TS転生令嬢は『カウンター悪役令嬢』を目指す
作者:緑茶わいん

▼感想を書く

感想

神鳴る  2022年09月25日(日) 22:04 (Good:3Bad:0) 85話 報告

平民向け学校。魔法抵抗力(洗脳抵抗力)が無いと出世出来ない(させられない)問題を先に解決しないと実現しても問題しか起きない気がする。
洗脳抵抗、もしくは洗脳を判別する魔道具を先に開発しないと。


読者C  2022年09月25日(日) 13:13 (Good:3Bad:0) 85話 報告

平民向けの学校は素晴らしい。
短期的に見れば、平民の親が子どもを労働力に数えにくくなって生活が忙しくなり、反乱の計画に参加してる余裕もなくなるぞ。
そして「お前らのために門戸を開いてやったぞ」と恩を着せることで、暴動の指導者クラスを懐柔できる。

長期的には、平民の識字率が上がって領主の指示を受けられる人材が増えることで、生産面でも軍事でも補佐人員が増えて運用速度を上げやすくなる。
領主が直接把握していない分野でも、それらの平民が意見を挙げることができるようになって産業化できるかもしれない。
なにより幼いころから「王様は偉い、貴族は凄い、逆らうなんてありえない」って教え込まれれば暴動を起こそう、参加しようなんて思わない。参加者が減れば暴動は小規模にしか展開できなくなる。
むしろ出世を意識するようになって衛兵が増えるかもしれない。

返信:緑茶わいん 2022年09月25日(日) 21:59

感想ありがとうございます。

>平民向けの学校は素晴らしい
と思って提案したけど障害も色々ある、という感じですね。ゆくゆくは実現させるにしてもまずは別の方向も模索することになります。


たつみ  2022年09月25日(日) 10:09 (Good:2Bad:0) 85話 報告

そら支配層は被支配層に余計な知恵とかつけて欲しくないし、言い方があれだけど平民は平民のまま貴族がいないと生きていけないままでいてほしいもの…

というか一般的な平民農民に働く時間を削って継続的に学び続ける時間的経済的余裕があるんだろうかとか何も分からんからリディアーヌも聞いたんだろうし詳しくは次回かなあ

返信:緑茶わいん 2022年09月25日(日) 21:57

今までの常識とかけ離れたことなのは間違いないので、反発する勢力もどうしても出てきますからね……。
次話でも触れますが、作るとしたら小学校的なやつなので仕事を手伝わせることによるメリットと学校に通わせるメリットを各親が天秤にかけて決める感じになるかと思います。
本格的な職人の子で親の跡を継ぐのが確定なら無理に学校行かなくてもいいでしょうし。


ライトミント  2022年09月25日(日) 09:45 (Good:0Bad:0) 85話 報告

平民向け学校はこの世界の情勢や仕組みを考えると、貴族、親としても反対は仕方ないですな
貴族の既得権益を守りたい側をも敵に回しますし、せめてもっと味方を増やしてからでないと着手は難しそう

返信:緑茶わいん 2022年09月25日(日) 21:54

王妃にでもなってからなら「リディアーヌ様はまったく慈悲深い(苦笑)」で通るかもしれませんね。
でも今すぐやりたいリディアーヌです。


タルタルソースa10  2022年09月25日(日) 08:50 (Good:0Bad:0) 85話 報告

平民への教育をするのは資本主義時代の技術に行く事になるぞ(某ゲーム感)
近代医療も時計の針を進めてしまう悩みどころ

返信:緑茶わいん 2022年09月25日(日) 21:53

科学が自然に発達すること自体は仕方ないと言えば仕方ないのですが、それを加速する可能性があるのは確かに悩ましいところです。

>近代医療
リディアーヌは医療系の専門知識がないのでそっち方面はせいぜい手洗いうがい・マスク・消毒程度しか言えないのでその意味でもなかなか難しいですね……。


玖重  2022年09月25日(日) 07:31 (Good:2Bad:0) 85話 報告

(何度も何度も暗殺されるのは)そういうとこやぞ

返信:緑茶わいん 2022年09月25日(日) 21:50

???「お前は目立ちすぎた」グサッ

ってなってもまあしょうがないかな……っていうところはありますね。家柄が良い上に王子の婚約者で高い魔力の美少女ですし、師匠が師匠ですし。


投稿話順全話感想

でみ  2022年11月09日(水) 22:08 (Good:5Bad:10) 121話 報告

完結お疲れさまでした。

個の力で拡大する戦火を抑えようとするぶっ飛んだ思想の悪役令嬢が、四面楚歌の敵国で何が出来るのか楽しみにしていたのですが、残念です。
能動的に世界を変えようとするヒロインは独創的で興味深かったのですが、理解されにくかったのかも知れませんね。


btn2u   2022年11月09日(水) 06:33 (Good:1Bad:1) 121話 報告

楽しい作品で、いつも楽しく読ませていただきました。
お疲れ様でした!!


leu128  2022年11月09日(水) 01:55 (Good:1Bad:2) 121話 報告

完結お疲れ様でした!

簡潔ですが、続編や新作楽しみにしています!


勝ち越し  2022年11月08日(火) 19:29 (Good:1Bad:1) 121話 報告

完結お疲れ様です!!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み