10ハロンの暴風
作者:永谷河

▼感想を書く

感想

CALLET  2022年04月29日(金) 22:07 (Good:0Bad:0) 30話 報告

出走予定のアイリッシュチャンピオンシップの所が9月9月になってますね

返信:永谷河 2022年04月30日(土) 19:44

9月9日に修正しました。
ご指摘ありがとうございます。


踊り念仏  2022年03月20日(日) 20:54 (Good:0Bad:0) 30話 報告

しばらく見られなかった間に大分更新されていてビックリです。

テンペストのアシストっでハーツクライがキングジョージ勝利。
まあ、史実では現地で帯同馬がいなくて寂しがってるところに併せ馬に短距離馬をあてがわれ、更にアバラが見え始めるほど痩せてしまい調整失敗、挙げ句のはてにノド鳴り発症という超がつくほどのバッドコンディションで1馬身差の三位だったことを考えると、ノド鳴り以外の状況が克服されているなら十分ありえると思います。
でも、ノド鳴り自体は治療できてないし手術の成功確率も低いから結局このレースが全力で走れる最後のレースになって、他の上位2頭にも史実から変化がないなら後年死のキングジョージ呼ばわりされるんだろうな。

それはさておき、いよいよテンペストの出陣。
1999年にドバイミレニアム、2010年にフランケル、というバケモノ共(両方とも勝利時の着差が平均5馬身以上)のいた時代から考えると、2006年のヨーロッパは失礼な言い方ですが世代の谷間みたいな時期だったので(この年のレーティング1位がブリーダーズカップクラシック優勝馬で129なのでそれより下)、テンペストの方がミスをしなければ十分に勝機はあるはずです。

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 12:09

ハーツクライに関しては、なんでその調子であんな激走ができたのかと不思議なくらいですね。やはり馬の能力は桁違いに高かったんだと思います。

2006年はマイル~中距離で怪物クラスの成績を残した馬がいないですね。ディラントーマスが2007年にキングジョージと凱旋門を勝っているので、決してメンツが悪いわけではないのですけどね。


kazu2222  2022年03月20日(日) 18:28 (Good:1Bad:0) 30話 報告

更新お疲れ様です。

イギリスでの初戦は果たしてどうなるのか次話が楽しみです。
Habitatの血が帰ってきたと言われるようなレースになると嬉しいですねぇ

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 12:02

ありがとうございます。
期待できるような内容でしたら幸いです。


マタドール  2022年03月20日(日) 13:56 (Good:4Bad:0) 30話 報告

ゼンノが前年滞在したところに、ハーツクライ・テンペストが滞在して欧州レース地ならしして、そこにディープが来て凱旋門挑戦
ほぼ日本の名馬4頭による総懸かり戦、これで負けると正直どうしろって言うんだよって日本競馬関係者がなる布陣よね

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 11:52

日本競馬の総力が結集された欧州遠征になります。ディープの凱旋門の前に感動と驚愕をお腹いっぱいにさせてやると藤山調教師たちは思っています。


語尾にめうを付ける異常成人男性  2022年03月20日(日) 13:56 (Good:0Bad:0) 30話 報告

海外でもあの水色に赤い文字の横断幕がww

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 11:49

珍集団と思われていますが、テンペスト陣営からは完全アウェーという状況もあり、妙に心強く感じています。


teriyaki  2022年03月20日(日) 13:42 (Good:6Bad:0) 30話 報告

あらためて書かれてるとクソローテっぷりがすごい
アイルランドチャンピオンステークスはともかくイギリス開催のレースも全部開催競馬場が違うとか
ヒトソウルインストールでもしてなきゃ適応できんわ

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 11:48

スペシャルなテンペストだからこそ対応できるローテです。
ただ、サセックスS→英国際S→愛チャンピオンS→クイーンエリザベスⅡ世S→BCクラシックというローテを実現して、1着、1着、1着、2着、2着という成績を残したジャイアンツコーズウェイもどうかしていると思います。


ハイパー扇風機  2022年03月20日(日) 13:25 (Good:3Bad:0) 30話 報告

ゼファー魂英国上陸の巻(笑)
しかし、テンペストで競馬観が染まった人は
今度はテンペストの子ども出たらテンペスト魂
の旗が加わることになるわけですね…なんか
我々の現代になったら三代くらいの旗が並ぶ
(14行省略されています)

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 11:45

脳を破壊されたファンがどんどん生まれています。日本だけではでくなりつつあります。

ペルーサとテンペストの子供が同性代だったら、親たちの仲を知っているファンや関係者から微笑ましく思われていそうです。


フレディ111  2022年03月20日(日) 13:16 (Good:1Bad:0) 30話 報告

しかし久しぶりに地の文に罵倒されるテンペストを見た気がするw

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 11:40

お行儀はよくなったし、精神的に成長したテンペストですが、たまに変なことをして呆れられています。それが可愛いと厩務員や関係者からは思われていますが。


BBDK  2022年03月20日(日) 13:15 (Good:5Bad:0) 30話 報告

ゼファー魂……このまま周知されていけば後世でも「ああ、いつものか」って感じで世界に認められそうw
むしろ今後、テンペストの産駒が活躍すれば、これをリスペクトして各国の文字で「テンペスト魂」の旗がはためくのではと考えるのも楽しい。
強烈すぎたそよ風から生まれた嵐は、いったいどこまで世界にその激震を広げられるのか。

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 11:37

欧州に血統を残せれば、この夏に欧州に襲い掛かった暴風のことを思い出すファンがたくさん現れそうだと思います。


asahi  2022年03月20日(日) 12:22 (Good:12Bad:1) 30話 報告

トラディショナルジャパンスタイル

それが『 ゼ フ ァ ー 魂 』

なお、和装については

『二千有余年の歴史ある日本が誇る民族服であり儀礼服であるので問題なかろう』

と、応援団は語ったとか語ってないとか?

返信:永谷河 2022年03月21日(月) 11:35

きっと歴史の資料などを持って行って、説得したのかもしれませんね。
武士が乗り込んできたと話題になっていそうです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み