10ハロンの暴風
作者:永谷河

▼感想を書く

感想

YUKIMB  2022年05月25日(水) 22:58 (Good:22Bad:0) 40話 報告

「2006年のJRA賞の選出に参加した記者の頭の毛は平均〇センチ後退した」なんて都市伝説?できそうですね。

そういえばディープの現役唯一の1敗、テンペストの現状の3敗って負けた相手はそれぞれお互い同士なんですよね。
シンボリルドルフじゃないけど、凱旋門勝利や海外G1四連勝よりも数少ない敗北を語りたくなる馬になったのかもしれませんね。

-追記-

今更ながら読み返してて気が付いたけど、テンペスト、ダービー6着だから、適正距離外とはいえディープ以外に4頭負けてたわ。

返信:永谷河 2022年04月22日(金) 19:33

強い馬はまさに負けたレースも大きく取り上げられるから面白いですね。
テンペストのファンは、3歳春の3敗は割とノーカン扱いしている節がありますので、実質無敗と言い張っています。無理がありますが・……


sk005499  2022年05月10日(火) 18:23 (Good:13Bad:1) 40話 報告

これでテンペストが日本の年度代表馬入ってなかったら「06年にテンペストクェークは欧州馬になったのだ。勝鞍と受けた賞を見れば明らかだろう」とか煽られてたかもしれんなw

返信:永谷河 2022年05月10日(火) 19:22

英国ならやりかねない煽りですね。
言っている、書いている姿が目に浮かびます。


linkforest  2022年04月23日(土) 07:48 (Good:13Bad:0) 40話 報告

ここまでの成績を残してもなお即種牡馬入りにならない零細血統の厳しさよ
実際、ダービー距離に届かない分を考えるとダート実績があった方が良いのよね
8-10ハロンが中心で、芝適性は証明済みだから、芝→ダートの転向も期待できる
どっかで見たなこのパターンって思ったらクロフネだ、これ

返信:永谷河 2022年04月23日(土) 11:01

実際良血だったらディープと一緒に種牡馬入りしていたと思います。
ダートに関してもどこかで話が出来ればと思いますね。


rairairai  2022年04月22日(金) 20:32 (Good:1Bad:0) 40話 報告

ウィポの凱旋門賞の話ですが、
テンペストクェークみたいな末脚でぶち抜かれて絶句しました。

嘘みたいな加速で外から抜かれて、コレがテンペストクェークに負けた海外勢の光景かと、勝ちやがった馬にはこちらの当代最強馬を差し向けました。魔改造ステゴです。

JRA賞は時間がかかりましたが、それでもしっかりと決めれて良かった。競馬史に残る大論争の悩み抜いた故の決定だからこその答えは、その時間も合わせて確かな重みのある答えです。

あとは世界一で一番お行儀の悪い掲示板のみんなに全てを託しましょう。
一生語ってくれるでしょうから。

返信:永谷河 2022年04月22日(金) 21:09

ウイポも難易度が上がると中々勝てず、素質馬が歴戦の名馬達にボコボコにされたりしていますね。それでも完全体武豊装備のディープと戦うのは楽しいですが。
陣営も納得しているので一応の決着がついたということです。
掲示板と競馬があり続ける限り、2頭をネタに喧嘩をし続ける光景が目に浮かびます。


らの二型  2022年04月22日(金) 19:02 (Good:1Bad:0) 40話 報告

会社の人達の反応が気になってます

返信:永谷河 2022年04月22日(金) 19:47

どこかで話に入れてみようと思います。


「POW」  2022年04月22日(金) 07:48 (Good:20Bad:0) 40話 報告

お前ら今から点呼を取る!
嵐厨!ディープ厨!社台アンチ!ディープアンチ!海外厨!懐古厨!
…よし皆おるな!

返信:永谷河 2022年04月22日(金) 19:47

掲示板は今日も燃え上がる。


くろのわーる  2022年04月22日(金) 05:55 (Good:8Bad:0) 40話 報告

テンペストの存在がバタフライエフェクトとなりディープは凱旋門を先頭で駆け抜けた
ディープがいなければテンペストは馬も人もレースも舐めたままで走り続けそこそこの競走馬で終わっていたかもしれない
神の視点である僕たち読者だから言える事かもしれないけどそう思ったらこの二頭が同じ世代になったのはきっと運命だったと思うんだ

それはそれとして投票に参加した人たちはお疲れ様、育毛剤と胃薬どっちがいい?両方?

返信:永谷河 2022年04月22日(金) 19:47

この世界の人達も、宝塚でのデッドヒートを見て、この2頭が同じ年に生まれたのは何かの運命だったと思ったことでしょう。


五浪人事件  2022年04月20日(水) 17:40 (Good:3Bad:1) 40話 報告

恐らく07年で引退だと思うんだけどこの年のローテーションが凄い気になるな
安田記念は確定で3階級統一や前の話の馬主と調教師の会話から何か凄いことをやろうとしてるみたいだし

-追記-

ただこの馬上限は分かってるけど下限は分かってないからな
1200くらいだったら余裕かもしれない

返信:永谷河 2022年04月22日(金) 19:40

テンペストの下限については、次話以降に話していこうと思います。

オーナーと調教師の二人はいろいろと怪しい会議をしているようです。


久慈良餅  2022年04月20日(水) 12:57 (Good:3Bad:3) 40話 報告

文中にちらっと出てきたテンペストアンチスレでどんな中傷(負け惜しみ)が交わされてるのか地味に気になるw
王道のクラシックディスタンス以下でしか走らない馬がどれだけ勝とうが二流止まり!とか怪物不在の時代だったから運良く勝てただけで純粋な能力では往年の名馬の足元にも及ばない!みたいなレスが並んでるんだろうなぁw

返信:永谷河 2022年04月22日(金) 19:40

物語では描写はしませんが、こういったスレも乱立しているのだと思います。


通りすがりのAさん  2022年04月20日(水) 02:01 (Good:7Bad:1) 40話 報告

英国女王がメディアで最強と認めてそのお馬さんに騎乗しちまったんですよ。
これ、マジで笑い事じゃないぐらいヤベェ事で、これがなにを意味するのか、分からん奴が選考員やっちまって表彰結果が変わってしまったら、そいつ社会的に逝っちまうからねwww



返信:永谷河 2022年04月22日(金) 19:38

欧州年度代表馬にWRTT単独世界一、女王陛下からの賛辞。
さすがのディープでも厳しいです……



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み