【マンガ1巻発売中!】攻略!大ダンジョン時代─俺だけスキルがやたらポエミーなんだけど─
作者:てんたくろー/天鐸龍

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

花椿0003  2021年12月16日(木) 01:10 (Good:1Bad:0) 117話 報告

作者様の他の方への返信を見てて思ったんですけどモンスター及び邪悪なる意志特効って特効という名の通り与える威力が増える能力ですよね?なら身体能力の上がるソロ限定スキルってだいぶ重要なのでは?どれだけ一撃の威力が上がろうと、それこそ速さが足りない!っていう状況に陥れば敵としてはそこらの探索者と変わりませんし

-追記-

あ〜、成程。これは完全にこちらが邪悪なる意志として出てくる敵を強大に設定しすぎてた感じですね。全バフ盛り山形とかろうじて決戦スキル持ちのみが邪悪なる意志に対抗できると考えてました笑

返信:てんたくろー/天鐸龍 2021年12月16日(木) 01:15

結論から言うと、もうソロバフ頼りなだけの山形ではないといえのがこちらの見解なんですよね
肉体面ではレベルアップによる身体強化、初称号獲得ボーナスの累積だけでも既に、A級トップランカーの御堂に匹敵するレベルですし
その他の感知効果なども併せれば、ソロバフがなければそこらの探査者と一緒、という評価にはあたらないと考えています

何より特効の倍率がレベルアップと共に跳ね上がっていきますので、モンスターからしてみればどうあれ一撃食らうとアウトな死神パンチャー山形なことには変わりないわけです
この辺のバランスというか、ソロバフがいずれ相対的に価値が下がっていく、というのは初期から考えていたデザインですね。主人公の成長に伴い、象徴的なスキルがいや、もう今の主人公はそれだけじゃないよ、という証に変わっていくように考えました

一応こちらの考え方は以上です
ご了承ください

追記への返答分
こちらも描写が不足しているのかなと考えるきっかけになりました
ご意見ありがとうございます
一応、ラスボスだけは「決戦スキル持ちによる弱体化」が行われた上でなお、全バフ盛りフルパワー山形でどうにかできるかな?みたいな感じかと思われます
参考程度にどうぞ


リョウ@  2021年12月15日(水) 23:46 (Good:0Bad:0) 117話 報告

ナチュラルに滅私奉公が染み付いてる山形くんには難しいだろうけど
戦闘中に予想される助っ人を敵のデバッファーとして認識して倒せるようになれば完成されるのかな


最近の山形くんは他社に奉仕の精神が強すぎて辛くなってくるな
収入もいいんだからもっと人生エンジョイしてもいいんやで

返信:てんたくろー/天鐸龍 2021年12月16日(木) 00:31

その辺の認識面での克服はどこかで書いてみてもいいかも知れませんね

最近の山形がアドミニストレータとしての自負を強く感じているのは、実のところわざとですね
これがどうなるのか、どうつながるのかを見ていってもらえたらと思います


自堕落キツネ  2021年12月15日(水) 22:47 (Good:0Bad:0) 117話 報告

その言動のせいでイマイチ信憑性が薄れちゃうんだけどね。
まぁ彼女の言動はもう仕方ないか!

そもソロ前提のスキルとか条件指定のバフスキルとか、普通の探査者なら秘するべき部分もあるだろうけど、山形君の場合は詳細を広く知らせておいた方が良い気もするんだよね。
特にソロ前提のスキル。
(8行省略されています)

返信:てんたくろー/天鐸龍 2021年12月16日(木) 00:59

御堂の啓蒙の道は遠い……?

山形のスキルに関して、他人にどれだけ伝えるかというのは山形本人的にも悩みどころだったりはしますね
スキルとは自身の手の内であり、安易に晒すべきでないという思い
教えずにいることで、土壇場で善意の横槍を入れられて、逆に窮地に陥るのではないかという懸念
あるいは教えることで、悪意ある第三者によってわざとバフをかき消されるのではないかという疑念
その辺が常に付きまとっていました

まあ、今となってはソロバフだけに限り、特に晒しても問題はないかなとなっているんですが
理由は単純に、モンスターないし邪悪なる特効バフがソロバフより凶悪になりつつあるためです
それでも自分のスキルをフルに駆使したい山形からしてみれば、ソロバフをどう扱うのかは課題なわけですね

追記への返答分
御堂がある意味抑止になるのはそのとおりですね
ただその場合、必要に応じて御堂のフォローが入る形になるため、山形が自分からソロバフについて報せて回る必要も薄いのかなとは思います
あと余談ですが、S級は割と問題児もいますね。マリーさんが味方に付いてるので大丈夫ではありますけど


IsYo  2021年12月15日(水) 19:45 (Good:1Bad:0) 117話 報告

>ドラゴンはあいも変わらずのんびりした様子で、つい先程からは暇つぶしか、その辺の目に映る建築物を叩いては潰している。
やってる事はアレなんだけど、前回のを見た時から思ってたけど、やっぱりドラゴン君可愛いな…。

返信:てんたくろー/天鐸龍 2021年12月15日(水) 19:48

そう思っていただけるように書いてたりします
さて山形はこの害獣を退治できるのでしょうか


瀬蓮  2021年12月15日(水) 18:28 (Good:7Bad:0) 117話 報告

伝導する(物理

さすがだなー憧れちゃうなー(白目

返信:てんたくろー/天鐸龍 2021年12月15日(水) 19:16

それほどでもない
やはり御堂は格が違った


投稿話順全話感想

グリアノス  2024年04月22日(月) 19:11 (Good:1Bad:0) 1230話 報告

この作品を見つけてから3週間あまり、ついに最新話に追いつけました。

面白く読み応えのある作品に出会えた事と、弛まず物語を紡ぎ続けておられます作者様に感謝を。

返信:てんたくろー/天鐸龍 2024年04月22日(月) 19:28

お読みいただきありがとうございます!
3週間もかけて読んでいただけましたこと、光栄に思いますー

第一部、番外編、第二部、第二部後日編を経ての第三部がいよいよ始まっております
毎日0時に更新しておりますので、ぜひともお付き合いいただければ幸いです
よろしくお願いしますー!


自堕落キツネ  2024年04月22日(月) 08:29 (Good:1Bad:0) 1230話 報告

知らない人からすれば、「強いけど未成年だから名目上最終防衛ライン(場合によっては動く必要なし)」に置いておこう、ってヴァールの気遣いと、「御堂香苗との関係性」を考慮して傍に配置しておこう、ってされたんだろうなぁ。
って思われてそう。

救世の光チャンネルを知らない人は居ないだろうから、皆生暖かい目になっちゃうんだろうな。
何人か「御堂香苗がVIPの前で暴走しないか」を心配してるかもしれないけど。

返信:てんたくろー/天鐸龍 2024年04月22日(月) 08:46

強いけど未成年だし…の場合はフェイリンがいますからねー
まあフェイリンのほうも現場で気遣いはされるとは思いますが、大人達としては本当は彼女も館にいといてほしいとは思いますねー

救世主チャンネルはネット使える大体の探査者がすでに一度は見てますからねー
なので御堂と山形の関係性は周知なので、生暖かい目で見ちゃうんでしょうー


自堕落キツネ  2024年04月21日(日) 01:05 (Good:1Bad:0) 1229話 報告

こういう場に呼ばれるんだし、実力は高く、人柄もマトモな人ばっかりだろうからね。
見た目があからさまに未成年なメンバーの参加に、思うところがあるのは当然か。

返信:てんたくろー/天鐸龍 2024年04月21日(日) 04:29

まああからさまな子供が何人かいますからねー
いかな大ダンジョン時代社会であっても、まともな大人ならオイオイ…となっちゃうところはありますー


komoru  2024年04月19日(金) 14:31 (Good:1Bad:0) 1227話 報告

唐突に思い出したんだけど、太平洋ダンジョンってもしかして倒してもモンスターが輪廻転生できてないのかもしれない。いくら倒しても再配置されるということは倒した奴らが輪廻転生できてないってことになる気がするし…。もしそうだとしたら致命的なエラーダンジョンということになるけども(ヤバい)

そういえば、無敵バリアの幹部って称号即死は大丈夫なのかな?もし、そっちが効いてしまう場合は悲惨なことになりそう

返信:てんたくろー/天鐸龍 2024年04月19日(金) 15:06

うーん、ギミックとしては近いかもしれませんねー
太平洋ダンジョンについてはざっくり根幹部分の設定はあったりしまして、割とめちゃくちゃなことになってたりしますー

このへんを本編で書く日はくるのか、というところではありますが…
いつかどこかで触れられたら良いなーとは思ってますねー


綾禰  2024年04月25日(木) 13:37 (Good:1Bad:0) 1223話 報告

 第弐部でサークル片付けると思っていたのでちょっとびっくりしましたが、第参部も明るく楽しく激しい執筆活動頑張って下さい。

返信:てんたくろー/天鐸龍 2024年04月25日(木) 15:11

実は第二部は倶楽部だけでして、サークルは過激派ともども第三部で始末するのが既定路線だったんですねー
今後も毎日更新していきますので、よろしくお願いしますー!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み