10ハロンの暴風
作者:永谷河

▼感想を書く

感想

れべっか  2022年04月20日(水) 19:00 (Good:4Bad:1) 39話 報告

テンペストクエークは5代先までクロスなし、母母はサクラユタカオー産駒。
この条件だと母母母父はシンザン、タイテエム、パーソロン、シーホーク、ミスタープロスペクターあたりが有名どころかな?

-追記-

ヒントありがとうございます。目星がつきました。
テンペストクェーク、5x5には届かないけど思ったよりナスルーラの血が濃いのか……

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 20:05

テンペストの母母母父はもっと地味~な馬だったりします。ただ日本語のWikipediaがあるくらいには有名です。


最上川万能説  2022年04月19日(火) 00:53 (Good:47Bad:0) 39話 報告

>テンペストの母母父サクラユタカオー
セオドライトが既にサクラ軍団総帥全力ガッツポの血統だった件について。
となると母母がバクシンオー全妹だったりすると、サクラ軍団ファンがテクノブレイクしかねないレベルのロマン血統になりますが……ないですね。テンペストが5代遡って完全アウトブリードとなると、サクラハゴロモを母母母に置けなくなります。
何しろ彼女、父ノーザンテーストですから。バクシンオー全妹(JBISサーチでラトラヴィアータを使用しシミュレート)をチヨノオーと交配させた場合、産駒のインブリードはノーザンダンサーの4×4とナスルーラの5×5ですので、やはり対象から外れます。

セオドライトを育んだ、ノーザンダンサーもナスルーラも入ってない牝系……まさかとは思いますが、トウカイ軍団総帥が全力で保護したヒサトモ系、とか?
いや、ないか。チヨノオー+ユタカオー+ヒサトモ系なんて、日本馬産史の結晶的牝馬が中小牧場にいるはずが……

-追記-

セオドライトの牝系が地味だったりすると、テンペストの合体事故&バグレベルが天井知らずで跳ね上がった挙げ句オーバーフロー、然る後ゲージ突き抜けてマベカプ3のデップーばりに大暴れするんですが、それは(震え声)

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 19:51

自分もモデルの馬とヤマニンゼファーを組み合わせて、クロス無しで、なおかつサクラの馬だらけになって、なんだこの日本競馬のロマンが詰まった血統はと思いました。

牝系はもっと地味かもしれません……


ロットンバウム司祭  2022年04月18日(月) 22:27 (Good:1Bad:0) 39話 報告

>ディープインパクトで春天・凱旋門賞・JC・有馬記念を制し、フェブラリーステークス、NHKマイルカップの計7勝。一方の高森騎手はテンペストクェークでGⅠを7勝している―

武騎手6勝しかしてなくない?

返信:永谷河 2022年04月19日(火) 00:02

ご指摘の通り、G1を6勝です。ありがとうございます。
本来の勝ち鞍である宝塚記念をカウントしておりました。
修正いたします。


黒鷹商業組合  2022年04月18日(月) 14:56 (Good:2Bad:0) 39話 報告

テンペストの血統、サクラ軍団大歓喜大感涙!世界中の馬産関係者は軒並み頭抱えてシンジケート組むのに組み合わせを暗躍中。
兄弟達も活躍の予感。セオドライト産駒の活躍や名前も気になる。

PS:皐月賞。イクイノックス獲ったかと思ったらジオグリフが突っ込んできてまじヤバい。
そして頑張れドウデュース!(グランドラインもオニャンコポン応援したが今後きたい)

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 20:10

サクラとゆかりのある馬が血統表に沢山いるので、かなりサクラの馬主からは西崎オーナーは気にかけてもらっています。

皐月賞は応援だけしておりましたが、予想は外れました(大阪杯と桜花賞で盛大に外したので)。


語尾にめうを付ける異常成人男性  2022年04月18日(月) 03:01 (Good:7Bad:0) 39話 報告

皐月賞で大負けしたので皐月賞の辺りから読み直します。

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 20:08

ありがとうございます。
大阪杯と桜花賞のダメージが大きかったので、今回は応援だけしておりました。


Windmoon  2022年04月17日(日) 11:51 (Good:3Bad:0) 39話 報告

セオドライトの話が出て嬉しかったです。
日本のクラブは予想通りテンペストの突然変異っぷりに冷静なのも伝わってきました。
ただテンペストの子供は流石にセレクトセール行きで億の値段が付きますよね。

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 19:54

名馬=名種牡馬とは限らないのが競馬ですからね。
産駒成績次第というところもありそうですね。
種牡馬入りしてもディープと戦い続ける過酷な道が彼を待っています。


良血の牝馬で、且つ馬体もしっかりとしていれば億越えはあると思いますね。


水着ジョーダン欲しい  2022年04月16日(土) 21:00 (Good:17Bad:1) 39話 報告

武ディープインパクト豊なら10ハロンならススズくらい言いそう

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 19:52

あのパチンコは訳が分かりませんでした……

表立って公言はしないだろうなあと思ったので、歯切れが悪い程度にしておきました。


サリエリキキ  2022年04月16日(土) 12:58 (Good:5Bad:0) 39話 報告

セオドライト母さんの産駒の勝ち上がり率パネエ。
ホワイトナルビーみたいに特別賞貰えるかもしれませんね。

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 19:45

現役時代がパッとしない馬でも名牝と呼ばれる馬はいますので、そのタイプなのかもしれませんね。特別賞は……まだわからないですね。


神無月真那  2022年04月16日(土) 12:57 (Good:7Bad:1) 39話 報告

2006年の出走競馬場が全部異なるのはほら、天災ってどこにでも訪れるものだから……
知らなかったのか……?テンペストクェークからは逃げられない……!!(末脚的にも場所的にも)

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 19:43

馬場適正も競馬場適正も万能であることがわかっているため、イギリスのように一度いつかれると主要なGⅠを根こそぎ獲っていくため、頼むから来年は来ないでくれと芝がメインの国から思われています。


腹痛  2022年04月16日(土) 12:45 (Good:30Bad:0) 39話 報告

世界の頂点、化け物とさえ言われるテンペストに完璧に騎乗できるのは高森騎手だけ

化け物みたいな性能故に騎手に掛かる負担もされに大きいだろうに
長年の騎手生活と怪我の影響で体もギリギリ、テキとオーナは何か企んでいるようで
まだまだ激戦が待っている

自身の運命とすらいえる馬の鞍上は絶対他の騎手に譲らないだろうから
何とか無事に乗り切ってほしい

返信:永谷河 2022年04月18日(月) 19:41

加速のときの身体にかかる負担も大きいので、反動は大きいので、かなり大変の馬でもあります。気性面では全く問題はないのですけどね。

来年度の激戦も楽しみにしていただけたら幸いです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み