錦が如く
作者:1UEさん

▼感想を書く

感想

宗兵キラー  2022年10月16日(日) 13:48 (Good:0Bad:0) 12話 報告

大吾の気持ちもわかるよぉ
桐生さんの覚悟が強いしマジで錦を受け入れてくれぇ

返信:1UEさん 2022年10月27日(木) 17:23

大吾としても譲れない部分だったんでしょうね……


彷徨う旅人  2021年12月21日(火) 21:17 (Good:1Bad:0) 12話 報告

更新お疲れ様でした

0見て思うのは桐生、真島の双方に様々なケジメと極道の怖さなど見せてくれたからこそ
堂島の龍、嶋野の狂犬として飛躍したって感じでしたよね
錦山が久瀬とのやり取りでそれを垣間見たのは飛躍に繋がりそうですね
(8行省略されています)

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 20:30

ありがとうございます


桐生さんも最初から堂島の龍と言われていた訳じゃ無いって事ですよね。
5でも言っていましたが、人は乗り越えることでしか成長出来ません。
錦山にとってたくさんの壁がある今作の中で、龍になれる要素が転がっています。如何に自分のモノに出来るかが鍵となるでしょう。



松重が選ばれたのも単純な人選ミスって訳じゃないって事ですね
甘やかすだけが育てることじゃないって事だったんでしょう。
ただ、それにしたって彼は不幸が重なりすぎました……


この10年は、お互いにとっての試練の時間だったのでしょう。
それを超えた今、二人がどのようになっていくかが見所です
是非お楽しみに


ふぉ  2021年12月21日(火) 20:32 (Good:3Bad:0) 12話 報告

 ッスーーーー………原作で錦へ寄る10年分の皺寄せが全部、大悟さんに行きそうなんですけど?! いや、桐生ちゃんが首を突っ込み行くのもあるから大体は半々で済むか!?

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 20:24

ありがとうございます

今の大吾は一歩間違えば闇に落ちる危険な状態です。桐生ちゃんの行動にかかってると言えるでしょう。

そのへんも含めて、ご期待ください


文鳥丸  2021年12月21日(火) 19:56 (Good:0Bad:1) 12話 報告

初めまして感想初めて書き込みさせてもらいます。

錦が自分から茨の道を突き進むifストーリーとても面白いです。そして桐生組を発足する場合、絶対大悟との衝突は避けられないと思っていたのですが、2とは違い、ある意味こじれている状態なので、これからどうなるのか本当に楽しみです。

ところで聞きたいのですが、この作品でサブストーリーの紹介などはありますか? 龍が如くの胆と言えばサブストーリーもその一つなのですが、錦がポケサーやメスキングに興じたりしますか? 気になったので教えてください。

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 20:16

ありがとうございます


正直大吾は2からの登場キャラなので、彼の立ち位置には困ってました。結果的に期待感を持たせる登場をさせる事が出来たので良かったです。


今の所サブストーリーそのものを描写する予定はありません。余力や希望があれば、本編終了後に書くのも面白そうではありますが。

ですが、元々はサブストーリー扱いだったイベントをメインの脚本に取り入れた展開は考えてますのでそこは注目していて欲しいです。


Kagehinata  2021年12月21日(火) 19:47 (Good:1Bad:5) 12話 報告

▼このコメントは隠されています。閲覧するにはここをクリック


AAAAAAAAS  2021年12月21日(火) 19:10 (Good:1Bad:0) 12話 報告

錦がシャバにいないことで大吾が闇落ちするか、
成長するかの瀬戸際になってますよね。

まぁ、どちらのルートでもプラスマイナスはあるよなぁと。
桐生さん、言いたくないのはわかるんですけどせめて状況くらいは説明してあげようよ。
(6行省略されています)

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 20:08

ありがとうございます

今の大吾はどちらに傾くか分からないジョーカーのような存在です。
今後の動きにも注目して頂けると嬉しいです


この作品最大の特徴は、捕まったのが錦山である事。
そして錦山は大吾や弥生にとってただの身内の仇であるという点です。
原作の場合は二人とも桐生一馬という人間を高く評価し、期待と信頼を寄せていました。
故に事件当時は桐生に裏切られたと感じ、激しい憎悪を抱いたのは想像に難くありません。
ですが、大きな期待と同時に桐生に対して大きな信頼も寄せていました。それが結局「本当にお前なのか?」「誰かを庇ってるのでは?」と言った所に繋がりました。桐生の人となりや普段の行いの賜物と言えるでしょう。
しかし、錦山の場合は大きな期待も無ければ信頼もありません。
故に今作では二人とも錦山が堂島組長を殺った事に大して疑問を抱いていないのです。
そんな状態ではおそらく桐生が何を言っても届きはしないでしょう。"殺ったのは錦山に違いないのだからあいつは許さない"と結論つけてしまいます。
そして、犯人が確定していない上に優子の事がある以上桐生も下手な事を言って矛先を自分に向ける訳には行かないのです。いつものように自分が犠牲になって済む話では無い。
これは桐生ちゃんにとって相当辛いはずです。


結局桐生さんに出来たのは、どちらも捨てないという半端な選択肢でした。
この選択が吉と出るか凶と出るかは、今後の展開次第となります


第777代北斗神拳伝承者  2021年12月21日(火) 17:28 (Good:0Bad:0) 12話 報告

松重が桐生に対してどうするのか楽しみです 最新頑張ってください!!

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 19:53

ありがとうございます


その辺も既にアイデアがあるので、次回の断章でお見せ出来るよう頑張ります

今後もよろしくお願いします


万葉@青ペンギン  2021年12月21日(火) 17:05 (Good:1Bad:0) 12話 報告

やっぱり桐生にはシノギの問題がついて回りますよねぇ
実直に人々と接して信頼を勝ち取っていくのは桐生の魅力ですけど、それは本来の龍が如くの世界の話しでこの世界では組を立ち上げなきゃいけない

上への上納金もそうだし、組員を食わせないといけないとなると漢としての力だけじゃなくて長としての力をつけないといけない……これは思った以上にハードモードになりそうだ!

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 19:52

ありがとうございます

桐生の魅力は弱気を助け強気を挫くを地で行く所なので、人は集まりますが何せ不器用です。
極道の組織を運営するには何もかもが足りません。
錦山にとって刑務所の時間が地獄という名の試練であったのと同じく桐生にとってのこの10年もまた彼にとって試練なのです。

果たして桐生はこの試練を突破出来るのか、乞うご期待です


blackfenix  2021年12月21日(火) 14:21 (Good:3Bad:0) 12話 報告

若い女を無理やり手篭めにするような奴でも親は親ですからね。息子からしたら仇討ちはしたいですよね。
しかし桐生さんも内心複雑でしょう。あの時は2人同時に撃って、どっちが当たったか分からなかった訳だから、説教じみた事を言った自分こそが本当の仇かもしれないのですから。

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 19:48

ありがとうございます

どんなクズであったとしても、その一面のみがその人間の全てでは無い。きっと大吾や弥生姐さんが慕うくらいには、父親としての威厳や家族への思いやりがあったのでしょう。

桐生ちゃんの心情が複雑なのもその通りです。
もしかしたら本当は自分が犯人かもしれない。
普段の桐生ちゃんなら自ら撃たれる覚悟を決めそうなものですが、それは自分が犯人であると確定した場合に過ぎません。ましてや今の桐生ちゃんには優子を救うという最優先目標があります。そのため、自分の命を差し出す訳には行きません。

だからこそ桐生ちゃんは、仇討ちでは無く今後の組の未来を担うべきだと大吾を導きました。
本当の仇が自分であっても錦山であっても報復で殺人をすれば懲役は免れません。もしもそうなった時、東城会は金看板を守れる若きホープを失います。
それでいて、自らの親友であり兄弟でもある錦山も失う訳には行きません。
どちらも失わないという半端な選択肢を選んだ桐生ですが、彼が往くのは「半端者なりの意地を貫く」極道ですので、そういう意味では我ながら桐生をよく表現出来た描写だったのかなと思います


mmmu  2021年12月21日(火) 13:59 (Good:4Bad:0) 12話 報告

この腕利きの奴ら・・・ 錦山が闇堕ちする過程を作った奴らですよね
どうなるんだろう・・・

返信:1UEさん 2021年12月22日(水) 19:35

ありがとうございます


その辺はバッチリ構想があるのでちゃんと書く予定でいます。お楽しみに



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み