scp-ウルトラ
作者:トトロ木

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ミッチェール   2022年07月06日(水) 14:37 (Good:3Bad:0) 1話 報告

 『ウルトラマンは神ではない』
 『ウルトラマンが人間を救うのではない。人間と力を合わせ戦ってきたのだ!』
 偉大なウルトラ兄弟の方々のお言葉ですけど、本当にその通りなんですよね。
 ウルトラマンメビウスの最終章を見れば分かる通り、人類とウルトラマンこの2つのどちらかが欠けていたら勝つ事は不可能だった様にウルトラマンは絶対的な存在じゃないんですよね(キングやノア、レジェンド等は除く)。
 ・・・ウルトラマン世界でウルトラ戦士に殺された神様は結構いるけど。


ワカメカメ  2022年07月03日(日) 14:05 (Good:1Bad:0) 1話 報告

最近ウルトラマンZにハマったのでss を漁っていたら見つけました。
scpも知ってる身としては犬は流石に荷が重いのでは??
でもscpの中にも光の国が対処するような奴があるからツテは持って置いた方が良さそう
しかしゼットの活躍を直視したこの財団員、記憶処理なしでこの先やってけるかな…最悪狂信者にでもなりそう

返信:トトロ木 2022年07月04日(月) 00:31

「犬」の対処はぜっったいに無理ですよね。
ノア様やら、キング爺さんみたいな宇宙規模の人達なら兎も角、ゼット君じゃ両手広げても余ります。

俗な言い方をするなら、「ウルトラマンなら何とかしてくれる」って考えなんでしょうね、あの職員さんは。
或いは「神なら」。

なんだか、シンの滝君と被りましたね。
映画公開前の執筆だったんで、意識したわけじゃなかったんですけども。


void0  2022年06月28日(火) 10:41 (Good:3Bad:0) 1話 報告

【犬】を倒すのは無理としても、財団的には秘密裏に関係を持ちたいと思っててもおかしくなさそう。
テレフォースとか逆因果の円環とか2317とかふつーにウルトラ案件だと思うんすよ()

返信:トトロ木 2022年06月28日(火) 22:19

上手く関係を構築できれば、最高クラスのThaumielSCPですもんね。
財団世界は常時滅びかけてるので、あのくらい心強い味方がいて、トントンだと思います。
なんというか、世界が人類種に優しくありません。
いっつも背中にナイフを突き当てて来ます。


語尾にめうを付ける異常成人男性  2022年05月23日(月) 04:35 (Good:1Bad:0) 1話 報告

scp-1739を倒すのは流石に厳しそうw

返信:トトロ木 2022年05月25日(水) 20:39

絶対に無理なんですよね。アレはノアとかキングの案件です。


過大評価し過ぎというか、ゼット君を全知全能の者だと思っていそうです。あの職員さんは。
信仰というには盲目過ぎます。盲信です。


ヨアンゴ  2022年04月23日(土) 15:23 (Good:6Bad:0) 1話 報告

読了しました。

SCPについては明るくないので、余り触れられないことを最初に謝罪します。そのため、「犬」がハルキが作中で最初に助けた命を示唆しているのか、SCPの何かなのかわかっていないままなので本当に申し訳ありません……

ただ、それでも【編集済み】以降のウルトラマンZの箇所については、非常にグッと来ました。記録ナンバーの小ネタ含めて。あと、前半部分もアニゴジの小説版のような語り口なのも個人的に魅力的でした。巨大な畏怖すべき存在と出会った大人が語る後日談として、ああいうのがどうも好きみたいで……不適切な例えだったらすいません。

さて、ウルトラマンに『神』を見出す者と、「神様の格とか無いよ」と、普遍的な善性を感じ取る者。特に、今回は戦った相手が神や天使をモチーフにした美しき終焉である上での感想のため、前者含めてどちらも人間が抱く『空想』と『浪漫』、そして『友情』だとして自然だろうなぁという風に感じました(シンウルトラマンの公開前にこのフレーズを使うのは怖くもありますが……)。

そして後者の、「神様の格とか無いよ。勿論良い意味でね」というフレーズは、「アホの子だけど自然体で高潔」というウルトラマンZのキャラクター性にマッチしていて好きですね。明らかに人を超えながら、神のような遠い存在ではない、いつか隣を歩める『超人』としてのネーミングに繋がるのと含めて、読後感がとても良かったです。執筆お疲れ様でした。

返信:トトロ木 2022年04月24日(日) 02:26

はえぇ……ご感想ありがとうございます!
初投稿という事で不安でしたが、楽しんで頂けたのならとても嬉しいです。

【編集済み】以降からは特に力を入れて書いたので、そこを褒められると「あぁ、書いて良かった……」ってなります。


えーっとそれじゃ、「犬」について少し話しますね。
これはscp-1739という世界を破壊する獣の事です。
scp世界でも最悪レベルの大災害で、はっきり言ってゼット君じゃドーにもなりません。
キング爺さんの案件です。

ただ、絶望の前に神を見た信者は「神なら或いは」と考えるのかもしれません。呪いみたいですね。
この職員さんはゼット君相手にソレを見てしまったので、この先マトモに財団職員をやれるのか心配です。
こう、色々な意味で。



兎に角、読了ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み