錦が如く
作者:1UEさん

▼感想を書く

感想

Zo  2024年01月26日(金) 23:16 (Good:0Bad:0) 5話 報告

まあ原作では堂島を殺したのは錦山で桐生が駆けつけた時には確実に錦山が殺しとったからなあ。でもこの後の錦山の運命を考えたら錦山が刑務所に行ったほうが良かったかもしれんなあ。桐生だったら優子の運命も変える事が出来て錦山の運命も変わってたやろなあ。原作の展開で桐生が「お前は逃げろ!」って言われた時に「いや!俺は優子の勇気を信じる!今必要なのは俺じゃ無くて桐生お前だ!優子を頼む!自分のケツは自分でふく!わかったら早く由美を連れて行け!」と言って警察に捕まるのが分岐点だったと思うなあ。

-追記-

それに桐生にとっても優子は実の妹同然だし必ず助けようとするやろなあ。


宗兵キラー  2022年10月16日(日) 11:56 (Good:0Bad:0) 5話 報告

宗兵マジで…!!
錦ならこの行動をしていてもおかしくないしほんと話しが噛み合いすぎてて読んでてイメージ像が頭で浮かびながら読んでいます!
ほんとにゲームをしているみたいでドキドキワクワクの連続です!

返信:1UEさん 2022年10月27日(木) 17:12

ありがとうございます!
これから順番に返していきますよー!

頭の中でイメージしたものを文字に起こしている感覚なので、そういう感じになっていきます。

宗兵キラーさんが喜んでくれて私も嬉しいです。
ドラマティックに描いていきますので、今後ともよろしくお願いします!


v63  2021年12月10日(金) 03:24 (Good:11Bad:1) 5話 報告

>「どっちの弾が当たったんだ……?」
「分からない……だが、一つ確かな事は」

どちらの銃の弾が当たっていたのか分からないのに、
拳銃を交換して桐生に持っていかせた理由がわからないんですが、
(26行省略されています)

返信:1UEさん 2021年12月10日(金) 03:54

ありがとうございます


一応解説しますと、あの二人(桐生は冷静な方ですが)は不測の事態で気が動転したながらも、現場に二丁の拳銃を残すのがマズいのは分かっています(どちらかの拳銃の出処を探られてしまうので)。

それに加え、最初から殺す場合も覚悟の上で自前の拳銃を持っていた錦山に対し、桐生は堂島組長の拳銃を拾って発砲こそしたものの、本来堂島組長を殺そうとはしていませんでした。

そんな時に錦山は、今回の殺人の罪を被り桐生を逃がすと言い出して聞かない状態になります。

このまま錦山が警察に逮捕されれば、錦山の持参した拳銃には錦山の指紋しか付着していない為、明確な殺意があったとして判決が重くなる可能性がありました。
ですが、もしも錦山の持っていた拳銃が堂島組長から奪ったものであるならば正当防衛が成立して兄弟の罪が軽くなるかもしれない(結果的には認められなかったわけですが)。
葛藤の末に桐生は、少しでも兄弟の罪を軽くする為に自分が持っていた拳銃を交換しました。





と、こんな感じなのですが、ご納得頂けたでしょうか?
流石にここまでを描写はしていなかったので、分かりづらかったかもしれません。



追記

→桐生が持っていった錦山の銃が殺人事件の凶器だった場合、
現場に凶器がない状態になるので、
流石に警察も線条痕の一致しない銃を持った錦山を犯人とは思わないですよね、
4話では線条痕調べてるわけですし、




そこに関しては警察(伊達さんとは違って事件を面倒臭がる上層部の意向)の思惑としては、「本人が殺ったと供述してるので、それでいい。誰が殺ったかは問題じゃない」として、仮に線条痕を調べた結果、錦山が誰かを庇った事が明らかになったとしても錦山を犯人として事件を終わらせたかった。

って風になると考えます。

神室町はヤクザ絡みの事件が多く、全て徹底的にこなしていたらキリがない。
なので「誰が犯人でもいい。とりあえず捕まえて事件解決さえ出来れば。」って言うスタンスであることを、神室町で生きるヤクザである桐生と錦山は分かっていた。
故にこの方法で誤魔化せると判断して拳銃交換をしたという事になります。

警察組織が大分ポンコツになる気はしますが、龍が如くにおける警察はそれぐらいの認識でいると自分は解釈しました。


ぼんくら  2021年12月09日(木) 16:39 (Good:0Bad:0) 5話 報告

風間のおやっさんの裏目裏目の無能ムーブが光る1と2の再来となるのか気になる 原作はどう好意的にみても天下の策士(笑)だったわ

返信:1UEさん 2021年12月10日(金) 02:49

ありがとうございます!


錦山が本当の犯人だと知り、由美の存在を明かさなかった→錦山の人間不信が加速して闇堕ち→無印

ジングォン派襲撃の際に手心を加えて何人かを生き残らせる→25年越しに復讐劇が→2


まぁ、無能って言われても仕方ない所はありますね……


blackfenix  2021年12月09日(木) 14:22 (Good:0Bad:0) 5話 報告

今のところ大きな分岐は無いが、これからどうなっちまうんだ…というか桐生はどうなっちまうんだ…?

返信:1UEさん 2021年12月09日(木) 15:34

ありがとうございます!


まぁ、今回のお話はあくまでターニングポイントですからね。
変わっていくのはこれからです!

是非お楽しみに!


ケツ.ゲ.イイジャナイ12世  2021年12月09日(木) 14:19 (Good:0Bad:0) 5話 報告

極で錦の過去が深掘りされるたびに「立場が逆転してたら一体どうなってただろうか」と考えてました。
なんとそんな自分の妄想を形にしてくれてる作品と出会うとは………!

全国的に気温も一気に下がってきたので体調に気をつけて執筆頑張ってください!

返信:1UEさん 2021年12月09日(木) 15:33

ありがとうございます!

私は自分と同じ妄想を抱えた人達がこんなにも大勢いらっしゃってくれた事が嬉しいです。(笑)

皆さんの暖かいお声を力に変えて、頑張っていきます。
よろしくお願いいたします!


ポルポ2  2021年12月09日(木) 12:27 (Good:2Bad:1) 5話 報告

最近、龍が如くの実況を見てこんな世界があったらなと思っていたので、続きすごく楽しみにしています!

返信:1UEさん 2021年12月09日(木) 15:32

ありがとうございます!

みんなが考えるであろうifストーリーをこうして形に出来て本当に良かったです。

今後ともよろしくお願いします!


AC新作はよ  2021年12月09日(木) 11:43 (Good:0Bad:0) 5話 報告

錦、色々あって歪んでしまったけど、根っこは優しいしなんだかんだ桐生ちゃんとタイマン張れるくらいは強いしこれは期待。

-追記-

遙の父親問題だけ心配だなあ。桐生ちゃん問い詰められても言い訳しなさそうだし…。

返信:1UEさん 2021年12月09日(木) 15:31

ありがとうございます!


錦は不運に見舞われて歪んでしまったキャラですが、実は潜在能力は秘めているんですよね。
乗り越えるべき壁を乗り越える事で、きっと大きく成長してくれると思います。

遥ちゃんのお話はだいぶ先ですが、大筋だけは考えています。
この作品で、運命が変わるかもしれないキャラクターです。
是非お楽しみに


くらばーと  2021年12月09日(木) 08:11 (Good:0Bad:0) 5話 報告

一番運命が変わるのは、某警察官僚(注:トップエリート)の娘さん(声:釘宮理恵)ですね。

錦山には吾郎ちゃんみたいな存在はいるんだろうか?
「錦山ちゃ〜ん」いや、「彰ちゃ〜ん」の方が語呂がいいな。

返信:1UEさん 2021年12月09日(木) 15:26

お疲れ様です


えぇ、みんなのアイドルでもあるあの子の運命も、大きく変わる事でしょう。
まだ出てくるのはだいぶ先になりそうですが……

そして如くシリーズといえば忘れちゃいけないのが、真島の兄さん!
当然兄さんの出番も考えていますのでお楽しみに!


ふわとろオムライス  2021年12月09日(木) 04:11 (Good:0Bad:0) 5話 報告

ランキングに乗っていたので拝見させてもらいました。
自分も如くシリーズが好きで、特に錦は見た目も性格も好みで脳内で救済ifストーリーを考えていましたが、実際に錦のifストーリーを書いてくれる人がいて感激しました。
元のシナリオからどう話が変化していくのか楽しみにしています!

返信:1UEさん 2021年12月09日(木) 15:23

ありがとうございます!

ランキングに!?という事で早速確認したらマジでした……本当にありがたい話です

やっぱり龍が如くをプレイすると、多くの人は考えますよねこのifルート。
こうして形に出来て、本当に嬉しく思います。

今後ともよろしくお願いします!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み