10ハロンの暴風
作者:永谷河

▼感想を書く

感想

メガネしんし  2022年04月06日(水) 11:59 (Good:4Bad:5) 35話 報告

創作だし、ディープが勝つだろうと思っていたので話に問題はないですが、
薬物疑惑や体調不良を気にする方をよく見たんで訂正させてもらうと、
「咳をしたのは事実です。ただし競走に影響するほど体調を崩したわけではありません」とディープの調教師の方はおっしゃられています。
敗因は「少頭数で遅い流れになったため先行となり、結果日本とは違う競馬になった事でいつもの末脚を発揮出来なかったからだと思う」とおっしゃっており、呼吸器系疾患の薬が検出されたのは、「早目に投与した際にディープが暴れた事があり、その時、飛散した薬剤が寝藁に付着。それをレース直前に口にしてしまったようです」といっています。(薬自体は違法ではなく、体内に残留した状態でレースに出る事を禁止されている)

返信:永谷河 2022年04月06日(水) 18:49

ディープの凱旋門賞失格に関しては、完全に事故だったと私は思っています。ただ、陣営のミスであったとも思います。
ディープはフォア賞で史実のディープの走りをしてしまい負けかけています。それを反省して、凱旋門賞ではしっかりと彼らしい競馬をしてもらいました。


マタドール  2022年04月05日(火) 22:56 (Good:2Bad:0) 35話 報告

祝凱旋門勝利、何十年の積み重ねがようやく実ったのだ、日本競馬の結晶の隣に、日本競馬の執念がいるのが乙であります

返信:永谷河 2022年04月06日(水) 18:31

日本競馬の思いが世界に飛び出した年になったのだと思います。


こうぴょん  2022年04月03日(日) 23:34 (Good:2Bad:0) 35話 報告

読んでて鳥肌立っちまったよ……
強い強い走りだ!!

あぁ、現実でも見たかった
いや、あらゆる馬ちゃん達の息子、娘、孫たちが今も鎬を削って、頑張ってる。
門は、守りと同時に開かれるためにもあるのだから、いつか誰かが開くその時を待てば良い。それが楽しみでもある。

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:46

ありがとうございます。

門は、未来の誰かが再び開く日が来ると思います。
いつかはわかりませんが……


kenbaka  2022年04月03日(日) 18:40 (Good:1Bad:0) 35話 報告

伝説の宝塚記念の死闘を演じた二頭が世界を制する。
これほど激アツな展開、現実でも起きると良いなぁ。

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:45

これまで現実でも多くのドラマがあったので、きっといつか訪れると思います。


五浪人事件  2022年04月03日(日) 15:14 (Good:2Bad:2) 35話 報告

ディープが史実通りに引退まで勝つなら春天・JC・有馬+凱旋門賞、テンペストが宝塚+海外G1 4勝(若しくは5勝)だと考えた結果「JRA賞」となるとディープかなぁ

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:44

JRA賞の関係者の胃が痛くなっているころ合いだと思います。有馬が終わるころにはもっとひどいことになっていそうですが……


寒苦鳥  2022年04月03日(日) 13:34 (Good:5Bad:0) 35話 報告

ディープおめでとう
よし!これで呪いもぶち破ったし二度と来なくていいな!(本音)
これが去年までパート2だった国の生産馬の競馬ってマジ?

年度代表馬は揉めるぞ…G1四連…何なら五連勝してて取れない年度代表馬とかなんだよor凱旋門とG1三つで無理とかどうしろと?とか散々言われるやーつ

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:43

一度制覇したら次も次もと思うのが競馬である。

年度代表馬論争は揉めるのでどこかでお話にしたいと思います。


ヨッシー☆  2022年04月03日(日) 08:38 (Good:2Bad:0) 35話 報告

次はカネヒキリがアメリカのダートを席巻しまくってくれたら!!…
カネヒキリを筆頭に強いダート馬も沢山現れていく年代なんだよな~ 

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:42

この時代はダートの魔境でもありましたね。
少し年代は後ですが、ネタ抜きにしてサクセスブロッケンは好きでした。


てぃしぃ  2022年04月03日(日) 06:33 (Good:4Bad:0) 35話 報告

凱旋門で勝ったディープが種牡馬になったら牝馬が訪日するかもですが、テンペストは輸送負けしない特性活かして欧州孕ませ旅行ご招待とかされそうな気がしますw

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:40

種牡馬としても欧州遠征に行くことは大いにありえますね。


後白河  2022年04月03日(日) 01:12 (Good:5Bad:0) 35話 報告

イギリスでの薬物摘発がディープに生かされてる気がする

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:39

ディープは何の問題もなくレースを走り、そしてレースを終えました。
みんな幸せになったのでヨシ!です。


卵掛けられたご飯  2022年04月02日(土) 21:41 (Good:8Bad:3) 35話 報告

年度代表馬の指標としては、エルコンが取ってスペが取れなかった年が引き合いに出されますかね。
ディープは国内の王道路線をテイエムオペラオーぶりに蹂躙してからの悲願の凱旋門、テンペストは宝塚記念を除けばほぼ年間通して海外遠征。ただし直接対決でこの年はディープインパクトを唯一破ってる上に無敗のG1連勝記録も作ってる。
でもあくまで年度代表馬の基準って国内を走った馬の表彰っていう定義なので、そう考えるとディープかな。

返信:永谷河 2022年04月05日(火) 19:35

2006年の年度代表馬論争になるたびに話題に上がるエルスぺ論争。
永遠に掲示板でケンカする話題になりそうです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み