宇宙戦艦ヤマト外伝 "BLACK BAD BUTCH"
作者:箕理 田米李

▼感想を書く

全話感想

青野いずも  2022年11月23日(水) 12:18 (Good:0Bad:0) 15話 報告

お久しぶりの更新ですね。
最初はデザリアムの苦戦状況ですね。異なる星間文明が相手ですと現地の工場や鉱山を動かせないですしこうなるのはしょうがない…(規格…材料…)(そうなるとジオンってすごいんだな…)
キリシマ…お前働き物だな…数カ月ぐらい潜っていると部品や装置の消耗がヤバそうだし、オムシスを積んでいないから医薬品や食料の消費もヤバそうだな…補給や整備を受けれる場所…PS版を知っている人なら一つ心当たりがある人がいるかも…?
ターミネーター4は色々と言われているけど自分は好きですよ。特にマーカスの生き様が凄かった。生きて欲しかったよ…
翼も働き者ですね。将来が楽しみだ。
BBB艦隊も消耗が激しいですね。いざという時に動かせなくなったらヤバそうですしね。
ハレカゼ…かわいい娘達がいっぱいいそう()
シュンラン…第7艦隊のネーミングセンスも抜群ですがやっぱり本艦も魅力的ですよね。
さて、初っ端から良いところ無しですが次回に良いところがあるのは安心しましたね。
しかし、奴さんの作戦が気になる所…結構なピンチになりますね…
今回も楽しめました!!!次回も楽しみに待っております!!!

返信:箕理 田米李 2022年11月23日(水) 20:58

読了ありがとうございます。補給は来ないし、そのせいで<パルチザン>に良い様にやられるしで良いことないですねデザさんはw.
現地の工場や鉱山は地球人を働かせれば良いのでその心配はないでしょうが、なにぶん物資が不足してるしそんな状態で働かせてストライキでもされたら堪らんでしょうね。ジオンが地球でインフラに困らなかったのは、見た目は自国オリジナルでも中身は連邦軍が使用してるのと同じ部品規格だったからと確か「一年戦争全史」に書いてありました。「ポケ戦」でバーニィがザク改を直すのに撃破され放棄されたジム・コマンド等のパーツをかき集めて修理できたのもそのお陰です。
≪キリシマ≫はほんとよく働きますよねw.もしヤバくなったら世界各国の地下都市跡にでも行くでしょう。なんせ今はもうただの巨大な廃墟で何もないですからデザリアムもそんな場所にずっと居ないですし、何かを隠したりするには持ってこいです。
私も実は「ターミネーター4」好きで、今では半ば黒歴史扱いされてるんでしょうが「人類vs機械軍」の話を描いてくれたのは嬉しいんですよ。
未亡人のシングルマザーになったまこっちゃんを支えるため逞しく成長してって欲しいです。
新生BBB戦隊と440艦隊にも消耗の色が出てきたようで、これからどうするかどうなるのかですよ。
はれかぜは仰る通りで、年齢的には土門達よりも後輩に当たりすかね。
第7艦長のニックネームは遊戯王の同名の魔法カードから取りました。今回さ良いとこなしですが、次から活躍するので模型の完成を待ちつつ乞うご期待で❗️


青野いずも  2022年10月07日(金) 06:45 (Good:0Bad:0) 14話 報告

ネメシス!!!忘れてた!!!
一つの波動エンジンで3連クラスター波動砲とかヤバそう。
爆発事故を起こさないといいけど…
結構この感想のやり方だと書きたい感想を忘れてしまう事をここに言い訳させてください()
ネメシスですと…現在塗装中の奴でしたね。
完成を楽しみにしてます!!!

返信:箕理 田米李 2022年10月07日(金) 23:02

そう≪ネメシス≫です≪ネメシス≫。ゲーム版で登場した同名のアンドロメダ級同型の2番艦が元ネタなんですが、そこから"あの艦"に関係する艦というオリジナル設定にして"あの艦"の実験艦になりました。一つの歩道エンジンでクラスター波動砲やってますから出力は予定よりも低くなってしまって無理しないかどうか確かに心配ですね。
ありがとうございます。完成をお待ちを。


青野いずも  2022年10月07日(金) 00:23 (Good:0Bad:0) 14話 報告

お久しぶりですね。自分は時間がようやく出来たので感想書いていきます。
無人艦と有人艦のコンビはいい案ですね。本来無人化は人手を無くすことではなく、無人に任せても良いところに任せて人は他の仕事付かせるのが目的だからね。これは本来の無人艦のあり方ですよね。
ホーム·○ローンよりもやべぇトラップだらけじゃん()
氷塊を打ったらレーダーが乱れてかと言って撃たなかったらトラップにて死亡。うんデザリアムドンマイ()
しかし、これだけミサイル等を使うと補給基地の備蓄がマッハで死んじゃう()
新ヤマト艦隊、来ましたね。アンドロメダが一緒に戦列に加わるだけでも強いですね。後、絵にもなってとても良き
2205は表敬訪問用の編成なので仕方ないかな?
後、ヒュウガやイセはDCVじゃなかったのですか?
ヤマト艦隊を助けるためにBBB艦隊が参戦!良いですね。
そしてミヨーズさん登場! 部下思いのいい人なので生き残ってほしかったな…
結構長いので読むのに時間はかかりましたが面白かったです!!次回も楽しみに待っています!頑張ってください!

返信:箕理 田米李 2022年10月07日(金) 22:47

えぇ大変長らく(❓)お待たせ致しました。ミホノラ提案の「早期警戒分隊」は今後の防衛軍の基本戦術になっていきそうです。トチロー曰く「人間と機械が助け合うメカニズム」ですからね。
もう「まともな抵抗などさせてやるものかw.」フフフフフフって感じですwww.ミサイルの使用は劇中では分かりづらいですが、割と少ない本数でやってますよ。
アンドロメダ級と組ませてみたいと思い色々と編成が二転三転しましたが、なんとか決まりました。≪ヒュウガ≫と≪イセ≫の艦種記号に関しては資料集で「正規空母型」の絵もあったので「軽空母なら「CVL」に変えないとおかしい」という事で勝手に変えました。
ほんの少しですが我ら新生BBB戦隊もヤマト艦隊の役に立てた様です。ミヨーズ司令も登場しますが、あくまで本作ではゲスト出演なので恐らくここで登場終わりです(ついでにヤマト達も今後はチラッとしか登場させないつもりです。本作の主人公はあくまでタクローたち新生BBB戦隊でヤマトの活躍は本家がやれば良い事なので)。
次はいよいよあの艦と艦隊が出てきますからお楽しみに。


青野いずも  2022年09月04日(日) 22:06 (Good:0Bad:0) 13話 報告

今回もお疲れさまです。
初っ端から神父をやってるタクローがすげぇな。乗員の為に神父の免許をとってやってるなんてカッコいいな。アメリカ生まれの乗員が多いからこういう従軍聖職者は結構ありがたいでしょうね。
BBB艦隊の第二群はガミラス艦で構成されているのか!!!
これは嬉しいです。旗艦はゲルバデス級か…船体カラーは黒かな?
「地·ガ艦艇群統合運用整備計画」…ガンダムの統合運用整備計画みたいですね。しかし、他惑星の工業製品の規格合わせなんて結構大変でしょうね。携わった皆様、お疲れさまです。
バルーンを使った戦法…結構使えますよね。ポケ戦のバーニィやUCのリゼルの方も使っていたので、宇宙戦では結構役に立ちますよね。
デザリアムの輸送船団全滅…司令官に怒られるな。ご愁傷さまです。
さて次回は防衛編か…どんな戦術を見せるのか楽しみです!!!
頑張ってください!!!

返信:箕理 田米李 2022年09月04日(日) 22:45

読了ありがとうございます 
免許を取ってやってるかあくまで真似事なのかは不明ですが、仰る通りアメリカ生まれの乗員もいる関係でこの様な役回りもしてるんでしょう。
新たに登場した志摩艦長率いる【志摩戦隊】は第二群の中の一部隊で旗艦はアンドロメダ改級≪ネメシス≫が指揮っています。第二群は地球の旧式改装艦、ガミラス艦改装艦、ガトランティス改装艦の寄り合い所帯編成となっています。ゲルバデス級≪リリー・マルレーン≫はいずれ模型で紹介します。色は黒です。
えぇ、仰る通り「統合整備計画」をモチーフにしています。単に時間断層の所有権を貰ったから普通に作ってるだけじゃないでしょうと思いまして、さらに「2205」での太助のセリフに「安保条約も5年目となりゃ、地球とガミラスが共有できる備品も増えちゃいるが」とありますからこういう設定がないと不足です。
バルーンを使った戦闘描写は仰る通りガンダムからですが、ヤマトでも一応ps2「イスカンダルへの追憶」や「Ⅲ」でもあるんですがあくまで訓練用で戦闘用じゃなかったので「使えば良いのに」と思い取り入れました。
これからさらにデザリアムの輸送船団は新生BBB戦隊と第440艦隊に美味しくいただかれ続け、デザリアムの頭痛の種となっていきます。戦略を変えなければいけなくなるくらいの。
次回は防衛の話だけだなく、あの艦達も登場しますよ。お楽しみに


朱色の空☁️  2022年09月04日(日) 21:37 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ゲルバデス級は個人的に大好きな艦艇なので、それの地球群仕様になっているのは興味深いです

デア・エクス・マキナが改になったことで飛行甲板が新調されてかっこよくなってましたね。
そうです。空母はこんな感じの形状ではなくては……
ゲルバデス級やヒュウガ&アスカとかも良い感じです。

返信:箕理 田米李 2022年09月04日(日) 22:25

読了ありがとうございます 
私もガミラス艦で一番好きな艦なので「新生BBB戦隊にも欲しいな」と思いまして(マキナの構造のモチーフはゲルバデス級)、いずれ模型の方でも紹介します。

改になったマキナの強化された飛行甲板の能力をようやく発揮できました。きれからの活躍も楽しみにしていてください❗️


青野いずも  2022年08月14日(日) 22:37 (Good:0Bad:0) 12話 報告

ようやく10数匹のGの駆逐に完了しました。疲れた(迫真)
さあて重核子爆弾なんか増えてね? 自分の記憶が正しければ一発のハズ…どっちにしろやべぇ状況に変わりないのでなんとかしないと。
首都の陥落は斎藤隊長泣いていいですよ。というか旧作やPS版よりも強くなっている空間騎兵隊がやられている時点で物量がやべぇな。MS作らなきゃ()
第65護衛隊の再編と戦力の増強ですか…あの真田さんですからオーケストラやコスモウェーブを参考にファンネルモドキか波動防壁展開ビットかカラクルム級艦隊の遠隔操作でもしてるに違いない()
実際の所は、最終決戦仕様に近い武装強化(主砲の50口径換算ショックカノンやバリアミサイル、青いパルスレーザー等)が妥当かな?
サーシャや第7艦隊、トチロー、雪風改、銀河艦隊の行方等気になる部分が気になるな~後、援軍がほしい()
ヤマト一隻に怯えているカザンが小物臭たっぷりで笑
さ~て太陽系ホームアーロン化改造計画の開始ですね。楽しみだな(ΦωΦ)フフフ…
今回も楽しめました。次回も楽しみに待っております!!!
頑張ってください!!!

返信:箕理 田米李 2022年08月15日(月) 16:33

G(元気のG←違う)の対峙お疲れ様でした。ゴルバ型浮遊要塞が7基なのでその7基全てが重核子爆弾背負ってきたんです。そこは「インディペンデンス・デイ」や「世界侵略:ロサンゼルス決戦」みたく「世界中に展開して支配」を表現したかったので。
どんなに空間騎兵とか海兵隊とかが頑張っても地球はまだ復興途上に軍事ドクトリンの変遷等でまともにやれ合えなかったので仕方ないですよ(汗)
ヤマト達第65護衛隊については深く描写はしませんが、新艦艇の配備とかは書くつもりです。ファンネルもどきについては現在それに準ずる艦を製作中ですw.
第7艦隊と銀河艦隊、アルデバラン達については安心してください。ちゃんと出番は用意はしてますから(沈んではないが、良い状態とは言えないところもある)。
カザンについては今後どうなるかは分かりませんが、少なくとも良い終わり方にはなりませんねw.
多田部はオールトの雲を使ってデザリアムをどえらい目に合わせようとしてますからお楽しみに♪頑張ります‼️


お猿プロダクション  2022年07月19日(火) 17:08 (Good:0Bad:0) 11話 報告

読了です
おお、倍近いサイズのゴルバ……ゴルバ型浮遊要塞かな?さてサイズは何十キロになっているのやら
重な核子の爆弾的なサムシングの危険な物体を抱え込んで随分な大所帯

返信:箕理 田米李 2022年07月19日(火) 22:07

えぇ、そのゴルバで間違いないですわ。あのタコ足はキャプチャーフィールドらしいですから文字通り爆弾をキャプチャーしながら来てもらいました。原作通り一基だけだとつまんないのでより絶望的にしたくて7基も用意させていただきましたwww.


青野いずも  2022年07月17日(日) 23:22 (Good:0Bad:0) 11話 報告

リメイクで、旧作よりも更に絶望が増した10kmのゴルバの倍近いゴルバ型浮遊要塞の登場か…しかも例のブツを牽引して…例のブツは「三代怪獣 地球最大の決戦」で出てきた某黄金の終焉の初登場シーンみたいに元時間断層跡地の上空で出現するかと思いましたが、旧作でパッて出てきてアケーリアスの末裔人に殺された哀れなアイツをトラック係として登場させたのは驚きました。
時空乱流…シュトラバーゼか、デスラー砲で爆散したアケーリアスの円筒型天体があった場所はたまた別の場所か、いずれにせよそれをとっても大丈夫かなと心配する自分がいます。
戦闘シーンは、やはり見応えがあって良かったです。
しかし、一つ懸念があるとすれば航空機の加力不足がな…エスコンやマクロスみたいにサーカス出来るほどミサイルをばらまければいいけどあいにくそこまでの技術は無いし、対艦ミサイルはヒアデス級しか沈められないし、作者様!何か何か救済措置をお願いします!これじゃ!中間補給基地のカッコいい戦闘シーンが出来なくなります!お願いします!
後、無人補給基地でいつも思うのがホコリとか覆いかぶさって大丈夫かなと。定期的に掃除してるのかな?それとも何か掃除ロボットとかいるのかな?どっちかな?
今日も楽しく読ませていただきました!
ありがとうございます!!!

返信:箕理 田米李 2022年07月18日(月) 21:00

読了ありがとうございます❗️えぇえぇ単に巨大化させただけでなく「ゴルバのタコみたいなあの広がる足を他に活かせる方法としてアレをドッキングさせて運ぶ」というのを思いついたんです。倍近くもあれば接続して運ぶなんて簡単でしょうから、いずもさんは何か分かってるようでなにより。しかも7基もあるという原作以上のヤバさですw.
時空乱流は上記二つ以外の場所にあります。乱流の元ネタは旧作の「2」に登場した宇宙気流です。その乱流を観測し最適な<タキオニウム>の採掘を行えるよう<ラジエル>が<ザフキエル>に随伴する形で新生BBB戦隊を離れています。この2隻がいないのは「時空弾は強力な分、製造に手間が掛かり危険」な事と「単純に2隻共強過ぎてあまりに無双し過ぎると話が面白くなくなるから」です。
航空機に関しては安心してください、カタピラスなあの機動性とデザリアム艦の硬さを撃ち破る術を既に考えてあります。マクロスが出てきたのは良い線付いてますよw.中間補給基地戦の様な基地の攻略戦もまだ決定じゃないですが書くつもりではいるのでお楽しみに。
無人補給基地はそうですね。お掃除用のロボット(ガミロイドかアナライザー型❓)や定期的に補給品を補充にくる部隊がやったりしてると思います←とりま考えただけなのでまだ設定してない(汗)まぁホコリが溜まるのは人間が出入り等で動いたりとかしてるせいで溜まるのであんまり被ってないかも❓元々ガミラスが地球侵攻作戦の時に使っていた基地(第11番惑星と似たようなもの)らしいです。←今考えた設定。
こっからオリジナル展開になっていきますが、どうか最後までお付き合いして頂けると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。


お猿プロダクション  2022年07月03日(日) 18:50 (Good:0Bad:0) 10話 報告

閲覧させてもらいました〜

本編ては空気だったアマテラスが活躍してるのは個人的に良かったですね。
元ネタの幅が広すぎて自分では拾いきれないところにまで小ネタが散りばめられていてネタの引き出しの豊富さに驚きますね(笑)

-追記-

しかしこういうの見ると自分も二次創作描いてみたくなっちゃいますね

返信:箕理 田米李 2022年07月03日(日) 20:03

読了ありがとうございます。

あんな良いデザインの艦を活躍させないなんてもったいないにも程があるので模型を作った上で「こういう活躍しただろうな」という想像たっぷりで艦長の性格も相まって過激に大胆にさせましたw.
ヤマトだけでなく他のSFアニメや他ジャンルアニメ、ゲーム、映画など自分が今まで観てきた物を片っ端からぶっ込んで趣味全開にしてます。でもま〜だまだまだまだ(「刀使ノ巫女」前期OPネタ)出して行きますよ❗️

新生BBB戦隊は模型から始まり当初は小説を書くなんて思ってなかったんですが、いつの間にかここまで書いてました。既に世界観をお持ちなら後はそれを小説にするだけですよ。書いてみてはいかがでしょう❓


青野いずも  2022年06月17日(金) 22:26 (Good:0Bad:0) 10話 報告

今日もキャラの性格が一味も二味も従来の小説と違っていいですね。
多田部君は、汚い言葉遣いでしかもハイテンションだから、最初は「こいつは艦長としてのやっていけるのか」と思いましたが、宇宙という過酷な空間で乗員や同盟国の人達のストレスを和らげる為のガス抜きみたいな存在として立っていたり、「今回はやられた、だから次は絶対に同じ誤ちはしない」という指揮官として大事な要素を兼ね備えていて人は見掛けに寄らない事を改めて知りましたね。だからこそあの一癖、二癖もある彼らが付いてくるのだろうなとも思いましたね。
本編は凄まじい戦いを繰り広げていて読んでいてハラハラしましたね。面白かったです!
次回はいよいよデザリアム戦ですが監督さん曰く「本気を出していない」との事なので、この世界のデザリアムがそこまで反映されない事は分かりますが、何処までBBB艦隊の力が通用するのか注目ですね。勿論、デザリアムを相手にコテンコパンにやっつける展開もいいですが、未知なる敵しかも相手は我々よりも上の相手と泥にまみれながらも勝利を掴むBBB艦隊も見てみたい…
これは完全に作者様がお決めになることで自分があーだこーだという立場ではありませんので無視しても構いません。
次回も楽しみに待っております。頑張ってください!

返信:箕理 田米李 2022年06月18日(土) 12:56

読了ありがとうございます 
多田部が口汚いのは元からではなく「ガミラス戦争」の時の所属艦(不明)の乗員達の影響からで「こういう気概でいなければ戦場を乗り切ることはできない」と思ったからだと思います。だからこそ「ガトランティス戦役」でも彼は生き残ったのでしょう。指揮官としてはかつての乗艦の上官の様子を見よう見真似というか参考にしてる所もあって、多田部は内心「本当はリーダー気質じゃないんだよな〜俺ってば」と思っており本話で新たに登場したアイクとエレンに本当は艦長と副長をやって欲しかったとも思ってたとか。
戦闘パートはだいぶ頭を捻りました。なんせ敵味方も含め艦隊数が多い事もあってどちらにも見せ場を作らなければならないですから、でもダラダラし過ぎずでやりました。楽しんでいただけたのなら良かったです。
次回から「デザリアム戦役編」が本格的にスタートする訳ですが、そうですね。「2205」でも「あんなのほんの小手調べよ」と言わんばかりに実力を出し切ってませんでしたからね(イスカンダルの闇の話を書かないといけなかったからというのもあるでしょうが)。前話では≪ザフキエル≫と≪ラジエル≫力があってこそコテンパンにできましたが次回からはそうはいかないと思います。なんせ地球を取りにくるわけですからデザリアムも本気です。それにどう立ち向かうのかお楽しみにお待ちくださいまし ‍♂️



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み