10月22日(金) 04:03 (Good:2Bad:1) 110話 報告

完結おつかれさまでした、面白かったです!
こういう形の転弧くん救済も嬉しい


玄孫っち  2021年10月22日(金) 02:11 (Good:1Bad:1) 110話 報告

最高かよ
マジで面白かったです!


ゆうら  2021年10月22日(金) 01:47 (Good:3Bad:1) 110話 報告

完結お疲れさまでした!
ヒーローアカデミアのなかでは一番好きな二次創作です!
この作品に出会えたことに感謝を!
そして、ダストの掲示板での評価楽しみにしております!


RJG(@д@)  2021年10月21日(木) 23:23 (Good:1Bad:1) 110話 報告

 完結おめでとうございます(寂しい…)!

 番外編期待するなって? 期待しないけど、ブクマは外さねぇぜ!

 更新ありがとうございます!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み