異世界転生して騎士になった僕(男)は、メスオークどもからくっころを強要されていた。 
作者:寒天ゼリヰ

▼感想を書く

感想

雀怜  2023年04月11日(火) 10:00 (Good:0Bad:0) 187話 報告

多分この世界にはまだ無い簿記の知識を利用してきちんと領地運営をしよう。
そうでなければどんぶり勘定になっちゃうからね。


病院坂  2022年04月06日(水) 22:38 (Good:2Bad:0) 187話 報告

更新お疲れ様です!

「本当に気の利いた副官だよ、あいつは。」ここあまりにも好き。これでいいんだ大賞受賞した、めちゃくちゃ笑いました。


kiera  2022年04月06日(水) 22:10 (Good:0Bad:0) 187話 報告

>もう二度とアルベール殿とは戦いたくないし、もっと言うなら味方同士になるのが最善だ。
一伯爵家としては味方でもいいけど、国同士としては敵対国じゃなかったかな。
そこら辺はどうなるんだろ。


ぱぶりっく  2022年04月06日(水) 20:50 (Good:3Bad:0) 187話 報告

そういえば結局クーデター騒ぎでのお沙汰についてはどうなったんですかね
博打打ちの家は一族郎党まるごと人材整理の対象だろうけど
オレアン公の一族丸ごと潰したら影響力大きすぎて国が 傾いてしまう

-追記-

直系が改易、現当主は傍系でケイネスが戦死してライネスが就任したアーチボルト家みたいな感じになりそう

返信:寒天ゼリヰ 2022年04月06日(水) 21:21

オレアン公爵家
家督継承権第二位の者(イザベル)の妹が当主に繰り上がり、表面上はそれ以上の罰は無し(社会的制裁は意図的に放置)
グーディメル侯爵家
遠縁の娘が家督継承(実質的に断絶)、前家臣団は軒並み処刑・流刑で実質的にお取り潰し状態

となっております。両者の違いは首謀者の立場(次期当主・現当主)と禊の有無ですね。オレアン公がふんばったおかげで公爵家は存続となりました。


茶狂い眼鏡  2022年04月06日(水) 18:02 (Good:3Bad:0) 187話 報告

そうか、資材に関しては元々オレアン公がミスリルの採掘等目当てで既に備えていたんだ…‥性女の目論見通りとはいえ、皮肉にもあの内乱で親子共々亡くなったからスムーズにそれらを引き継げるんやな( ;´・ω・`)。


sqlite*  2022年04月06日(水) 17:33 (Good:4Bad:1) 187話 報告

> おそらく、一緒に朝風呂に入ったというソニアが裏でケアをしてくれたのだろう。本当に気の利いた副官だよ、あいつは。

流れるようなマッチポンプ、オレでなきゃ見逃しちゃうね。


> なにしろ、リースベンはオレアン公が肝いりで開発していた土地だ。

そういえば、オレアン公爵家はどうなったんだろう?
当主、次期当主は死亡、反乱の首謀者扱いだし、お家取り潰しかな?


八坂 義景  2022年04月06日(水) 15:48 (Good:0Bad:0) 187話 報告

更新乙です。

盗撮副官と新入りが(多分)良好な関係を築いたら、避けては通れぬ領地経営の計画じゃい!

今回は思った以上に集まった新兵受け入れ準備の計画か。故人だが、オレアン公が進めていた計画が使えるならそれに便乗するのは当然よな。1から計画作るよか楽だぜ!


投稿話順全話感想

プロペト  2024年03月24日(日) 01:42 (Good:0Bad:0) 700話 報告

完結おめでとうございます!ほぼ毎日投稿で3年半やり続けてこのクオリティは凄いモノでした!


タマゴ・ポーロ  2024年03月21日(木) 22:54 (Good:0Bad:0) 700話 報告

完結おめでとうございます!!
気が付けば700話、あっという間のように感じられてそんなにこの物語を読んでいたのかと、振り返り感激しています。面白い話おありがとう、執筆お疲れさんでした!!


デュラウス  2024年03月21日(木) 00:35 (Good:0Bad:0) 700話 報告

完結おめでとうございます!

更新されてたのに携帯が壊れてお祝いを言うのが遅くなってしましました……

なにはともあれお疲れ様でした
書籍版の方も楽しみにしております!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み