【世界観が】ジョーカーアンデッドに転生しました【迷子】
作者:ウェットルver.2

▼感想を書く

感想

灰汁人  2022年04月16日(土) 19:43 (Good:1Bad:0) 23話 報告

オリ主の言い分は味方する同族がおらんから気に入った勢力に加担したとも取れるが、それはさて置き種族の勃興を掛けた競技で代表が脱落してる以上、ノーゲームにできるチャンスがあるなら加担しない選択肢はない訳で、過程で迷走してたけど人々の為に銃を手に取った男ならそら協力するってかしない理由がないのだわ。

余談として声変わり云々問題の解決法として、中世ヨーロッパの声楽業界には男の子の『男の子』を取っちゃう処理があったりする件、二次性徴はなくなるけど健康被害が甚大な上、道義的にどうよってな理由もあり廃れたそうな。

原作知識がなくて拗れる話し合いだが、あったらあったでフィーネはクリスを使い捨てたじゃんとなる訳で、元より誠意を見せて信頼関係の構築から始めなきゃならんのだけど時間は待たないって矛盾をどうクリアするか、普通に考えてもラウズカードなんて超危険物を簡単に貸せるはずがないんだよなぁ……

返信:ウェットルver.2 2022年04月17日(日) 18:55

 感想ありがとうございます。

 地で英雄になってしまう男なのでした。

 設定に詳しい読者の方により、本文における解釈には間違いが含まれていた旨を伝えていただきましたが、お聞きした内容だけでも男の子の『男の子』を取るのが妥当な方法かもしれないのがツライ。
 ホルモンバランスが変われば、第二次性徴の影響は骨格を含めて大きいので……。

 原作を知ると(転生者目線では)共闘なんてありえないのに、知らなかったら知らなかったで胡散臭い行動と要求と怪しい趣味嗜好が目立つ、まだ奇人変人のうちにも見えるトリックスターの明日はどっちだ。
 封印状態から細胞を獲得するために苦労を重ね、ライダーシステムを開発してでもアンデッドを囲い込もうとし、そこまでやっても壊滅に追い込まれたBOARDの研究所って前例もありますしね。
 どうして貸しちゃったんでしょう。裏切られてもよかったんでしょうかね。他意はあります。


Koroking  2022年04月16日(土) 13:21 (Good:2Bad:0) 23話 報告

シンフォギアが女性にしか適合しない理由について。
多分公式サイトをめちゃくちゃ探ればあったと思いますが、フォニックゲイン関係の問題ではなく(恐らくフォニックゲインは男性でも生成可能)、シンフォギアやファウストローブのようなエネルギー固着式のプロテクターが女性の体でないと適合できないという理由だったと思います。

-追記-

探してみたところ、AXZの「ファウストローブ」「完全な肉体」のページで説明されていました。参考にしてください

返信:ウェットルver.2 2022年04月17日(日) 17:56

 感想ありがとうございます。

 あれっ、そういう背景だったっけ…?!
 しばらく公式サイトをめぐっ…りすぎると更新が遅れるな…!

 とりあえず、そのあたりの修正は後日…後の月かもしれませんが、確認次第修正します。事実であれば副案の採用に一考の余地ができますので。Nobody’s Perfect…くじけませんよぉ!!


 -追記へ-

 ありがとうございます!
 後日、該当するAXZ公式ページを閲覧させていただきます。とても楽しみです!


ペンチ  2022年04月16日(土) 12:58 (Good:1Bad:0) 23話 報告

神器名より素材名の方が有名なウルの弓だから、相性が良いのはバイオ(植物)ですかね?
ツタで足止めして乱れうち。

> 元々のスートと同じスートの力を持つ者でなければ、封印した生物種代表アンデッドの力を扱うことはできない
「スピニングダンス自己申告」ネタで有名ですが、ムッキー(クラブ)がハートコンボ決めてたので、
アブゾーブQ絡めた上位変身とキングフォームのフラッシュ以外にスート要素ないと思ってました。

返信:ウェットルver.2 2022年04月17日(日) 18:28

 感想ありがとうございます。

 あらゆる神話でもめずらしい、北欧神話での「異国の神」ウルの話ですね。
 そうですねぇ、シンフォギア「イチイバル」のカラーリング、武器のモデル、該当する神話が関わる習俗など、スート・ハートのラウズカードおよび仮面ライダーカリスとの関係性は……直接はないですが、縁はありますね。
 戦術的にも相性はよさそうですよね。他意はあります。

 自己申告制のスピニングダンスはなんていうか、当時のムッキーの中二病(闇堕ち)っぷりを考えると「らしいなぁ」と思いますが、あれもあれですでにプライムぺスタになっている状態、すでに始さんが使用した状態のラウズカードだからこそ可能となる芸当なわけです。
 いちおうブレイド(キングフォーム)が使用されたコンボ技「ストレートフラッシュ」でもスートは要求されますが、ただの「ストレート」ではスートを要求されないので、実際のポーカーの役での強弱を考えると、やはりスートを揃えたほうが強力なのかもしれません。


刺身醤油  2022年04月16日(土) 12:49 (Good:1Bad:0) 23話 報告

ラウズカードってこんなややこしい設定あったんか
原作でジョーカーがウルフアンデッドかなんかになるときカードがなんか変化してたのがそれかな

返信:ウェットルver.2 2022年04月17日(日) 18:08

 感想ありがとうございます。

 裏設定になりかねない設定ながらも、ムッキーの鍛錬時にダディが言及していたり、理事長が言及していたり、名称の使用頻度はそこそこあり、それでいてラウズカードのやりとりでは「封印した当事者は使わず(使えず)、該当するスートのライダーに譲る(力を貸す)」という展開の肝にあったり、意外にも設定の出番は多いんです。
 具体的な名称を毎回は出さず、設定は活かす。
 特撮【仮面ライダー剣】から学べる創作の演出方法ですね。
 しっかりキングフォームやってるムッキーの、一見変身解除にも見える再融合とかもすごいと思います。

 ですね、カリス以外によって封印されたスート・ハートの面々はウルフアンデッドを含め、始さんが使用する際にのみ変化する描写があります。あれ格好いい。


投稿話順全話感想

kakukaku789  2023年10月02日(月) 14:30 (Good:1Bad:0) 27話 報告

> 個体名は「トライアルT」。
ジャガー(豹)やら、闇っぽい表示で一瞬、テオスが頭をよぎったぜ。


灰汁人  2023年09月30日(土) 20:20 (Good:0Bad:0) 27話 報告

正味、アフリカの小国が延々と戦争を続けられる理由って、植民地にしてた宗主国が手を引く際に遺した武器弾薬の類に加え食べ物と医療だけ与えて終わる中途半端な人道支援や地下資源などの利権を狙う他国と癒着した勢力がはっちゃけてたからだし、国家運営する側に内政どころかまともな経済概念すらないド素人しかおらんかった事が大きく、有名なジンバブエショックなんかは独立時に支配層だった白人の財産を取り上げ追放した上で労働者が経営者にスライドした結果、何もかもが裏面って経済破綻したのよね。

国際的な通貨価値って信用度+経済規模を元にした格付けなんだが、ここらを理解してない連中は『お金に困ったらお札をバンバン擦れば良いじゃん』とか言っちゃう訳で、貨幣経済が成立するのはそのコインや紙切れに額面通りの価値があると諸外国から公的に認められてる(主に同等額の外貨や貴金属を保有している)からこそなのだわ。

テスカトリポカって現地信仰的には寄り添う者としての側面があり、『試練とその克服は人間に与えられる最低限の闘争と義務である」みたいな厳しさこそあるけど課せられた苦難に見合う恩恵を与える公平さの持ち主として人気だったりする。

なお、アステカを中心とする中南米の多くで生贄は名誉ある役職とされており、殺される手前まで王侯貴族にも劣らぬ厚遇が受けられたらしく、ここらは文化背景的な価値観の相違で生贄=悲惨な立場ってイメージの日本人には理解が難しい概念なのよ。


禍津大明神  2023年09月30日(土) 14:54 (Good:0Bad:0) 27話 報告

生きとったんかワレェ!!(大歓喜)
また気長に待たせてもらいます


名もなき提督  2023年09月30日(土) 12:29 (Good:0Bad:0) 27話 報告

よかった海東にガッチャードが捕捉されてない
練られた設定嫌いじゃないわッ!クネクネ

更新乙です


色彩  2023年09月30日(土) 10:54 (Good:0Bad:0) 27話 報告

のんびり待つとしようかぁ


バスクケーキ  2023年09月30日(土) 10:53 (Good:0Bad:0) 27話 報告

時間かかるのも納得ですよこいつァ...!!
次回ものんびりと楽しみに待っています!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み