10ハロンの暴風
作者:永谷河

▼感想を書く

感想

最上川万能説  2022年03月04日(金) 22:26 (Good:4Bad:0) 21話 報告

ジャスタウェイはジャスタウェイであって世界のジャスタウェイ以外の何者でもない。それ以上でもそれ以下でもない。(ドバイデューティーフリーと聞いて)
いやあ、あの頃のジャスタは本当に強かった。というか覚醒した秋天からして、ジェンティル姉貴を4馬身ぶっちぎってねじ伏せるというとんでもないレースでしたから。あの世代でマイル/インターミディエイト最強を挙げろって言われたら満場一致でジャスタでしょう。そのレベルの凄みがあった。

え、テンペスト?ゼファーの最高傑作って時点でマイル〜10ハロンまでなら最強なのは確定なんですから、サクッとドバイDFを制圧してくればよろしい。
3階級制覇すら目前にした風神の息子には、世界を暴風で掻き乱すだけの力と資格があるかと。

返信:永谷河 2022年03月05日(土) 00:37

ジャスタウェイは、マイルから2000メートルで左回りなら間違いなく歴代最強格の馬だと自分も思います。
今更の話ですし、ファンが口を出す話ではありませんが、インターナショナルステークスやチャンピオンステークスのような海外の10ハロン路線や、香港カップのような得意距離で走っている姿を最後に見たかったです。

ゼファーの子、しかも牡馬がこんな活躍したら、おじさんたちが興奮で死んでしまう。というぐらいには活躍させます。


語尾にめうを付ける異常成人男性  2022年03月04日(金) 20:07 (Good:5Bad:0) 21話 報告

そりゃある日突然全盛期のアーノルド・シュワルツェネッガーにヨロシクされたらビビるわ。そしてゼンノロブロイのラストランが8着から3着になってる。テンペストに感化されたか

返信:永谷河 2022年03月04日(金) 21:19

ゼンノロブロイの方もテンペストに感じるものがあったようです。あとはテンペストと鍛え合っていたので、ちょっぴり強くなっています。


sks  2022年03月04日(金) 17:03 (Good:0Bad:0) 21話 報告

ドバイでも鞍上は高森騎手のままなんだろうか
おじさんは天才とフランス人に挟まれて肩身が狭いかもだけど頑張ってほしい

テンペストはやっと馬としての自覚がでてきたいみたいでなにより

西崎氏は牝馬です…税金対策に良血の牝馬を買うのです…。(破滅の囁き)

返信:永谷河 2022年03月04日(金) 18:20

乗り替わり問題は必ず賛否両論が巻き起こりますね。勝ったら騎手を変えたおかげになりますし、負けたら騎手を変えたせいだになりますし。
全く無名のおじさんがドバイに行く様子をお楽しみください。


繁殖まで見据えて馬主をやり始めたるほどの資本力は西崎オーナーには......


オヒゲ  2022年03月04日(金) 14:46 (Good:0Bad:0) 21話 報告

更新お疲れ様です

ドバイデューティーフリー(現ターフ)といえばやっぱりジャスタウェイを思い浮かべますねー
テンペストもジャスタウェイみたいな走りを期待したいですね

(9行省略されています)

返信:永谷河 2022年03月04日(金) 15:41

登録料に関しては、結構な額がかかりますね。ただ、予備登録に関しては無料であるとのこと(2006年当時はすいませんが分かりませんでした)でした。ちょっと誤解してしまう表現で申し訳ありません。
ジャスタウェイはマイル〜中距離で左回りなら本当に強かったです。今でも忘れられない一頭です。


葉っぱさん  2022年03月04日(金) 14:01 (Good:1Bad:0) 21話 報告

ナイフちらつかせてる状態からからデケェ金棒担いでる状態になってますね


teriyaki  2022年03月04日(金) 12:14 (Good:7Bad:0) 21話 報告

>>来年の春に是非とも出走させたいレースがあるため
ドバイターフかな?
>>ドバイのレースを走らせてみませんか?
ドバイターフだな
>>ドバイデューティーフリー
??? ってなった
名前変わって今の名称になったんだな

返信:永谷河 2022年03月04日(金) 12:22

自分はジャスタウェイの印象が強すぎて、ドバイターフの方に違和感を覚えてしまっています......


サリエリキキ  2022年03月04日(金) 12:02 (Good:3Bad:0) 21話 報告

西高東低の時代に美浦から受賞。本当に面目を施しましたね。
馬主さんが最初からG1馬を見たゆえに目が肥えて、安易に買わなかったことに感嘆しました。
最初に大当たりを出して、馬で身を崩す馬主さんが多いので

返信:永谷河 2022年03月04日(金) 12:40

馬主業は、ある意味では賭け事の競馬よりも破滅が近いものだと思います。

2005年は表彰馬が全て栗東所属だったので、そんなに格差があるのかを驚愕しました。


緒方  2022年03月04日(金) 10:20 (Good:1Bad:0) 21話 報告

少々無粋ではあるのですが「テンペストの話題で場を温めたところで本題に入る」
といった内容が1行挟んで同じような内容で2回出てるのは修正した方がいいのではないかと。

ドバイ旅行で終わるのか、それとも凱旋して戻ってくるのか、はたまた声をかけてもらうことがないのかどうなるのか楽しみですねぇ。

返信:永谷河 2022年03月04日(金) 10:48

ありがとうございます。
ここも含め、いくつか修正点がありましたので修正します。


投稿話順全話感想

魔法使い(物理)  2023年12月01日(金) 04:12 (Good:6Bad:0) 73話 報告

イクイノックス見てるとテンペスト君みたいだなあと思いました現実であんな馬が出てくるとは


ぽっとと  2023年10月31日(火) 16:35 (Good:7Bad:0) 73話 報告

こんにちは!
オリンピック編の続き楽しみにしてます(^^)



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み