宇宙戦艦ヤマト外伝 "BLACK BAD BUTCH"
作者:箕理 田米李

▼感想を書く

全話感想

朱色の空☁️  2022年05月12日(木) 08:30 (Good:0Bad:0) 9話 報告

BBBグーーーーッドモーニング!(9話から引用w)

お楽しみの次話がやって来ましたね。時間を遡行させるような弾頭作っちゃった地球は恐らくその弾頭1つで地球を無かったことに出来そうですね
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコ ワイワァ

とにかく、ベテルギウスのハイパーノヴァは回避出来ました。デザリアムに一杯食わしてやった黒色不良艦隊(という名のバーサーカー部隊、特にアマテラス)の活躍が楽しみです
((o(。>ω<。)o))

返信:箕理 田米李 2022年05月12日(木) 21:11

読了ありがとうございます 
とんでもない艦を生み出してしまったなと自分でも思いますよw.
ですが、それなりに気に入っています。「時を操りし魔女」しかし決してその力を乱用せず。いずれこの意味が分かる時がきますわ。

デザリアムも我が新生BBB戦隊の精強さと恐ろしさを理解したと思います。ですがまだ足りません。「地球人はお前たちデザリアムもよりも腹ン中真っ黒なモノホンの悪魔なんだよ❗️」という事を教えてやろうと司令の多田部は企んでますwww.


青野いずも  2022年05月11日(水) 22:32 (Good:0Bad:0) 9話 報告

色々、新単語や一癖二癖もあるキャラクター達でお腹いっぱい寸前まで行っておりますが一つずつ噛み締めております。
一つ、プロメとエピメさんの再就職先が見つかって良かったと思いきややべぇチート能力を身に付けていてデザリアムのフルボッコが確定しました。いくら時間断層の研究してたとしても何かしらの兵器を時間逆行が出来る弾頭の開発は頭おかしい(褒め言葉)のよ。
後、その姿を見るまで気長に待っております。
2つ目、アマテラスさん。想像の何倍以上のやべぇキャラで草。後、同型艦はいないのかな?(時間断層工房にチラ見しつつ
そういえば、コスモパイソンの正式配備はあるかな?
あったら黒い塗装のコスモパイソンが見れてBBB艦隊の航空部隊の彩り豪華になると思います。
さて久しぶりの投稿、お疲れ様です。
今回のお話も楽しく読めました。
次回も楽しみに待っております。

返信:箕理 田米李 2022年05月12日(木) 10:24

読了ありがとうございます 話が長過ぎたのと新キャラが多かったのとあって「やり過ぎたかな❓」とも思いました 新キャラの詳細等はまた次回にで。
プロメとエピメはリメイクでは時間断層消滅後は所在不明なので当初は登場させるつもりとましてや新生BBB戦隊所属にするつもりもなかったんですが、劇中である通り「時空弾持ち」と「高性能AI」というそれぞれのチート級能力を手に入れて艦名を改めての復活をまたまた勝手に果たさせていただきましたぁ〜。「時空弾」に至っては「時間」に関するものなのでまだまだ種類がたくさんあります。物語が進めばまた出てくると思いますが、特殊な弾頭なのでそう乱発はできません。「高性能AI」は「銀河」に搭載された物とは違い、そこまで冷徹で冷酷で無機質ではありません。そこは艦長の本城が手を加えたからというのもあります。その早い計算速度は後の物語でも大いに役立つことでしょう。模型の方は細かい塗り分けなどまだまだやる事ありますが、少しずつやっててますでお楽しみに 
アマテラスの天伝雷艦長はまぁ戦ってる時はあぁですよw.自分の中でのアマテラスのイメージがそうなので、ですが平時は大和撫子で「主様」と呼び慕うタクローにベッタリです。同型艦は艦が艦なだけに完全には難しいので「準同型艦」という形で計画してます。
今回は艦対艦戦がメインだったので航空隊は出番なしでしたが、パイソンはいます。次回出るかも❓
長かった本話ですが、楽しんだいただけたのなら幸いです。次回をお楽しみに❗️


朱色の空☁️  2022年04月07日(木) 16:23 (Good:1Bad:0) 2話 報告

黒色艦隊ってなんか特別感あって好みです!

無人艦の遠隔操作は2202のアンドロメダブラックよりも強そうですね。
続きが楽しみです

返信:箕理 田米李 2022年04月27日(水) 22:11

読了ありがとうございます 
デザリアムなんか目じゃないくらい腹黒い艦隊、それが我々新生BBB戦隊なのですよ。

続きをどうぞお楽しみに


青野いずも  2022年03月25日(金) 13:09 (Good:0Bad:0) 8話 報告

作中に散りばめられていた数々の用語の意味が分かってきて又もや情報の嵐に押し潰されています。
何よりもネーミングセンスが良い!しかもそのネーミングセンスに対する理由付けされて更に良い!
しかし、何よりも驚いたのは時間断層工場が生きている事なんですよね。十年経てば1万隻も建造してくれる工場も一緒に放棄は、財政的に無理がありますよね。工場の場所はどうなっているんだろう?時間断層があった場所か、海上や地上に露出した状態なのか。
そういえば、現代のアメリカ海軍みたいに、戦車や歩兵を送る輸送船や病院船や遠征洋上基地(ミケル·ギース)みたいな船や地上軍の登場予定はありますか?あったらデザリアム戦役が豪華になると思いますがそこら辺はどうなっていますか?
間が開いても私みたいなファンは待ち続けます!お体にお気をつけながらがんばってください! さらだばー

返信:箕理 田米李 2022年03月26日(土) 18:35

読了ありがとうございます 
「ネーミングセンスが良い」とは嬉しい事言ってくださり感謝しかないですwほんとそれっぽく、でも「可能な限りその艦や数字に因んだ名前を」と思い連想ゲームを繰り返した結果の代物達です。
時間断層工廠に関してはほんとそうです。例え「10倍の時間の進行」が無くなったからといって工廠設備そのものも停止してしまってはそれこそ復興にとって大打撃過ぎます。でも今思ってみれば「じゃあなんで土門のお父さんの会社は潰れたんだ❓」ってなるんですが、もしかしたら「元請企業が10倍の時間速度が維持された状態の時間断層じゃなきゃ意味がない様な代物を作っていた」と理屈づけというか言い訳すれば辻褄合うかな❓なんてねw.
とにもかくにも、以前の様な時間のマジックは使えなくなっても必要な事に変わりありません。引き続きガミロイドを使えば人の雇用や配置は最低限で済みますし。ヒュウガもアスカもここで生まれたとしても不自然じゃありませんしね。もしかしたらそれだけじゃない艦もいたりして❓なんて。
大規模な地上軍の登場は現時点の所では明言できませんが、原作の「永遠に」の様に侵攻/占領されてはその様な戦力を構築する事は困難と思われるので大きくは出ないんじゃないかと思ったくださいまし。
模型も作りますし、艦これの方も小説書いてるのでそちらももし良ければ読みながら待っていただければ幸いです。ではまた。


青野いずも  2022年03月18日(金) 23:58 (Good:0Bad:0) 7話 報告

ただいま自分が知っている設定と自分の知らない情報が混ぜられていて情報の暴力にあっておりこの低スペック脳では理解に時間がかかるラインナップになってますね笑
話を戻して、2202の出来事を無かったことにせずそれぞれに納得がいく理由が付けられていくのはすごいな思いました。
何よりも艦のネーミングセンスがもの凄くかっこいいです。一部はもしやあれかなとニヤニヤしてました笑
イングリッシュマフィンやサボテンには米国面の匂いがしますね笑
一つ気がかりはアクエリアスと3隻のガミドロメダですが彼女達は廃艦になったのでしょうか?もしよろしければ彼女達の行方が知りたいです。次回も楽しみに待っております!

返信:箕理 田米李 2022年03月19日(土) 21:01

読了ありがとうございます  ゆっくり吟味して貰って大丈夫ですw.
現在でも賛否両論な「2202」ですが、だからと言って「なかった事にする」は違うと思うんです。それなら誰にもできますから、「だったらそれを踏まえた上で設定を盛り付けていけば良いだけの話だろ❗️」ということですよ。と言っても、「巡洋艦と駆逐艦が出てこない理由」とかに関しては私が尊敬する「 <我が家の地球防衛艦隊さん>の考察とか入っててそれを本作に合うようにアレンジしただけなんですけどね 
艦のネーミングに関しては「せっかく"クラス○"とあるんなら他の艦もそうするべきだ」として「2202」で登場するも名無しだったパトロール艦と護衛艦、そして登場すらしなかった巡洋艦と駆逐艦にもキチんと名前をつけさせていただきました。まぁ全部それっぽく付けただけですが、気に入っていただけたのなら嬉しいです。
アポカリクス級は旧作の頃から「ハンバーガー空母」なんて呼ばれてたらしいですしそのままでも良い気がしましたが、「それだと捻りがないし、何よりハンバーガーは白くないしな」として考えた物ですw.ゴストーク級に関しては、「ガトランティス艦の中では緑が濃いめでトゲトゲだからサボテンでしょ」という事で付けましたw.
アクエリアスとガミドロメダ三姉妹についても現在進行形で製作中のアマテラス同様もちろん設定は考えてありますよ。無論、廃艦なんてさせてないですからご安心をとだけ言っておきます。
次は「用語解説」ですのでお楽しみに、ではまた 


青野いずも  2022年03月13日(日) 22:25 (Good:0Bad:0) 6話 報告

キャラの元ネタに驚きと納得が入り交じりました笑
作者さんの言うとおり、外国人の軍人を見かけませんね。
2205の冒頭14分の「ヒュウガ」と「アスカ」のディスプレイに英語表記があったので、もしかしたら3199で「F○CK、dezariamu!」を言ってドレッドノート級主力戦艦「カリフォルニア」のディスプレイを叩く米国出身の軍人さんが出てくるかもしれませんね笑
次の登場メカ?篇に期待です。

返信:箕理 田米李 2022年03月13日(日) 22:44

読了ありがとうございます 
外国人を出さないのは「異星人と同じカタカナ表記で区別がつかなくてこんがらがるから」だと思うんです。ですがせっかく「国連宇宙軍」そして発展した「地球連邦防衛軍」なら「ガンダム」やその他SFよろしく多種多様な国の人種がいなきゃおかしいですからね。今回紹介したキャラだけでなくこれから色んな外国人キャラが出ると思うので次の登場艦船/メカ紹介共々お楽しみにお願いします。


ライスフィールド大帝  2022年01月16日(日) 11:58 (Good:0Bad:0) 1話 報告

タグに「台本形式」を入れるべきかと

無人艦隊は「永遠に」では出番少なかったし
この作品で輝いてくれることを期待してます
何気にBBBの略称を継いでいるの良いですね
(15行省略されています)

返信:箕理 田米李 2022年01月20日(木) 21:58

感想ありがとうございます。意図して「BBB」の略称を継ぎました。元ネタは「STARWARS CLONE WARS」に登場した「クローンフォース99」こと"バッドバッチ"です。
無人艦隊の研究をする艦隊が主役なのでまだ登場ありませんが、「永遠に」版も「PS2「暗黒星団三部作」」版の無人艦が出すつもりでいます。
模型の方も見てくださりありがとうございます。他にもオリジナル艦をちょくちょく作ったりしてますのでどうかよろしくです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み