推理小説のワトソン役に転生したけど、原作ファンなので犯人もトリックも全部知っています
作者:k-san

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

病院坂  2022年03月13日(日) 21:30 (Good:0Bad:0) 17話 報告

更新お疲れ様です!ほんと面白いです!続き楽しみに待ってます!

返信:k-san 2022年03月14日(月) 23:06

感想ありがとうございます。
楽しんでいただけて幸いです。続きをお楽しみに!

あと、『きみとぼくの壊れた世界』の病院坂黒猫さんを思い出しました。あるいは横溝正史かもしれませんが。


にゃあたいぷ。  2022年02月07日(月) 20:47 (Good:0Bad:0) 17話 報告

名探偵じゃないなら事件を解決しなくても良いんやなって

返信:k-san 2022年02月07日(月) 23:48

もしかして、綾城さんは名探偵ではない?


膝蹴丸ヨシオ  2022年02月06日(日) 14:03 (Good:2Bad:0) 17話 報告

普通に元の短編としておもろかった

返信:k-san 2022年02月06日(日) 23:49

ありがとうございます。
結構昔の短編だし、本編で全部種明かししているので、本当におまけのつもりでした。そう言っていただけて嬉しいです。


零殻  2022年02月06日(日) 13:56 (Good:0Bad:0) 17話 報告

七原くんの前世の名前ももしかしてシモベだったのかな
今まで読んできた地の文は、杉下と同じく転生者シモベの三人称

-追記-

読み返してみたけど、普通に一人称僕だった
駒塚さん周りで綾城さんは七原にナチュラルに同性愛を疑ったのか…
七原くん、そんなに余裕無く見えたのかな

返信:k-san 2022年02月06日(日) 23:48

女性が好きというのは実際間違ってないので、これぞ名探偵の本領発揮と言ったところですね!


少将小大佐  2023年12月22日(金) 08:55 (Good:0Bad:0) 16話 報告

いつまでも!座して待つ。
頼む!生存確認だけでも!

-追記-

よかった!!
出版もしくはweb掲載!!ゆっくり待ってます!
お体にはお気をつけください!

返信:k-san 2023年12月18日(月) 13:56

生きてます。
続きを書く気もあります。
続きを書くとなったら、完結まで書いてメフィスト賞あたりに応募してみようかなと考えてますので、出版もしくはweb掲載までは時間がかかると思います。
申し訳ありませんが、お待ちいただけますと幸いです。


こもにうむ  2022年02月08日(火) 12:11 (Good:0Bad:0) 16話 報告

こうして連載として読むのと、あとから纏めて読むのとでまた違った感じになりそう。完全に記憶を消して最初から読み返してみたくなった。

返信:k-san 2022年02月09日(水) 00:10

ありがとうございます!
できるならまとまった一作の小説として一気読みして欲しいところですが、私の執筆速度の問題から実現できていません…。
記憶を消して最初から読みたい、はミステリ作品に対する最大級の賛辞ですね!!ありがとうございます!


kaixx  2022年02月06日(日) 11:33 (Good:2Bad:0) 16話 報告

いつも楽しんで読ませてもらっています、
すいません、アホすぎてどれが「序盤で叙述トリックのネタばらしをすることが発動のきっかけとなる叙述トリック」なのかさっぱりわかりません…



(6行省略されています)

返信:k-san 2022年02月06日(日) 05:08

七原くん、男だと思わせておいて実は女でしたっていうオチなんですが、もしかしたら人によっては最初から女と思って読んでいたから「???」ってなることもあるかもしれませんね。
で、『暗闇』が始まるまでは単に意図的に七原くんが女であるということがわからないようにデータを伏せて文章を書いていたのですが(セリフで私という一人称を言わせないとか)、『暗闇』が始まってからはあえてセリフで「私」と言わせたりすることで、ちゃんと真相に気づくためのデータを開示するように書いてます。
しかし単純に「私」とか言わせてるとその時点で七原くんが女だということが読者に露見してしまうので、『暗闇』が始まったときに杉下僕に仕掛けられた叙述トリックについてネタばらしをしたことで、以後モノローグで「僕」と言いながらセリフでは「私」と言っている人物の視点が出たときに「あ、ここは杉下僕視点なんだな」と読者が思うように仕向けました。ここが「序盤で叙述トリックのネタばらしをすることが発動のきっかけとなる叙述トリック」です。ここも「最初からずっと七原くんの視点だと思って読んでいたよ!」って人には「???」ってポイントかもしれません。

というわけで、「どこが叙述トリックなのかわからなかったよ」という場合2パターンの理由が考えられます。
この説明でももしかしたらピンと来ないかもしれません。そしたらこれ以上は解説しようがありませんので、申し訳ないです。


ぽぽぐ  2022年02月06日(日) 04:27 (Good:0Bad:0) 16話 報告

トリックが何のことか、わからないけど、綾城さんやっぱり分かってなかったんかい。
名探偵へっぽこ説が強まる。

返信:k-san 2022年02月06日(日) 05:09

「あっ、そうか」じゃないよ「あっ、そうか」じゃ。
おい名探偵!!


ゴマシオ  2022年02月06日(日) 01:05 (Good:0Bad:0) 16話 報告

だまされた!ワトソン役だし綾城さんが七原くん呼びだったからてっきり男かと

返信:k-san 2022年02月06日(日) 01:14

感想ありがとうございます。
トリックが上手くいったみたいで良かったです。
たしかにワトソン役が女性ってそんなにないかもしれませんね。
綾城さんは親しげな感じで相手を呼ぶときは大抵「くん」付けです。


ろたつー  2022年02月06日(日) 00:38 (Good:1Bad:0) 16話 報告

もしかして七原ってこれまでにモノローグ以外で一人称明かしてなかった…?

-追記-

素晴らしい!まんまと騙されました!

返信:k-san 2022年02月06日(日) 00:41

頑張りました。
もしかしたら筆が滑ってうっかり「僕」とか書いちゃってたかもしれませんが……。

-追記-

ありがとうございます!良かった!
あと、一人称をセリフでは書いていないと言いましたが、さりげなく「私」とは書いてました。そういうの全部隠したら叙述トリックとしてアンフェアなので。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み