魔法科高校の劣等生〜我が世界に来たれ魔術士〜
作者:ラナ・テスタメント

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ユイス ID:Le2rpR.6  2015年05月25日(月) 18:59 (Good:2Bad:1) 27話 報告

改めて、感想失礼します。

スウェーデンボリーの悦びようにイラッときますが彼にとってオーフェンの現状は正に絶望の中の光ですからね。作者さんが書くと思うので理由は深く書きませんが。

で、他の方の感想でタツヤとミユキが他作品で例えられていますが、自分はちょっと表現しずらいんですよね。あえて例えると他作品だとガンダムSEEDのコーディネーターとかナデシコのルリ、メタルギアのスネーク等のの遺伝子をいじられて作成された人間が一番、近いかな?と思います。表現が難しいと言った理由は人工的に弄るのは同じですがあくまで、例に挙げたキャラは生まれる前に遺伝子を弄って作られていて能力は高いですが、あくまで、人の範疇であるので、微妙に違う。タツヤ逹はお腹にいる赤ちゃんの時に弄られている。確かに例に挙げられているキリコは近いように感じられますが、あれは、タツヤ以上に異質(異能生存体)でなにがあろうと死なないので、スウェーデンボリーやオーフェン、スクルドに殺されるであろうタツヤとはやはり、微妙に違うと思います。

他作品で無ければ、ロッテーシャが一番近いんですよね。無自覚で人を支配しようとしていて、精神制御が高い人間(オーフェンやエド)には警戒される。そして、結果的に見れば失敗作側である。

あと、読んでいて思い出すのは、誰もが誰をも裏切っているやベイジットのつくづく、ひどい世界だね どんだけ嫌味で甲斐がないんだというセリフを思い出してしまいます。

長々と失礼しました。最新話を楽しみにしています。

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月31日(日) 06:19

感想二つ目ありがとうございます。
ボリーさんは、ようやく叶った状態ですからな(笑)
歓喜しようってなもんです(笑)
そうですな……感覚的には、やはりロッテでしょうな。ちょっとその辺意識して書ければと思えます(笑)
そして、その辺も今後書ければと。シリアス関係で、雰囲気出せればと(笑)
では、今話の感想でまたお会いしましょう。
ではではー。


放浪者 ID:n0hdav5k  2015年05月23日(土) 13:31 (Good:4Bad:0) 27話 報告

更新お疲れ様です。今回のお話は大変かっこよく、胸をどきどきさせる面白いお話でした。

さて、スウェーデンボリー!この肩を抜きにして今回の感想は語れませんね。力がないのに強い、卑怯(褒め言葉の部類)、余裕と他者と隔絶するがゆえに理解してしまう思考の溝、そして明確な戦えるだけの弱点。全てを兼ね備えたカッコイイ敵役だと思います。やっぱり物語にはこういうキャラがいてほしいですね。身近にいると大迷惑こうむりそうですが(笑)。達也たちの解説も、本来重大なことだが別に些事だと明らかにしたいい手腕だと思います。何よりもスケールの大きい(穴のあいた)魅せ方がさすボリといえるんじゃないでしょうか。あるいはこれも魔王の仕業だ!でしょうか?ただ、キースと混ぜると変な連鎖崩壊で世界が滅びそうなのでやめてほしいと思いました。狂言回しは二人は要らねえんだよ(なんか違う)。これからの活躍にも期待したいと思います。
そして、彼の改造した殺人人形。期待に違わぬ強さです。散々戦って、弱点というか倒し方もあるのにいるだけで厄介だとわかるこの怖さ。中身の軽さも原作のあの壊れた感じと連動して実に懐かしく空恐ろしいです。

そして出生の証が明らかになった二人。深雪ちゃんがそんなの関係ねえとばかりにオーフェンに注目したり、達也ひとり深刻そうなところが不思議と見てて嬉しいです。大事な物がそれぞれ違うが故の差異、そして頼れる大人のいる事はやっぱり大事なんだと思います。あえて定義するのが大事な事もありますが、それに引きずられすぎないのが大事だと陰険金貸しヤクザ魔王校長騎士団長煽動者魔術師の背中を見て成長していってほしいですね。他の四葉に関しては…精々がんばってくださいとしか言いようが(汗)まあ、二人の試練として残ってればいいなくらいに思ってます。

さてはて、我らが主人公(のたぶん片割れ)にして巨人で魔王なオーフェン様。イカした動きでした。最初のやり取りから、魔術の駆け引き、最後の奥の手を引きずり出すところまで、自分がよく知る、しかしそのどれとも違うさらなる成長を感じさせてくれました。魔王の力がどのようなものかは今後の展開を待ちたいと思います。ただ、皆さんと違い、私が最初に感じたのは「その時不思議なことが起こった」でした(笑)。これまでは(アザリー達による間接的な)継承による力を振っていた子が、ついに親と同じ位階に到達し親と対峙するというところに某仮面ライダー黒太陽に通じる英雄神話が垣間見えましたね。人類の命運はまさに彼の戦いにかかっており、彼の勝利だけが滅びから逃れる唯一の手段なのだ、と。
まあ、オーフェン自身は否定しますし、滅びの種なんぞいくらでも転がってるのは確かですが、そういう劇場型の展開になってきたなと思います。むろん、これからどうなっていくかは全く未知数ですし、横浜や四葉の内情と相違点は多いらしいので、これからの展開を期待して待ちたいと思います。

今回も長文になってしまいすいません。魔王同士の対峙はやはり童心に帰らせる力があるようです(若返りなのか転生なのか)。続きも楽しみですが、季節の変わり目で体調を崩す知り合いも出てきましたので、お体を大事になさってください。


返信:ラナ・テスタメント 2015年05月31日(日) 06:12

感想ありがとうございます。返信遅れて申し訳ない(汗)
そう言って貰えると嬉しいですな(笑)
さて今話。ラスボスっぽい方なスウェーデンボリー(笑)
もうマジ性悪と言うのが四部から抱いたイメージでして(笑)
書いてるうちに狂言回しと化しました(笑)あれ、ラスボスじゃないのか?(笑)
キースとは……まぁ基本的に絡みませぬ。いや、スウェーデンボリー自身が避けそうと言うか。
司一が変化した殺人人形、スウェーデンボリーのおかげで厄介さが倍増です。この組み合わせは反則や……。
さて、序盤でまさかのネタバレかまされたお兄様&深雪(笑)
いやぁ最新巻がモロでしたので、補正加えてスウェーデンボリーに暴露して貰いました(笑)
お兄様の明日はどっちだ(笑)
そしてオーフェン。主人公してます(笑)
一年前からの問題としての魔王化。これがどのような事となるのか、お楽しみにです。
はい、ありがとうございます。マジ忙しくて更新滞ってしまいましたが、なんとか完了しました。
お楽しみにです。
ではではー。


KOUTO ID:lNnZQsHo  2015年05月22日(金) 07:31 (Good:1Bad:0) 27話 報告

初めまして、KOUTOと申します。前から読んでいて初めての感想です。

シリアスと無謀編(笑)のメリハリがあってとても面白いです。挿絵つきで売り出したら本気で買いますね。しかし序盤からまさかのボリーさん登場に兄妹へのネタばらしの言い回し・・・なんという絶望感、まさに魔王、さすボリですね。しかしオーフェンと兄妹の間がこじれそうですね(汗)
ていうか達也が下手に魔王術に手を出そうとしなければいいんだけど(汗)魔王術は使えるだけでもはや大問題な代物特に達也の精神のあり方を考えると一番教えてはいけない気がするんですよね・・・とはいえ達也は殺し合いの場において相性最悪の相手やモノホンの化物との戦闘経験が足りないのも事実。まあお兄様の力相手に正面から立ち向かえるのがそもそもおかしいんですが(汗)

クロス設定藻よくできててワクワクがとまりません。次回も楽しみにしています。

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月22日(金) 12:12

感想ありがとうございます。
はじめまして。
いやぁそう言って貰えると嬉しいですな(笑)
挿絵、俺も欲しいです(笑)
さて今話。まさかのボリーさんによる自重しないネタバレ(笑)
さすボリです(笑)
オーフェンと司波兄妹もどうなるか、お楽しみにですよー。
まぁあれですよ。達也も、いろいろありますし、そう簡単に魔王術には傾かないかなーと思います。
達也と相性悪い奴ってのも相当限られるのですが、そのまま対処を考えないお兄様でも無いので、何か考えるかもですな(笑)
てか、お兄様自体が本来チート(笑)
賢者会議連中が基本的におかしいんや!(笑)
そう言って貰えると嬉しいです。ちょっとオーフェンよりなクロス設定ではありますが、この辺もうちょっと調整したいかな(笑)
ではでは、次回もお楽しみにー。


萬國 ID:JKHZM0hM  2015年05月21日(木) 22:31 (Good:0Bad:0) 27話 報告

最新話の誤字報告です。

>前へを向いた

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月22日(金) 11:06

感想ありがとうございます。
修正致しました。誤字報告、めちゃありがたいです。


d-ank  2015年05月21日(木) 21:21 (Good:1Bad:0) 27話 報告

まだ序章なのにこの「最初から最後までクライマックス」な雰囲気は何なのか。

司波兄妹まさかの正体ダスな。

深雪もかい。なるほど、道理でサマンサスーツが合うはずだわ。納得した。
(15行省略されています)

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月22日(金) 11:05

感想ありがとうございます。
一章一章がラストバトル。そんなお話しにしたいです……! そんな今話(笑)
達也と深雪の出生がさらりと序章でネタバレされると言うボリーさん、それはあかん(笑)
ちなみに、達也が某シヴァ神をモデルにされてそうなので、深雪はパールバティーぽくしてみたり。つまりサマンサはカーリーやったんや!(爆)
そしてボリーさんマジ外道ですが、実は神人種族の中で例外的に人間種族に好意的だったりします。
え、どこが? と言われそうですが、フツーの神人種族は人間マジぶっ殺から始まりますんで(笑)
スクルドも例外となりますな。いや、彼女オリジナルですけども(笑)
四部は是非オススメします! いや、二部以上に暗い世界ですが、面白いですよー。
オーフェンもそこらは如才ないですからな(笑)
ではでは、次回もお楽しみにです。
PS:今確認しました。ありがとうございます!
嬉しいです!
いやぁ、挿絵欲しいですなぁ(笑)
同人誌とか一辺やりたいです(笑)


ユイス ID:OFH0SpEU  2015年05月21日(木) 18:28 (Good:1Bad:0) 27話 報告

更新、お疲れさまです。

オーフェンの魔王化の可能性は考えていましたが既になりかけですか。あと、魔王の力は全てを鋏にしていないと自分は解釈していました。理由はスウェーデンボリーはケシオン・ヴァンパイアに鋏を作成して渡していましたし、あくまで作成者であろうと削除可能な力の具現化だと思います。但し、力を具現化するのに凄い吸い上げ(ろ過?)が必要とする。
あくまで、自分の解釈ではそうかな?という感じですので他の解釈を楽しみにしています(爆)

しかし、シリアスが続きますね。キースを入れてみたい衝動にかられます(笑)

あと、タツヤはなまじ優秀だからこそ、今回は足枷になりましたね。今後はどう対応出来るようになるか楽しみです。

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月22日(金) 10:54

感想ありがとうございます。
オーフェンがあれな感じに。一応、そこらの解説は次回になりますな。
オーフェン的には魔王の力はあくまで厄介者だった、と思って頂ければ(笑)
ええ、キースが最近名前も出ませんが、これも次回まででしょう(笑)
エピローグをお楽しみにです(笑)
達也とスウェーデンボリーはガチ相性最悪ですからな。
まず魔法通じず、不死身って段階でもうおかしい(笑)
ではでは、次回もお楽しみにー。


K.K  2015年05月21日(木) 17:36 (Good:2Bad:0) 27話 報告

こんにちは、KKです。
更新お疲れさまです。
では感想です。

魔王VS魔王(人形)も実に手に汗握る戦闘ですね。
(22行省略されています)

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月22日(金) 10:50

感想ありがとうございます。
いやぁ、そう言って貰えると嬉しいですな。
オーフェン、達也、深雪、三人共に天敵過ぎる組み合わさなボリーさんin殺人人形(笑)
そして、ついにオーフェン一年前からの力を発揮しました。
この辺は次話をお楽しみにです。ボリーさんは……どうなるかな?(笑)
達也、深雪出生のあれこれですな。一応、原作も同じ感じなんだろうなと思いつつ、ボリーさんにがっつり関わって貰いました(笑)
一応、一年前から仕込んでいた伏線でありますが、最新巻見てびびったのは内緒です(笑)
追憶編と言うかアンタッチャブル編ですな。
原作より悲惨な状態なのは間違いありません。ええ、四葉の大半の魔法師があれでそれな事になっとります(笑)
真夜も深夜も大概酷い目にあってますので……ええ(笑)
いつか書けたらいいなぁと思います。魔王の誘惑は抗うのが難しい(笑)
バルトアンデルスの剣でのあれですな。んーむ、どうなんでしょう。オーフェンからすると、今回は止められたと言うよりは助けれた、てのがありますしなー。
次回、ブランシュ戦決着。エピローグは……うん、前後編になるやも知れませんな(笑)
ちょっとびっくりなお方が出ますのでお楽しみにです。
PS:横浜事変は、ちょっと洒落にならない事になる予定ですからな(笑)
そこらも含めてお楽しみにー。


ファビオン  2015年05月21日(木) 15:31 (Good:2Bad:0) 27話 報告

オーフェンは、切り札を見せてしまいましたね。
スウェーデンボリーが喜んでいる・・・怖いよ。

達也たちの出生の秘密が明らかに。
四葉にとって、確かに賢人会議は鬼門になりますよ。

大量の情報にどうなることやら。

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月21日(木) 21:29

感想ありがとうございます。
オーフェン、ついに一年前から続く力を使いました。
これはボリーさん大歓喜でして、この辺お楽しみ頂ければと(笑)
そして自重しないラスボスたるボリーさん。フツーにネタバレかましました(笑)
四葉にとって賢者会議は様々な意味で鬼門です。ここらも後々をお楽しみにですよー。
ではでは、次回もお楽しみにー。


rinden◆7w76kxZ/Nc ID:jSCHpDWE  2015年05月21日(木) 12:36 (Good:3Bad:0) 27話 報告

ボリーさん、凄く悪のラスボスしていますね、主人公の出生に関する因縁もしっかり持っているし、まさに「魔王」。

本来は力を得ても世界を支配しようとしないで世界から離れた「仙人」であり、別作者のルート・ソーサリアンのようなものだった筈なのに、今では力を与えても幸せにはせず破滅させる悪魔のようになっていますし。

お兄様たちを言葉で追いつめるボリーさんが、なんだか生き生きとしていて良かったです。

今回で司波兄妹が四葉関係者であると知れ、またオーフェンが賢者会議首領と友人であった事が知れましたが、これがどうこんがらがってくるのか楽しみにしています。

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月21日(木) 21:25

感想ありがとうございます。
さて今話。ボリーさんまじラスボスと言う話し(笑)
ええ、オーフェンが極悪言うだけはあります(笑)
神人種族は今話でもちょっと出ましたが、基本的に発狂してる存在でして。
ボリーさんも例に漏れずそんな状態なので、唐突にやらかしたりします(笑)
さて、まさかの四葉バレ&ボリーさんとの友人だったバレとカオスな状況ですが、どうなるかお楽しみにです。
ではでは、次回もお楽しみにー。


konkon2  2015年05月21日(木) 11:45 (Good:2Bad:0) 27話 報告

お兄様にさえ精神支配を悟らせないとは、流石ボリーさんです。

いや、もう色々と大盤振る舞いですね。
解決者に関するオーフェンの危惧も無事手遅れに終わり、お兄様は否応なく賢者会議に関わらざるを得ない事に。
原作では魔法力とマテバ解放だけだった深雪封印ですが、…これ解放したら何かひどい事が起きそうな予感。

天人種族から魔術を受け継いだのも巨人化の一種、とあった気がしますがオーフェンの変化はそれが極まった状態なんでしょうか。
職業:魔王が、種族:魔王になるとか。

返信:ラナ・テスタメント 2015年05月21日(木) 21:12

感想ありがとうございます。
さすボリですさすボリ(笑)
ラスボスは流石に格が違います(笑)
そんな訳で今話。相変わらず無駄にフットワーク軽いボリーさん、おかげでオーフェンの気苦労台なしです(笑)
賢者会議に否応なく巻き込まれそうな、お兄様の明日はどっちだ(笑)
ちなみに、封印解かれると更にパワーアップしますお兄様。
この辺は後々をお楽しみにです。
オーフェンの変化はいろいろな事情が組み合わさって発病した感じとなりますな。その辺は次回をお楽しみにです。
ではではー。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み